« 気力? | トップページ | 1g1円ダイエットのその後 »

良かれと思って・・・

で、ジジィの話の続きです。

「あの服なぁ、バァちゃん、色が気に入らんって煩ぅて、

ぶつぶつ言うんよ。最近は文句ばぁ言いよる。」と言ってきた。

その服というのは・・・

話が前後して申し訳ないですが、

土曜日はジジババの通院でした。

やはりバァさんは季節外れの薄い服装にこだわります。


んもぅ、一緒に行動すると辛いものがあります。

それで、ふと閃いたのがユニクロのウルトラライトダウンでした。

軽くて暖か、ツルんと着られるので脱ぎ着が楽。

これさえ羽織れば、多少、下に何を着ていても大丈夫かとcoldsweats01

これはジジババ向きではないか。。。

その話を主人にしたところ、超マザコンの主人は

すぐに飛びつきました。

それで、買いに走ったわけですが・・・恐らく私、この頃から発熱中のようで、

今から思うとしんどかったんですよねぇ。


この話、長くなります・・・時間と根気と私への愛のある方だけどうぞ。



帰宅して見せたところ

「軽いのぉ~温かじゃ~。こんなのがあるん?」っと

感動の声をあげていました。


バァさんは脱ぎ着の関係でLサイズを選びました。

大きいかと思いましたが、動きやすさ的にはちょうどでした。

その様子を見て、ジジィも

「わしもLがいいけん。Lにして。」と言い始めました。



Σ( ̄ロ ̄ll)ガーン。。。ええやん。Mでっと思う私を余所に、

「ええよ。楽な方がええもんなぁ。」っと主人。


おそらく、その交換という言葉を耳にしたからでしょうか

バァさんの心の中にも色に対する不満が噴出してきたようです。

ウルトラライトダウンのパープルを選んだのです。

ズボンが黒や茶なので、上着には明るい色をもってきたかったのです。

これはピーと二人で気に入って選んだ色なのですが・・・。


サイズの交換だけならモノを持っていくだけで済みます。

しかし、色の交換となると、本人を連れていかない事には納得しないでしょう。


「分かった。帰ってから連れていくから・・・」と主人。


オープンキャンパスに行く道中で夫婦喧嘩です。


「誰がバァさんを連れて行くん?

私、熱が下がったばかりでまだしんどいんですけど。

一人で連れて行ってくれるか?私は知らん。」

てなことを主人に話したかと思います。


帰宅して、とりあえず横になりました。

まだ37℃台の微熱があってだるくてぇ~。


起きると、バァさんの服の交換は無しになっていました。

パソコンの画面で色の確認をさせたようです。


それでバァさんも納得したと言うのですが・・・

どぅ考えても、妥協したとしか思えず。

「明日、返品に行ってくるわ。

で、日を改めて、二人を連れて行って選ばせればええやん。」と私。


「やっと落ち着いたのに、お前がひっかきまわすんか?」と主人。

やっと落ち着いた?ひっかきまわす?

そんな大層なことなのか?

良かれと思って買った服がこんな事になるのなら

買わなければよかった。


「私の気が済まんから、服は明日返品してきます。」っと

和室の引き戸を開けたところ、

ジジィはベッドに座ったまま、私たちの会話を聞いていたようです。

パイプハンガーから服を持っていく私の気配で、

バァさんも目が覚めました。

これがひっかきまわしているっつぅ事なのか?

で、この時点で、この服と共に私も家を出ようと決めました。


こんなもん、やってられるかimpactって思いました。



しっかし月曜はピーの高校の三者懇談です。

三者懇談をスッポカスわけにいかず、帰りはピーも一緒だし。。。

どうしたものか・・・と考えていると


秘密基地のドアをノックする弱い音。バァさんです。


「emiriちゃん、ごめんなさい。せっかく買ぅてくれたのにのぉ。

パソコンで色を見せて貰ぅたんじゃが、あの色が一番いいね。

ピーもバァちゃん、似合ぅてる。若ぅなったみたいじゃって言うてくれるんよ。

買いに行ってもあの色にすると思うけん、わしにくれんかのぉ。」っと訴えるような目。


おそらく気を使ってのことだと思うのだけど、

この状況でグダグダ言うのも大人げないでしょ。

それで、素直に服は渡しました。

すると、今朝のデイにはさっそくそれを着て出かけて行きました。


よほど、昨夜の私の剣幕が怖かったのだと思います。

いいのです。どぅ思われようと。


あの服を奪還した時、ちょっとス~っとしました。

私、ますます鬼嫁になりそうです。


多分、この家の中で一番、怖い存在なのかも知れません。

プクク(* ̄m ̄)ククク。。。。。


« 気力? | トップページ | 1g1円ダイエットのその後 »

鬼嫁と呼んでくれぃ!」カテゴリの記事

コメント

熱はもう下がったの?
39度の熱なんて、辛かったでしょう。

いつも我慢しているとストレスが溜まるし、今回の件はよかったと思うよ。
読んでいて、ジイさんもバアさんも子どもみたいに思えるし。
私も2年くらいまえに、主人の目の前で泣きながら「もう出て行く」と捨てゼリフで2~3時間プチ家出したことがある(笑)
帰ってから、平然としていたらとーっても気を使ってくれたよ。

体の調子はどうですか?
ぶり返してない?

ご主人もちょっと言葉足らずというか配慮がたりないですよね。
(ごめんなさい)
よかれと思ってやっていることなのに・・・。

ってか
色なんてどうでもいいやん!って思うのは私だけでしょうか・・・(笑)

読んでいて、私まで
『もうっ!面倒くさいなぁっ!』
…とイライラしましたよ!(;`皿´)
ご苦労様です…m(__)m
たまにはキレた方がいいよ!
鬼嫁上等!だよ!o(`▽´)o

それから、からだ大丈夫?
風邪かな?お大事にしてくださいね!

☆ブルー・ブルーさんへ

心配してくれてありがとう。熱はすっかり平熱だよん。
>39度の熱なんて、辛かったでしょう。
それがね、二人の通院つぅ一大イベントがあったでしょ。
しかもババァの手術にジジィの精密検査も重なっていて、
その上、インフルエンザの予防接種を急遽追加したりで、
自分の身体どころじゃなかったような気がする。
今から思うと金曜日くらいから体調不良はあったんだけどね。sweat01

>読んでいて、ジイさんもバアさんも子どもみたいに思えるし。
うん。ほんと3歳児って感じ。それも全然かわいくない3歳児ね。
甘えるのもええ加減にせぃって言いたい。
家出ね、今、真剣に考えているよ。ただ、ピーが受験の大切な時期でしょ。
一応、母だから必死で我慢してる。
ただ、これからは今回のようにその時々に切れることにするわ。
自分の心を守る為に。happy01

大丈夫なの?
身体も心も・・・・。
39度も熱あってよく動けたね!!
ゆっくりなんて出来ないのは百も承知だけど
でも、身体休めてね。

ユニクロの軽いダウンね~
えぇ~私はジジババ連れて行ってきましたよ。
店内で始まる婆さんの怒鳴り声聞きながら選んでました。
悲しかったわ(´;ω;`)ウウ・・・

☆HanaSoraさんへ

心配してくれてありがとうね。
うん、大丈夫よ。今日は大好きなラーメンまで食べれたから。coldsweats01

>ご主人もちょっと言葉足らずというか配慮がたりないですよね。
でしょう。多分ね、必死でバァさんを説得したんだと思うんですよ。
自分一人で連れて行くのもしんどいし、本当に交換なんてすると
私の機嫌がどぅなるかと思うと怖くて・・・
でもね、最初にジィさんから聞いた時に言って欲しかったんですよ。
「分かった。返品する。」と・・・。
気に入らんって言った時から、人の気持ちの分からんヤツらな訳でしょ。
何もそんなヤツらにプレゼントする必要なんて無いんだもの。
喜ぶ顔だけを思って選んだ人の気持ちを無視しているでしょ。

ジジババもだけど、一番悲しいのは主人の態度なんだと思う。

☆こぺりんちゃんへ

>『もうっ!面倒くさいなぁっ!』
でしょう。ほんとそんなことばっかりですよ。
ジジィの食の好みだって、その時の気分で変化するから、
食べないと思って出さずにいると、
「わしも貰おうかのぉ~。」なんて言い出すのね。
ほんと子供と一緒です。それが可愛く思えないから厄介です。

>たまにはキレた方がいいよ!
うん。私もそぅ思った。今回ちょっと気持ち良かった。
みんなが恐れているのは私が居なくなる事だと気付いた。
そりゃそうだよね。この生活が壊れる時だもの。
今はピーの大事な時期だから我慢してるけど、その後が怖いかもよん。happy01
ありがとう。心配してくれて。

☆maちゃんへ

ありがとう。心配してくれて。
体はもぅすっかり大丈夫なのだけど、心は分からんsweat01
日々変化するので、一番厄介かもぉ。
ジジババが居る限り、落ち着くことは無いわね。maちゃんと一緒で。

>えぇ~私はジジババ連れて行ってきましたよ。
わぁ~お疲れさまぁ。大変だったでしょ。
まぁ、maちゃんちのお義母さまなら自分で選ばんことには納得しないわね。
怒鳴り声、ジィさんに対してでしょ。?
ほんと夫婦って何なんだろうって悲しくなるよね。
うちもね、形は違うけどジィさんが
「わしゃよぅ面倒見ん。」ってバァさんの介護を放棄したわけで。
挙句の果てに、二人してこのマンションに転がり込んできてあの態度でしょ。
何様じゃいっ!て言いたいよ。っていうか、言うよ。これから・・・
それぐらいの気迫で戦おうと思ったよ。今回の一件で。coldsweats01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 気力? | トップページ | 1g1円ダイエットのその後 »