求職活動奮闘記

ゴール!

23kmを完歩し、とても充実した気分で、帰宅をしたんです。

荷物を置いたところで、携帯が鳴りました。

ここでピンと来た方、スルドイです。

そぅ、あの「気持ちのいい面接」をしてくださった事務局長さんからです。

「emiriさん、shine採用に決まりましたshineから・・・」

(ρ°∩°)ううー。。。うれしいですぅ。

私、あの理事長さんや事務局長さんの下で働けるのですぅ。

今、頭ん中で ↓ この曲が流れています。



ご心配をおかけしました、この「求職活動奮闘記」のカテゴリーも、
ようやく、ゴールを迎えることとなりました。

ゴールではありますが、新しい世界への出発です。

今、ワクワクしています。
すべてがこうなる為に流れていたような気がしています。

本当にたくさんの温かい励ましをありがとうございました。

          感謝しています!heart01                 

気持ちのいい面接

今日は、先日お話した
もし、万が一、奇跡的に受かったら30日は絶対に休めないという
あの職場の面接日でした。

ちょうどピ~の高校の説明会と重なってしまい、
一瞬、「間に合うか?」って心配した私の気持ちを察知され、

朝一(9時)の面接となりました。
職員さん達もちょうど出勤される時間なので、
「おはようございます♪」の声があちこちで飛び交っていました。

少し早く着いたので、ロビーの端の
中庭の見渡せるソファーに通されました。

中庭では、恐らく介護職員さんと思われる方々が
ラジオ体操をされていました。
いいお天気で、あんまり気持ちよさそうなので
私も一緒にやっていたところ・・・

「お待たせしました~♪どぅぞこちらへ」

っと、別室に案内されました。
そこに現れたのが、理事長さんと事務局長さんです。

どちらも年配の女性でした。

理事長さんがね、池内淳子さんを崩したような感じで、
事務局長さんは、東てる美さんが歳をとったような感じです。

看護・介護関係の世界のことなので、
今回は私、ジジババの事は隠さずに全てを話そうと
最初から決めていました。

それが吉と出るか凶と出るかimpactはさておき・・・

履歴書に目をやりながら・・・

「4☆歳sign02うっそぉ~。見えないですねぇ~」っと理事長。

私 「はい。よく言われます。若い人達の中でずっと働いていたので
自分の歳を意識したことが無かったんですけど。」

理事長 「私も60を過ぎているんですよ。」

「うっそぉ~。見えないですぅ。」←っと一応言ってみる。

女はみんな-15歳よ。」←理事長、決め台詞sign03

この会話で始まった面接ね、
気持ちのいいほど、自分を出せました。

お二人を前にすると、すっごく自分がひよっ子に感じられ、
私は歳を言い訳に今まで、逃げていたんだと痛感しました。

( ̄へ ̄|||) ウーム面接を受けているのですが、
どこか、カウンセリングを受けているようでもあり・・・sweat01

あぁ、このお二人の下で働きたいheart04
だけど、現実はそぅ甘くないやろうなぁ~。

まだまだこの後も面接予定が入っているそうです。

どきどきしながら、来週の結果を待ちたいと思います。

とっても清清しい気持ちで、部屋を出ました。

何だか、バァさんに優しい気持ちになっている自分が居ました。

「今日はピ~の学校の用事があるから、病院に行くのは無理かも」
って、ジィさんには言っておいたんです。(ジィさんはディの日)

だけど、あんもちが固くなるでしょ。
それで、面接が終わって、高校の説明会まで時間が少しあったので、
バァさんの病院にあんもちを届けました。

Dscf6590

病院を後にダッシュで高校に向かいました。

お昼の↑「神座」のラーメンだけは、
       食べないわけにはいかなくて・・・sweat01

あぁ、ほんと、今日のラーメンは一段と美味しく感じられました。

どうしたものか?

P9160219

ひとり言ですけどね・・・

たった今、面接から帰ってきました。

今回はアパレル関係の会社で
  ①検品・物流作業
  ②商品ピッキング及びケース移動
  ③事務補佐(パソコン入力等)

の3つの部署の募集でした。

希望を書くんですけどね、③事務補佐ってしたいところです。
だけど、ほら、いつも事務で落ちるでしょ。
それで、今回は検品やピッキングにしてみたんです。

そうしたら、面接官(多分、社長)の方から、

「これ(履歴書)はエクセルで作られたんですか?」っと聞かれ

「いいえ、ワードです。」

「職歴も事務1本でやってこられて、どうして事務補佐を希望しないんですか?
これだけの書類も作れるのに、勿体ない!

「・・・・・」←いやぁ、言葉が出なくて。

「事務補佐ではダメですか?」ってあちらから言われて。

「いいんですかぁ?こちらは望むところなのですがsweat01

なんかね、入力の方がめっちゃ忙しいようです。

時間も9時~17時のフルタイムを頼まれてしまって・・・
月~土のフルタイムなのね。( ̄へ ̄|||) ウーム

検品やピッキングなんかの主婦も皆さんフルタイムのようです。
しかも残業の可能性もあるとか・・・

これ、自分だけ早く帰り難い雰囲気ですよね。
これじゃあ、大学のプロジェクトの状況と一緒でしょ。

ジジババのことが言えなくて・・・sweat01
病院に寄ってたら、夕食がすんごい時間になるやん。

一応ね、返事は今週末(土曜日)か連休明け(火曜日)になるそうです。
事務補佐希望の中からの選出になって、

それから漏れても検品・ピッキングでの採用も検討とか?
いずれにしてもフルかぁ~。

求人には「勤務時間相談に応ずdanger」って書いてあるのに、
皆さん、フルです!」なんて言われると、何も言えなかったよ。

困ったなぁ。何がって・・・体力に自信がsweat01
これ、断ったら次が無いかなぁ~

どうしたものか・・・crying

こんなに悩んでても、不採用だったりするんですよね。
今は何も信じられんわぁsweat01

とりあえず、ベランダの片付けをしなくては・・・
台風、こちらはネコバスが葉っぱを被ったくらいで
大きな被害はありませんでした。
皆さんの所は大丈夫でした?

お気をつけ下さいね。

就職できない女かも?

P9160121
                   堅いね。私・・・( ̄へ ̄|||) ウーム


愚痴っていいですか?いつも愚痴ってるけどsweat01
今夜は飲みました。平日だけど、火曜日だけど。

今日ね、初めて軽作業の面接に行ったんです。

私、認識がめちゃめちゃ甘かったかも・・・
一般事務しか知らないので、このシステムが?なのですが・・・

求人には研修期間約1ヶ月(期間中時給762円)とありました。
完全出来高制←この意味が謎だったのです。

説明によると、委託加工契約といって、私が会社と契約をして
家賃と機械の管理費の月計35000円を支払い、その借りた機械を使って
どれだけの製品を作るかって話みたいです。

月35000円を支払う訳ですから、皆さん元をとろうと必死で働きますやん。
ほとんどの方がフルタイム(9時~5時)のようです。

いや、むしろ早朝から出て来て作業する人も居たり
お昼休みも返上して、工賃を稼ごうとされるそうです。

「あのぅ・・・扶養の範囲内での収入を希望しているのですが、
そうすると、かなり時間調整をすることになるのでしょうか?」

↑ってバカな質問sweat01でしょ。私ですぅ。

面接官はお二方おられました。
現場で指揮をされているような方と、経営者らしき人。

「いや、調整しなくても、そこまでいかんでしょ。」←経営者らしき人。

「そんな事ないです。皆さん月12~13万は稼いでらっしゃいます。」←指揮官らしき人

「因みにソレって、どれぐらいの時間数をされてですか?」←突っ込む私。

お二方、明らかに不愉快なお顔shock

「あなたも扶養の範囲を希望ですか?」っと私の隣の方へ。

今日ね、同じ時間にもぅ一人、面接を受けた方がいたんです。
静かでした。従順でした・・・。

「いえ、私は、制限が無いので、大丈夫です。」

その瞬間、その方の履歴書にしっかりと記入をされていました。

( ̄へ ̄|||) ウーム・・・・私って使い辛い?

今日、ユカちゃんが枝豆を持って来てくれました。
苦戦の様子を話すと

  高年齢 ・ 所得制限 ・ ジジババあり

三重苦を背負っての求職活動だね。って話が落ち着きました。

あぁ、私は就職できない女かも知れない・・・cryingsweat01sweat01sweat01sweat01sweat01

歳が何か?

2009105

今日は、お昼をお茶漬けで済ませてから
履歴書の写真を撮りに出ようと思っていたら、
その前にジィさんが病院から帰って来てしまった。

なんか、今日はジィさんと向き合って昼食をとる気分にはなれず、
面接があるから・・・っと家を出た。

仕方が無いので、中華のファミレスで天津飯を食べようと入ったら、
いつの間にか、普通のファミレスに変わっていた。

天津飯というメニューは無く、ふわふわ卵のオムライスにしてみたけど、
なんか、やっぱり気持ちと違う・・・

あぁ、証明写真、もぅ12枚も使ったっけ?って数えてみたら、
やっぱりそんな感じだった。

返却されたのを使い回したりもしたのでsweat01
何?それ以上、落ちてるわけshock

日曜日の折込求人と月曜発行のタウン誌の求人をチェックした。

その1ヶ所に電話した。いつも通り

「あの失礼ですが、おいくつですか?」っと聞かれた。

「4★歳ですが・・・?」っと答えると、いきなり態度が変わった。

「他のスタッフがみんな若いもので、申し訳ないけどバランスが無理。」

バランスが無理!!impactそんな日本語があったんだぁ~。    

  ・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆  

で、今回初めて、軽作業っつう分野に挑戦してみることにした。sweat01

実は腰に持病があって、肉体労働には自信が無いのですが、

もぅ、そんな事を言ってられる状況では無くて。

「もしもし、軽作業は初めてなのですが・・・」

電話に出られた女性の方の雰囲気がすっごく良かったんです。

明日は見学も含めて、面接のお約束を取り付けました。

っで、切る間際に・・・

「あっ、すみません。お子さんはおいくつですか?」

「高校1年生で、今年16歳です。」っと答えると・・・

それなら大丈夫ですねshine

( ̄へ ̄|||) ウーム。。。お子さんは大丈夫なんやけどぉ~。

ジジババがぁ~。。。sweat01

あぁ、明日の面接。家族構成を聞かれたらどぅしたものか。

うそはアカンよなぁ。crying

その件に関しては触れないで欲しい・・・。

高級整骨院?

P9220360
               (画像は神戸異人館ですから・・・sweat01

お待たせしました。←待ってないって?

日曜日にね、いつもの求人折込が入ったんです。
ここんとこ、ググっとくるのが無かったんですが、
久しぶりに鍼灸整骨院の名がありました。

で、一応、HPをチェックしてみたんです。
あったんですよ。珍しいことなんです。

その整骨院は4つのグループ院のうちのひとつで
総院長が居られるところでした。

それぞれの院の院長やスタッフらのお顔と
施設内の様子までHPで公開されています。

どこも内装が整骨院ってイメージじゃなくて
女性のクリニックなんかで最近見られるような、
ヨーロピアンなかわいい家具調で統一されています。

また私の受けた院は特に総院長の居られるところなので、
他にも増してゴージャスなんです。

もぅ、面接っていうより興味の方が湧いてきてました。

で、その4院の院長がそれぞれブログを書いておられるのですが、
特に総院長のブログがおもしろくて・・・

プロフィールによると年齢は私より6歳上なんです。
ちょっとホッとしました。

他の院はどなたも皆さん30代なんです。

時間の5分前にドアをノックして院の中に入ると
こじんまりとはしていますが、HPどおりの作りがそこにありました。

受付の前の飾り棚の彫りがまた重厚なんですぅ。

「失礼いたします~」っと声をかけると

中ではすでに私の前の方の面接中で、総院長らしき人が

「すみませ~ん、かけてお待ちくださ~い♪」っと返ってきました。

私が待っていると、私の次の順番の女性、そしてまた次の方。

同じような時間帯に4人ですよぉ。

で、順番が来て、呼ばれて中に入ったんです。

すんごいにこやかな、船越英一郎さん似のおじさんが立っていました。

ひととおり履歴書、職務経歴書に目を通した後、
うちの住まいの地域の話題から入り、緊張をほぐそうとされました。

これね、面接でいうところの導入っていう部分らしいです。
つかみはOKって感じにもっていくんですね。

それって大切なんですね。なんか安心してお話しできましたもん。
私、やっぱ年上の包容力がいいかもぉ~heart04

そして仕事内容の話になったんです。
受付と診療助手なのですが・・・

「ここは保険適用外の完全予約制をとっていますので、
患者さまが待合で、溢れかえるというような心配はありません。

一応、高級な整骨院だと思ってください(←コレ冗談ぽくですよ)

プクク(* ̄m ̄)ククク。ねっ、高級整骨院でしょ。
もぅ、この言葉を聞いた時、ブログネタ見っけ!って思ったもん。

でね、結構長いこと時間をとってくださったんです。そして

「お人柄といい、この履歴書の書き方から感じる几帳面さといい
おそらく、こちらが望む人材だと思います。

ところがね、今回は様子がおかしいんです。
前回の募集ではこんなに人が集まらなかったんですが、
今回は異常なほど応募があって、こちらも辛い状況です。」

Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン。。。やっぱダメだったのねぇ~sweat01

面接も回を重ねると、最後の言葉尻で予感します。
いいんです。私、決意したんです。

10月、11月はめいっぱい面接を楽しむことにします。
そして12月に入ったあたりから、内職も視野に入れる覚悟をします。

本当なら外に出たいのだけど、
これだけハードな求人状況で、ジジババを抱えていると
やはり敬遠されるのは仕方なさそうです。sweat01

実際に、今、ジィさんが熱を出したら、
一人にしておくことが出来ない状況なわけで・・・。

長くなりますがsweat01

今日ね、食品加工業の会社の面接に行ったんです。

本社が九州にある会社の営業所で、
       九州弁の若い男性が面接官でした。

「そうですか、ご家族で子供さんは大きいから問題ないとして、
 あとは、おじいさま、おばあさまの問題ですね・・・」

これね、家族構成を聞かれて答えるでしょ。
今回も、要介護状態だなんて話してないんですよ。

ジジババが居るというだけで心配される現実を知りました。

ε-(´・ω・`A)ふぅ。。。

そんな訳で、このカテゴリーについてなのですが、
決まりました!の報告があるまでは
静かに落ちていると理解していてくださいましね。

んもぅ、皆さんのがっかりされる様子が辛くって←いや、私も辛いんですけどね。

ただ、面接は私の覚書として記しておこうかと。
結構、いろんな人との出会いがあって・・・
こんな機会、人生でそぅたびたび無いでしょ。

おそらく、最後の求職活動になるし・・・happy01

よろしく~♪heart04

あぁ、無情

P9150111

今朝、起きたら冷蔵庫に貼ってありました。
主人です。

ジィさんに話してくれるように言ったのですが、
朝早く、夜遅い主人はジジババと顔を合わせることもなく、
それでこんな貼り紙をしたんだと思います。

静かです。今夜の食事も静かです。
先に食べるようジジババには言ったのですが、
ピ~の帰りを待つと言って、そのまま寝てしまいました。

またまた、寝起きを襲って食べて貰っている状態です。

静けさを破るように言葉を切ったピ~。

「お母さん、この前の面接の幼稚園どぅなったん?」

「落ちた!」

       シ~~~ン!!

この食事の少し前、
あの仕事体験をしないかと言った医院から
電話がありました。

「木曜日、お約束していたのですが、
         採用の人が決まりまして・・・」

Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン

いえね、こちらからお電話するつもりではいたんです。

受付の方たちがあんまり若かったので、
やっぱりやりにくいだろうなぁ~っと思って、

あの女医さんのところの採否は別にしても
この平均年齢の若い医院は辞退する方がいいのでは?っと。

それが、こんな形で先に断ってきやがったわannoy

そんな複雑な気持ちでの夕食です。
それも一言もしゃべらないジジババを相手に。。。

夕方、買い物に行く時に1階の奥さんと立ち話になったんです。
その方は面接で、

ごみ拾いでも何でもやりますので・・・」っと言って
今の事務職を射止めたそうです。

( ̄へ ̄|||) ウーム。。。やっぱり私には
熱意が足りないのかなぁ?


 

ネコバスランチ

P9110093

いやぁ、すっかりネコバスがリビングであり、
ダイニングであり・・・妙に落ち着きますcrying

今日は近くの内科・小児科医院の面接です。
こちらは先生がお若い女性なんです。

求人には「受付募集」ではなく「事務スタッフ募集」とあり、
その言い回しが気になっていたんです。

こちらね、火曜日がお休みなんです。
っということは、ジジババはディなので、
確実に火曜日は私、羽を伸ばすことが出来ます。

「事務スタッフ募集」の説明を聞いたところ、
受付も入ることはありますが、それよりも
先生の身の回りの補助の方を求められているようでした。

ワード・エクセルは使えるか?とか
履歴書に書いていた名刺整理の記述に、

「わぁ、私の名刺整理もお願いしたいわぁ。
たまっちゃって・・・。」っとにこやかにお話されました。

私ね、ここ3件ばかり医院が続いているでしょ。
本当に院内って先生のカラーが出ますね。

今回ね、受付から待合室、院内の作り全体が
細やかに神経が行き届いていました。

驚いたのは患者さんの忘れ物を入れた箱です。
その箱もかわいいのですが、忘れモノひとつづつを
ビニールの袋に綺麗に入れて保管していました。

面接に来たことを告げると、アンケートを渡されました。
自分が都合の悪い日、時間帯に×をつけたり、
質問したい記述欄があったり、

最後には白衣のサイズと靴のサイズの記入欄まで。

なので、面接は話が早いです。
私の年齢にも前職場を辞めた理由にも触れることなく。

プロフィールでは37歳とありました。
ショートカットで、イルカさんのお若い時のような雰囲気です。

わぁ~、ここもいいなぁ。

あの幼稚園と迷うなぁ~って思いながら帰ったら

Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン

先日の幼稚園から不採用の通知が届いていました。

早っsign03もぅちょっと迷ってよannoy

3日ほど寝込む程、ショックを受けるかと思っていたのですが、
慣れとは怖いものです・・・sweat01

意外に打たれ強い自分を発見したりもして。
こうなると逆に楽しみにもなってきました。

私ってどんなところに拾われるんだろう( ̄へ ̄|||) ウーム

ここんとこね、エステとか美容とかにも興味が湧いてきたりして。
エステティシャン「未経験可」なんて無いかしらぁ~shine

2009911

で、夜は久しぶりにおでんにした。

秋やなぁ~~moon3

発芽?

Photo

????何これsign02

Photo_2

ピョコピョコとたくさんの芽が出ています。
何を植えた覚えもないのに・・・すると・・・

「あっ、それ、スイカの種を植えてみた」とピ~。

す、スイカですかぁ~Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン
食べられるやろか?・・・

こんな風に私の就職活動も芽が出るといいのですがsweat01

今日は、原付で5分のところにある
内科・循環器科の医院に面接に行ってきました。

この日曜日の求人広告には医院の受付が4件ほどありました。
その中でも、近くの2件に連絡を入れ、面接の約束を取り付けました。

事前にHPをチェックしたところ、
先生の年齢は私より2つ下です。

( ̄へ ̄|||) ウームどうだろう。っで、約束は12時。
その5分前に医院のドアを開けたところ・・・

そのまま帰ろうかと思いました。
受付の方のお若いことぉ~。どぉ見ても20代ばっかりやんsweat01

診療が全て終わった後で、診察室に呼ばれました。
私の履歴書をじっくりご覧になった後・・・

う~ん。。。。。。
  そんなに悩まなくてもぉ
      いやぁ、もぅ、私は帰る支度は出来ているしぃ。

あのぅ・・・かなりの沈黙の後。

言ってもいいですか?・・・
  何が言いたいねん

ただ一つ問題があるんです・・・
  一つだけですか?

年齢が・・・
 Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン、言いやがったsweat01

先生によると、スタッフがみんな若く、
40代は先生ともぅ一人看護師の女性だけとのこと。

「今まで大きな組織で居られた方が、こんな小さな所で
しかも、年下から仕事を指導される事に耐えられるかどうか心配です」

「ここの長は僕です。僕はワンマンですよ・・・」

  っで、私はこの履歴書を持って帰ればいいのか?
  ε-(´・ω・`A)ふぅ

「試しに、仕事を体験してみませんか?」

  ????今、なんと????

「実際に体験してみるのが一番じゃないですか?」

  た、確かにそうだけどぉ~。

で、来週の木曜日に私、白衣を着ることとなりました。

いやぁ、こういうタイプの先生は初めてです。

微妙やなぁ。採用でもなく、不採用でもなく・・・sweat01

その前に私、明日は幼稚園の面接です。

( ー人ー)|||~~~ ナムナム

       明日は明日の風が吹く♪かぁ~。


ひとりピクニック

Photo

なんだか季節はずれの画像のようにも思えますが・・・
これ、今日撮ってきたんです。

今日は急遽、職安に行って来ました。

昨日、幼稚園の一次選考を通過した連絡を受け、
二次の面接に備える為に
私の担当者の方と攻略法の相談です。

いやぁ、ホントおもしろい時間を過ごしてきました。

「例えば、あなたという人を漢字一字で表すとしたら?

な、何をいきなり聞くんですかぁshock

咄嗟に出たのが「和」shineです。

プクク(* ̄m ̄)ククク。。。そうです。

姪っ子に「和」(なごみ)がいるでしょ。
この字、好きなんですよぉ。

人との和を大切にし、人を和ませるような人。

い、いやぁ。パクリですわsweat01
パクリですけどね、私自身もそぅありたくてhappy01

延々1時間。言葉のキャッチボールで汗を流しましたcoldsweats01

200993

予約の時間が11時だったんです。
それでピ~のお弁当の残りをお弁当箱に詰め
帰りに公園でひとりピクニックを楽しんできました。
「ふわゆきチーズ」気にしないでね。
コンビニでシュークリームを探していたら手が伸びて・・・sweat01

こういう時間、きっと後になってから
すっごく、なつかしく思い出すんだろうなぁ~shine

♪ひと~り上手と呼ばないで~♪などという歌が
あったような?無かったような?・・・

より以前の記事一覧