« 昼の月 | トップページ | 何故?ラーメン! »

マイナスイオン

Dscn2510

 ↑ 大威徳寺境内に立つ多宝塔(国の重要文化財)

Dscn2484_2

なんだか遠出をしたような画像でしょ。

でも、これ、うちから車で30~40分で行ける場所なんですぅ。

Dscn2453_3


かたつむりを見つけました。この時期に?しかも元気です。



思いたって出かけたのですが、偶然では無く、必然だったのかも。

なぜならば・・・クスッ( ̄m ̄*)

Dscn2479

「愚痴聞き地蔵」さまです。

ほんとお顔を見ているだけでほっこりします。

なんて素敵なお地蔵さまなのでしょう。

グダグダと愚痴っても、笑いながら付き合ってくれそうですぅ。

Dscn2566

↑こんな感じの道をね、テクテク歩くと・・・

Dscn2527

いきなり滝が現れます。(一の滝)

マイナスイオンたっぷりですぅ。

酸欠になりそうな毎日ですが、深呼吸できた思いです。

Dscn2576

これね、下から一の滝、二の滝、三の滝と連なっているのですが分かりますか?

Dscn2585

三の滝の上流は↑こんな風になっていて、

正面の橋・・・前に立つと↓こんな感じ。

Dscn2594

これを渡って「牛滝山」の方に行くのですが、

あいにく雨が降り出したので、今日はここまで。

このあたりは紅葉の名所のようです。


是非、その時期のお楽しみにとっておきたいと思います。


どうですか?少しはマイナスイオンが届きましたか?




« 昼の月 | トップページ | 何故?ラーメン! »

日常のひとこま」カテゴリの記事

コメント

マイナスイオンを浴び、愚痴聞き地蔵さんに
あのねぇ、なんて話を聞いてもらうには、
30~40分はちょうどいい距離かもしれないね。
滝の3段は実際に見ると迫力だろうなぁ。

この前の那古井館もそのくらいの距離だよ。
いがいと近いところに夏目漱石が泊まっていたんだなぁって。

マイナスイオン発生のメカニズムって知ってますか?
単純に流れる水が岩に接触した時に、静電気が発生します。
それがマイナスイオンとなって大気中に放出されるんです。
・・・もの凄く簡単に書きましたけど。笑

だから普通に流れている川の傍に居てもマイナスイオンありません。
滝などの激しい流れがあることが条件なようです。

いい場所ですね。

ええ、たっぷりマイナスイオン頂戴しましたconfident
滝の水音や、静かな川の流れる音、風に揺れる葉音
聞こえてくるようです。
癒しをありがとうconfident

紅葉の時期もきっと綺麗だろうな~lovely

☆ブルー・ブルーさんへ

この場所ね、昔から名前は知ってたんだけど、
近すぎて、レジャーとして出かける時は遠くにばかり目が行ってたよ。
ジジババが来てから遠出はできなくなったでしょ。
改めて探すと近場でよさげな場所がたくさんある事に気付いたよ。
紅葉の季節、今度は山頂を目指してみるわ。

>滝の3段は実際に見ると迫力だろうなぁ。
うん。水しぶきがカメラにかかって近くまでいけないのよ。
空気が洗われている感じ。リフレッシュできたよ。happy01

☆弟くんへ

>・・・もの凄く簡単に書きましたけど。笑
確かにぃ。プクク(* ̄m ̄)ククク
マイナスイオンって静電気なの?って感じ。
パチパチしないんだぁ~って一応ツッコんでみた。
ほんと水が叩きつけられる滝つぼの辺りって清々しいよね。

あっflairそう言えば、いつかテレビで見たのですが、
浴室でシャワーのお水を高い位置から床に
ザ~って暫く流しておくだけでも、マイナスイオンは発生するって言ってた。
どぅ?やってみて。happy01

☆すももちゃんへ

良かったぁ。雰囲気だけでも楽しんで貰えて・・・shine
ここね、けっこう自然な形で放置されていて、
山道に倒れた木が横たわっていたりするのよ。
多分、この前の台風やら大雨のせいだと思うんだけど・・・
ゴツゴツとした石の上を歩きながら頭上に目をやると
岩やら石がせり出していて、あれが崩れてきたらwobblyって
怖くなるような場所もあるよ。

>紅葉の時期もきっと綺麗だろうな~
うん。またその頃、行ってみたいわ。

( ^ω^)おっおっおっ 届いた!!届いたわよ! マイナスイオン。
ふぅ~ ひと息つきましたわ。

『ぐちきき地蔵』ですってぇ?
emiriちゃん よく このお地蔵さまを背負って帰ろうと云う
誘惑に打ち勝ったわねぇ( ̄ー ̄)ニヤリ
エライ! エライ! ってか・・・・(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ

アタシも 一体欲しいわ。ふぅ~
さて 隣組の葬儀の手伝いに出るために 休みを取っていたから
仕事がドッサリ!!!!山積み。
先にやるべきことがあると云うのに・・・・・
ネット遊びしてる今のアタシって 逃避行動だよね(;´▽`A``

いただきました~。
マイナスイオン!!!
何だか見てるだけで気持ちがいいです。

・・・ですよね。
見ている人が気持ちよくなればそれでいいとおもいます。

深呼吸深呼吸。

私も元気をもらいました。

愚痴を聞いてくれるお地蔵様(笑)
京都にもいませんかね?
いや、一家に1人(?)必要です。

良い所ですね。
大威徳寺は知らなかったです。
お地蔵様には、思わずにっこり、心もほこっりです。

いただきました~~~
マイナスイオンscissors

☆majoさんへ

マイナスイオンはmajoさんのブログの方が豊富ですよぉ~。
ほんと最近、山道を歩くたびにmajoさんを思い出しています。
空飛ぶ箒が欲しくなるほど、自然って厳しい?ですね。
でも、目的地に達した時の喜びってめっちゃうれすぃ。

>emiriちゃん よく このお地蔵さまを背負って帰ろうと云う
いえね、一瞬ソレも頭をよぎったんですけどね、
私にはブロ友という、愚痴聞き地蔵さまより効果大の癒しがあるでしょ。
majoさん、さっそく愚痴っていいですか・・・この後、長々と。

で、昨日は出勤だったのですか?
プクク(* ̄m ̄)ククク。。。しっかりお仕事してるし・・・bleah

☆HanaSoraさんへ

深呼吸できました?緑色って見てるだけで落ち着くでしょ。
滝の画像が心地いいのも、今ぐらいまででしょうね。
もぅ少したつと、寒々と感じるんだろうね。
ここも、紅葉の名所のようです。私、来月は忙しそうです。
んもぅ、お弁当を持ってあっちこっち出かけているかも。
って言ってもジジババ次第なのが辛いところですが・・・sweat01

>愚痴を聞いてくれるお地蔵様(笑)
私でよければいつでも聞くわよん。
地蔵さまっていうより、仁王さまって感じだけどbleah

☆satomiさんへ

マイナスイオン届きましたか?良かった。
酸欠を起こすんじゃないかと心配していました。

滝谷の方はご存じなかったですか?
最近「いよやかの郷」と言って、温泉施設やキャンプ施設が充実し、
近場で人気を集めています。
このお寺や滝はその奥を上がっていくとあるんです。
雨が降り出しそうなお天気だったので、空いていました。
紅葉の季節はにぎわいそうです。また、お届けしますね。happy01

☆どすこさんへ

>いただきました~~~
ささっ、た~んと深呼吸して下さいましね。

あっちこっちと忍者のような軽いフットワーク、
いつも尊敬しています。
健康あっての遠距離介護です。ご自愛くださいまし!happy01

マイナスイオン 届きましたよ。有難う~~♪
酸欠状態な私。
(そんなことはないでしょう?って言われそう・・涙)
いろいろ人生は思うようには参りませんね~~。

また紅葉の綺麗な時期に行けそうですか?

☆yasukonさんへ

>いろいろ人生は思うようには参りませんね~~。
ほんとそうですね。抱えている問題はそれぞれに違うけれど、
何か荷物を背負いながら生きているのでしょうね。
yasukonさん、旅行記、楽しみに拝見していますよ。
何か、どのタイミングでコメントさせて頂いていいものかと
縄跳びの縄に入りそこねている感はありますが・・・(/∇≦\)アチャ-!

>また紅葉の綺麗な時期に行けそうですか?
行きたいですねぇ。近場ばかりなので、是非とももぅ一度。
今度は全く違った景色になっているでしょうね。happy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 昼の月 | トップページ | 何故?ラーメン! »