« 妖怪 | トップページ | 咲いた! »

食のストレス

Dscf8624

今日はピーを夕方6時半に塾に送っていき、

お迎えが8時10分だったので、その間を利用してジムに行きました。

Dscf8628

夕飯時のせいか、誰も居ませんでした。

のんびりと一人で身体を動かしていると、

次々と人がやってきました。


今日はね、ちと食べ過ぎてしまいました。

お昼はピーの靴を買いに行ったついでにパスタです。

Dscf8613Dscf8616

ほんと前世はイタリア人じゃないか?っていうほどパスタ好きです。

家じゃ、ジジィが居るので美味しく食べられないんです。


自分が嫌いな分にはいいのに、人の食べているのを見て

しかめっ面をするんです。あの顔を見るのがすんごい嫌なんです。


で、夜は

Dscf8618

えびといかと夏野菜のカレーにしました。

パスタとカレーってきたら、動くしかないでしょ。



しっかし食べるということ、ただそれだけなのに

なんでこんなに胸が苦しいんだろう。




ジジババと同居が始まって以来、

ジジィの偏食の酷さには泣かされてきました。

因みに↓ジジィが食べないもの

【うどん・そば・パスタ・納豆他ねばねばしたもの・あんかけ系・イクラやうに・

ホワイトソース系・初めて食べるもの←これが一番やっかい。】


すっごくストレスがたまるので、

食べたいモノは外で食べるようになったんですけど・・・




寝てるだけで何ひとつできないジジババのこと、

食事を作らないわけにいかず・・・


作ってもその日のお菓子の量や睡眠の状況で

食べる量にも偏りがあるんです。


一緒に大皿をつつくのが嫌

一人づつ取り分けていたのですが・・・

Dscf8584

これ昨夜の献立です。


一旦、大皿に盛り、食べられる量を確認しながら

小皿に取り分けるようにしたんです。

「こんなに食べられんわい。取ってくれ。」って

言葉を聞かずに済みます。

ジジババにとってもいいことでしょ。

Dscf8606

お昼も↑こんな具合に。。。クスッ( ̄m ̄*)


ただ、このバイキング形式、ひとつだけ難点がありました。

なんかね、主人の食べる分が定まらないんです。

ジジィね、好きなものは露骨にたくさん食べます。


食事づくりは毎日のこと。

      impact キィィィ~~。。。impact

暑さのせいか更年期のせいか、んもぅ、叫びたくなります。



« 妖怪 | トップページ | 咲いた! »

日常のひとこま」カテゴリの記事

コメント

昨日は、息子の友人が泊まっていたんだけど、マンションだとトイレの音とか気になるよね。それだけでも気を使うのに毎日いやいやご飯を食べるのはきついかも。
ご主人のは、あらかじめ取り分けておいたら?
息子の分を取り分けるのに文句もないでしょ。
上のパスタ、両方食べたい~

☆ブルー・ブルーさんへ

>毎日いやいやご飯を食べるのはきついかも。
食べるのもだけど、メニューを考えるのがきついよ。
だいたい、私の好きなものがジジィの嫌いなものだから。
で、その時のお腹の状況(おやつや睡眠)で違ってくるから。
だいたいね、食事の時間って決まってるでしょ。
その時間に合わせてお腹の調整をするのが大人ってもんでしょ。
お腹が空いたら、夕食前でもカップヌードルを食べる人だから。
食事を作ってくれる人に対する思いやりが無さ過ぎなんですよ。

あっ、主人のはね、だいたいの量で取っておくんだけど、
私やピーの好きなおかずをジジィがいっぱい取った時は
主人ので調整しています。当然です。( ̄∀ ̄*)イヒッ

そうですよっ、ご主人分は1人前取っておくと良いかも。
あ、うちの舅もこんなカンジ。。。
しかも、周りが傷つこうが言いたいことはバンバン言うタイプ。
この前も、TVの某歌手を見て
「子供も産めんくせに大口たたいて…」と言ってた。
私は産めないヒトより、そうやって周りを配慮せずに発言するヒトの方が断然罪深いと思うんだけどな~。
と、いつか言ってしまいそうで怖いっっっっっsweat01
あ~、私も「パスタ欠乏症」ですpig

☆ユミちゃんへ

>ご主人分は1人前取っておくと良いかも。
これね、一応は取ってあるんだけど、
普通ね、大皿を見た時に一人分の配分は?って考えるでしょ。
でもジィさんは好きなものだけ食べるって人だから、
そのお皿だけ、えっ?ってほど減るんです。
そんな時は主人の取り分から分けてもらったりします。

ユミちゃんちのお舅さん、私も苦手だわ。
それ同居なんて絶対にしちゃダメよ。苦労するよ。

>あ~、私も「パスタ欠乏症」です
パスタだけなら大丈夫よ。パスタだけならね。クスッ( ̄m ̄*)

バイキング形式・・・我が家は『配給制度』って言ってる(笑)
マジに大皿をつつくのが嫌です。
爺さんは箸付けても上手く取れないと別のに箸付けるし、
下のほうに食べたいモノがあると箸で上のほうのをよけてとるし・・・
取り箸つけても使ってる箸そのままつかうし(つд⊂)エーン

ホント自分チなのにゆっくり出来ないし食べたいモノ食べれないし、
何なんだろう???って思うわo(`ω´*)oプンスカプンスカ!!

☆maちゃんへ

>バイキング形式・・・我が家は『配給制度』って言ってる(笑)
ギャハハハ。。。んもぅ大爆笑。そういう言い方もあるんだぁ。

>マジに大皿をつつくのが嫌です。
だよねぇ。うちも大皿をつつくと、maちゃんち状態だよ。
ジィさんね、自分のくわえた箸で大皿を物色するから嫌いなのよ。
だから、バイキング形式でも取り分けるのは私。
お鍋をやってもお肉を焼いても
「やけどしたら危ないからね。」っと言ってお皿に配給してるよ。
本当は触ってほしくないんだけどね。sweat01

>何なんだろう???って思うわo(`ω´*)oプンスカプンスカ!!
まったく同感よ。近くに居たら、ハグしてるわ。happy01


バイキング形式かぁ~考えたね。
(あ、配給制度だったわねsmile

ねぇ、ちょっと面倒だけどさぁ
こんな感じはどう?
どうせ、ジィちゃんは嫌いなものは、食べないんでしょ?
てことは、箸もつけないんでしょ?
そこを逆手にとって、じぃちゃんの好きなものを一つ。
ジィちゃんの嫌いなメニュー(emiriちゃんの好きなパスタなど)を一つを
組み合わせたら、どうかな?
ジィちゃんに邪魔されず(箸でつっつかれることもなく)
おいしいもの堪能する。
やっぱ、面倒だよねcoldsweats01

☆すももちゃんへ

>ジィちゃんに邪魔されず(箸でつっつかれることもなく)
確かにねぇ、つつかれることは無いんだけどね、
めっちゃ嫌~な顔をするのよぉ。食べろって言ってるわけじゃないのに。
あの顔を、見せてやりたいよぉ。すっごく気分が悪いから。
で、初めて目にする食べモノもね、警戒しやがるのよ。
頭の上に?マークが10個ぐらい並んだ顔をして、結局食べないの。
もぅ、パスタはデイの日の午後か、美味しいお店で食べることにするわ。
その外食費も年金で出して貰いたいくらいだわ。
こんなに不自由を強いられているんだもんsweat01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 妖怪 | トップページ | 咲いた! »