« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

2011年9月

介護を支えてくれる人

Photo

ベランダからの眺めです。

ほら、少しづつ街路樹が色づいているでしょ。


これからの季節、体だけでは無く、

「心の風邪」にも気をつけたいところですね。


私はと言うと・・・

続きを読む "介護を支えてくれる人" »

ジャズ

「バァちゃん、パンツ(おむつ)取り替える?」

トイレのドアを開けるバァさんを追いかけて私。


「さっき取り替えたばかりじゃ。。。」とバァさん。

(で、でも・・・臭ってるしぃ・・・sweat01


もぅ、何を言っても聞かないので、

それ以上は言いません。


服装の件は、今も同じ服を貫いていますが、

涼しくなったので、季節的にはいい感じです。


っで、あれはバァさんの制服だと考える事にしました。

ピーのことで、心配も増えてきたこの時期、

正直、ジジババにまで気がまわりません。

熱さえ出さなきゃいいのです。


夏布団を冬布団に取り替えました。

そして今日も逃げるように出かけました。

続きを読む "ジャズ" »

思いこみ

Dscn0848

岸和田城です。

だんじり祭りも終わったというのに、

なんで私はここに居るのか・・・



( ̄∀ ̄*)イヒッ。。。思いこみです。

ジジババをデイへと見送った後、

新聞のチラシをチェックしていたんです。


23日~25日 岸和田城で陶器市ってな広告を

見た・・・ような気がしていたんですぅ。

っで、GO!! ってな具合で出かけたんです。


???静かやん。そんな雰囲気と違うし・・・


「ほんまにそんな広告入ってたんか?」っと疑う主人。

「分かった。来月を見間違えたんちゃうん?」っと主人。


「あらま、そうかも知れん???」

  ↑ 素直でしょ。最近、そういう思いこみが激しいので。

Dscn0761

お堀のサギ?まで

「何しに来たん?」って顔で見るし・・・


転んでもタダでは起きない私です。

10月からのNHK朝の連ドラ「カーネーション」は岸和田が舞台です。

出演者の麻生祐未さんが先日案内されていた

ロケ地「五風荘」を訪ねてみました。

続きを読む "思いこみ" »

常連

20119222

今日の夕焼けです。

朝晩は長袖がいるほどの肌寒さです。

このまま秋に突入するのでしょうか?


夏の間、後ろで束ねていた髪ですが・・・

今日は首筋が寒く感じられました。


そこで私・・・



続きを読む "常連" »

護衛艦に乗って

そんな訳で・・・

いきなり始まった旅行です。車の中には「天橋立」のガイドブック。

ほぉ~。。。一応、予定はあったんだぁ。

「その前にな、鳴き砂で有名な海岸があるねん。」と主人。

天気は晴れ。

「ええやん。行こう。そこに・・・」ってな具合のドライブです。

Dscn0489

琴引浜です。いいお天気です。

Dscn0488

↑パノラマで撮ってみました。クリックで大きくなります。多分sweat01

駐車場に入れようとすると、管理の方が走って来ました。

「今日は砂は鳴きませんよ。」

??何?このおじさん←心の声

「昨日は雨だったので、砂が濡れてて鳴きません。

写真だけなら5分だけ止めてもらっていいですよ。」とのこと。

駐車料金のいる場所だったのですが、

こういう親切?もあるのか・・・sweat01

5分の間に撮った写真です。( ̄∀ ̄*)イヒッ

Dscn0504

せっかくなので「琴引浜鳴き砂文化館」に寄ってみました。

その後「天橋立」に向かいました。

ところが三連休でしょ。すんごい人なんです。

駐車場に入る為に大行列なんですよぉ。

並ぶってことの嫌いな家族です。

早々にパスっsign03てことで意見が一致です。


で、そのガイドブックを見ていると

綺麗な画像がピーの目に止まりました。

続きを読む "護衛艦に乗って" »

実家に帰る

Dscf9204


本日、無事に実家に帰ることができました。

何年ぶりだろう?2年ちょっとか?

車で庭までたどり着いたのは・・・


うぅぅぅ・・・また、母がうれしそうな顔をするんですよぉ。


ミニ―ちゃん、これホントいい車ですわぁ。


帰りに坂道の下んとこで、なんか擦ったような音がしたのですが、

見たところ異常なし。

                 まっ、いいかっhappy01sweat01

有馬~城崎へ

Dscn0290

Dscn0294Dscn0297_2

17日のお昼は「出石そば」でした。

何でやぁ~って感じでしょ。

実はジジババと福井の義姉ファミリーとの旅行、

意外な展開を見せました。


「17~18日はピーの予定はどぅなんや?」っと

しきりに気にする主人。


私達に内緒で、城崎温泉に宿を予約していたのです。

あんたはジジババチームじゃなかったんかい?でしょ。


「義姉ちゃん達は知ってるん?」と聞くと

「俺から話しとくから大丈夫や。」との事なので任せていたのですが・・・


ジジババを有馬温泉に送り、

「では、よろしくお願いします。」と言ったところ

「せっかくここまで来たのにね。

      ピーちゃん明日は学校なのね。」と義姉。


Σ( ̄ロ ̄ll)ガーン。。。主人から何も聞いていないようだ。


「じゅ、受験生なもので、予定が立たなくてぇsweat01」と私。

有馬から城崎へ向かう車中、楽しめないんです。

ウソをついている事が重くのしかかってきて。


で、車の中から長いメールを送りました。

【義姉ちゃん、ごめんなさい。

私、うそをつきました。

実は今日、○さん(主人)が城崎を予約していました。

ピーの関係で予定が立たなかったので

ぎりぎりまで内緒にしていたようです。

急に決まった事なので、話が後になってしまいました。

2日間、ジジババを押しつけるような形になって

申し訳ありません。

親子水いらずでゆっくり語ってくださいね。

お義兄さんにもごめんなさいとお伝えください。】

ってな具合のメールだったかと。。。


【良かったね。ピーの学校が休みで。

なかなか無いチャンスだから、楽しんで、

ついでに飲みまくって爆睡してくだされ。

ジジババはお任せあれ~♪】


っと返ってきた。


良かったぁ。正直に話して・・・


っていうか、多分、義姉ならこぅ言ってくれると信じていました。


お陰で、それからの旅を思う存分楽しむ事ができました。

Dscn0297

続きを読む "有馬~城崎へ" »

敬老の日

Dscf9197


Dscf9200_2


敬老の日の今日、ジジババはデイでした。

今年も盛大にお祝いをして頂いたようです。

それも改装工事を終えたばかりのピッカピカの場所で。

30人位の吹奏楽団がやってきたようです。

バァさんが夕食の時にうれしそうに話すのです。

←ちなみに去年はこんな具合です。

17日~18日の有馬旅行で疲れて、

「デイは休む。」っと言い出すのでは?っと心配したのですが、

ジジババも久しぶりに娘ファミリーと会えて、リフレッシュしたようです。

クスッ( ̄m ̄*)。。。以前、お話した例の家族旅行

思わぬ展開を見せました。

後でUPしますね。お楽しみにぃ~happy01

早くしないと、ほんと自分の記憶力が心配な今日この頃ですsweat01

ブログがすっかり備忘録と化していますぅsweat01

食の探訪 9月編(H23)

Dscf9133

8月は子供達の夏休みで、ずっと昼食作りをしていました。

っで、久しぶりの食の探訪です。

こちら「うお義」さんは、ユカちゃんが新聞の折込チラシで

気になったお店です。


ビュッフェ形式だというので、開店を狙って行きました。

Dscf9126

まず、1回目のお皿です。

洋ナシのグラタンから梅茶がゆまでバラエティに富んでいます。


一品、一品手を抜いていません。

茶そばもコシがあって美味しいです。

Dscf9128

デザートも和洋と種類が豊富です。

これで1380円は驚きです。

90分という時間制限はありますが、普通に食べても十分な時間です。


今回の新規開拓、大成功shineって感じです。

っで、食事の後はお決まりの・・・

続きを読む "食の探訪 9月編(H23)" »

今年のマンモ

今年も覚悟を決めて行きましたよぉ。

はい、恒例のピタパン作りです。(←皆さんのコメントがおもしろいよぉ。)

最近は張りが無いせいか、ピザ生地状態ですが・・・

レントゲン技師さん「もぅ一押ししますね。」

 私 「うっそぉ~~」

この最後の一押しがめっちゃ痛いんですよねぇ。


何の話か?ってプクク(* ̄m ̄)ククク


年に一度の「乳がん・子宮がん検診」です。


子宮筋腫は2つのままで全く変化なしでした。

っで、左側乳房の繊維腺腫ですが・・・

見つかった時は1.3cm(←なつかしい♪)でした。

ところが今日エコーで確認したところ

な、な、なんと0.9cmと小さくなっているんですぅ。

「先生、これって消えることってあるんですか?」と聞くと

「消える事はまず期待できないでしょう。

大きくなる事はあっても小さくなる事って少ないんですけどね。」

との事でした。


っで、ついでに、今年の検診で引っかかった尿検査の方も

再検査では異常なしでしたが、念の為、診て頂きました。

こちらは今回も異常なしとのこと。とりあえずホッ!!

今日分かる範囲の所見では前回と変わりなくってところでしょうか。

Dscf9110

長い待ち時間の間、足のマッサージ器を試してみました。

これね、強さ「弱」でもかなり効きます。

マッサージチェアは無理でもこれ欲しくなりました。


8時50分に受付をして終わったのが1時でした。


当然 ↓ 行くしかないでしょう。

続きを読む "今年のマンモ" »

ハイブリッド?

Dscf9071_edited1

Dscf9073_edited1

我が家の駐車場に落ち着いたミニ―ちゃんです。

←ちなみに先代ネコバスやカルちゃんはこんな感じ。

ほら、大きさ的にはカルちゃんよりちょっとコンパクトかも?


ところが乗ると妙に落ち着く広さなんですよぉ。

特に収納に関してはすっごく使い勝手がよさ気です。


走りもなめらかです。静かです。


ところが・・・Σ( ̄ロ ̄ll)ガーン


これね、説明書を読まねば・・・なのですが・・・


信号で止まるとエンジンが切れます。

するとエアコンも切れます。


冷たい風がいきなり送風になるんですぅ。

昨日、今日と真夏に戻ったかのような暑さ。

「う、うそやろぉ~」状態です。


それから信号が青に変わり、いざ発進って時にもクセがあります。

ブレーキからアクセルに移るタイミングです。

早すぎるとエンジンがかかる振動が気になるし、

遅すぎると坂道だと車が後ろに下がります。

「エンスト?」って状態?Σ( ゜Д゜)ハッ!

た、確かにエンジンがストップしているわけですからぁ~sweat01


いやまぁ、これは慣れで解消できるレベルかと思いますが・・・。

【Econ】モードと言って、一番エコな走りができる設定にしています。

そのせいかも知れません。coldsweats01

Dscf9075_edited1

駐車場に車を止めて撮っています。

エンジンはかけたままです。

ガソリンマークから車マークに矢印が向いているでしょ。

これね、今、ガソリンを使っていますっていうマークです。

いい感じの運転をしているとモーターマークから車マークに矢印が向きます。

そしてバックが緑色になるんです。

緑色をキープするほどガソリンを使わないエコな運転をしているって事です。


いやぁ~ついつい目がいってしまいますぅ。( ̄∀ ̄*)イヒッ


土曜日にガソリンを満タンにしてから結構走っているのですが、

目盛が動きません。ハイブリッド=低燃費って言葉を実感します。


っで、今日は↓コレも引越しです。

続きを読む "ハイブリッド?" »

9111


9112


今夜の月は満月だぁ~♪


Dscf9025


↑左の「Nikon COOLPIX P500」で撮ってみた。

オートモードでこれだけ撮れるって頼もしい♪


うっふっふ。これからが楽しみだぁ~。heart04


カメラも引き継ぎ式ってことで・・・クスッ( ̄m ̄*)




なつかしき「ポン」

Dscn0109


週末に↑このようなモノが届きました。shine

モラタメさ~ん、いつもありがとう♪


アサヒの「チューハイ果実の瞬間」贅沢みかんテイストです。


「ポンジュース」でおなじみの㈱えひめ飲料の

“ポン果汁”を原料に使用した果汁30%のチューハイです。


どおりでなつかしい味です。


愛媛でみかん農家だったジジババは毎年絶えることなく

「ポンジュース」を送ってくれました。

ピーはその濃いみかんジュースしか知らないくらいです。


Dscn0133


夜はキムチ鍋にしました。


Dscn0140


ピリっと辛い鍋に、なつかしいみかん味のチューハイ。

ええんちゃうheart04


これ、お酒が全く飲めない人にも大丈夫だと思う。

ジュースを飲む感じで、アルコールの高揚感を得られるかと。


私?私にはジュースって感じ( ̄∀ ̄*)イヒッ

これ、子供の手の届かない所に保管して下さいね。

また、車の運転のある人も要注意です。

ジュースと間違って飲みそうなほど美味しそうなラベルです。


9月13日発売ですって。是非っ!!



ミニ-との出会い

今日はジジババの通院日でした。

「目がチクチクするけんね、眼科も行きたいんじゃが・・・」っとバァさん。



Σ( ̄ロ ̄ll)ガーン。。。今日ですか?

今日でないとダメですか?ってダメですよねぇ~。

あの手術以来、何本かのまつげが目の方を向いて生えるので、

2か月に1回の眼科受診(まつげ抜き)は欠かせなくなりました。


二人の受診が終わり、ダッシュでピーの高校の文化祭に走りました。

Dscn0045

高校生活最後の文化祭です。

すでに部活も引退しているので、何を見に行くんや~って感じですが

そこはほら、親バカならぬバカ親ですので、笑って下さいまし。


ジジババの通院がバァさんの3科受診(内科・整形外科・眼科)で

長引いた為、高校文化祭に到着した頃には

模擬店はほとんど片付けに入っていました。


フォークソング部(ピーの後輩)やダンス部等の発表を見た後は

早々にお腹を満たす為、いつものフリュティエに走りました。

ところが・・・時間はすでに3時前。ランチは終わった後でした。

Dscn0049

仕方なく↑の軽食セットを注文しました。

これにジュース等の飲み物が付いて確か・・・800円だったような?

う~む。微妙な値段設定やなぁ~。。。。


そしてその後、私たちが向かった先は・・・



むっふっふ。。。相棒のお迎えです。



    ジャーン!!!

続きを読む "ミニ-との出会い" »

3つの宿題(その1)

週末に↓このようなモノが届きました。


1


そうだわ。応募してたんだぁshine

ラッキーなことに土・日はお休み。

クスッ( ̄m ̄*)。。。これは飲めっ!!てことですよねぇ。


トリスのハイボールは、好きな銘柄の一つなんです。

それにジンジャー味が仲間入りとくれば飲むしかないでしょ。

多分ね、買ってでも飲んだと思うんです。

ところがこんな風に発売前にお味見をさせて頂けるとは・・・heart04


モラタメさ~ん、ありがとう♪




Photo

「アルコール度数 5%かぁ、どおりで軽い口あたり」と私。

「これ、ウィスキーが苦手な人でも飲めそうだね。」と主人。



でね、後から気付いたんですぅ。

同封されていた紙に・・・Σ( ̄ロ ̄ll)ガーン

4本入りが当たった人には・・・3つの宿題が出てるやん。


宿題その1  二つの味を飲み比べての感想

そ、それは↑で先に語ったとおりでございますぅ。


困った!!sweat01

主人も喜んで飲んでしまったやんsweat01

しかも、ジンジャー缶2本は主人のお腹にsweat01

宿題はあと2つあるのにぃ~sweat01 



とりあえず2本、買ってきま~すrun

あっflair発売は9月6日ですか?(/∇≦\)アチャ-!

だ、大丈夫。宿題の期限には発売されているわ。


っていうか、私、何やってんだろ?


あと二つの宿題がこれまたおもしろいんです。

提出できるかどうか・・・お楽しみにぃ~。。。



   ★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜


後になりましたが、

台風12号があちこちに大きな被害をもたらしました。

皆さんのお住まいの地域は大丈夫でしたか?


私地方はお陰さまで、静かに通り過ぎたという感じです。


また、新しい週の始まりですね。

ぼちぼち生きましょう。



« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »