« 咲いた! | トップページ | 便乗? »

何もしない日

今朝起きると雨が降っていました。

涼しかった。

で、いきなりですが、今日は何もしない日と決めました。

先日借りたDVDをゆっくり観るなら今日しかない。

そぅ思えました。

Dscf8685

カーテンを閉め、部屋を暗くして

カフェオレとダイエットビスケットをテーブルにセットし準備完了!

食堂かたつむり」は小川糸:著の小説が2010年に映画化されたものです。


気になっていたんですけどね、タイミングを逃してしまいました。

っていうか、この手の映画は家でのんびり観たいかなと思いまして・・・。

Dscf8682

↑映画の1シーン、倫子の大切なレシピノートです。

こういうのを見ると、

食事づくりの原点を思い出すというか・・・


やっぱ食べてくれる人の事を思って作る愛ですね。

「美味しい!」って一言を聞きたいですもん。


映画はね、好みがハッキリ分かれると思います。

超大作って映画ではないです。


でもお料理好きだったり、インテリア好きの人には

違った楽しみ方が出来ていいかも。


私も新しい料理に挑戦したくなりました。

(って、ジィさんは食べないだろうけどpunch


そんな事を思いながら夕飯の支度をしていると、

後ろからバァさんの声です。

「emiriちゃん、私の明日の病院は何時かのぉ~?」

「あっ、確認するけど、多分、いつもの時間だと思う。」

「たいそうにならにゃぁ~いいけんど。」


明日の検査結果で入院を言われるのでは?

っと心配しているようです。


多分、大丈夫だと思う。


心配な状態なら、先週、入院になっているでしょ。

それを一週間様子を見ようということは

先週より悪くなっていなければ大丈夫ってことでしょ。


バナナ・ヨーグルト+ブルーベリージャム・プルーン・野菜ジュース

あぁ、身体にいいものばかりのこの一週間。


顔色は見違えるほどいいです。

薬が効いたのか、情緒面も安定しているようだし・・・


「あの点滴が効いたんじゃわい。。。」っとババァ。


くぅぅぅ。。。

私のヨーグルト+ブルーベリージャムを散々、食いやがってぇ~punch

っで、点滴が効いただとぉ~~impact


アカン。

私はやっぱ優しい料理は作れそうにありません!!


    ★゜・。。・゜゜・。。・゜追☆記゜・。。・゜゜・。。・゜


ピーを塾に迎えに行き、帰宅すると

何やらジジババの様子が変なのです。


二人して洗面所に入り、何やらゴタゴタしています。

ピーが驚いて「どうしたん?」と聞くと、

「バァちゃんが明日着て行く肌着がないと、煩ぅてぇ。」っとジィさん。

洗濯カゴを物色しているのです。


「えっ、なんで?」っと和室に行き、

バァさんの引き出しから、

「コレもコレもコレもあるやん。」っと出したところ、

「白のじゃないけん。」っとバァさん。

確かに、ピンクや肌色だけど・・・何でだぁ?


「こっちの方があの白いのより綺麗やん。」っと言うと、

不服そうに、

「まぁ、明日はレントゲンはないけんいいけど。。。」っと

口を尖らせていた。


ま、まさか、服以外に肌着にまでこだわりがあったとは・・・shock

« 咲いた! | トップページ | 便乗? »

日常のひとこま」カテゴリの記事

コメント

そうか~。
勝負パンツは白なのね(笑)
「検査のときは真っ白な下着」と思い込んで
いるのかも。

「食堂かたつむり」は本で読みましたが
たしかに美味しそう~な箇所がありますよね。
誰かの美味しい~って顔・・・
私の場合は自分が食べたい度合いの方が
強いかも(懺悔)

むふ、小川糸さんの小説を探してみる~
料理は好きよ。
私のレシピノートには、材料しか書いてない(爆)

バアさん、人前で脱ぐときは白・・・??

もう~バァさん面倒だなぁthink
今度から、肌着は全部、白にしちゃえ!
もしかしたら、バァさん、病院の医師、意識しちゃってるんですかね。
肌色は、ババくさい。ピンクは幼稚だ!
なんてねcoldsweats01

夏の暑さにも負けず頑張って吼えておられますね~(笑)
ゆっくりと映画鑑賞をされたようで良かったですね。
お写真ではかわいい感じですね。
こういうの嫌いじゃないんですが、ついアクションものが優先されて
こういう雰囲気の映画は見ないままになってます^^

下着まで好みがあるのって厄介ですね^^;
なんでもいいのにね~って思いますが、婆ちゃんには大問題なのか!?
病院の先生に「下着は肌色でもピンクでも何でもいいですよ」って言ってもらいますか(笑)
先生の言うことなら聞くのかなぁ^^

身体にいいものを貪欲に摂ってる婆ちゃんは、長生き間違いない!
ですね^^
今日もお疲れ様です~^^

☆赤い姉さんへ

>「検査のときは真っ白な下着」と思い込んでいるのかも。
そうみたいです。服にばかり気が行ってて肌着まで気付きませんでした。
たまたま水・金と白を着て、雨で2枚とも洗濯カゴって状況になりました。

>「食堂かたつむり」は本で読みましたが
本だとどんな感じで表現されているんだろう。
映画では美味しい料理って幸せを運ぶような・・・まんまですか?(笑)
やっぱ自分の食べたいものを作りたいです。
そんな普通のことだままならない、小さいことだけど大きなストレスですぅ。crying


☆ブルー・ブルーさんへ

>料理は好きよ。
うん。分かる気がする。
時々UPするお料理、すっごく参考になるよ。
私も久しぶりにレシピノートを引っ張り出してきた。
雑誌の切り抜きだったり、テレビの料理番組の書き写しだったり
昔はいろいろと挑戦していたんですよぉ。
ピーも主人も反応してくれるから、作ってて楽しかったもん。

>バアさん、人前で脱ぐときは白・・・??
ほんと洗濯カゴをひっくり返しながら二人で大騒ぎしてたみたい。
他の肌着の方が綺麗なのよ。分からんわぁ。coldsweats01

☆すももちゃんへ

>もう~バァさん面倒だなぁ
ほんとその言葉に全てが集約されるよ。
いつも何かを目で訴えているんだけど、
言葉にしてくれないと通じないよ。
でも言葉にされると腹が立ったりしてねプクク(* ̄m ̄)ククク

>肌色は、ババくさい。ピンクは幼稚だ!
アハハ。確かにそうかも。
バァさんなりのこだわりがあるんだろうね。
うぅ。。。でも理解できない。shock

☆月子さんへ

夏の暑さが過酷な生活に追い打ちをかけるようですよぉ。
イライラもピークですぅ。こ、更年期かもぉshock
>ついアクションものが優先されて
アハハ、私はアクションものは映画館の大型スクリーンで、
っで、こんな風に心理的に訴えてくるものは自宅で一人ゆっくりと・・・
てな具合に観分けているかも。

>下着まで好みがあるのって厄介ですね^^;
洗濯カゴをひっくり返してまでこだわる所がやっぱおかしいですよね。

>身体にいいものを貪欲に摂ってる婆ちゃんは、長生き間違いない!
うん。私もそぅ思う。なんか私の生命力を食って生きているような気がする。shock


コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 咲いた! | トップページ | 便乗? »