« 思いつき娘 | トップページ | ありがとう。ネコバス! »

納涼祭(地蔵盆)

Dscf8761_edited1

Dscf8742

今日はジジババの通うデイケアの納涼祭でした。

これ、家族も参加することが出来、

初回の時はおもしろそうだったので1日お邪魔しました。
(その様子は←こちらをどうぞ)

「お風呂もリハビリも無いし、人が多いけん、横にもなれん。」

バァさんの言葉です。


確かに、今日、明日の2日に分けて行われる為、

他の曜日の方、またその家族の方も合わせると

かなりの人数になります。


お祭り気分も盛り上がり、

スタッフの皆さんの浴衣やらハッピ姿を見るのも

楽しいかと思うのですが、バァさんは気が進まないようです。


それでもジィさんはお迎えの車の10分も前から

ベランダから身を乗り出してうれしそうに待っていました。


っで、↑のたくさんのお土産を手にいつもの時間に帰宅をしたのですが・・・

「くじびきで・・・」っと言いかけるジィさんの話を遮り、

「なんもええもんが当たらんかったよ。」っとバァさん。

そぅ言いながら、いつものお気に入りの緑の椅子に腰かけ

ぺちゃくちゃ、ぺちゃくちゃ。あぁ、しんど。

ぺちゃくちゃ、ぺちゃくちゃ。あぁ、しんど。

後ろに必ず、あぁ、しんどを付けるのですが、

何やら楽しげに1日の様子を語るのです。


「気の効いた子がおってね、枕をくれたけん、大丈夫じゃった。」

テーブルに置いた枕に寄りかかりながら、

結局、ずっとボランティアの方の催しものを楽しんだようです。


今、夜の7時半です。

ジジババは夕方5時頃から爆睡しています。

夕飯は遅くていいと言って。。。2時間半かぁ、


あぁぁ、8時にはピーの塾の迎えに出なくてはなりません。

出かけるギリギリに食事をテーブルにセットしてから起こそう。


「あぁ・・・しんど。」今日はこの後もいっぱい聞くんだろうか。

こっちがあぁ・・・しんどっ!!punchだ。

Dscf8752_edited1

↑このような紙が一緒に袋に入っていました。

デイでは納涼祭と言っていますが、

病院・デイの敷地にあるお地蔵さまをお祀りする、

「地蔵盆」でもあるのです。


説明によると、地蔵盆というのは京都生まれのようですね。

プクク(* ̄m ̄)ククク。。。おとめちゃん、見てるかな?

良かったね。やっぱ京都ゆかりの行事だったね。



« 思いつき娘 | トップページ | ありがとう。ネコバス! »

親の老いを見つめて」カテゴリの記事

コメント

え~
京都以外では地蔵盆ってないんですか???
びっくり!!!!

子供のころからこの「お地蔵さん」といわれる地蔵盆が楽しみでした。
地域のお地蔵さんを囲んで、提灯をもちより
2日間ほどいろんな催しがあるんです。
くじ引きとか、ヨーヨー釣りとか。

とっても楽しかった思い出です。

ばぁちゃん・・・
「楽しかった」でいいのにね。

☆HanaSoraさんへ

>京都以外では地蔵盆ってないんですか???
いえいえ、京都で生まれて近畿地方に広まったようですね。
↑の説明書、クリックで大きくなりましてよんbleah
東海や関東にはない習慣のようですね。
私、大阪ですが、子供の頃は毎年、この地蔵盆が楽しみでした。
並んで、お菓子やおにぎりが貰えるんですよ。
各町内会のお地蔵さんでやってたので、自分地域が終わると
他の地域にも足を伸ばしたりしてね。( ̄∀ ̄*)イヒッ
ほぉHanaSoraさん地域は二日に渡りですか・・・さすが発祥の地ですね。

バァさんね、楽しかったのは顔を見ればわかるんですけどね、
どうして言葉はあぁなんだろう・・・think

母の実家のほうで、観音様祭りがある。
子どもたちが集ってお菓子やら食べていたような。
母の実家、つまり私の祖母の家の敷地内に観音様があったから、たまーに参加してたよ。
あぁ・・・しんど、聞くほうがどういう気持ちになるかわからないのか、それとも口癖なのか。
ご飯を作ってあぁ・・・しんど。洗濯してあぁ・・・しんどってバアさんの前で言ってみるとか・・

地蔵盆っていうんですねhappy01今日、銀行に用(私、宿舎の会計係なんですbearingあぁ〜しんど〜smile)があったんですwobblyそれで商店街の駐車場に車を止めて娘二人を連れて(一人は今日から幼稚園smile)駐車場からでると駐車場のおっちゃんが「お菓子持って行って」とくれましたsmile娘と「何でくれたんだろうね?でもラッキー」なんて話ながら銀行へrun
確かに隣にお地蔵さまがありましたcoldsweats01
そのあと別のとこへお買い物に行ったらまたまたお地蔵さまの隣にテントが…happy01お祭りかなぁなんて話してましたがemiriさんのブログで謎がとけましたsmile
まぁうちの長女はもらったお菓子の隣に置いてあった「ポテチがよかった」とつぶやいてましたけどcoldsweats01
いろんな地域でいろんなお祭りがあるんだなぁと…smile今いるとこはだんじりですが私の生まれ故郷福岡は山笠というのがありますよsmileまぁ私は福岡でもど田舎なので博多山笠からはちょっと離れてますが地元でも山笠はあってましたsmileちらっっとしかみたことないですけどcoldsweats01お尻を出した(ふんどし姿?)男共が山をかついで走ってましたrun

☆ブルー・ブルーさんへ

観音様祭り?敷地内に観音様ってどんな豪邸にお住まいなのでしょう?
所変わればでおもしろいですね。
地蔵盆って全国的なものじゃ無かったんですね。驚き~sweat01

>しんどってバアさんの前で言ってみるとか・・
ほんまやね。どれだけ聞くのがしんどい言葉かぁ。
楽しんで来た時は「あぁ、楽しかった。」で済むのにね。

もぅあれは口ぐせですね。でも、もぅ、、、、、もぅ、、、、
我慢も限界にきているかも。
昨日も、今日もババァとの会話は最小限にして避けてるもん。
ほんと居るだけでしんどいわpunchって言いたい。

☆うみらいちゃんへ

そっかぁ、うみらいちゃんはこちらで初めて地蔵盆を経験したんだぁ。
>おっちゃんが「お菓子持って行って」とくれました
アハハ。そりゃ驚くよね。知らない人からお菓子を貰うなんて。
でも、お地蔵さまは子供の守り神とも言われているので、
地蔵盆の時だけは遠慮しなくていいのよ。クスッ( ̄m ̄*)

>今いるとこはだんじりですが私の生まれ故郷福岡は山笠というのがありますよ
だんじりも驚いたでしょ。そろそろ太鼓や笛の音が聞こえる頃でしょ。
ウォーキングをしていても、その音を聴くと秋が近いなぁ~って思うもの。
山笠?聞いたことがありますよ。一度、他の土地のお祭りも経験してみたいです。heart04

この前の日に、妹(ケアマネ)のところでも夏祭りがあったみたいで
次の日あうと、化粧もせずぐったりしてた。
ジィさんバァさんに楽しんでもらうために、スタッフは、それこそ
「ああ~しんど~」みたいでしたcoldsweats01

この記事を読んだあと、通勤途中何気にお地蔵さんをみると
あちらこちらで、提灯飾って何やらにぎやかな様子。
「地蔵盆なんだぁ~」って妙に納得したcatface

emiriちゃんも、お疲れ様~。

☆すももちゃんへ

忙しいのにぃ、↑の方まで、たくさんのコメントをありがとうね。sweat01

>スタッフは、それこそ、「ああ~しんど~」みたいでした
妹さん、ケアマネさんだったのね。イヤン、前にも聞いたようなsweat01
そりゃ「あぁ~しんど~」だわね。
画像のあさがおと金魚の壁掛けもね、当日作ったようです。
いろいろと準備が大変だったと思います。
「あぁ~楽しかった」の一言を聞きたくて、頑張るのにね。

>あちらこちらで、提灯飾って何やらにぎやかな様子。
ほぉ~和歌山にも地蔵盆ってあるんだぁ。
大きくなると忘れるけど、なつかしいよね。shine

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 思いつき娘 | トップページ | ありがとう。ネコバス! »