« ハイブリッド? | トップページ | 食の探訪 9月編(H23) »

今年のマンモ

今年も覚悟を決めて行きましたよぉ。

はい、恒例のピタパン作りです。(←皆さんのコメントがおもしろいよぉ。)

最近は張りが無いせいか、ピザ生地状態ですが・・・

レントゲン技師さん「もぅ一押ししますね。」

 私 「うっそぉ~~」

この最後の一押しがめっちゃ痛いんですよねぇ。


何の話か?ってプクク(* ̄m ̄)ククク


年に一度の「乳がん・子宮がん検診」です。


子宮筋腫は2つのままで全く変化なしでした。

っで、左側乳房の繊維腺腫ですが・・・

見つかった時は1.3cm(←なつかしい♪)でした。

ところが今日エコーで確認したところ

な、な、なんと0.9cmと小さくなっているんですぅ。

「先生、これって消えることってあるんですか?」と聞くと

「消える事はまず期待できないでしょう。

大きくなる事はあっても小さくなる事って少ないんですけどね。」

との事でした。


っで、ついでに、今年の検診で引っかかった尿検査の方も

再検査では異常なしでしたが、念の為、診て頂きました。

こちらは今回も異常なしとのこと。とりあえずホッ!!

今日分かる範囲の所見では前回と変わりなくってところでしょうか。

Dscf9110

長い待ち時間の間、足のマッサージ器を試してみました。

これね、強さ「弱」でもかなり効きます。

マッサージチェアは無理でもこれ欲しくなりました。


8時50分に受付をして終わったのが1時でした。


当然 ↓ 行くしかないでしょう。

Dscf9114

とりあえず、「お疲れさまでした。私!」



※ ちなみに、マンモグラフィーとは←こんな検査です。



« ハイブリッド? | トップページ | 食の探訪 9月編(H23) »

日常のひとこま」カテゴリの記事

コメント

検査痛いんでしょsign02
今日、テレビでもあってましたtv
怖くて行けないdespairでも命にはかえられないですよねweepうちは母が2年前に乳癌の手術を受けてますdespair尚更私は検診に行かねばsweat01

私はピザ生地でも、パリパリの薄焼きのほうになりそう。
ってことで、乳がん検診はまだ未体験です(涙)
あぁ!!またこのラーメンを食べてるよぉ。
ぜったいに1度は食べたい!!!!!

おはようございます~~。
お疲れ様でした。
高齢者の私は検査も必要ないか~~と思って受けたことがありませんが痛いそうですね~~。
でも絶対に必要な検査ですね。
痛くても続けてくださいよ!!

お忙しい中 留守中にもコメントいただいて有難うございました。
日曜日からまた出かけてきます。
今度は少しは落ち着いていると思うので あちらからでもブログ拝見できると思いますので読ませていただく つもり です♪
また時々覗いてみてください、私のほうも・・・(笑)

最近は張りが無いせいか、ピザ生地状態ですが・・・

そうかぁ・・・張りが無いんかぁ・・・

でも、悪いところがなくて良かった。

ピタパン作り お疲れ様でした。
そうでしたか・・・・ピタパンからピザに・・・・・( ´艸`)プププ
まっ 大きいってことですね。
最後の一押し そうなのよ!! それがメチャ痛いのよね。
でも つぶさなきゃ 見えるものも見えないんだから 仕方ないんだけどさ。
毎回 最後の一押しするときの検査技師の一言に・・・またか・・・と 涙目になります。

まぁ 何はともあれ 無事にパスしたようで 一安心
ラーメンが さぞかし美味しかったことでしょう。

>当然 ↓ 行くしかないでしょう。

断ち切ることの出来ない負の連鎖。

☆うみらいちゃんへ

>検査痛いんでしょ
うん、痛いよぉ。ホント笑えるほど痛いよ。
自分の乳房がここまでぺちゃんこになるかぁ~ってほど変形するの。
でもまぁ、一時の事ですからねぇ。早期発見には代えられないわ。
うちは祖母が乳がんで、父はすいがん、伯父、伯母には
白血病、胃がん、大腸がん、咽頭がんってオンパレードよ。
乳がん・子宮がん検診をしたところでどうよ?って感じですが、
早期発見で助かるものならねぇ、命は落としたくないもの。
うみらいちゃんも三姉妹のママでしょ。市民検診是非、受けてね。

☆ブルー・ブルーさんへ

>私はピザ生地でも、パリパリの薄焼きのほうになりそう。
プクク(* ̄m ̄)ククク。うん、分かる。
年々、挟みやすくなるわよぉ。何故に?
えっ?まだ未体験なの?こんな愉快な事を体験しないなんて勿体ない。
でも、いつだったかテレビで私達世代のマンモ検査について特集をやってたよ。
一番引っかかりやすい世代なんだって。
だから、精密検査をしても私みたいに良性の腫瘍であったり
乳腺炎であったりって事が多いらしい。
ほら、勇気が湧いてきたでしょ。是非っ!!
マンモの後のラーメンは最高よhappy01

☆yasukonさんへ

yasukonさん、こんばんは♪
yasukonさんこそお忙しいのにコメントありがとうございます。
ほんと急な事で大変でしたね。
また日曜日から上海ですか?やはり実母が一番ですよ。
慣れない海外で、ましておチビちゃんを抱え、お嬢さんも不安だと思います。
ゆっくりと付き添ってあげて下さいね。上海レポートも楽しみにしています。happy01
あちらの病院は本当にホテルのように綺麗なのですね。
検診なんかもきっちりされているのでしょうね。
yasukonさんもこの機会にいかがですか?bleah

☆弟くんへ

>そうかぁ・・・張りが無いんかぁ・・・
何を納得してるねんpunch

リンクもなつかしいよね。
ほんとこの手の話題になると生き生きするね。bleah

とりあえず、パッと見はいい感じだったみたい。
後は細胞診の結果だけど、悪くても早期発見だもんね。

弟くんもそろそろ前立腺がん検診なんてどぅ?

☆majoさんへ

プクク(* ̄m ̄)ククク。ほんと検診っていうとmajoさんが浮かびます。
私達、同類だもんね。この緊張感分かるでしょ。
行くまでに決心がいるっていう。普通、検診に大安は選ばないよねhappy01
最後の一押し、あれ、技師さんが悪魔に見えますね。
しこりが潰れないかと心配になりますよぉ。
また、精密検査の結果が来て、大学病院行きなんですけどね、
とりあえずは、のんびりしておきますぅcoldsweats01

☆mon師匠へ

>断ち切ることの出来ない負の連鎖。

負の連鎖?またぁネガティブなことを・・・。
ラーメンは明日への活力、みなぎる元気です。
おいしいものを食べる時は前向きに生きましょうbleah

あらっ「のしいか」って書こうと思ったら、過去にも実績が(^-^;
本当「どうしてくれんの?」と痛くなる「のし」かたですよね!!
あああ~、私も行かねば(実はまだ)
友達の中には
「痛いのはいや」「怖い」「何か見つかったらいや」
としょーもないこと言うヒトもいるけど、病気の痛み、死ぬ怖さ、見つけにも行かずに年月が過ぎるのと、どっち取るの?と言いたい。
いや、行ってないで自分が行かなきゃ。

追伸。
このマッサージ器、効くでしょ?
我が家にありますよsmile

ピタパン作りお疲れ様~♪smile
emiriちゃん えらいねぇ~
だってねぇ、こんな痛いこと毎年やってるんでしょ。
わたし、以前1回だけど受けたんだけど・・
「2度と受けん」って心に決めたほど痛かったです。。
ま、わたしの場合、薄生地も作れないかもしれません...sweat01
だから余計痛いのかも。。gawk
とりあえずは、検査結果にほっですねconfident

☆ユミちゃんへ

あの会話、ほんとなつかしいね。
あれからずっとマンモは続けているんですよぉ。
ほんと痛い検査だけどね、胸にしこりがある以上、
それが大きくなってないか?とか悪性化してないか?っとか
怖いから安心したくて行くんですよねぇ。
子宮もそぅ。内膜炎や子宮筋腫といろいろ抱えているもんね。
これからは更年期の事もあるし、婦人科とは仲良くしておく方がいいかと。
気になるなら、迷うより行く方がスカ~っとするよ。是非!!happy01

☆ユミちゃんへ(追伸)

この足マッサージ器、優れものですね。
あんまり効くんで「弱」にしたくらい・・・
足がポカポカして、軽くなったよ。これ欲しいわぁ。

☆すももちゃんへ

えらい訳じゃなくて、1年に1回、経過観察なんで仕方なくよぉ。
異常がなけりゃ、こんな痛い検査、私もパスしたいよぉ。
マンモってちと問題になっているらしいね。
私達世代って乳腺の関係で引っかかりやすいんだって。
まぁ、見落とされるよりいいかってことで。
>薄生地も作れないかもしれません...
確かにねぇ。この検査、無い人はどぅするんだろうね。
いや、すももちゃんがって訳じゃなくて一般的にbleah

痛いんだってね~(;´д`)トホホ…
友達はみんな経験者です。
私はまだ未経験よぉ~
もぅしなきゃいけないお年頃なんだけどねぇ。

それより私は検査後のemiriちゃんの食べたラーメンが気になります!!

☆maちゃんへ

>痛いんだってね~(;´д`)トホホ…
痛いよぉ。笑えるほど痛いって分かる?
ほんと、この検査ん時だけは絶対に地震に襲われたくないもの。
逃げるに逃げられへんって感じ。
maちゃんも一度経験してごらんよぉ。クセになるからsweat01

>検査後のemiriちゃんの食べたラーメンが気になります!!
これ最高よぉ。
ずっと逃げてた検査だったのね、ひとまずやり遂げた後っていう安心感。
検査の結果待ちではあるけどねsweat01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ハイブリッド? | トップページ | 食の探訪 9月編(H23) »