« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »

2011年10月

見学会

なんだかリッチな気分の食事を楽しんだ後、

現実の問題に戻りました。


チラシにあった所在地をナビに入力し、

高齢者向け賃貸住宅」内覧会・個別相談会へと向かいました。


現地にはスーツをビシっと決めたスタッフの方が

入口手前の駐車場の辺りからたくさん立っていました。


受付を済ませると、私達に担当の方一人が付いて

中を一部屋づつ案内してくれました。


やはりこちらも冷やかしで行ってる訳では無いので

質問の内容も切羽詰まったものとなります。

夫婦二人部屋は無いか?の質問のあたりから、

この担当者の方もおそらく仕事を離れて

相談に乗ってくださったような気がします。


この方ね・・・・


続きを読む "見学会" »

戦いの後・・・

仕事の方、始まりましたが、今回土・日はお休みです。

っで、気になっていたジジババの衣替えをと思ったのですが・・・


もぅ、どうにもこうにもその作業が辛くて・・・

っで、今回は主人に頼んだのです。

「押入れ下段の衣装ケースの服と上段の引き出しの服を

入れ替えるだけでええんやろ。」っと軽く引き受けてくれました。bleah


っで、私は近づかず、秘密基地に居ました。

でも聞こえてくるんです。声がでかいから


「下着こんだけいらんやろう。」

「いるんじゃ。置いといてくれ。」


「こんな服着るか?でか過ぎやろ。」

「家で着るけん置いてるんじゃ。」

「1日中パジャマでいるやないか。」


そこは実の親子ゆえ、激しいバトルが繰り広げられていました。

いくつかゴミ袋に収穫をあげ、お昼になりました。


ジジババは先日のラーメンの残り、

とんこつ味を二人で1袋分けていました。


「二人を食べさせてからちょっと出ようか?」

っと主人に言われてました。

今日は登山はいらんでぇ~(私の心の声)


っで、車に乗り

「どこに行くん?」っと聞くと

あの見学会、今日までやろ。」っと主人。

へぇ~覚えていたんだぁ。

「まぁ、何事も勉強やからな。」ということで、行ってきました。



その前に腹ごしらえです。

続きを読む "戦いの後・・・" »

メロディー

家計簿を整理していたら、レンタルCDの2枚無料券が出てきた。

期限が迫っていた。

別に何といって欲しいCDは無かったのだけど・・・

先日、どこかのお店で耳にした懐かしい曲が急に聞きたくなった。

Kaze_2

プクク(* ̄m ̄)ククク。。。これ、分かる人は同年代とみた。

左がNSP 右が風というグループのものです。


それを、車のオーディオで再生したところ・・・

続きを読む "メロディー" »

高齢者向け賃貸住宅

Dscf9404


Dscf9417


新聞の折り込みチラシです。


うっそぉ~。マジ?安っ~shine

んもぅ、目が釘付けです。


月額99.500円ですってぇ~?

「高齢者向け賃貸住宅」かぁ~。

3食付いて、光熱費も込みで・・・本当に?


居室内には緊急コールが付いていて、

365日、24時間常駐で、見守り。


デイサービスも併設。。。ってことは入浴もお願いできるやん。

いや、デイを使うと高くなるから、

この場合は入浴介助のヘルパーさんをお願いする方がいいか?

っていうか、週に2~3回なら私が入れるやん。



う~ぅ。。。希望が湧いてきたぁ。

老人ホームとどぅ違うんだ?

金額はその半分やんshine




これなら二人して長生きしてくれても、何とか支払える・・・かも?





っが、落ち着いて考えた。


続きを読む "高齢者向け賃貸住宅" »

切れたっ!!

ここのところの私の心の不調の原因は自分でも分かっていた。

季節が確実に冬へと向かう今、衣替えが迫っている。

いや、ただ単に、押入れ下段の冬の衣料を

押入れ上段の引き出し式の衣装ケースに入れ替える

ただそれだけの事だけど・・・


今日、夕食の時にババァとぶつかった。

事の発端は天気予報だった。

「明日の朝からは急に気温が下がるでしょう。」とのこと。

バァさんはまだ夏のパジャマを着ている。

ジィさんもそうだ。



春・秋にちょうどいい、長袖の薄手のパジャマは

引き出しに入れてあるのに。


「明日の朝は冷えそうだから、パジャマは長袖に着替える方がいいよ。」


余計な事を言ってしまった。

続きを読む "切れたっ!!" »

職人技

Dscf9368

        ↑ ピーの通学用のローファーです。


「お母さ~ん、靴、こんな事になった。。。shock」っとピー。

Σ( ̄ロ ̄ll)ガーン。。。歩き難かったやろうな~sweat01

よく、無事に帰ってきたものだ。プクク(* ̄m ̄)ククク

Dscf9366

裏も↑こんな事になっていた。

2年半かぁ。あと半年、いや5カ月もって欲しかったsweat01


でね、これ高かったんですぅ。

これから履く期間も短いので、他の安いローファーを探したのですが、

なかなかピーの足にしっくり馴染むものが無くて・・・


それで、ダメ元で修理に出してみました。




     ジャーン!!shine




続きを読む "職人技" »

騙されて・・・

Photo

あんな事 や こんな事のあった土曜ですが、明けて日曜日は

ピーの模試でした。

終わるのが夕方6時45分なので、

主人が車で迎えに行く約束をしたようです。


「そのまま三人で、久しぶりに外食でもするか?」っと言うので、

ジジババの夕食の準備を済ませると、

お昼2時過ぎに家を出ました。


時間はたっぷりあります。

「どこ行こうか?」って時に、

施福寺の文字がいきなり飛び込んできて・・・

じゃあ、そこに行こうと感覚だけで決めました。

Photo_2

駐車場からの勾配がきついです。

ひぃえ~。まだ?


って思ったところに↑の山門が見えました。

ふぅ~やっと着いたと、門をくぐった私が見た景色は・・・



続きを読む "騙されて・・・" »

深夜、トイレで・・・

お昼にラーメンでムカっとしたばかりですが、その深夜の出来事です。


寝る前にちょっと飲み過ぎたせいか、夜中いえ、午前1時半頃

私、トイレに行きました。


トイレのドアの下から、灯りがもれています。


ジジババのどちらかが入っているのだろう。

二人の活動の時間帯なので・・・。



それで、一旦ベッドに戻り、トイレの扉が開く音に

耳を澄ませていました。


ところが15分か20分くらい過ぎたでしょうか、

気配が無いのです。

あんまり長いので、もしかすると電気の点け忘れだったのかも?

っと、今度はトイレのドアに手をかけて開けようとしたのですが、

中から鍵がかかっています。



やっぱり使用中なのか・・・っと再びベッドに戻りました。


暫くすると・・・



中から、ウォシュレットのウィーンって音が何度か聞えました。

また、その押している時間が長いのです。


とりあえず、中には確実に誰か居るのは分かったので、

出てくるのを待つことにしました。


しかし・・・・

続きを読む "深夜、トイレで・・・" »

何故?ラーメン!

「emiriちゃん、安売りしとったけんコレ買ってきたんよ。

晩御飯の時に作ってね。」っとジジィが買ってきたのは・・・


             ↓   これ

Dscn2292

木曜日の事です。

ラーメン?

そばもうどんも中華麺もパスタもアカンのに

ラーメンは食べるんかいっimpact

しかもコレ、味が違うのを選んでるし・・・

スープをいっぺんに作られへんやんsweat01


「うん。分かった。」って答えるのは簡単なことです。

しかし・・・

続きを読む "何故?ラーメン!" »

マイナスイオン

Dscn2510

 ↑ 大威徳寺境内に立つ多宝塔(国の重要文化財)

Dscn2484_2

なんだか遠出をしたような画像でしょ。

でも、これ、うちから車で30~40分で行ける場所なんですぅ。

Dscn2453_3


かたつむりを見つけました。この時期に?しかも元気です。



思いたって出かけたのですが、偶然では無く、必然だったのかも。

なぜならば・・・クスッ( ̄m ̄*)

Dscn2479

「愚痴聞き地蔵」さまです。

ほんとお顔を見ているだけでほっこりします。

なんて素敵なお地蔵さまなのでしょう。

グダグダと愚痴っても、笑いながら付き合ってくれそうですぅ。

Dscn2566

↑こんな感じの道をね、テクテク歩くと・・・

続きを読む "マイナスイオン" »

昼の月

Photo_3

Photo_5



               

             青いお空の底ふかく、

             海の小石のそのように、

             夜がくるまで沈んでる、

             昼のお星は眼に見えぬ。


             見えぬけれどもあるんだよ、

             見えぬものでもあるんだよ。


                  by 金子みすず  『星とたんぽぽ』より





グリムス9本目の木

20111021_2


気付くとグリムス9本目の木が大人になっていました。


91

発芽したのが、2011年の6月24日でした。

92

七夕の頃には↑な感じだったのですが、

それ以降、気付くと時が流れ・・・


2011102

大きくなったなぁ~って見たのが

2011年10月2日(発芽から100日目)。


っで、大人になった途端に変身しました。

私自身が悩んだり、迷ったりで行き詰っているというのに、

木だけはすくすくと成長し、

めっちゃどっしりした風貌じゃないですか?


因みに今までの8本は←こちらを・・・


もぅすでに植林された木達、大きく育っているかなぁ。

こんな愚痴が何かの役にたっているなんてねぇ。


さぁ、また明日からも盛大に愚痴るぞぉ~!!




サービスキャンペーン(無償修理)

Photo


↑ ハナミズキの実です。リクエストにお応えして・・・クスッ( ̄m ̄*)

2

マンションの前の街路樹がすっかり色づき、落葉を始めています。

ほぉ~ハナミズキってこんなにかわいい実をつけていたのですね。

もぅ十何年も見続けているのに、気付かなかったわ。


っで、今日はフィットシャトルハイブリッドをお買い上げの皆さんに

連絡事項です。


↓これをご覧くださいまし・・・。

続きを読む "サービスキャンペーン(無償修理)" »

もつれても絡んでも

Photo

もつれても絡んでも明るい方へ・・・

Photo_2

明るい方へ・・・

Photo_3

まっすぐに上を見て・・・


今日は月1のケアマネさんの来訪日でした。

しかし、朝、電話を入れました。

「出る用事があるので、こちらから伺っていいですか?」っと。

別に用事がある訳では無かった。

ジジババが家に居る日は同じ空気を吸っていることが苦痛なのだ。


「すみません。こちらから伺わないといけないのに。」っとケアマネさん。

「いえ、こんなに天気のいい日は外に出る方がいいんです。」っと言うと。

「なるほどねぇ~。」っと、全てを悟ったようでした。



で、↑の秋桜の画像ですが、先日の公園です。

今日は青空をバックに撮っておきたかったのです。

(先日は小雨がポツポツしていました。)



急に麻婆豆腐が食べたくなりました。

ジジィは豆腐は食べないと言いました。

辛いものはいらんと言いました。

でも、今日は自分の為に麻婆豆腐と決めました。


いろいろ材料を買って帰ったのですが、

帰宅してから、肝心のお豆腐を買い忘れたのに気付きました。


っで

続きを読む "もつれても絡んでも" »

心のインフルエンザ

Photo

土曜の朝の事です。通院の支度をしていると、

「emiriちゃん、これあったわい。」っと秘密基地にバァさんがやってきた。


ず~っと探していたバァさんお気に入りの服だ。

捨てとらんよね。」っとしつこい程、確認されたあの服だ。


「あれだけ探しても無かったのに・・・どこにあったん?」って聞くと、

「わしのデイに着て行く服の下にかかっとった。」っとバァさん。

「不思議じゃねぇ~」っとバァさん。


私の方が言いたいわimpact


で、今日、朝からもぅ一つ不思議なことが。

続きを読む "心のインフルエンザ" »

食の探訪 10月編(H23)

もぅすっかり月1恒例のこのシリーズです。

「どこ行く?」っとユカちゃんからメール。

「久しぶりに羊の家にする?」っと私。

「私も今日はその気分やったねん。」っとユカちゃん。

平和に決まりました。

Dscf9319 Dscf9321

Dscf9323 Dscf9326


前菜、スープ、チーズフォンデュ、さんまのパスタ、デザートと飲み物

この品揃えで1200円です。

はい、メニューには無いメニューです。

合言葉は「リビングランチ」ですよん。


さんまのパスタって臭みが心配だったのですが、

燻製かなんかでしょうか?全く気になりませんでした。



で、今日、待っていたアレが届きました。



続きを読む "食の探訪 10月編(H23)" »

歩こう!




でか過ぎて全体がカメラに納まらない樹齢700年の楠木、

Dscn1875_3

真下から見上げると

Dscn1886

ほら、↑こんな感じ。。。

え~っと・・・reiちゃんと、とんでもない約束をしたもので・・・

休日に家でゴロゴロしているのも落ち着かず・・・

散歩に出てみました。クスッ( ̄m ̄*)

Dscn1896_5

Dscn1905

Dscn1908Dscn1919_2

Dscn1932_6


Dscn1932_9

 

Dscn1970

Dscn2001_5

ここは紅葉の頃に訪れるといいですね。

歩いて行ける距離でこの景色って贅沢ですよね。

クスッ( ̄m ̄*)


↓ こんな美味しそうなモノもあったよ。

続きを読む "歩こう!" »

お兄ちゃん

20111015_3

今日はジジババの月1の通院日でした。

お陰さまで二人ともすこぶる元気で、良好な状態でした。


特にバァさんは血液検査の数値が

おもしろいほど良くなっていました。


心配したカリウム欠乏症ですが、

正常範囲にまで回復したのには驚きました。


毎日のバナナ、プルーン、野菜ジュース、ヨーグルト・・・

お通じも良く、絶好調です。


睡眠のリズムも、薬を調整して頂いてから、

夜中の奇声や、大きな寝言が気にならなくなりました。


薬と食事のバランスって大切なんですね。


っでね、今日は・・・ちょっとキュンとするシーンを目にしました。


バァさんの内科受診が終わり、整形外科での診察を待っている時です。






続きを読む "お兄ちゃん" »

山登り

Dscn1306


山登りは人生のようなものだと思った。

一歩一歩進むしかない。

Dscn1409


苦しく急な所を過ぎると、明るい陽の当たる場所に出たり。

Dscn1340


「○合目」の案内が、励みにもなり、

とりあえず頑張っていれば頂上が見えてくる。

Dscn1358



登りきった後の爽快感は格別だ。




今、私はジジババを背負い、先の見えない山道を

彷徨っているような気がする。


今、何合目なのかさっぱり分からず、

この重さがいつまで続くのか不安になり、

かと言って、山道にジジババを捨ててくわけにいかず・・・。


介護の頂上はどこにあるんだろう。



もぅ一つ気付いたことがある。




続きを読む "山登り" »

軟骨の唐揚げ

Photo


♪いつも雨降りなのぉ~二人して待ち合わす時~♪←古っ!クスッ( ̄m ̄*)


どっちが雨女なんだ?


今日は元ダイエット仲間、最近は専ら飲み友達状態のreiちゃん

いつもの時間にいつもの所で待ち合わせです。


本当はね、京都に行って湯豆腐を食べる予定だったのだけど・・・

Dscn1780

何故か居酒屋で鶏軟骨の唐揚げを食べています。

私ね、自慢じゃないですが、鶏料理は苦手です。

しかし、いつもreiちゃんの美味しそうな食べっぷりにつられるのです。


「emiriちゃんのブログで疑似体験をしていたから助かった。」っと、

reiちゃんの言葉です。


とうとうreiちゃんも介護生活の入り口に立ったとのこと。

詳しくはこちらを⇒

入院中のお義母さまの様子にうちのバァさんが重なったそうです。


こんなブログでも何かのお役に立てるのなら、うれしいです。


で、酔いも回ってくると・・・

「私たちってダイエットブログがきっかけで知り合ったんだよね。」

から始まり・・・

「ダイエットしている時って心が安定しているよね。」

っと展開し・・・

逆に心が不安定な今、ダイエットに集中することで、

心の平安が取り戻せるのでは???などと

予期せぬ方向に話が展開し・・・

とんでもない約束をしてしまったのですぅ。



続きを読む "軟骨の唐揚げ" »

あかりちゃん

Dscn1732

←この時に買った、多肉植物あかりちゃん

鉢を植え替えたところ、どんどん育っています。


摘み取って挿しておくだけで根付きます。

なんて私向きな植物なんだろう。


で、新しく買ったカメラ、↓のように月はいい感じに写ります。

っが、しかし、なんでこんなにマクロが決まらんのでしょう。


何かコツがあるんやろうねsweat01



今日、ジジババはデイでした。

今までなら二人の居ない日はパラダイスでした。

思い切り掃除もできるし、部屋に風も通せる。


しかし、ここんとこ違うのです。

二人が出て行った後、脱力感というか、

何もする気が起きないというか・・・


ジジババの目を気にせずに、思い切り眠りたい・・・

そんな感じです。



3時を過ぎたあたりから、胸が苦しくなります。

あぁ、あと1時間ほどで二人が帰ってくる。

ババァの「あぁ~しんど、あぁ~疲れた」攻撃が始まる。

出かけなきゃ・・・とりあえず二人がひと眠りするまで逃げなきゃ。


って。。。。

おかしいよね。こんな生活。



夕方5時前くらいから眠りについた二人は

今、7時前、まだ寝ています。

そろそろご飯の時間だ。起こした方がいいのか?


ピーが塾で留守の夕飯。。。。

二人の存在はエイリアンのようだ。



探し物をしていたら、たまたま↓こんなのが出てきた。

続きを読む "あかりちゃん" »

月(2011.10.11)

201110112

201110122_2

      


               ま    る  。




めまい

Photo

Photo_3

「わしゃ、それはいらん。いらんけん。」

っと、ジジィが眉をしかめる食べ物がどんどん増えていく。


普通に食べていた中華麺さえもいらんと言いだした。


蕎麦は元々嫌いだった。

しかし、スパゲティ、うどん、中華麺と嫌いになり、

とうとう麺は全滅か?



麺食いの我が家に対する挑戦状とも思える。


辛いもんは止めてくれ。

鍋も嫌いじゃった。



この冬はキムチ鍋ができないっつぅ事か?



ええ加減にしてくれimpact

病気がそぅ言わせているのかも知れない。

でも、こちらの気がおかしくなりそうだ。


シチューなどのホワイトソース系もダメ。

納豆、あんかけ等ネバネバトロトロ系もダメ。

初めて口にするものは食べない。

その初めての数が多いから厄介だ。

その上、鍋や麺まで止めてくれですか・・・

どないせぇっちゅうねんimpact


私の好きなもんばっかりやんsweat01



毎日、くそジジィの好きなちらし寿司と天ぷらでも作るのか?

最近は顔を見るのも腹が立つ。


そこで外部委託することを画策中です。

あの宅配のお弁当です。

ごはんだけ家で用意をすれば少しは割安かと

どこが良さ気かただ今、研究中です。


そしてもぅ一人の頭痛の種、ババァです。


おむつ券の話が途中になっていました。

続きを読む "めまい" »

あった方がええで

Dscn1294_2

Dscn1274_2




              >あった方がええで



                        ほんまかいな・・・sweat01






4度目の秋

Dscn1504_edited1_2

Dscn1510_2

バァさん、ここに来て4度目の誕生日です。

お祝いのケーキは諸事情があり(←過去のいきさつはこちらから)

個々に好きなモノを選んでいます。




っで、バァさん夢中で↑読んでいます。


今年のプレゼントはこの本にしました。


ジャーン!!

続きを読む "4度目の秋" »

月(2011.10.7)

Dscn1170





Photo




     丸くなくてもいいのです。

     凸凹しててもいいのです。



     ねっ?!












« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »