« 明日が怖い | トップページ | 嫁のemiriです。 »

それぞれの時間

昨日のお粥の一件でジィさんは鼻息も荒いまま

今朝もデイに向かった。

「わしが話をつけるけん。」っとおっとこ前な言葉だ。


デイの連絡帳の返事は・・・

【本人は20日、23日の両日ともお寿司を希望したようです。

本日お粥が提供されたことは、

何かお話しの行き違いがあったかと思われます。

23日のクリスマスはお寿司でお願いします。】

っとだけ記しておいた。


「じゃあ、私からは何も言わなくていいんやね。」っと聞くと

「うん、わしが言わにゃあ、気がすまん。」


プクク(* ̄m ̄)ククク。。。なんかね、ブツブツ言いながら、

それでも、ジィさんはいつものようにイソイソと出かけて行った。


前日に幼稚園でケンカをして帰ってきた子供を

翌朝、送りだした時のような気持ちだった。



っで、もぅ一人の子供、病室移動をしたバァさんの元へと向かった。



4階の窓際のベッドだった。


「おはよう。陽当たりが良くてええやん。」っと入っていくと、

「おぉ、昨日、急患が入ったけんね、こっちに連れて来られたんよ。

荷物、バタバタ動かしとったけんど、大丈夫かのぅ?」


クローゼットを確認しながら、

「うん、大丈夫。忘れものは無さそうよ。」っと言うと。

「そっかぁ、そりゃ良かった。」っと穏やかな表情だった。


こっちは構えてきただけに拍子抜けした思いだ。

「デイの○○さんと、○○さんが昨日の帰りに寄ってくれたんよ。」

っと、うれしそうにバァさん。


デイが病院の隣の建物なので、仕事が終わった後に

スタッフの皆さんが、ちょこちょこ覗いてくださるのです。


乾燥で肌がかさかさするので、クリームを塗って欲しいと言われ、

塗ってやると満足そうな顔をしていた。


静かだ。あのヒステリックな様子はない。

バァさんにはここ(病室)もすっかり慣れた場所になったようだ。


帰りがけ、やはりデイのジィさんが気になるので、

こっそりと様子を覗いてみた。


スタッフの方と目が合ったので、シっ~!というしぐさで

手招きをし、事情を聞いてみた。


「申し訳ありません。今回の件は全てこちらのミスなんです。」

っと、平謝りだ。お粥指示の他の方と間違われたそうです。

一件落着にホッとして、そのまま私はジムへと向かいました。


うふっheart04っで、私もジムではすっかり流れができています。

月・水・金をジムの日と決めています。ちょうどいいリズムです。



帰宅するとジィさんは先に帰っていました。

連絡袋を持ってきて、

「emiriちゃん、お粥はデイの間違いじゃった。

何人も詫びに来てくれたんよ。

はじめに言うたけん、後は何も言わんかったよ。

   大人じゃけんね。

その大人じゃけんね。の言葉が何ともおかしくて・・・。


大人?プクク(* ̄m ̄)ククク

大人を通り越すと、子供になるのかぁ~。

まっ、いいか。めでたし、めでたし。






« 明日が怖い | トップページ | 嫁のemiriです。 »

鬼嫁と呼んでくれぃ!」カテゴリの記事

コメント

読んでいていろいろとホッとしました^^
まさか爺ちゃんの記憶障害かと心配しましたが
なーんだスタッフのミスでしたか~。
こうなると、折角のお寿司をお粥さんで済まされたら気もおさまりませんよね。
文句の言えない人なら、我慢して食べてたのかと思うと気の毒です。

ジムで一息入れて、いい汗流してください^^

お粥の一件は、私もジイちゃんのほうが勘違いだとおもってしまった。(汗)
仕切りなおしのクリスマス会があってよかったね。
バアちゃんは、ご機嫌な様子でよかったよかった。
急患のために早く病室を移ったのかな。
ジムのほうも、調子がいいようで、なにより~good

めでたし、めでたしhappy01
ぃやぁ~ 私も ↓の記事を読んでて・・・
痴呆かしらsweat01
こりゃ、またemiriちゃん大変やわって心配してたcoldsweats01

週3回ジム通い、順調やん~
しっかり元もとれそう。
それとこの分だと来月は、700円を回収できそうだねsmile

☆月子さんへ

実は私もジィさんの勘違いだと思っていたんですよ。
お迎えの時間の一件もあったので、何かの聞き違えとか・・・
ジジババの通っているデイは毎日50人くらい通うマンモスなんです。
っで、スタッフの人の入れ替わりも多い上に
うちと同じ苗字の人がいきなり増えたんです。

>文句の言えない人なら、我慢して食べてたのかと思うと気の毒です。
ほんとそうですよね。前にバァさんの椅子の枕の時も思いました。
一人暮らしのお年寄りだと、表に出ないことだもの。
介護という仕事の目配り、気配りの大切さと大変さを改めて感じますね。

☆ブルー・ブルーさんへ

クスッ( ̄m ̄*)。やっぱりジィさんの勘違いだと思うよね。
デイをいきなり週5日にしたでしょ。
だからクリスマス会も2回できる事になったんだけどね、
その急きょの予定変更で、デイも慌てたのかも知れないね。

バァさんね、病室移動が恐怖だったんだけど、今回は意外だわぁ。
看護師さんもすっかり顔なじみなせいかリラックスしています。
すっかり病院が別荘になっているよ。coldsweats01

ジムもダイエットっていうより、癒しの時間って感じ。
露天風呂から見る空がいいのよぉ。heart04

☆すももちゃんへ

>こりゃ、またemiriちゃん大変やわって心配してた
クスッ( ̄m ̄*)ありがとう。心配してくれて。
今回はデイのミスだったけど、いつ何が起こるか分からないわよぉ。
ほんと毎日、気が抜けないもの。
夜になるとしょっちゅう37℃台の熱を出すから、毎朝、
「ジィちゃん、何度?」って確認するのが日課になっているよ。

いつも綱渡りのような毎日だわよぉ。

そんな中のジム通いでしょ。これだけは何としても続けたいわぁ。
ダイエットっていうより、癒しよ。癒しheart04

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 明日が怖い | トップページ | 嫁のemiriです。 »