« 紅葉と三連の滝 | トップページ | 飛行機雲 »

ストレス?

Dscf9641

野菜ヘルシー鍋っつぅやつですわ。

テレビの料理番組で作っていて、レシピをメモっておいたんです。

≪材 料≫

白菜、人参、水菜、もやし、大根、しいたけ、玉ねぎ、エノキ、舞茸、

豆腐、春雨、豚肉、きしめん←うちはこんな感じ。

レシピは鳥のささみとみつばが入っていた。

≪作り方≫

野菜はすべて千切りにする。

日本酒ととりがらスープのだしで材料を煮る

つけ汁につけていただく。

  *つけ汁・・・天然塩、いりごま、こしょう、万能ねぎ、きざみザーサイ、鍋のだし汁

ポン酢やごまだれでいただいてもおいしいってことなので、

うちではポン酢にすりごまを入れていただきました。


「ごはんやでぇ~。」っとジジババの部屋の引き戸を開けると、

「お昼が遅ぅて、お腹が減らんけん、いらん。」っとジジィ。


「具合が悪いん?熱はどんなん?」っと問いただすと、

夕食前にあれこれと食べたようなんです。

今日はいいお天気だったので、朝から散歩に出ていました。

その時に、しっかり買い出しをしてきたようです。

「後でお茶漬けを食べるけんいい。」っと続きます。


お茶漬け?今夜は鍋にきしめんを入れてるので、

ごはんは炊いてないし・・・Σ( ̄ロ ̄ll)ガーン


「あ、あとで俺が用意をするから放っておこう。」っと主人。



キィ~~~annoy

なんでだ?なんでそぅいうことを許すんだ。

うちは休日の夕食の時間は午後6時だよ。

その時間にお腹を減らしておくのは自己責任だろうが・・・

それができないなら食うなぁ~punch


ねっ!!同じことの繰り返しでしょ。

言っても言っても。吼えても吼えても。。。。


私ね、昨日、検査の結果がようやく出ました。

38℃台の熱と関節痛、何より体がパンパンに浮腫みました。


手はグローブをはめたような感じ。

足はぷよぷよのお布団の上を歩いている感じ。

腕も膝も浮腫みで曲がらないんです。

顔なんてあんぱんまん状態ですよぉ。

結婚指輪も外しました。そこで血が止まりそうでsweat01



っで、その検査の結果は・・・



「う~む・・・」っと難しい顔の先生。

「甲状腺の異常もなさそうだ。

膠原病も、リウマチもこの数値なら大丈夫そうだ。」

「う~む・・・」っというのです。


???何?私、そぅいう病気を疑われていたのかsweat01


「前回40℃近い高熱を出して、体の抵抗力が落ちているところに

疲れやストレスthunderが重なっての、一過性のものだと考えられるんだけど・・・」



疲れ・・・ストレス・・・

はい、先生。絶対そうです!!

【ストレス】

ストレスが加わると副腎皮質ホルモンが分泌され、血圧や血糖の値が上昇し、

貯蔵されている脂質も血液中に放出され、ミネラル類も骨から溶け出して、

血液中の濃度を増します。こうして体はストレスと戦う準備を整えるのです。

したがって、適度なストレスは体を強くするのですが、長く続くと、さまざまな

病気の原因となってしまいます。(からだに効く食べ物365日 より)


ジジババが来てからというもの、

突発性難聴、顎関節症、じんましん・・・

どれもストレスが起因するもの。


ほんま二人が元気になればなるほど、

私の寿命が吸い取られていくような気がする。


さて、後から起きてきたジジィに

主人はお茶漬けを作るのだろうか?


私は知らんっ!!!



« 紅葉と三連の滝 | トップページ | 飛行機雲 »

鬼嫁と呼んでくれぃ!」カテゴリの記事

コメント

ユニクロの件で、怖がられたのって一過性のものだったみたいねcoldsweats02
疲れやストレスと抵抗力の低下。
重なるととんでもない事になるのね。
ジジババは、すぐに忘れるようだから、今回の青文字のところ、ドクターから言われたことにして、ご主人に大げさに伝えたほうがいいかも。

きしめん?
大阪でもきしめん食べるんですか?

全く息子は・・・ですよね

我が家も昨晩は長男の所から早く帰り
義母の夕食作り
柔らかく煮た野菜や美味しいブリ大根
義母の好きな肉屋で買ってきたジューシーな
メンチカツ
どれも口にせず、「お腹が空いていないから」
夫も「じゃあ後でたべればいいよ」
・・・何のために早く帰って来たのよ!
と言っても私の場合は多くても週に一度の事

emiriちゃん、ストレスがたまっている事
ちゃんと夫様にわかってもらわないと・・・
おかしくなっちゃうよ・・・心配です

☆ブルー・ブルーさんへ

ユニクロの件はね、バァさんには効果大だったんだけど、
サイズ変更したジィさんは結局自分を通せたわけだものね。
あれ、やっぱ返品すりゃ良かったのよ。

>今回の青文字のところ、ドクターから言われたことにして
(/∇≦\)アチャ-!そうだわぁ。その手があったよね。
気づかんかったぁ。
だけど、ほんとどんどん体調が悪くなっていく気がする。
もちろん更年期ってのもあるだろうけど、
そんな時期にめちゃめちゃ重たい荷物を背負ってることを実感するよ。crying

☆mon師匠へ

>大阪でもきしめん食べるんですか?
どうしたんですか?今日はコメントが文章になっているし・・・クスッ( ̄m ̄*)

きしめんは普通にスーパーで売っていますよ。
うちね、ピーがきしめん大好きなんですよぉ。
余談ですが、パスタもフィットチーネのような平たい麺が好きです。
多分、我が家のきしめん年間消費量は大阪でもトップクラスかとcoldsweats01

☆どすこちゃんへ

>全く息子は・・・ですよね
そうなんですよ。前回のユニクロの一件の時もそうでしたが、
ジジババのことはもぅ、何も期待していないんですけどね、
主人の言動に傷つくことの方が多いような気がします。

ブリ大根heart01ジューシーなメンチカツheart04きゃあ大好きですぅ。
お腹空いてないですってぇannoy何て思いやりのない言葉だっ!!
夕食時に合わせて必死で時間をやりくりした、どすこちゃんの気持ちを無視してるよ。
ほんと嫁って報われないよね。
ストレスで体を壊しちゃ、やりきれんわね。weep

そんなひどい状態だったんですか?
大丈夫ですか?
ホント、ストレスって怖いですよね。
しかも、エミリさん自分ちにいるのにストレスがかかってるって・・・(涙)

お鍋とっても美味しそうなのでまねさせてもらいます♪

☆HanaSoraさんへ

>大丈夫ですか?
ごめんねぇ。心配をかけて・・・万全とは言えないけど、
一時の状態を思うとかなり良くなってきたよ。
ほんと今回のオフ期は体調不良のまま過ぎそう。
29日の健康診断の前にしっかり検査された感じですぅ。sweat01

>自分ちにいるのにストレスがかかってるって・・・(涙)
ジジババが来て、3年半。毎日、毎日、毎日、毎日そこに居るでしょ。
気の安まる時が無いものぉ。その疲れがドヒャ~って噴き出した気がする。

お鍋ね、ずいぶん前に、確か女優さんが紹介していました。
おいしいですよん。是非っ!!

ストレスかぁ。。 ε-(;ーωーA フゥ
好きなもの食べて..
好きな事して。.
いや、何もしないでぼ~っとして..欲しい。

食べたくない人は、食べなくていいのだ。
作らなくて結構!

ムッシング(無視)の術を使ってくだされ。
そこにいないかのように、ふるまってくだされ。

☆すももちゃんへ

ストレスって怖いねぇ。ほんとこの3年半で経験した
変な症状の全てがストレスからだものぉ。
最近は不整脈までにぎやかになってきたし・・・。
更年期のせいもあるんだろうけど、ジジババの存在が一番苦しい。

>ムッシング(無視)の術を使ってくだされ。
ほんとにねぇ、存在自体を意識しなくなればいいんだろうけど、
トイレも洗面台も食事もムカっannoyとすることばかりやもんなぁ。
なかなか人間が大きくなれなくて・・・体だけは大きくなっていくけどsweat01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 紅葉と三連の滝 | トップページ | 飛行機雲 »