« 韓国料理? | トップページ | 知覧特攻隊 »

会話

20118112

20118111

久しぶりのウォーキング時に見た空。

どちらをUPするか迷ったので2枚載せちゃった。coldsweats01

っで、反対側の空には・・・

Photo

小さく月が出ていた。(これまた久しぶりの加工です。)

元画像は ↓ これ。

Dscf8340

ピーの塾が16日までお休みなので、今日はのんびりです。

お昼も夜もジジババと食事を共にしました。

すると・・・

なんだか今日は二人ともよくしゃべるのです。

「坂本九さんはいつ亡くなったでしょう。」っという質問が

デイであったそうです。(なんちゅう質問や?)

頭の体操のようです。

「パソコンばぁ見る人がおるんよ。頭をつかわにゃいけんのに。」
(訳:パソコンばかり見る人がいるんだよ。頭を使わないといけないのに)

っとジィさんが不機嫌に言います。よく聞いたところ、

最近入った人でパソコンを持ち込んでいる人がいるようです。

1日中パソコンをやっていて、

頭の体操(漢字やことわざ、歌詞)の質問も

パソコン検索で答えるらしく、ジジィにはおもしろくないようです。


それを聞いて先日のバァさんが気にしていたブログの件

少し繋がったように思います。


「ジィちゃんが戦争の歌を歌うんよ。」っとバァさん。

「私がそんな歌、歌ぅちゃいけんって言うのにきかんのんよ。」

っと続きます。しかし顔は笑っているのです。

じ~っと聞いていると

「それがのぅ、ジィさんが歌いだすとみんなも一緒に歌ぅての、

大合唱になったんよ。」っとうれしそうに話すのです。


デイでの大合唱がうれしかったのか?

久しぶりに食べる私やピーとの食事がうれしかったのか?

とりあえず笑顔を見るとホッとします。

Dscf8324

そうしてるとジィさんが↑の空き瓶を持ってやってきて

「emiriちゃん、これ、また入れといてね。

体にいいって言うけん、ジィちゃんずっと食べてるけんね。」

プクク(* ̄m ̄)ククク。。。←これのゴミを見つけたので、

この豆が食べられるなら黒豆も大丈夫かとsweat01

新調した入れ歯でパリパリやっているようです。


ったく、いろんな日がありますわぁ~coldsweats01



« 韓国料理? | トップページ | 知覧特攻隊 »

日常のひとこま」カテゴリの記事

コメント

>最近入った人でパソコンを持ち込んでいる人がいるようです。
1日中パソコンをやっていて・・・

まるで、将来のわたしみたい・・・
(*´ω`*)

夕焼け、今日もいい1日って気持ちになるね。
って、反対側を見て何かあったのかとsweat01
>久しぶりに食べる私やピーとの食事がうれしかったのか?
って、そうかも~
でも、ピーちゃんがいるからemiriさんも一緒でいいんだろうな。
これが3人となると・・ね。
黒豆、バリバリ食べられるなら、いいね。
噛むことで、脳も活性化だしcatface

おじいちゃま、おばあちゃまの気持ちがupだったりdownだったりもあってそれに付き合わされるemiriさんには過酷な毎日でしょうが、今日はきっとemiriさんとピーちゃんと食べる食事がうれしかったんだと思いますよconfident

バァちゃんは、きっと嬉しかったんだと思うな。
少し気持ちがわかるわぁ。
私も一人暮らしだから、家に帰ってから、次の日会社に行くまで
誰とも、一言も話さない日が多々あるんだよね。
結構、孤独を感じますよcoldsweats01
emiriちゃんが無理のない程度で、ときどき、ピーちゃんを介しながら
うまく過ごして下さいね。

☆ぺんぎん親方へ

>まるで、将来のわたしみたい・・・
プクク(* ̄m ̄)クククでしょう。
私もジィさんの話を聞きながら、親方が浮かびましたもん。
でも大丈夫ですよ。親方がデイに通う頃には
もっと時代は進化しているかと思いますよん。
で、多分、そんな中でもハイテクジィさんしてそうな気がします。bleah

☆ブルー・ブルーさんへ

一昨日の夕焼け雲もそうなんだけど、これってうろこ雲かなぁ。
立秋を迎えたことだし、空が季節を連れてくるようだね。

>でも、ピーちゃんがいるからemiriさんも一緒でいいんだろうな。
そうなのよ。三人はきついよぉ。
ピーが居れば、ジジババの感情の起伏に関係なく会話ができるでしょ。
シーンとした食卓で話題を探すのってすんごい疲れるもの。
っで、同じことばかり聞くのも疲れるし・・・sweat01

>噛むことで、脳も活性化だし
ジィさんは固いモノをバリバリやるのが好きみたい。
氷だったり、飴玉だったり、入れ歯で大丈夫?って心配になるわよ。sweat01

☆うみらいちゃんへ

そうなんですよぉ。今、何がしんどいかって、その気持ちの浮き沈みかも。
昨日はあんなに元気に楽しそうにしゃべっていたのに、
今日はまた二人とも難しい顔をして、無言で食べていました。
まぁ、今日は主人もピーも居るので勝手にやってくりって感じだけど。

>emiriさんとピーちゃんと食べる食事がうれしかったんだと思いますよ
会話が一番、脳の刺激になっていいのは分かっているんですけどね、
特にピーと話す時のバァさんの顔はニコニコしています。
孫って大きな存在ですわぁ。coldsweats01

☆すももちゃんへ

>家に帰ってから、次の日会社に行くまで
>誰とも、一言も話さない日が多々あるんだよね。
一人暮らしだとどうしてもそぅなるよね。
ほんとクッキーが居て良かったね。クスッ( ̄m ̄*)
それと、すももちゃ~ん、ブログをやってて良かったね。
これってある意味、どこでもドアでしょ。
寂しい時はいつでも付き合うわよん。その時は私も酎ハイ片手にね。
 ↑ これ本気だからscissors

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 韓国料理? | トップページ | 知覧特攻隊 »