« 心のインフルエンザ | トップページ | サービスキャンペーン(無償修理) »

もつれても絡んでも

Photo

もつれても絡んでも明るい方へ・・・

Photo_2

明るい方へ・・・

Photo_3

まっすぐに上を見て・・・


今日は月1のケアマネさんの来訪日でした。

しかし、朝、電話を入れました。

「出る用事があるので、こちらから伺っていいですか?」っと。

別に用事がある訳では無かった。

ジジババが家に居る日は同じ空気を吸っていることが苦痛なのだ。


「すみません。こちらから伺わないといけないのに。」っとケアマネさん。

「いえ、こんなに天気のいい日は外に出る方がいいんです。」っと言うと。

「なるほどねぇ~。」っと、全てを悟ったようでした。



で、↑の秋桜の画像ですが、先日の公園です。

今日は青空をバックに撮っておきたかったのです。

(先日は小雨がポツポツしていました。)



急に麻婆豆腐が食べたくなりました。

ジジィは豆腐は食べないと言いました。

辛いものはいらんと言いました。

でも、今日は自分の為に麻婆豆腐と決めました。


いろいろ材料を買って帰ったのですが、

帰宅してから、肝心のお豆腐を買い忘れたのに気付きました。


っで

Photo_5

夕方、お豆腐だけを買いに出た時の夕陽です。


麻婆豆腐を作るのに豆腐を忘れるってどうよ?

って一人ツッコミを入れながら見た、夕陽です。



「ごちそうさま。」っとジィさんは食事を終えると

部屋へ戻り、引き戸をそそくさと閉めました。


次に「ごちそうさま。」っと立ちかけたピーの袖を引きました。

すがるような目で、

「頼むから居てくりっ。」の合図を送りました。


バァさんと二人きりの食卓に耐えれるだけの気力が無いのです。

瞬時にピーもそれを読み取ったようです。

「ピアノ弾いていい?」っと言うと・・・

Photo_6

ラルクの曲を弾き始めました。


ピアノの音色は癒しじゃねぇ~。」っとバァさん。



とりあえず、私とバァさんの間に広がる溝の中を

ピーのピアノの音だけが流れていました。


不器用な娘なのですが、空気を読む才能だけは

褒めてやりたいと思います。クスッ( ̄m ̄*)






« 心のインフルエンザ | トップページ | サービスキャンペーン(無償修理) »

鬼嫁と呼んでくれぃ!」カテゴリの記事

コメント

この青空のように、スカッとしたいよね。
夕日がきれい、明日も晴れるよ。
ピーちゃんがやさしい子でよかったよかった。
とにかく、自分のことを大事にしてね。
ごめん、1行ずつ意味のちがうコメントになってしまった。

ひゃ~!うち、月曜日が麻婆豆腐だったです~riceball
ヒヨも「中辛」がOKになったから、カレーも本当に楽になりました(昨日がカレー)
しかし姉さん、たった一人の子供が娘って、こんな時に良かったと思いませんか?私はまだまだおチビだけど、毎朝手をつないで(まだつなぐ)ヒヨと通学路を歩きながら色んな話をすると、感じますね~maple

☆ブルー・ブルーさんへ

秋桜と青空って、スカーっとするね。
どこに行こうか?って思った時にまっ先にこの公園を思い出したのよ。
一人でも行ける場所があるっていいね。

>とにかく、自分のことを大事にしてね。
う~む。難しい言葉だよぉ。どうすりゃいいんだろうね。
今ね、食事ん時にテーブルをひっくり返したい気分だよ。
うふっ、そのうちやるかも。イメージはできてるのよ。
ありがとう。心配してくれて。shine

☆ユミちゃんへ

麻婆豆腐、美味しいよね。
うちもピーが辛口OKになったので、麻婆豆腐もカレーも辛口だよ。
子供はどんどん手がかからなくなるから楽しみだね。
ややこしいジジババは無視することにした。
お惣菜やお弁当で我慢してもらって、私達は私達のスタイルに戻すわ。
ピーだってね、かなり我慢してきたんですよ。この3年半。
私達って女の子の子育てしか知らないけど、
これ男の子でこの生活ならどんなだろうね。
母を守ってくれるのだろうか?shine

すってきな写真!!!
いいわ~。癒されます。

ぴーちゃん、ちゃんと母のこと見てますね。
でもやっぱりエミリさんが心配・・・。ケアマネさんにお話しできましたか?

麻婆豆腐食べたい!!!

☆HanaSoraさんへ

いつも写真をそんな風に言ってくださってありがとう。
HanaSoraさんの為に張り切ってどんどん撮っちゃいそうです。

>ケアマネさんにお話しできましたか?
ケアマネさんはいつも、私の身体を心配してくれて、
月1くらいで定期的にジジババを保健施設に預けることを勧めます。

でも、今、二人とも元気なので、この時期にお金を使うと
どちらかが入院ってなった時に困るんですぅ。
何しろ、年金だけじゃカバーできないでしょ。それが現実なんです。

ぎりぎりまで家で介護する。それしか選択肢がないんですよぉsweat01

久々にお邪魔いたします。

前日の日記も拝見しました。
で、、、いきなり暴言吐いてもいいですか?

ジジイーーーーー!!!ヽ( )`ε´( )ノannoy

ババアーーーーー!!!ヽ( )`ε´( )ノannoy

ダンナーーーーー!!!ヽ( )`ε´( )ノannoy

私にはまだ介護の経験も無いし、何の力にもなれませんが
これだけは言っときます!

えみりさん!応援してます!!!負けないで!!!

でも、

無理だけは絶対してはダメだよ・・・(ノω・、)

☆こぺりんちゃんへ

わぁ~お久しぶり~♪お引越しの方、落ち着きました?
タマオが大きくなっているんで、驚いたよぉ。歳をとるはずだわぁ~coldsweats01

っで、力強い応援をありがとう。
annoyマーク点滅が並ぶと説得力があるわぁ。
なんかね、最近は怒りよりためいきが先に来る感じです。

>無理だけは絶対してはダメだよ・・・(ノω・、)
心配してくれてうれしいよ。
大丈夫。食事も宅配を考えることにした。
減らせるストレスは一つづつ取り除いていくことにするわ。
私も変わらなくてはっ!!thunder

ピーちゃんは優しくてええ子やねweep
受験で今が一番大変なのにね。

ふう~ん、バアさんピアノの音色が好きなんだぁ。
ねえ、emiriちゃんもピアノ弾けるでしょ?
弾いちゃえば? え?バアさんの為に?
違う、違う~! 
バァさんの話や「あ~しんどう」を聞かないために、、( ´艸`)プププ
たまにピアノに没頭したらスカッとするよ。
(私も、ぐれた娘に悩まされて、、そんな時、よく弾いてた。)

ピーちゃん、剛の「しあわせになろうよ」を練習して下さい。
私がギター弾いて唄います。
演ってみたいなぁ。

豆腐の買い忘れ・・・
俺もツッコミ入れた。

emiriちゃんが頑張れば頑張るほど・・・
私が放棄した義母との同居を思います。

無理しないで・・・私はおかしくなりそうな直前で
特養に入所したけど・・・

ピーちゃん、本当にいい子だね

emiriちゃんの写真素敵です

この写真も撮りたくなくなったら、神奈川に
家出して来て下さい

☆すももちゃんへ

ほんとピーの存在には救われていますよぉ。
受験生って、この前、高校受験でバタバタしていたのにね、早いね。

>ふう~ん、バアさんピアノの音色が好きなんだぁ。
うん、ピアノを伴奏にリハビリしているくらいだもの。

>ねえ、emiriちゃんもピアノ弾けるでしょ?
いえいえ、残念ながら弾けないんですよぉ。
弾けたらね、そぅいう作戦もありなんだけどねぇ~。
へぇ、っで、すももちゃんはどんな曲を弾いてたの?
聴いてみたいわぁ~。動画UPなんてどぅよ?

☆弟くんへ

「マロ」の件、良かったねぇ。素敵な里親さんが見つかって。
安心しきって寝ている様子に私もホッとしました。

>ピーちゃん、剛の「しあわせになろうよ」を練習して下さい。
了解。伝えておきます。
是非、いつか二人のコラボを聴かせて下さいまし。

>豆腐の買い忘れ・・・ 俺もツッコミ入れた。
だよねぇ~。自分でも笑ったもん。何作るんや?って。
自分のモノ忘れの方が心配な今日この頃ですわぁ。

☆どすこちゃんへ

>私が放棄した義母との同居を思います。
放棄?じゃないでしょ。選択でしょ。
おそらく、状況がそういう選択の時期に来ていたんですよ。
私も今、その時期を計っている状況なのかも。

>私はおかしくなりそうな直前で
それで良かったんですよぉ。
自分が壊れちゃ家庭が成り立たないもの。
うちは二人でしょ。経済的にきついですわぁ。
でも、何といっても子供の将来が一番大切でしょ。
負けないですよぉ。まだ壊れるわけにいかないですもん。

ぴ-ちゃん 本当に優しいお子さんですね。
それがまたemiriさんの救いですね。 
ピアノの音はいいですよ~癒されましたでしょ♪
夕焼けの一枚 切り絵のように美しい♪
逆光でこんな綺麗に撮れるのですね。
教えてほしい~~~(#^.^#)

最近 考えることが多くて軽い鬱状態かと思ったりします。
emiriさんはそれ以上よね。
無理しないでね。ナンバッテ!

☆yasukonさんへ

はい。今、ピーだけが味方って気がします。
で、3歳の時から習わせていたピアノ、今、助かっています。
ピー自身が音楽を楽しんでいるのは、もちろんですが、
場の雰囲気を和らげてくれています。

>夕焼けの一枚 切り絵のように美しい♪
うふっ♪もぅyasukonさんったら褒め上手なんだからぁ~。
写真はカメラが勝手に撮ってくれるんですよぉ。
感じた色がそのまま出るので、すごく気に入ってます。

>最近 考えることが多くて軽い鬱状態かと思ったりします。
yasukonさんもですか?旅のお疲れが出てきたのかも?
いや、枯れ葉舞う季節のせいかも知れませんね。
お互いにこじらせないよう、気をつけましょうね。coldsweats01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 心のインフルエンザ | トップページ | サービスキャンペーン(無償修理) »