« グリムス9本目の木 | トップページ | マイナスイオン »

昼の月

Photo_3

Photo_5



               

             青いお空の底ふかく、

             海の小石のそのように、

             夜がくるまで沈んでる、

             昼のお星は眼に見えぬ。


             見えぬけれどもあるんだよ、

             見えぬものでもあるんだよ。


                  by 金子みすず  『星とたんぽぽ』より





« グリムス9本目の木 | トップページ | マイナスイオン »

日常のひとこま」カテゴリの記事

コメント

なんかのCMで朗読してたなぁ。

日曜の朝に放送していたような・・・

グリムス9本目の木、無事に大人の木になっていましたねぇ。
また、1本どこかに植林されるね。
今回の金子みすずさんの詩は、朗読されているから、テレビを観ていてもホッとする瞬間かも。
昼の月もこんなにきれいに写真に撮れるのねぇ。
でも、なんかあったのかと心配にもなるわ・・・

うちの1番チビチャンが昼の月を見つけては「おしょと(お外)まっくらじゃないのにねぇ」「お星しゃま(お月様のつもりsmile)ついて来るねぇ」って言ってますhappy02月が見えるほどの真っ青な空に気持ちはなんだかスッキリで、おチビのことばに癒されてますconfident

おはようございます。
emiriさんの大好きな金子みすずさんですね。

見えないものは見えないけど大切なものや大切な事だったりしますね。
心も見えない!
ころころ変わるから「心」と言うのですよと 以前京都西本願寺の尼さんから聞いたお話を思い出します。
本当に私の「心」はころころです~~~((+_+))

☆弟くんへ

なんかのCM?クスッ( ̄m ̄*)
「こだまでしょうか」のことでしょうか?
震災後、何度も、何度も繰り返されましたが・・・
日曜の朝にも朗読されていたの?

私ね、前の職場ん時に、ちょっと縁があって
生い立ちからいろいろ調べたんですよぉ。
で、ますますファンになって、大好きな人なんですぅ。

☆ブルー・ブルーさんへ

グリムスね、気付くと9本目よ。
これが世界のどこかで大きく育っているのを想像すると
何か夢があるね。

>今回の金子みすずさんの詩は、朗読されているから
そうなんだぁ・・・「星とたんぽぽ」は前のブログでも1回UPしてるのよ。
http://emiri.blog.eonet.jp/51/2007/11/post-8198.html
「金子さんの詩」ってカテゴリーまで作ってたわsweat01

>でも、なんかあったのかと心配にもなるわ・・・
うん、あったと言えばあったんだけど、それを文章にするのもしんどいというか。
いつもの事だと言うか・・・ほんと嫌になるわsweat01

☆うみらいちゃんへ

>うちの1番チビチャンが昼の月を見つけては
って、あの時の赤ちゃんだよね。わぁ~もぅそんなに大きくなったの?
どおりで歳をとるわけだぁcoldsweats01
しっかし小さい子供の言葉って新鮮な発見があるよね。
それね、メモしとくといいよ。
ピーもね、いろいろとおもしろい言葉を発してたのよ。
でも、今となっては思い出せなくて・・・sweat01
癒しを感じるうみらいちゃんに子育ての余裕を感じるよ。
やっぱ母は強しだわ。

☆yasukonさんへ

yasukonさん、こんばんは~♪
>emiriさんの大好きな金子みすずさんですね。
す、すごい・・・覚えていて下さったのですか?
前のブログではカテゴリーまで作っていましたもんね。( ̄∀ ̄*)イヒッ

>見えないものは見えないけど大切なものや大切な事だったりしますね。
ほんとそうですね。見えないから無では無いんですよね。
そこんところが難しいんですけどね。。。coldsweats01

>ころころ変わるから「心」と言うのですよと
φ(..)メモメモ。。。素晴らしいですね。納得です。
そっかぁ、揺れ動いても仕方ないんだぁ~。
yasukonさん、仕方ないんですよぉ。それでいいんですってばぁ・・・。happy01 

金子みすずさんの詩
11/2に朗読しますkaraoke

この歳になってわかる
詩の内容の深さ・・・・

☆どすこちゃんへ

金子さんの詩を朗読ですってぇ~♪
素敵~shine

どんな詩を選ばれたのでしょう?
前のブログではカテゴリーを作っていたくらい大好きなんですぅ。
そうだ!こちらでもカテゴリーを開こうかしら・・・

>詩の内容の深さ・・・
根底に大きな愛を感じるんですよぉ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« グリムス9本目の木 | トップページ | マイナスイオン »