娘の内緒話

2012年スタート!

Dscf0238

     shine  笑門来福 shine


新しい年の始まりです。

今年もどうぞよろしくお願いします。


すっかり恒例となりました、ジジババからの年賀のおせちで

今年もスタートです。

お蔭さまで、私ものんびりと年末年始を過ごしています。


今日は「家原寺」に初詣です。

あぁ、あれから3年早いですね。

どうぞ今回もこの願いを叶えてくださいまし。

続きを読む "2012年スタート!" »

18歳!

Photo

今日はピーの18回目の誕生日です。

よくぞ、ここまで無事に育ってくれました。

クリスマスとお正月の間で、あらまっ!という間にやってきます。


本日はピーの好きなモノメニューです。

なんという組み合わせ?って感じですが、

何しろ好きなモノなので仕方ないです。


ちなみにポテトサラダ(マカロニ入り)、蓮根とごぼうのきんぴら

いかと鯛のお造り、それとホワイトソースの中ですが、

これ、きしめんなんですよぉ。

ケーキはショコラのタルト。。。


クスッ( ̄m ̄*)。ほんと庶民でしょ。

本人は大満足でした。


で、私事ですが・・・

続きを読む "18歳!" »

受験生の年末

Dscf0095

巷にジングルベルの流れるイブの昨日、

私はピーと二人で ↑の鉄塔を見上げながらバスを待っておりました。



土曜日でしょ。バスの数が極端に少ないのですぅ。

何処に行ってるのかと?

ピーの志望する大学の下見ですわぁ。

前回オープンキャンパスには行ったのですが、

何しろ私の体調が最悪の時だったので、

主人に車で送って貰ったのです。


入試当日は一人で電車・バスを乗り継いで行くわけです。

方向音痴のピーがぶっつけ本番でたどり着くとは思えず、

年末のくそ忙しい中、下見にへと出かけたのです。



行ってよかったです。

本当にハプニングと発見の続出でした。


電車を乗り間違ったり、バス停は

「そりゃ、わからんやろ?!」ってほどの所にあったり・・・。


ひとつ遠い方の駅からのバスの本数の方がはるかに多かったり・・・。


午前中にはサクサクっと済ませて、 ↓ この辺で遊ぶ予定でした。

続きを読む "受験生の年末" »

気力?

Dscf9565_2

見晴らしのいい景色でしょ。

これ登山をしたわけではありません。


昨日は朝からピーの志望する大学のオープンキャンパスに付き合っていました。

英語の入試対策講座があるとかで、それに参加するためです。

保護者用にもいろいろとイベントが予定されていて

ピーとは別の教室で説明を受けていたのですが・・・

私、途中で退席をする事態となりました。何故ならば・・・


続きを読む "気力?" »

職人技

Dscf9368

        ↑ ピーの通学用のローファーです。


「お母さ~ん、靴、こんな事になった。。。shock」っとピー。

Σ( ̄ロ ̄ll)ガーン。。。歩き難かったやろうな~sweat01

よく、無事に帰ってきたものだ。プクク(* ̄m ̄)ククク

Dscf9366

裏も↑こんな事になっていた。

2年半かぁ。あと半年、いや5カ月もって欲しかったsweat01


でね、これ高かったんですぅ。

これから履く期間も短いので、他の安いローファーを探したのですが、

なかなかピーの足にしっくり馴染むものが無くて・・・


それで、ダメ元で修理に出してみました。




     ジャーン!!shine




続きを読む "職人技" »

思いつき娘

Dscf8704_edited1

珍しく写真を撮らせてくれました。

どら娘ピーです。

かわいいワンピースでしょ。

これね、職場のトクちゃんちの娘ちゃんのお下がりです。

衣替えのたびに頂いて、すんごく助かっています。

サイズも趣味も一致していてほんと良かったぁ。

ありがとう♪


で、今日も靴を買いにピーとお出かけです。

前回、学校帰りに寄ったお店では

足にぴったり合うものが無かったのです。

通学用のローファーなんですよぉ。

なんでこの時期に穴があくかねぇ。あと少しなのにぃ。

でもまぁ、いろいろとイベントも予想されるので仕方ないかぁ。



「お母さん、3時やでぇ。おやつアレにしようよ。」

Dscf8706

キャラメルラテ↑です。

もの心がついた頃から、3時=おやつの時間なのです。

ほんとお子ちゃまかいannoy

そぅ言ったかと思うと・・・


「ピーなぁ、ダイエットするわ。

だんだん下半身がお母さんみたいになってきたもん。」


どぅいう意味っ?impact

Dscf8738

「これからね、おやつはヘルシーなものにするわ。」

「ヘルシー?ミルクココアは何?」

「ちょっとは甘さも必要やろ!」


ふぅ~、お母さんが甘かった・・・

そしてもぅひとつ思いつきです。

続きを読む "思いつき娘" »

便乗?

Dscf8695

「すれ違っても絶対に話しかけたらアカンよ。

目で合図もアカンよ。」


はい。ピーのいつもの言葉です。

昨日は某私立大学のオープンキャンパスに行ってきました。

ピーは友達と電車を乗り継ぎ、

私と主人はバァさんの通院を終えた後
(バァさんはやはり不死鳥でした。いや妖怪でした。)

車で高速をぶっ飛ばしました。


ちょうどお昼時だったので、学食に直行ですぅ。

Dscf8692

↑スペシャルランチなど奮発しました。500円也。

学食チェックは必須ですよん。

結構、それぞれの大学のカラーが出ています。


しっかしオープンキャンパスに行って思うのですが・・・




続きを読む "便乗?" »

ばか親ですが・・・

Dscf8288_edited1

ジジババに日々振りまわされておりますが・・・

思えばピーは受験生なのです。


私にできる事と言えば、塾の送迎ぐらいではありますがsweat01

それでも今日は近くの公立大学でオープンキャンパスがあり、

保護者説明会っつぅ時間もあったので出かけてきました。


ピーはというと・・・模擬授業も体験できるということで、

早朝から友達と先に出かけてしまいました。

「すれ違っても絶対に話しかけんといてよ。

お母さん達は勝手に行って、勝手に帰ってくれたらいいからね。」

などとつれない態度でござりますぅ・・・sweat01


せっかくなので

Dscf8293

学食で昼食を楽しんできました。

っで、昨年の記事を見て驚いたのですが、

わ、私、去年も同じ物を食べていたのですね。

値上がりしていないことを確認しました。coldsweats01


この大学だと近くていいんですけどねぇ~。

って、これは親の勝手な希望ではありますが・・・


もっとね、ちゃんといろんな事を

ピーと話さなくてはならないんだろうけど・・・

我が家の現実を痛いほど感じてくれているピーに

どこか任せきりにしている部分もあります。


一緒に重荷?を背負わせているようで、

切なく思えたりもします。


ジジババの今の状況を思うと、胸が苦しくなる今日この頃です。

でも、それとピーの未来は別です。


やっぱ一番大事なのは娘の将来です。

母である私が、今に縛られていてはいけないのです。

↑って決意表明のようでもありますがクスッ( ̄m ̄*)


デイに同じ服を毎日着て行こうが、

夕食前にお菓子を食べようが、好きにしてくり。


私、神経をすり減らす方向を間違っていました。

ちょっと学んだ保護者説明会でしたcoldsweats01


藁をもつかむ?

「ピー、フックっ持ってない?」

「あるよ。」っと持ってきてくれたのが

↓これです。

20117118

「お母さん、何やってん?」

実はね、ジジババのトイレの回数に比例して

トイレットペーパーの消費量の多い我が家。

芯まで使える150mのロールをいつも生協で買うのですが

今回注文し忘れてしまって、ドラッグストアで買ってきたんです。


ところが写真でもお分かりかと思いますが、

芯の部分が細いタイプのモノを間違って買っちまいました。

6ロール入り、2パック。あぁぁぁ・・・12ロールですぅ。


封を切っていなければ交換も可能なのでしょうが・・・

心優しきannoyうちのダーリンは棚に整理しようと

2パックとも開封しやがりましたpunch


トイレでは使えないトイレットペーパー

これを何とかせねばっと知恵を絞った次第です。sweat01

「↓こんなんあるよ。」っとピーが・・・

続きを読む "藁をもつかむ?" »

日曜ランチ

Dscf7323_2

Dscf7328_2

日曜ですが、ランチに行って来ました。

このプレートで980円。

パスタは4種類の中から選べます。

アラカルトメニューの中から1品チョイスできます。

上のお皿がピザを下のお皿が冷製ポタージュを選んでいます。

誰と出かけたか・・・

続きを読む "日曜ランチ" »

より以前の記事一覧