« 泣けそうだ。 | トップページ | 雨降って地固まる »

落ち着こう。

Dscf8801

酔っ払ってます。

ウィスキーのボトルを横に

ジィさんの晩酌の相手をする嫁ってどうよ?って感じですが・・・

お許しを・・・( ̄∀ ̄*)イヒッ


っで、もぅ、めちゃくちゃ私、怒ってますannoy

とにかく落ち着こう・・・




実はジジババの通うデイケアが22日(納涼祭の日)から

改修工事に入っています。


それは事前にお知らせがあって、

その期間中は他のデイケアに行ってもいいし、

系列のデイサービスを利用して貰ってもいいという話でした。


そのデイサービスというのはデイケアと同じ病院が経営するもので、

この4月にオープンしたばかりの施設です。

スタッフもデイケアの方から半数近く移っていて、

ジジババの大好きな大ちゃんもそちらに移ったので寂しがっていたのです。


ケアマネさんと相談して、その間の事を決めるようにとの事でした。


っで、ケアマネさんによると

リハビリも他のサービスも同じ条件で受けられるというので、

ならば親しい介護士さんのいる系列のデイサービスにお願いしたのです。


ところが、水曜日のデイでの事です。

「枕を貸してくれんかのぅ。」とバァさん。

「ダメです。一人に貸すとみんなが欲しがるので

それはできません。」っとスタッフの方に言われたそうです。


バァさんはいつも座る時にはお尻に座布団を敷き、

抱き枕をテーブルに乗せ、その上に顔を乗せて過ごしているそうですが、

デイサービスではそういうサービスはやっていないというのです。


っで、ジィさんがそこで食ってかかったそうです。

「おかしいじゃないか。みんな介護度が違うのに

ずっと座ってられんもんに、そんな無理な事言うて・・・」


よぅ言うた!ジジィ。その通りsign03


枕ごときのと思われるかも知れませんが、

バァさんの腰はガラスの腰です。いえ、ボロボロの灰のような骨です。

ちょっと変わったところに力が入るだけで折れるのです。

そぅなると今度は寝たきりでしょう。


「バァちゃん、どの座布団が楽や?

っで、どの枕を持って行く?」っと私。


「持って行ったらイケンっちゅうてた。」っと恐る恐るバァさん。


「向こうで貸して貰えないなら持って行くしかないやろ。

それでアカンって言うなら、聞いてた話と違う。

あくまで同じ条件でっていうから決めたんや。

事前に聞いてたら、他のデイケアにする事も出来たのに。。。

腰を痛めた時に責任をとってくれるんか?っちゅう話や。」

っと、酔いも手伝って興奮気味に私。


うちの嫁は怒らせると怖いっ!!shock


っとジジババは思ったと思う。


で、食事を済ませ、すぐにケアマネさんに電話を入れました。


するとケアマネさんも

「それはおかしい。明日すぐにデイサービスの方に行ってみます。」

とのこと。


「そんな事情で座布団と枕は明日迎えの方に預けます。

事情もお手紙に記しておきますので・・・」っということで

ケアマネさんとは話ができました。


ったくぅ、どぅいう事?!


これ、年寄りだけなら我慢してるとこ?!


高い料金を取ってて枕一つ借りられへんっておかしいやろ。


介護度が違うように一人一人、身体の状態が違うねん。


明日、ちょっとデイサービスの方を覗きに行ってきます。


うちのジジババに何かあったら黙ってないっちゅうねんimpact



すみません。酔っ払ってますから・・・sweat01

また、明日、忙しくなりそうですぅ・・・sweat01


« 泣けそうだ。 | トップページ | 雨降って地固まる »

親の老いを見つめて」カテゴリの記事

コメント

いや~~じいちゃんの言われる通りですよ!!!
みんな介護度が違って介護の仕方も違うっていうことわかってない人がいるなんて信じられませんね。
そうそうemiriさん 参観(笑)に行ったほうがいいですよ。
明日は酔いを醒まして・・・。
ケアマネさんには分かってもらえてよかったです。
軟張ってくださいね。

☆yasukonさんへ

はい。ジィさんね、間違った事は言ってないでしょ。
バァさんが全く反論できないタイプなんで、よくぞ言ってくれましたって感じです。
でも、おかしいですよね。介護のプロがそんな事を言うなんて。
確かに数に限りがあるなら、自宅から持ち込むようにと
事前に言って貰えば持たせる話でしょ。
あんまり大げさにすると、来週からのまぐろ漁の間、預かって貰えないと
困るんですけどね・・・
でも、何かあってからでは遅いでしょ。
バァさんの腰はくしゃみをしただけでも折れるんですもん。

>明日は酔いを醒まして・・・。
(/∇≦\)アチャ-!やっぱ酔っ払ってますか?sweat01

私もおかしいと思います。
きっと ばあちゃんの対応した人は不慣れだったのでは?
と思わざるえません。
介護の世界も立ち替わり入れ替わりが激しいようですからね。
その大ちゃんとやらはおられなかったのかな~。
事情を知ってる人がいたら助かるのにね。
こういう事があると、ほんと身内もなく一人で来られてる方は
我慢するしかないのか!と思ってしまいますね。
誰も言ってはくてませんからね~^^;
爺ちゃんや婆ちゃんには、たくましきemiriさんが付いてるから安心ですね^^


>うちの嫁は怒らせると怖いっ!!
これはこれでそのまま怖いと思わせといていいかも( ̄ー ̄)ニヤリ
ケアマネさんと同じ時間に行けたら一番いいような気がするわぁ。

☆月子さんへ

>きっと ばあちゃんの対応した人は不慣れだったのでは?
私もそぅ思ったんですよ。ところがベテランの部類の人で、
しかもデイサービスではなく、デイケアの方のスタッフなんですって。
同じ系列なんで、改修工事の間、スタッフが重なるようです。
バァさんの事情も分かっているでしょうに、デイサービスの方に遠慮があったのでしょうか?
見かねて、こっそりデイケアの新人の子が枕にタオルを巻いて
持ってきてくれたそうです。
「よぅ気の利く娘じゃ~」ってバァさんが喜んでました。
でも回りの目がすっごく気になったらしいです。
ならば堂々と座布団と枕を持ち込むことにします。
それがダメなら、他のデイケアを考えないと、腰を痛めてからでは遅いですもん。
>たくましきemiriさんが付いてるから安心ですね^^
あのぅ、もしもし・・・こんなにか弱いのにぃsweat01

☆ブルー・ブルーさんへ

>これはこれでそのまま怖いと思わせといていいかも( ̄ー ̄)ニヤリ
どういう意味よっ?punch
こんなにもの静かで、いつも影で泣かされているというのにsweat01

>ケアマネさんと同じ時間に行けたら一番いいような気がするわぁ。
それがね、さっき主人からメールで、明日休みを取ったらしいのね。
先週の日曜の代休だとかで・・・ネコバスを綺麗に洗って記念写真を撮るんだとぉ。
また、ややこしい時に休みを取らなくていいのにぃ。sweat01


よっしゃ~sun
これは怒るよ。怒るべきことじゃん!!
怒る女は美しい。
怒るべき時に<凛として静かに怒る>
けっして怒鳴ったりしない。
これが女子の正しい怒り道(どう)!

怒ったら怖い嫁も好き。
ぜったいにそう思わせておいたほうだ
いいと思いましてよん(v^ー゜)ヤッタネ!!

☆赤い姉さんへ

>これは怒るよ。怒るべきことじゃん!!
ですよね。日頃温和な私ですが、久しぶりに怒ってます。
この改修工事の案内もいきなりだったんですよ。
その間、他を探すか、系列のデイサービスで引き受けてもいいって内容でした。
それは一応、他事業所の目を意識したようですが。
デイサービスとはいえ、デイケアと同じ内容のサービスは提供するから
心配しなくて大丈夫ですよってことで、こちらに決めたんですよ。
枕ごときの事でも我が家には一大事なんです。

>怒るべき時に<凛として静かに怒る>
いやぁ、凛として静かなつもりだったんですけどね、
ジジババが私の態度に目をキョロキョロさせてやんの。
うちの嫁は怖いって、顔に書いてた。
お酒の勢いってことにしておこう。。。っで、時々使おう。happy01

じいさま よく云った!!!!!  
emiriちゃんも 怒髪天を衝いて当然!!!!!
事なかれ主義には 断固抗議を!!!!

って 外から叫んでいるだけでごめんね。

☆majoさんへ

>じいさま よく云った!!!!! 
でしょう。私もそんな風に褒めてやったら喜んでたよ。coldsweats01

たった今、デイのお迎えの方が来ました。
次の予定もあるでしょうから、多くは語らず
座布団と枕を預けたところ、「ありがとうございます。」と持って行かれました。
バァさんの言ってた持ち込みはNGっていうのはどうもそうでもなさそうです。
実際に数が無いのかも知れませんが、そういう施設で枕が対応できない
っていうのもどうよ?って感じですが。。。
落ち着いた時間くらいに様子を見てきます。
とにかく今日を含め4回ほどの通所なので、その間に腰を痛められると
後が大変ですもん。
年寄りって環境が変わるだけで体調を崩すでしょ。
ちょっと、うるさい嫁してきますわぁ。sweat01

じいちゃんスゴイ!!よく言ったねgood
じいちゃんの言うように介護度がそれぞれ違うけど
それに対応出来ない新人さんだったのかな?
あとは・・・・連絡がちゃんと伝わってなかったとか??
いずれにしても今までと同じに見てもらわないと後々で困る事が出来ると
それはemiriちゃんにのしかかって来るからね~。
ほんと、ちゃんとしてよ!!だね。

☆maちゃんへ

>じいちゃんスゴイ!!よく言ったね
でしょう。私も驚いたよ。あのジィさんがだよ。
とてもボケているとは思えないでしょ。
多分ね、バァさんの事なんで黙ってられなかったんだと思う。
愛といえば愛なのかも・・・クスッ( ̄m ̄*)

>新人さんだったのかな?
いえ、逆に責任ある立場の人だったようです。
おそらく間借りしているデイサービスへの遠慮が言わせたのかも。
この後、記事にしますが、気の毒といえば気の毒なことをしたかも。

>それはemiriちゃんにのしかかって来るからね~。
まったくその通りです。
間借りも遠慮も、ジジババの身体には通用しないですもん。
痛めてしまってからでは遅いですから。何が大事かって事ですよね。
心配をかけてごめんね。その後の状況お知らせますね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 泣けそうだ。 | トップページ | 雨降って地固まる »