« 月(2011.10.11) | トップページ | 軟骨の唐揚げ »

あかりちゃん

Dscn1732

←この時に買った、多肉植物あかりちゃん

鉢を植え替えたところ、どんどん育っています。


摘み取って挿しておくだけで根付きます。

なんて私向きな植物なんだろう。


で、新しく買ったカメラ、↓のように月はいい感じに写ります。

っが、しかし、なんでこんなにマクロが決まらんのでしょう。


何かコツがあるんやろうねsweat01



今日、ジジババはデイでした。

今までなら二人の居ない日はパラダイスでした。

思い切り掃除もできるし、部屋に風も通せる。


しかし、ここんとこ違うのです。

二人が出て行った後、脱力感というか、

何もする気が起きないというか・・・


ジジババの目を気にせずに、思い切り眠りたい・・・

そんな感じです。



3時を過ぎたあたりから、胸が苦しくなります。

あぁ、あと1時間ほどで二人が帰ってくる。

ババァの「あぁ~しんど、あぁ~疲れた」攻撃が始まる。

出かけなきゃ・・・とりあえず二人がひと眠りするまで逃げなきゃ。


って。。。。

おかしいよね。こんな生活。



夕方5時前くらいから眠りについた二人は

今、7時前、まだ寝ています。

そろそろご飯の時間だ。起こした方がいいのか?


ピーが塾で留守の夕飯。。。。

二人の存在はエイリアンのようだ。



探し物をしていたら、たまたま↓こんなのが出てきた。

Photo_3

Photo_4

ペン字の練習帳だ。

そうか。私、昔、ペン字を習っていたんだぁ。


なつかしいなぁ~。しっかし子供の字やなぁ~。


また、習いたいなぁ~。。。。。

そんな思いがフツフツと湧いてきた昼下がりなのでした。まる。


« 月(2011.10.11) | トップページ | 軟骨の唐揚げ »

コメント

私もさっき、旦那を飲み屋街まで送ってきて、月を眺めてきれいだなぁって。
って、自分ばかり飲みに行きやがってpunch

多肉植物っていいよねぇ。
多肉植物あかりちゃん、ビニールに突っ込んでいいから、送って~lovely
ペン字って意外とむずかしいよね。
>しっかし子供の字やなぁ~。
って、上手に書けているじゃない。

☆ブルー・ブルーさんへ

>自分ばかり飲みに行きやがって
プクク(* ̄m ̄)ククク。。。行きやがって・・・
日頃温和なブルー・ブルーさんでもイライラする事があるんだぁ。good
ほんと近けりゃ、一杯やりたいところだわsweat01
「あかり」ちゃんね、送ってやってもいいけど、増えるよぉ。
あの素敵なお庭が大変なことになるかもぉ。

このノートね、存在を忘れていたのよ。多分6~7年前だと思う。
最初の歌詞みたいなのって何なんだろうね。謎だわぁ。coldsweats01

うほっ、まるで「ポトス」みたいで、私にピッタリの植物ですね「あかり」ちゃんclover
しかし我が家は、マスくんが自動的に買ってきて、植えてくれてるので、玄関先にはミントの盛り合わせ(じゃなくて…何だっけsweat01)やらパンジーやらがありますbud
もっとトシを重ねてから「ぱったり」ならないように、本当に気をつけて下さいね。眠れる時に眠るのも良いじゃないですかsleepy

何もする気が起きないのも、胸が苦しくなるのもまたまた分かるよ。
私も母がショートステイに行った後は、放心状態です。

掃除を丁寧にしたいとかとか、普段は家から車で5分のスーパーにしか
行けないので、30分位の所に行きたいとか、些細な事なのに出来ません。
夫と旅行にも時々行きますが、帰れば待っている生活を考えると心から
楽しめないの。
介護施設を使って気分転換してねと、よく言われるけど無理です。
実の母で、大好きな母だったのに、こんなんだものね。

emieiちゃんは義理の両親だから苦しみも多いだろうなと思います。
良く面倒みているなと思います。
emiriちゃんの色々な話に力を貰っています。

湿疹は母がショートステイに行っている間に、病院に行っていますが
なかなか治らずに手こずっています。
前に背中一面に出た事も、帯状疱疹が出た事もあるの。
気長に、薬塗ってみます。

うわぁhappy02happy02happy02
きれいな字ですねhappy02
私もそんな字になりたいcoldsweats01

emiriさんの心が心配ですweep我が家にお昼寝に来ますかcoldsweats01
いつでも愚痴りに来て下さいねhappy01大人になりきれない私にアドバイスなどはできませんが話を聞くことくらいはできますのでcoldsweats01
私は心の病(大したものじゃないですけどsmile)ともう10年近く闘ってますweepストレスがたまり体も疲れてくると発作を起こしますweep(只今、疲れがたまりまくってそろそろヤバい感じですcoldsweats01
ストレスは怖いですweepだからemiriさんのことが心配ですweep
頑張りすぎないでくださいねconfident

☆ユミちゃんへ

>マスくんが自動的に買ってきて、植えてくれてるので
自動的?クスッ( ̄m ̄*)何か新鮮な言葉だわぁ。

>玄関先にはミントの盛り合わせ(じゃなくて…何だっけ
も、盛り合わせΣ( ̄ロ ̄ll)ガーン。。。フルーツじゃないんやからsweat01
それって寄せ植えの事を言ってるのか?分からんでもないがcoldsweats01

>もっとトシを重ねてから「ぱったり」ならないように
ほんまやね。今ね命をすり減らしている気がする。
ジジババの寿命が1年延びるたびに私の寿命が縮んでいるような・・・

☆satomiさんへ

湿疹の方、病院にかかられているなら安心です。
疲れやストレスから来るモノは、そぅ簡単には治らないですよ。
生活のスタイルを変えない限り←って変わるものでは無いですもんsweat01

>介護施設を使って気分転換してねと、よく言われるけど無理です。
同じです。旅行もそうです。
結局1泊や2泊の気休めなら無い方がいいのです。
その後の現実が余計に重く感じるから。

>emiriちゃんの色々な話に力を貰っています。
私の方こそ、satomiさんのコメントに力を貰っています。
分かるよぉ。うちもそうだよ。って気持ちを理解してもらえる。
それだけで心が救われるのです。
ねっ?そうですよね?

☆うみらいちゃんへ

ペン字練習帳ね、バランスの悪い下手くそな字なんですけど、
これが出て来た時ね、純粋な頃の自分っつぅか上手く言えないけど、
立ち直りのヒントが降ってきたような気がしたんですよぉ。
余計、訳が分からなくなりましたね。クスッ( ̄m ̄*)

>ストレスは怖いですだからemiriさんのことが心配です
ありがとう。本当にその気持ちだけで十分です。
心配してくれる人がいるって幸せです。
ジジババは変わらないでしょう。なので自分を変えていくしか無いのです。
今、それを模索しているところです。
守るべきピーが居る。私が壊れるわけにはイカンのです。coldsweats01

わぁ~きれいな字。
子供の字って・・・そんな事ナイナイ。
お手本の字だよぉ。

ジジババの夕飯時、あたしも『犬のご飯の時間だ!』とか言って
部屋に逃げてます(゚m゚*)

挿しておくだけで増えるお花。
私もチャレンジしたけど、婆さんに『そんなんじゃダメだ!』って言われ
勝手に手直しされてました。
もぉ~花は絶対にやらん!!

あかりちゃん、生き生きしてますねhappy01
それに可愛い~happy02
私にも送ってくれ(笑) 
墨田の花火と交換しようかsmile なんてね。

>ペン字
ペン字もそうだろうけど、自分だけの為に、自由に使える時間が
欲しいんだよね。
何もしない日があっても、いいのだ。うん!

☆maちゃんへ

ブログを始めて7年ぐらいなるけど文字をUPしたのは初めてだよ。
ほんとなつかしいというか、これを書いてた頃は平和だったんだよね。

>あたしも『犬のご飯の時間だ!』とか言って 部屋に逃げてます(゚m゚*)
この心理、私だけじゃないんだぁ。やっぱ嫌だよね。
ジィさんはサッサと食べて、部屋へ戻ると
バァさんと二人の何とも言えない時間が流れるんだよぉ。
もぅ、耐えられないもの。
毎日の食事が苦痛って相当のストレスだよね。

で、バァさんはお花にまで文句をつけるの?!
ったく自分一人で世界が回っているのかimpactって言いたい。
ファイトよ。maちゃん。お互いに頑張ろうね。

☆すももちゃんへ

あかりちゃんね、買った時は弱々しくてまるで私みたいだったんだけど、
どんどん増えて強くなっていくのよぉ。それも私みたい?クスッ( ̄m ̄*)
名前もかわいいよねぇ。明るくなりそうでしょ。

>墨田の花火と交換しようか なんてね。
きゃあぁ~。それ乗った。じゃあ、もっとどんどん大きくしておくね。

>自分だけの為に、自由に使える時間が 欲しいんだよね。
そうなのよぉ。時間っていう意味では今のところあるんだろうけど、
常に心は拘束されている状態で息がつまりそうなの。
何をやっても見られているもの。本当の意味で自由になりたい。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 月(2011.10.11) | トップページ | 軟骨の唐揚げ »