« 月 | トップページ | 今年のマンモ »

ハイブリッド?

Dscf9071_edited1

Dscf9073_edited1

我が家の駐車場に落ち着いたミニ―ちゃんです。

←ちなみに先代ネコバスやカルちゃんはこんな感じ。

ほら、大きさ的にはカルちゃんよりちょっとコンパクトかも?


ところが乗ると妙に落ち着く広さなんですよぉ。

特に収納に関してはすっごく使い勝手がよさ気です。


走りもなめらかです。静かです。


ところが・・・Σ( ̄ロ ̄ll)ガーン


これね、説明書を読まねば・・・なのですが・・・


信号で止まるとエンジンが切れます。

するとエアコンも切れます。


冷たい風がいきなり送風になるんですぅ。

昨日、今日と真夏に戻ったかのような暑さ。

「う、うそやろぉ~」状態です。


それから信号が青に変わり、いざ発進って時にもクセがあります。

ブレーキからアクセルに移るタイミングです。

早すぎるとエンジンがかかる振動が気になるし、

遅すぎると坂道だと車が後ろに下がります。

「エンスト?」って状態?Σ( ゜Д゜)ハッ!

た、確かにエンジンがストップしているわけですからぁ~sweat01


いやまぁ、これは慣れで解消できるレベルかと思いますが・・・。

【Econ】モードと言って、一番エコな走りができる設定にしています。

そのせいかも知れません。coldsweats01

Dscf9075_edited1

駐車場に車を止めて撮っています。

エンジンはかけたままです。

ガソリンマークから車マークに矢印が向いているでしょ。

これね、今、ガソリンを使っていますっていうマークです。

いい感じの運転をしているとモーターマークから車マークに矢印が向きます。

そしてバックが緑色になるんです。

緑色をキープするほどガソリンを使わないエコな運転をしているって事です。


いやぁ~ついつい目がいってしまいますぅ。( ̄∀ ̄*)イヒッ


土曜日にガソリンを満タンにしてから結構走っているのですが、

目盛が動きません。ハイブリッド=低燃費って言葉を実感します。


っで、今日は↓コレも引越しです。

Dscf9090

世界で一つだけのお守りです。


小学低学年頃にピーが作ってくれました。

カルちゃんの時からずっと車にぶら下げています。


ワイパーを操作する部分に付けると

Dscf9106

こんな風にハンドルの隙間から見えます。

イライラした時もコレを見るとハッと我に返ります。

ミニ―ちゃんも代々のバトンを引き継いでくれることでしょう。

安全運転danger安全運転danger


それが一番、大事です。お~い・・・見てるか?happy02




« 月 | トップページ | 今年のマンモ »

日常のひとこま」カテゴリの記事

コメント

>信号で止まるとエンジンが切れます。
>するとエアコンも切れます。
って、室内の温度も表示されているようだけど、32℃って・・
黄色で止まったら、長いよぉ。
でも、これからどんどん慣れて、うまく運転できるようになるでしょ。confident
ピーちゃんのお守り、かわいくていいよねぇ。
>お~い・・・見てるか?
これは誰に問いかけているのか・・・

ネエ、ネエ!emiriさん。
向こうに白馬に乗った王子さまがいるよ。
でも体重制限あるんだ。
乗れるかな~?

遂に納車されましたか?
しかし・・・ややこしそうですなぁ。
エコも楽じゃない!?

そのタイヤは16インチ?
17インチにインチアップして、ダウンサス入れたらカッコよくなるよ~
ダウンサス入れるだけでも乗り心地は良くなるよ。
車がロール(カーブでもフラフラ)しなくなるよ。
ちょっと高いけど、ここ一番って時にアクセル踏めるよ。

因みに我が家の車もダウンサス入れてます。
子供達は昔、車酔いが酷かったけど、サス入れてから克服した。
それぐらい効果はあります。

おぉ エンスト!

そうそう 交差点赤信号から青信号に変わっての発進時・・・・・
エンストすると恐怖なのよねぇ。
・・・って 話が違うか・・・・・。
当方のは マニュアル車だから 本当のエンスト!
あれっ??? emiriちゃんのミニーちゃんも本当のエンストじゃん!
どっちもエンスト! でも どえらい違いのエンストだわ(笑)

じっくり ミニーちゃんを乗りこなしてくださいませ。
でも・・・きっと ゆっくり・・・は ないな!
あっという間に 乗りこなしてしまうこととお見受けしました!

☆ブルー・ブルーさんへ

>って、室内の温度も表示されているようだけど、32℃って・・
>黄色で止まったら、長いよぉ。
そうよ。長いのよぉ。信号って・・・ただ、その32℃っていうのが謎sweat01
エンストっぽい後退と発進時の小さな振動はかなりマシになったよ。
私が慣れたのか?うまくタイミングをとれるようになったのか?
プクク(* ̄m ̄)ククク。。。まぁ、クセのあるヤツほど乗りこなすと愛おしいかもheart04

ピーのお守りね効果大よ。それになにげにミニ―と合うでしょ。

>これは誰に問いかけているのか・・・
( ̄∀ ̄*)イヒッ。安全運転の飛ばし屋にです。

☆ミッキーへ

師匠がemiriさんって呼ぶのって何か新鮮shine
あれ?いつも何て言ってったっけ?
って、昨日は【おなかも「ポン!」 ヽ(´▽`)/】だったよねannoy

>体重制限
体重制限と年齢制限って単語には敏感に反応する今日この頃です。
愛しのミニ―ちゃんはちびっこいけど懐は大きいのです。
大丈夫。。。上手くいくわ←って何がだ?punch

☆弟くんへ
>「インプレ」・・・「インプレッション」の略。
ってこういうのを言うのかな?クスッ( ̄m ̄*)
燃費はよさげだけど、かなりクセがあるよ。
運転しながら、弟くんには無理だと考えたよ。
これぶっ飛ばす車では無いことだけは確か。coldsweats01
ゆえにそのダウンサスっていうのも必要ないかも。

だいたい、ここ一番の加速ってどんな時やねんsweat01
今んとこ走る分にはいい感じだよぉ。加速も滑らかだし。
問題はエアコンやねん。なんでこのくそ暑い時に止まるかねimpact

っで、タクマくんの車、どぅ?いろいろ触ってるんでしょ。
機会があったら見せてね。参考にするわ←?

☆bucchiさんへ

エンストって教習所以来ですよぉ。
思わず坂道発進の要領でサイドブレーキが必要かと思いましたよ。
いえ、そこまで酷くはないんですけどね、オートマでドキドキするって笑えるよ。
でも、今日はすっかりその感覚にも慣れましたよん。
エンジンが起動する時の振動も上手く逃せるようになったし・・・
やっぱ運転は習うより慣れろですね。クスッ( ̄m ̄*)

>あっという間に 乗りこなしてしまうこととお見受けしました!
ピンポーン。。。クセのあるやつほど乗りこなすと愛おしいかもぉ。
しっかしbucchiさん、マニュアル車を乗りこなすっておっとこ前やわぁheart04

そぅなのよ~(泣)
信号で止まるとエンジン切れるから暑くてたまらん!!
あたしの借りてる軽自動車もそうなのよ。。。
最初は信号変わったらちゃんと動くか心配だったわよ
で、あまりに暑い時は軽くブレーキ緩めるとエンジンかかるからかけてるの
信号変わる前もそうしてる。
・・・ってか、エコドライブのスイッチOFFにしたらいい事なんだけどね( ´艸`)プププ
ピーちゃんのお守り可愛いわ~~。
いつまでも大事に持っててね♪

☆maちゃんへ

お返事が遅くなってごめんよぉ~。
>あたしの借りてる軽自動車もそうなのよ。。。
へぇ~軽にもハイブリッドっであるんだぁ。すっご~い♪
時代は進化してるのね。おばさん、付いていけないかもぉsweat01

>・・・ってか、エコドライブのスイッチOFFにしたらいい事なんだけどね( ´艸`)プププ
あのぅ、もしもし・・・それを早く言ってよぉ。
気付くのに3日もかかったわよぉ。
ピーのお守りを揺らしながら長距離行って来ましたよん。
これ、乗るほどに優しさと逞しさを実感する車ですわぁ。
この買い物、大正解でした。shine

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 月 | トップページ | 今年のマンモ »