« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »

2011年11月

クリスマスキャロル

Photo_2

ポインセチアを買った。

ふりかけてあった金粉が中途半端だったので、

ちょっと加工で遊んでみました。クスッ( ̄m ̄*)


っで、去年買い換えた↓も出しました。

続きを読む "クリスマスキャロル" »

飛行機雲

Photo_11



          


        どこに行くんだろう・・・





ストレス?

Dscf9641

野菜ヘルシー鍋っつぅやつですわ。

テレビの料理番組で作っていて、レシピをメモっておいたんです。

≪材 料≫

白菜、人参、水菜、もやし、大根、しいたけ、玉ねぎ、エノキ、舞茸、

豆腐、春雨、豚肉、きしめん←うちはこんな感じ。

レシピは鳥のささみとみつばが入っていた。

≪作り方≫

野菜はすべて千切りにする。

日本酒ととりがらスープのだしで材料を煮る

つけ汁につけていただく。

  *つけ汁・・・天然塩、いりごま、こしょう、万能ねぎ、きざみザーサイ、鍋のだし汁

ポン酢やごまだれでいただいてもおいしいってことなので、

うちではポン酢にすりごまを入れていただきました。


「ごはんやでぇ~。」っとジジババの部屋の引き戸を開けると、

「お昼が遅ぅて、お腹が減らんけん、いらん。」っとジジィ。


「具合が悪いん?熱はどんなん?」っと問いただすと、

夕食前にあれこれと食べたようなんです。

今日はいいお天気だったので、朝から散歩に出ていました。

その時に、しっかり買い出しをしてきたようです。

「後でお茶漬けを食べるけんいい。」っと続きます。


お茶漬け?今夜は鍋にきしめんを入れてるので、

ごはんは炊いてないし・・・Σ( ̄ロ ̄ll)ガーン


「あ、あとで俺が用意をするから放っておこう。」っと主人。



キィ~~~annoy

なんでだ?なんでそぅいうことを許すんだ。

うちは休日の夕食の時間は午後6時だよ。

その時間にお腹を減らしておくのは自己責任だろうが・・・

それができないなら食うなぁ~punch


ねっ!!同じことの繰り返しでしょ。

言っても言っても。吼えても吼えても。。。。


私ね、昨日、検査の結果がようやく出ました。

38℃台の熱と関節痛、何より体がパンパンに浮腫みました。


手はグローブをはめたような感じ。

足はぷよぷよのお布団の上を歩いている感じ。

腕も膝も浮腫みで曲がらないんです。

顔なんてあんぱんまん状態ですよぉ。

結婚指輪も外しました。そこで血が止まりそうでsweat01



っで、その検査の結果は・・・


続きを読む "ストレス?" »

紅葉と三連の滝

Dscn3089

Dscn3072

しっかしよく降りましたね。

みなさんのお住まいの地域では大丈夫でしたか?


今朝はこちらは風の強い青空でした。


お約束?の紅葉が気になって出かけてみました。



大威徳寺の多宝塔もほら、リンクの画像のように真っ赤です。


三連の滝は前日まで続いた雨の影響で・・・

続きを読む "紅葉と三連の滝" »

レトロ

Photo

おかめ・ひょっとこ?舞台にはちょうちん?

いつの時代やぁ?



今日は主人は代休をとりました。

抱えていた仕事が一段落したようです。

っで、いきなり近場の温泉にでも行くか?ってな話になりました。


大阪生まれで大阪育ちの私ですが、

近くて行ったことのない「犬鳴山温泉」を訪ねてみました。


着いたのが、ちょどお昼時でした。

旅館はいくつかありますが、どこも日帰りパックといって、

豪勢なお料理と温泉がパックになっています。

5000円~って料金なんですよぉ。

ダイエット中の身、軽く昼食を済ませたいのですが、

食事だけができる場所が分からなくて・・・


それで「温泉センター」ってところを訪ねてみました。

いろいろ案内をして貰えるのかと思いまして・・・


すると、田舎旅館のおかみ風の人が出て来て

ランチなら1500円均一料金で何種類か用意ができると言うのです。


なんかちょっと古ぼけた外観から不安ではあったのですが・・・


通されたのが↑の画像の大広間ですわ。


誰も居ない、だだっ広いところに二人、

しかも昭和初期か?って時代で止まったような雰囲気。



う~む。。。大丈夫なのか?ってところで運んでこられたのが・・・

続きを読む "レトロ" »

さまよえる嫁

Dscn2979

Dscn2970

やはり今年の紅葉は例年と違う気がする。

赤(黄)色というより、一気に枯れ葉色に進んだようだ。

舗道の落ち葉が風にカラカラと音を立てている。


そんな公園の片隅で主人の作った

Dscn2956

チャーハンを食べている嫁ってあり?( ̄∀ ̄*)イヒッ



朝、6時に起きると主人がもぅすでに起きていて、

ピーのお弁当とこれが出来上がっていた。


時々、こんな事をするのだ。

主人なりの気持ちの表わし方だと思う。


今日はデイの無い日。ジジババが家に居る日。

私が現実逃避する日だ。

しかし、この行動にも意味がある事を知った。

それは・・・・↓

続きを読む "さまよえる嫁" »

生きる意味?

Photo

皇帝ダリア」と言う花のようです。見上げる高さです。

Photo_2

紅葉をバックにした「菜の花」です。

同じ空でも光の具合で青の深さが違いますね。

っていうか、今って季節は何?


昨日、ジジババから逃れる為、カメラを片手に散歩に出ました。

これ写真なんですけど、

私が撮るとどうも絵画風に落ち着いてしまいます。


でね、昨日のお散歩でちょっと胸が痛くなるような言葉に出会いました。




続きを読む "生きる意味?" »

1g1円ダイエットのその後

え~っと、今日は15日です。

何か約束していましたよねぇ~。( ̄∀ ̄*)イヒッ

忘れてたら、思い出さなくて結構なんですけどね、

私、そういうところ律儀な性格なもんで・・・sweat01

っていうか・・・



正直1ヵ月あれば何とかなると思ったんですけどね、

何ともならんもんですね。


グダグダ言い訳するより、潔く結果を記しますだぁ~ sweat01

まず、基準となる10月15日の時点での体重

1015

↑(/∇≦\)アチャ-!これでもね、マシな方なの。

人生最大の63kgに迫る勢いだったのですぅ。


っで、本日朝の数値ですが・・・

ジャーン!!←ってほどでもないのですよぉ。sweat01



続きを読む "1g1円ダイエットのその後" »

良かれと思って・・・

で、ジジィの話の続きです。

「あの服なぁ、バァちゃん、色が気に入らんって煩ぅて、

ぶつぶつ言うんよ。最近は文句ばぁ言いよる。」と言ってきた。

その服というのは・・・

話が前後して申し訳ないですが、

土曜日はジジババの通院でした。

やはりバァさんは季節外れの薄い服装にこだわります。


んもぅ、一緒に行動すると辛いものがあります。

それで、ふと閃いたのがユニクロのウルトラライトダウンでした。

軽くて暖か、ツルんと着られるので脱ぎ着が楽。

これさえ羽織れば、多少、下に何を着ていても大丈夫かとcoldsweats01

これはジジババ向きではないか。。。

その話を主人にしたところ、超マザコンの主人は

すぐに飛びつきました。

それで、買いに走ったわけですが・・・恐らく私、この頃から発熱中のようで、

今から思うとしんどかったんですよねぇ。


この話、長くなります・・・時間と根気と私への愛のある方だけどうぞ。



続きを読む "良かれと思って・・・" »

気力?

Dscf9565_2

見晴らしのいい景色でしょ。

これ登山をしたわけではありません。


昨日は朝からピーの志望する大学のオープンキャンパスに付き合っていました。

英語の入試対策講座があるとかで、それに参加するためです。

保護者用にもいろいろとイベントが予定されていて

ピーとは別の教室で説明を受けていたのですが・・・

私、途中で退席をする事態となりました。何故ならば・・・


続きを読む "気力?" »

2011.11.11

201111111


雨です。

ベランダから見える木々もすっかり色づいています。

赤っていうより、茶色?

なんだか今年は地味な紅葉のようです。

201111112


そんな中 ↑ がんばって咲いています。

鮮やかです。


今日は2011年11月11日。

次に1が揃うのは100年後だとか・・・

そぅ思うと大切な日に思えたりなんかして・・・。

何か記事をと思うのですが、まぐろ漁の疲れがとれましぇん。


明日はジジババの通院です。

ジィさんは精密検査、バァさんは内科・整形・眼科の3科受診。

しかも眼科では、まぶたの簡単な手術が予定されています。

手術といっても「電気分解」と言って、

逆まつげの出てくる毛穴を電気で焼いて生えなくするというものです。


デキモノを取ってから、逆まつげが生えるようになり苦痛でした。

バァさんもですが、私もです。

これで2か月おきの眼科受診から解放されるといいのですが・・・


などと、どぅでもいいような事を書いてみました。

っていうか、ブログの神様が降りてこないのです。


まぁ、こんな時もあるわさ。ぼちぼち生こう。





« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »