« 鯛とサンタ? | トップページ | 充実の1日 »

行ったり来たり

ベランダで植木の手入れをしていると電話がなった。

デイサービスの看護師さんからだった。

(今週からジィさんは月~金の週5日出勤?なのだ)


「ハルさん(ジィさんの名)が38度6分の高熱なのですが、

迎えに来ていただけますか?」


Σ( ̄ロ ̄ll)ガーン。。。い、いきなりですかいっ!


デイも幼稚園と同じで発熱するとお迎え電話があるのですぅ。


「今日は外来は院長先生でしたっけ?」っと聞くと

「今日は○先生、△先生、□先生になっていますねぇ、

受診されるのなら、先に受付を済ませておきましょうか?」っと、

病院系列のデイならではフォロー。


慌てて家を出たのですが、病院に向かう途中、

ぎりぎりまで煮ていたピーの昼食の煮込みハンバーグ、

ガスを消したかどうか気になって・・・気になって・・・。


で、Uターンして家に戻り確認しました。

はい、こんな時って消しているんですよねぇ。


先にバァさんの病室に顔を出しました。

201112133

バァさんは術後の貧血がひどく、輸血中でした。

看護師さんが来られ、術後の様子を詳しく説明してくださいました。


貧血はあるけれども、痛みはなく

予定どおりリハビリに入れそうだということです。


あと1時間くらいで昼食だというので、

その頃には戻って食事介助をする旨伝え、


ジィさんの待つデイへと向かいました。


「今日はあっちこっちバスがグルグル回るけん疲れたんじゃわい。」

っと開口一番、ジィさんの愚痴。

「急きょ、お願いしたんやから仕方ないってぇ~」っと私。

ばつが悪そうなデイのスタッフの方々。


病院に行くとケアマネさんが先に担当の先生に

ジィさんの経緯を説明してくださってました。


「咳も痰もないので、熱さましで様子をみましょう。」

っと帰宅させられました。


ジィさんにおかゆを作り、食べさせ、

そのあと病院のバァさんの食事介助の為に病室に戻りました。


温かいうちに食べたいとおっしゃっるので、

戻るのを待たずに昼食を済まされました。」


「えっ?一人で食べることができたんですか?」っと聞くと

「いえ、私が手伝わせていただきました。」とのこと。


なんかバァさん、しっかり意思を伝えてるしぃ・・・


しっかし、ジジィといいババァといい、

人の気持ちってものを考えることはできないのかっimpact

201112131

話相手をしながら食べようと思って、途中で買ったサンドイッチ、

輸血の血を見ながら食べても、何なんだかねぇ~って感じ。


私ね、「さまよえる嫁」は卒業しようと

ダイエットも兼ねて、ついにスポーツクラブに入会したのです。

その説明会がバァさんの手術と重なりました。

っで、本日、「癒しのヨガ」のプログラムを楽しみにしていたんですぅ。

ジジィが熱を出しやがりました。


┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~


思うようになりましぇんわぁ・・・


それでもバァさんの居ない我が家は平和です。

とってもとっても平和です。



« 鯛とサンタ? | トップページ | 充実の1日 »

鬼嫁と呼んでくれぃ!」カテゴリの記事

コメント

うーん、忙しく動き回ったのね。
2人も年寄りがいると大変だわ。
スポーツクラブが、息抜きになるといいね。

お久しぶりですsmilescissors


おばぁちゃまが入院されて大変なことになってますねsweat01
でもおばぁちゃまがいない平和なお家………coldsweats01
よかったのか悪かったのかsweat01

先日、emiriさんちの近くのホールで太鼓クリエーションというのがありまして、我が家の次女が幼稚園から出演しましたnotes
近くだったのでemiriさんは何されてるのかなぁと考えてましたheart04
今週も同じとこに行きますよscissors


スポーツクラブで発散してきださいねwink

スポーツジムで体動かすより
忙しく動いてるんじゃない?sweat01
体は忙しいけど、バァさまがいない(間)我が家で
心の羽を伸ばしてね
wink

emiriさんが平和だと思えるのが一番ですね。
いざとなるとドクタ-たちもそばにおれるし安心ですが
熱さまし飲ませてディ-は続けられないのでしょうかね?
・・なんて。
寝かせてくれて様子を見てくれれば助かるのにね。

ばあちゃんの「温かいうちに食べたい!」も理解できる(笑)
そこをじぃっと我慢してくれてればemiriさんが行ったかいがありましたのにね。
いろいろな思いが交差しますね。

☆ブルー・ブルーさんへ

ジィさんのいきなりの熱でちょっとバタバタしたけど、すっかり復活したよ。
今日も朝からデイに楽しそうに出かけて行ったわよ。
「今日はのんびり休んだら・・・」って心にも無い事を言ってみたけど、
「熱もないし元気じゃけん、行くんよ。」っと案の定のお応え。
ほんとジィさんってやりやすいわぁ。
んもぅ、今日はほんと充実した1日だったよぉ~♪shine

☆うみらいちゃんへ

バァさんの別荘入りは毎年恒例のことなので、
そろそろかなぁ~って思ってた矢先だから、全然平気よん。
ただ、今回は派手に別荘入りしたけどね。プクク(* ̄m ̄)ククク

>近くのホールで太鼓クリエーションというのがありまして
あぁ~、毎年年長さんが出場するっていうイベントね。
今年はらいちゃんも年長さんなの?早いねぇ~。←遠い目shine

うみらいちゃんも毎日忙しそうだね。
風邪をひかぬようお気を付けくださいましね。happy01

☆すももちゃんへ

ジムね、申し込んだ途端にコレだもん。
ジジババから逃れる場所ってことで決めたんだけどね。
でも、やっぱ我が家はいいわぁ。今年は大掃除がはかどるわ。happy01

>バァさまがいない(間)我が家で 心の羽を伸ばしてね
うん、もぅ伸び伸びよぉ。通院は邪魔くさいけど、
とりあえず顔だけ出しちゃえば後は離れられるもんね。
バァさんの存在がこれほど重いとは実感したわぁsweat01

☆yasukonさんへ

平和ですよぉ。ジィさんは和室に引っこんじゃえば出てこないし、
夕飯もね、部屋でテレビを見ながら食べる方がいいみたいです。
ジィさんも一人の方が気楽なんでしょうね。
お蔭で、私は今、リビングでこれを書いて(打って)います。
やっぱ広い空間っていいですね。本当はこの場所は私のモノだったのにね。

デイね、幼稚園と同じで、熱があると帰されるんですよぉ。
感染が怖いところでしょうね。とりあえずオフ期で幸いでした。

バァさんも入院には慣れたようで、自己主張もしっかりしてきました。
あの様子だと認知の進行も大丈夫そうです。
あぁ、、、順調に回復しそうですぅ。ま、まぁいいんですけどねsweat01

本当にお疲れ様です

emiriちゃん思い切って
ばばぁ様は看護師さんにお任せして
面会に行くのやめるっていうのはどう?
いや一日おきにするとか・・・

過激な提案ですm9(^Д^)プギャー

emiriちゃんとってもいいお嫁さんだから
時には本当の「鬼嫁」風を装ってみては?

じじぃ様も羽を伸ばしているようだし、思い切って
羽どころか身体ぜ~~~んぶ伸ばすってぇのは・・・

勝手なことばかり言ってゴメンナサイ(o^-^o)

☆どすこちゃんへ

心配してくれてありがとう。
病院へはね、仕事が始まると1~2日おきになるから大丈夫よん。
スーパーに行くついでに顔を見せるって感じ。
家ん中で四六時中一緒に居る事を思うと、この状況でも天国よぉ。

>じじぃ様も羽を伸ばしているようだし
そうなのよぉ。ジィさんが一番羽を伸ばしているのかも。
何しろバァさんっていつも何かしらグチグチ言ってて鬱陶しいのよ。
ジィさんは自分の部屋が落ち着くみたいでトイレ以外出てこないのね。
存在感が薄いよぉ。
だから、私は今、リビングでホッとしています。あぁ、幸せheart04

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 鯛とサンタ? | トップページ | 充実の1日 »