« カリウム欠乏症 | トップページ | 矛盾? »

バジル

Dscf8501

おっ、空でうさぎが飛び跳ねていますぅ。happy01

しっかし暑いですね。痛いくらい暑いですね。


うちのベランダの植物ね、悲鳴をあげていますわぁ。

っで、

Dscf8469

↑これバジルの葉っぱなんですけどね、

まぐろ漁の間に、トクちゃんに頂きました。

それも根っこに土のついた状態で・・・。


ご実家でお父様が作ってらっしゃるそうです。

了解をとっていたとはいえ、

その見事な抜きっぷりに驚かれたそうです。

ほんとトクちゃんらしいというか・・・


帰ってすぐに土に植えました。

翌日は元気だったんですよぉ。

ところがこの暑さでしょ。デレ~っと垂れ下がってきました。

元気だったころの様子は←こちらを( ̄∀ ̄*)イヒッ

(実は撮り忘れたcoldsweats02


でね・・・

Dscf8379_edited1

生バジルを楽しんだ後は・・・

私も作りましたよん。

ナカちゃんにTBしたいところですが、諸事情がありパス。

Dscf8483

「洗って水けを切った葉を、ダンボールもしくはお菓子の箱の上に並べ

レンジで2分ほどチンするだけ。」

これトクちゃんのお父様レシピなんですよ。

言われたとおりやってみました。

乾燥バジル、めっちゃ簡単やん。shine


しっかしハイカラなお父様やわぁ。

うちの父なんてバジルって葉の存在さえ知らなかったかも。



・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆


父といえば・・・不思議な話があるんですよぉ。


お盆なんで、実家の父の仏壇にお参りに行ったんですけど、

和(なごみ)がすっごくおじいちゃん子なんです。


父が亡くなった後、和が生まれたので、会ったことは無いんですよ。

でも父の写真を出すと、「ジィちゃん、ジィちゃん。」っとうれしそうなんです。


「和、ジィちゃんが見えるん?」って聞くと、

「うん。」ですって。多分、和には見えているんでしょうね。

父は家ん中で普通に生活しているようです。プクク(* ̄m ̄)ククク



« カリウム欠乏症 | トップページ | 矛盾? »

日常のひとこま」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。わ~、バジル、美味しそう!
お父さまね、きっと一緒に生活されてますよ。セコムのキムタクのCMみたいに。私たちには見えなくてもね。

☆いっちゃんへ

乾燥バジル、めっちゃ簡単にできますよぉ。是非っ!!

>セコムのキムタクのCMみたいに
アハハ・・・そうそう、確かにあんな感じですよ。
和ね、歩けるようになった頃から、仏壇の父へごはんを運んでいたそうです。
っで、何かいつもしゃべっていたそうです。
父が和のことを、かわいがっている様子が見えるようです。
ほんと不思議ですね。

子供ってホントに不思議な力がありそうですよねcoldsweats01
うちの長女が2歳なるかならないかのときに私の祖父がなくなったんですけど、お葬式から帰って夜寝ようとしたら天井見つめてひぃじぃちゃんって言ってましたshock
近くにいてくれるんだぁといううれしさ半分、恐さ半分でしたcoldsweats01

うちの父、色々家庭菜園をして
「今年は、かぼちゃと枝豆が大豊作や!」
と嬉しそうに言うてたけど、バジルは知らんやろうなぁ( ´艸`)プププ

お父様はちゃんとお盆に帰ってきてるんだねhappy01
だけど、私も気配を感じたことあるんですよ。
ん?と振り返ると・・・
ふすまに、エメラルドグリーンの丸い光が浮かんでたんですよ。
しばらくすると、スーッと消えたんですけどねcoldsweats01

バジル、2年ほど植えてないです~
去年、工事のおっちゃんに踏まれたせい?かこぼれ種から生えてこなかったから、今年も無し(涙)
うちの娘もじいちゃんの顔は見た事がないはずなんだけど、集合写真の中からじいちゃんと指さしてた。
で、やはり夜空に向かって「こんばんは」って(恐)

バジル、緑がきれいでおいしそうですね。
ちなみに、うちで栽培していたバジルは干からびてしまいました・・・。
でも、このレンジでチンの方法斬新です~。

和ちゃん、きっと感じてるんですね♪
私、3●歳ですが大好きだったおじいちゃんの存在今でも感じています(笑)

☆うみらいちゃんへ

>夜寝ようとしたら天井見つめてひぃじぃちゃんって言ってました
おぉ~それも見かたによっちゃぁ怖いけど、身内ってなると違うよね。
胸がジ~んとなるというか・・・
私も父が他界して、早5年になろうかっていうのに、
この時期にウルウルするとは思いもしなかったわよぉ。
いつも見守ってくれているんだよね。

☆すももちゃんへ

>「今年は、かぼちゃと枝豆が大豊作や!」
かわいいお父様だね。すももちゃん達に食べさせたいんだろうね。
父と娘って独特の関係だよね。亡くなってから気付いたけどsweat01
すももちゃんやトクちゃんの話を聞いているとすっごく懐かしく思うわ。

>だけど、私も気配を感じたことあるんですよ。
エメラルドグリーンかぁ、綺麗な色だね。
それ絶対にご主人だと思うわ。きっといつも傍に居るんだね。

実は私も時々気配を感じるのよ。
夜、ウォーキングをしている時に・・・
夜は物騒だから心配して付き合ってくれてるんだろうね。

☆ブルー・ブルーさんへ

>去年、工事のおっちゃんに踏まれたせい?
ほんと去年の工事は植物にはかわいそうな環境だったよね。
秋頃、気候が良くなってから芽が出るなんてことないかしらぁ~sweat01
>集合写真の中からじいちゃんと指さしてた
そうそう。それが不思議よね。和もね、誰も教えないのに、
じぃちゃんの写真を見た時に、「じいちゃん」って指さしたんですって。
言葉を覚え始めの頃によく誰かと会話してたらしいのね。
あれ、父がきっと遊んでいたんだと思う。
そぅ思うと、死ってものが終わりじゃないって実感するね。

☆HanaSoraさんへ

>うちで栽培していたバジルは干からびてしまいました・・・。
うちのも土に植えた途端、ダラ~ってなったので、
慌てて葉っぱを全部ちぎってチンしましたよぉ。
乾燥させると量ってすっごく減るんですね。でもいい香りだよ。

>私、3●歳ですが大好きだったおじいちゃんの存在今でも感じています(笑)
クスッ( ̄m ̄*)HanaSoraさん、3●歳なのね。お若いですわぁ。
今でも存在を感じるってことは、きっとピュアなんですよ。
おじいちゃん、うれしいでしょうね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« カリウム欠乏症 | トップページ | 矛盾? »