« あった方がええで | トップページ | 月(2011.10.11) »

めまい

Photo

Photo_3

「わしゃ、それはいらん。いらんけん。」

っと、ジジィが眉をしかめる食べ物がどんどん増えていく。


普通に食べていた中華麺さえもいらんと言いだした。


蕎麦は元々嫌いだった。

しかし、スパゲティ、うどん、中華麺と嫌いになり、

とうとう麺は全滅か?



麺食いの我が家に対する挑戦状とも思える。


辛いもんは止めてくれ。

鍋も嫌いじゃった。



この冬はキムチ鍋ができないっつぅ事か?



ええ加減にしてくれimpact

病気がそぅ言わせているのかも知れない。

でも、こちらの気がおかしくなりそうだ。


シチューなどのホワイトソース系もダメ。

納豆、あんかけ等ネバネバトロトロ系もダメ。

初めて口にするものは食べない。

その初めての数が多いから厄介だ。

その上、鍋や麺まで止めてくれですか・・・

どないせぇっちゅうねんimpact


私の好きなもんばっかりやんsweat01



毎日、くそジジィの好きなちらし寿司と天ぷらでも作るのか?

最近は顔を見るのも腹が立つ。


そこで外部委託することを画策中です。

あの宅配のお弁当です。

ごはんだけ家で用意をすれば少しは割安かと

どこが良さ気かただ今、研究中です。


そしてもぅ一人の頭痛の種、ババァです。


おむつ券の話が途中になっていました。

お陰さまで、10月からの半年分チケットが無事に届きました。

思いっきり買って、思いっきり押入れに詰め込んだので、

どんどん使ってくれているらしく、

ニオイの方は今は落ち着きました。


ファッションの方ですが、

「emiriちゃん、これ洗濯しといて、寒ぅなったけん他のにするわい。」

っと、4月から着続けたブラウスとベストとズボンを持って来ました。

おぉ~。。。これはすんごい変化だぞ。

っと喜んだのも束の間・・・


今度着始めたのも、田舎から持参した派手なブラウス。

ピンクの地に緑や赤や青などの小さな水玉が散りばめられたもの。

その上にストライプの長袖のブラウス(これはジャケットになるほど厚地)


水玉にストライプかぁ、斬新な組み合わせやなぁsweat01


「○○さんがのぅ、綺麗な色じゃねぇ~って言うんよ。

どぅいう意味じゃろうかねぇ。」っとドヤ顔のババァ。

ふん、お世辞に決まってるやろ。

○○さん、恨むでぇ~の心境ですが・・・

「良かったねぇ。褒めてもらえて。」と、だけ答えておいた。

何を言っても無駄な事は分かっているから。


「姉ちゃんがな、バァさんの誕生日に何か買ってやってくれと

お金を預かったんやけど、これで服でも買うてやるか?」っと主人。



「私が買ったモノは着ないから、あなたが連れて行って選んであげて。

あなたの選んだモノなら着るかも知れんから・・・」っと私。



もぅ、ジジババの事は知らん。

同じ屋根の下に居るのも苦痛な今日この頃。

極力、接触は控えた方がお互いの為だと悟った。


今日もジジババのお昼を食卓に置くと家を出た。

コスモスを撮りに行ったのに、ひまわりが綺麗に咲いていた。

Photo_4

↑トイカメラ風加工。

Photo_5

↑マクロの練習

Photo_6

↑はかなげで寂しげなひまわり。あぁ、私と重なる・・・

Photo_7


おぉ~っとめまいがしてきたぁ~。。。。





くっそぉ~。負けるもんかぁ~punch





« あった方がええで | トップページ | 月(2011.10.11) »

鬼嫁と呼んでくれぃ!」カテゴリの記事

コメント

p(´∇`)q ファイトォ‾♪

楽しいことは、いっぱいいっぱいあったほうがいいけどね。
私、車で7分の所に義母がいるでしょ。
極力、接触は控えたほうがいい、これ実行中。
でも、emiriさんは一緒に住んでいるもんなぁ。
がんばっ!!
これしか言えなくてごめんね。
ひまわり、こっちも満開だよ。

うぅ、読んで泣けます。
えっちゃん、ホントよくやってると思う。
私なんて、ババさまのお昼作らないもの。「自分で作れるから」って言うから。でも「なんにもなかったし、なんも食べんかった」とか言うし。
最近は、できるだけ実家へ行ってます。弟がね、行く口実を作ってくれてる気もするなぁ。
ホント、接触は少ない方がいいです。イヤなことは避けてかわしましょう。お互いに。

綺麗~lovely
コスモスの花に命が吹きこまれてる気がするgood

食べたいもの食べれないって、相当なストレス。。
他人と暮らすってホント大変だよね。。
どうか無理をせず、手抜きして欲しい。

辛い状況になっているのかな?と気になっていました。
段々とややこしくなってきますね。

もう嫌だと思っても逃げる事も出来ず、諦めて何とか気分を変えて過ごしても、
また次の階段を上がるというか、次の深みにはまるというか。
私はこんな感じの日々ですが、emiriちゃんも同じ様な感じかな。
一緒にいるのが嫌になるの分かります。

庭に出て這いつくばって色々している私の母ですが、
夕方になって薄暗くなっても辞めようとしません。
そんな時、家の鍵を閉めたろかって思います。
自分の親なのに酷いでしょ。締め出す訳にもいかず、迎えに行くけどね。
お腹に湿疹が出来て1㎝位だったのが10㎝位になっってしまいました。
絶対ストレスが原因だと思っています。

ご無沙汰してます。
すっかり秋めいてきましたね~。
めまい。。。がして倒れてもおかしくないくらいの忙しさとストレスを抱えての生活、emiriさんの御苦労をお察しします。
っていうか、この生活を続けながら、自分の時間もしっかりと作っておられるemiriさんを尊敬してしまいます!
たがだか幼児一人に手を焼き、イライラしている自分が恥ずかしくなりますね。
いつもながらemiriさんから元気を頂けました!
季節の変わり目です、emiriさん自身の体にも気を付けて下さいね。
(美味しい物を沢山食べて、お友達と沢山お喋りしてストレス発散して下さいね(^▽^*)ノ)

☆親方へ

親方ありがとう。( ^з^)-☆Chu!!
いつも気にかけて頂いて感謝ですぅ。

っで、親方、あのカードの件、大丈夫なんですか?
ほんと何が起こるか分かりませんね。
気をつけようが無いですもんね。ファイトっ!

☆ブルー・ブルーさんへ

ほんと楽しいことはいっぱいいっぱいあった方がいいけどね。
生きてくのも楽なもんじゃないわね。

>私、車で7分の所に義母がいるでしょ。
それって微妙な距離よねぇ。
せめてシチューが適度に冷める位がベストかもね。

>がんばっ!! これしか言えなくてごめんね。
いえいえ、いつも愚痴に付き合ってもらって感謝してるのよ。
あ~たも他人事じゃないわよ。
介護は突然やってくる。心しておくのよぉ。
私の状況を観察しながら、いろいろ考えとくんだよぉ。

☆いっちゃんへ

うぅぅ。。。泣かせてしまってごめんよぉ。
いっちゃんもあの過酷な状況でよく戦っているわよぉ。
また、このたびは弟さんの事でも、大変な思いをしたでしょう。
お母様、これから寂しくなっていくかと思います。
命がけで作ってくれた口実なんですもの、堂々と帰ればいいのです。
自分の親の心配をするのは当然なのですから。

>イヤなことは避けてかわしましょう。お互いに。
そうそう、逃げるが勝ちってこういう時に言うんだろうね。
ぶつかっても何も始まらないものね。お互いに。

☆すももちゃんへ

>綺麗~
(/ー\*)。。イヤン。それほどでもぉ~。
って、コスモスの事なのね。←何と勘違いしたんや?
カメラが喜ぶ言葉をありがとう。
私、シャッターを押してるだけですから。
ひまわりのトイ風、魚眼レンズ風加工も全てカメラがやったんですよぉ。
今、写真を撮るのがすんごく楽しいです。

>他人と暮らすってホント大変だよね。。
そう。何年たってもやっぱ他人なんだよねぇ。
サラリと付き合う方がお互いの為だと最近、思えるよ。

☆satomiさんへ

>段々とややこしくなってきますね。
はい。良くなることは無いですもんね。
その日がいきなりなのか、このまま長く寝付くのか
さっぱり分からないのが苦しいです。

今、片方が入院しても片方を家に一人置いとけない状況でしょ。
二人が入院もしくは施設ってなると、めまいがしそうな金額でしょ。
ピーの受験も迫っているし・・・頭の痛いことばっかりですよぉ。

>一緒にいるのが嫌になるの分かります。
食べること、排泄のこと、生きていく基本の部分でしょ。
その部分に日々触れることが苦痛なのって逃げようが無いですもんね。

>お腹に湿疹が出来て1㎝位だったのが10㎝位
病院には行かれましたか?それ、絶対にストレスですね。
私もなりましたよ。太もものところに。じんましんの種類だと言われました。
今は右耳が難聴で聞こえにくいです。顎関節症にもなりました。
全てストレスだと言われています。
じゃあ、どぅすればいいの?って話ですよね。

satomiさん、いつでも吐き出してって下さいね。
ここなら大丈夫ですから。

☆sumi*ちゃんへ

いつも息子ちゃんの成長を拝見して和ませて頂いてますよん。

>自分の時間もしっかりと作っておられる
いえいえ、本来は家の中が好きな人なんですよぉ。
今はその家が自分の安らげる空間じゃないんで、逃げているんです。
とりあえずピーが落ち着くまでは我慢するしかないって状況です。
だから、尊敬されるような人間では無いんですよぉ。sweat01

>たがだか幼児一人に手を焼き、イライラしている自分
アハハ。。。あった、あったそういう頃。分かるわぁ。
でも大丈夫よ。子供はあっという間に手がかからなくなるから。
抱きしめたくても「嫌っ!」て言われるんだからぁ。
今のうちにしっかりギュ-ってしといてね。

お出かけにいい季節でしょ。公園へGo!
おもっきり遊んでおいでぇ~。

ホント泣けます・・・。
借りられる手は借りてください。その食事の件。
そんなにたくさん食べられないものがあるんですか???
霞でも食ってるんですか?(あら、失礼)

残念ですが、おっしゃる通り
なるべく接触は最小限に。自分を守ってください。
エミリさんの話を聞いていると、自分の悩みなんてどうでもよくなってきました。

無理なさらずに・・・。

京都に遊びに来てくださいよ~♪

☆HanaSoraさんへ

>借りられる手は借りてください。その食事の件。
はい。もぅジィさんの食事作りに疲れました。
バァさんの介護食だけでも頭が痛いのに・・・。

>霞でも食ってるんですか?(あら、失礼)
アハハ。それいいねぇ。霞なら害が無いんだけどねぇ、
お菓子ですよ。食事の前でもカップヌードルを食べる事もあるし。
自分が食べたいと思った時に食べたいモノを食べて来た人だから、
勝手に出される食事は気分じゃないと食べないって感じです。

>エミリさんの話を聞いていると、自分の悩みなんてどうでもよくなってきました。
そりゃ良かった。クスッ( ̄m ̄*)。こんなブログがお役に立てて。
みんな何かしら悩みって抱えているもんね。
生きるって障害物競争を走り抜くことなのかもね。

顔合わせなくていいならどれだけ気が楽だろう・・・ね。
鍋も麺もダメになってしまったのか~。
ってそれはウチも同じかも。。。
『鍋は家族みんなが揃った時』っていうのが婆さんの言い分だから。
しかもテーブルの上はジジババのモノがいっぱいで鍋を真ん中にセット出来ないしね。
カレーを作れば『ゆるい』って言うし、シチューを作れば『しょっぱい』って目の前で捨てるし・・・
ホントどうすればいいんだ!!勝手に食えっ!!って言いたくなるよ。
もうイヤだ・・・ホントにイヤだ!!。

写真、とってもキレイ。
お花畑でemiriちゃんが癒されますように・・・。

☆maちゃんへ

>顔合わせなくていいならどれだけ気が楽だろう・・・ね。
ほんとそうだよね。うちなんてマンションでしょ。
隠れようが無いもん。必ずトイレのタイミングが合うんだよね。
どんだけ回数行ってるんだぁ~って感じ。

maちゃんちも鍋が食べられないのかぁ。
そういう理由もあるんだぁ。
カレーやシチューにまで文句をつけるの?!
国民的食べ物が苦痛になると辛いよね。

>もうイヤだ・・・ホントにイヤだ!!。
全く同感だ!!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« あった方がええで | トップページ | 月(2011.10.11) »