« 切れたっ!! | トップページ | メロディー »

高齢者向け賃貸住宅

Dscf9404


Dscf9417


新聞の折り込みチラシです。


うっそぉ~。マジ?安っ~shine

んもぅ、目が釘付けです。


月額99.500円ですってぇ~?

「高齢者向け賃貸住宅」かぁ~。

3食付いて、光熱費も込みで・・・本当に?


居室内には緊急コールが付いていて、

365日、24時間常駐で、見守り。


デイサービスも併設。。。ってことは入浴もお願いできるやん。

いや、デイを使うと高くなるから、

この場合は入浴介助のヘルパーさんをお願いする方がいいか?

っていうか、週に2~3回なら私が入れるやん。



う~ぅ。。。希望が湧いてきたぁ。

老人ホームとどぅ違うんだ?

金額はその半分やんshine




これなら二人して長生きしてくれても、何とか支払える・・・かも?





っが、落ち着いて考えた。


先着 10名様 ・・・Σ( ̄ロ ̄ll)ガーン


競争率も高そうだ。


何よりも・・・うちのジジババは病気持ちであった。


あんまり元気なので、忘れていた。



いきなりの寒さに二人とも痰の絡んだ咳をしている。



多分、そろそろジィさんが熱を出すだろう。


バァさんも、寒い時期は冬眠(入院)に入るだろう。


99.500円。あぁぁぁぁ、年金ぎりぎりの金額。


いや、バァさんなんて、年金が月7万だから、すでに赤字。

その上、市が変わるとおむつ券が貰えなくなるshock

それは大きな痛手だ。


第一、マザコンの主人が納得するはずがない。。。

福井の義姉も黙っていないだろう・・・

いや、義姉は気がねなく会いに来れるから喜ぶか?




あれやこれやと思いながら

穴があくほどチラシを見たけれど・・・

結局、無理だと諦めた。



二人居るってことはお金も2倍かかるんだよねぇ。

手間は2倍じゃ済まないし・・・


┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~。疲れた!



あっ、でも、こういう住宅があるってことで、

参考にして頂けたら幸いです。happy01








« 切れたっ!! | トップページ | メロディー »

親の老いを見つめて」カテゴリの記事

コメント

むっちゃ参考になりました(笑)

最近真剣に老後を考えます。
私は1人なので、自分でなんとかしないと・・・
かといって高級老人ホームなんて入れないし。
これだったら、頑張ったらいけそう・・・。

ふむふむ
こういうの増えたらいいなぁ。

って!自分のことばかりすみません。

マザコンとか義姉とかより、エミリさんの負担軽減を考えるべき。
いまどき介護は実子がやるっていう風潮なのに・・・。

使えるものはがんがん使ってくださいね。

義母の近所のおばあちゃん、将来のためにこういうマンションを熊本県の温泉地に買ったよ。しかも自分で。
熊本県といっても、ここから20分ちょっとの場所だけど。
医者付き、温泉付きで安心だからって。

あれ、毎月10万払っていると言っていたから、買ったと思ったけど、もしかしてこの10万って賃貸料かしら。
たしか1年半くらい前だったかな。
空きはあるって~おほほっ

☆HanaSoraさんへ

>むっちゃ参考になりました(笑)
うふっ♪そう言って頂くとうれしぃです。
これね、確かにお安いのですが、下の方の画像を確認して下さいまし。
65歳以上で要介護1~5の受給を受けている人ってなっているでしょ。
って事は、いろんな面で介助も必要になってくるから、
この料金プラス介護費用、それと医療費も考えておく方がいいよ。

私も将来はピーに依存したくないので、こぅいった施設を探して、
同世代の人たちと楽しく老後を送りたいって思ってるのよ。
その頃にはこういう施設が増えているといいね。
生活保護より安い年金ってどうよ?って感じだよ。

☆ブルー・ブルーさんへ

>空きはあるって~おほほっ
プクク(* ̄m ̄)ククク。。。鬼嫁かっ!!

>もしかしてこの10万って賃貸料かしら。
どうだろう?だいたいの老人ホームって最初に何百万とかって入れて、
その上で月々15~18万円くらいの金額が必要なのよ。
だから、ジジババを預ける選択は我が家には無理だったもん。
だけど、この金額なら、私がちょっと頑張って働けば何とかなりそうでしょ。
でも今、二人ともゴホゴホ咳をし始めたよ。
そろそろバァさんが冬眠に入る時期だからね。因みに入院すると
月14万くらいいるよ。高額療養費の制度を使ってもね。
おむつで3万円だもん。厳しいよぉ。

一度見学だけでも行く価値あるんじゃないかな?
今回入居しなくても、今後の参考になると思うな。
emiriちゃんのお仕事の関係でも何か発見があるかもしれないし・・・
どうだろう?
気になりますよね。
私も息子達に厄介になりたくないので、こういう所があれば入ろうと思う。
きっと私たちが老人になる頃は、いろんな施設ができると思う。
でも!!!まずは自分自身が健康で有ることが大事だね!!!
ガンバロウrock

マジ安っ!!競争率も高いだろうね。
こういうとこに入居してくれたどんなにいいか。。だよね~。
まぁ~うちのダンナにチラシ見せても『だからナニ?』って言われるだろうな。
うちの婆さんは爺さんを入居させたがってるけど、婆さん自身はどうしようと思ってるんだろうか?
自分は家に居よう!でも爺さんは頼もう!!なのかな?
どっちにしても私の精神的負担はかわらないわ(泣)

☆どすこちゃんへ

>今回入居しなくても、今後の参考になると思うな。
確かに気にはなっているんですけどね。
明日からまぐろ漁なんです。でも今回は土・日と休めるので、
29日土曜に行けるといいのですが・・・ただ主人が何というかsweat01

>でも!!!まずは自分自身が健康で有ることが大事だね!!!
そうそう。こういう所に入ってお友達作って楽しむくらいの余裕が欲しいですね。
p(*^-^*)q がんばっ♪

☆maちゃんへ

>こういうとこに入居してくれたどんなにいいか。。だよね~。
本当に。そうしたらもっと優しい気持ちで接する事ができるのに。
うちも主人にチラシを見せたけど、全然相手にされなかったわ。
結局、自分が残業しても、出張行っても家でジジババを看る人が居る、
そんな状況だから実感が無いんだと思う。

>うちの婆さんは爺さんを入居させたがってるけど
んなもん、入居する時は一緒に入ってもらわないとねぇ。
一人だけ残られても、行ったり来たりで手間が倍になるじゃんねぇ。
家ん中で羽を伸ばせる日はいつ来るんだろうね。

敷金30万円無料ってそそるね~smile
やっぱりこっちは、田舎だからもう少し安いところがある気がする。
だけど、これ、新築でしょ?
新築じゃなけりゃもう少し安いところがあるんじゃない?( ̄ー+ ̄)
義母はね、2度、脳梗塞で倒れて、、今はもう寝たきりなんだけど
特養へ入ってる。
そこには、同じ系列の病院もあるから、病気持ちでも安心だよ。
だから、探せばあるよ~。
って、決して鬼嫁をすすめてるわけではありませんのでbleah

☆すももちゃんへ

>敷金30万円無料ってそそるね~
でしょう。だけど先着10名だよ。厳しいよね。

>新築じゃなけりゃもう少し安いところがあるんじゃない?( ̄ー+ ̄)
あぁ、なるほどねぇ。って何を吹きこんでるんだ?sweat01
こういう高齢者の賃貸住宅っていう制度が新しいから、
多分、まだそんなに見ないかと思うのよ。

>だから、探せばあるよ~。
ヾ(~~|||) モシモシ・何を勧めてるのかな?
その気になるじゃんshine

私も最近終の住家のことを思います。
こういうチラシすぐ目に留まります(笑)
いろいろ知っておく必要があるし無関心ではいられませんよ。
じいちゃんばあちゃん 難しいですか?
これからもどんどん増えていくと思うし やはり頭の隅にでもおいていたほうが良いですよ。

最近 他の方から昔書いた私のブログを読んで下さってメ-ルをくださる方がいるのです。
私も読み返しては 今の自分を励ましたり(笑)
嬉しいことですね。
同じ立場の方々がemiriさんのブログできっと励まされておられますよ♪

☆yasukonさんへ

>私も最近終の住家のことを思います。
yasukonさんちもお嬢さんお二人をお嫁に出されていますもんね。
マンションを持っていても、自分に介護が必要になった時って思うと
今のままでいいのか?って考えますよね。

>じいちゃんばあちゃん 難しいですか?
はい。今回まぐろ漁が、土・日とお休みだったので、
この見学に行ってみたんです。後で記事にしますが、
現実は厳しいです。特にうちのように二人を抱えているとcoldsweats01

>昔書いた私のブログを読んで下さってメ-ルをくださる方がいるのです。
私もyasukonさんのブログの過去ログを時々参考にさせて頂いてます。
特に、バァさんの胃ろうが心配された時期は食い入るように拝見しました。
大変な思いを経験されて今があるのですよね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 切れたっ!! | トップページ | メロディー »