« 知覧特攻隊 | トップページ | バジル »

カリウム欠乏症

Dscf8444

↑走る車の後部座席より撮影( ̄∀ ̄*)イヒッ

ガードレールの部分はカットしたよん。

あぁ、今日も1日お疲れさまでした。



今日はジジババの月1の通院日です。

ジィさんには主人が、バァさんには私がいつも付き添っています。


内科の受付の際に、院長先生宛てのお手紙を預けました。

「本人が傍に居るので、このような形でお伝えすることをお許し下さい。」

っで、始まって内容は

・睡眠中の寝言が実際に話しているほど大きな声であること。
(隣で寝ているジィさんが寝不足になるほど)

・また、起こしても暫くは現実と夢の区別がついていないこと。

・頻繁に殺される夢を見て、夜中に奇声というか悲鳴を発すること。

・この4カ月同じ服ばかりを着たがり、着替えを言うと興奮したように

「田舎に帰る。」「死にたい、死なせてくれ。」等の言葉が出るようになったこと。

・感情の起伏が激しく、楽しくしゃべっていたかと思うと、無表情に一点を見つめていたり、

動作が途中で止まっていたりすること。


↑のことを、箇条書きではなく、一応、私的には丁寧に書き記しました。


「とみさん、お入りください。」っと看護師さんに呼ばれ、

診察室に入っていくと・・・

机の上に私の手紙(バァさんからは見えない位置)と

血液検査の結果を置き(今日は検査日でした)、

両方をじ~っと見ていたかと思うと、

バァさんに向かって

「夜は眠れないですか?」っと顔色を覗きこむように先生。

「寝てるんじゃがねぇ。」っとバァさん。

「食べれてますか?」っと先生。

「はい。食べてるつもりなんじゃが・・・」っとバァさん。

「いえ、ここ最近、かなり食事の量が減っています。」っと私。


「そうでしょうね。これ、ちょっと心配な数値が出ています。」っと先生。

なんでも血液の中のカリウムの量が極端に少ないそうで、

拒食症など食事が上手く摂れていない人にみられる数値だそうです。

「う~ん。。。とりあえず一週間様子を見ましょう。

それで、改善がみられなければ入院して頂きます。」

←こちらのサイトによると、カリウムの量が減少すると

   【脱力感、無表情、無関心、無気力、うとうと状態、筋力低下

    食欲不振、吐き気、いらだち、非合理的行動】

ほら、バァさんの症状が全てあてはまるでしょ。

で、薬もいろいろと調整してくださったようです。


後からジィさんに聞いたのですがバァさんは、

いつもデイで自分の食べきれなかったおかずを

ジィさんのお皿に入れるそうです。


その状況を知らないデイのスタッフの方が

食事量(10が完食)記入欄にはいつも

主食副食とも9~10などと記入されていました。

デイではよく食べるんだぁ~って思っていたのですが、

やはり騙されていたようです。


それから、お菓子、こちらも3時であったり夜中であったり、

ボリボリと食べているようです。

「お菓子はわしよりよぅ食うけんねぇ。」っとジィさんの密告です。


ったくぅ~。ええ加減にせいっ!!punch


今年もまた、入院予告をいただきました。ε-( ̄ヘ ̄)┌ ダミダコリャ…

一週間後、どぅなることやら・・・

« 知覧特攻隊 | トップページ | バジル »

親の老いを見つめて」カテゴリの記事

コメント

毎朝、わかめのみそ汁と納豆で、随分カリウムが摂れるんだけどねぇ。食が細いのかというと、そうでもないよね。夜中にお菓子じゃなぁ。
私なら、入院点滴で一気に治してもらいたいかも。

入院してもらえるなら入院してもらいましょう。
その間、エミリさんの負担は少し軽くなる・・・かな・・・。
病院に毎日着替えとかもっていかないといけないのでしょうか。

あー
もう何もできませんが、エミリさんの体と心が本当に心配です。

☆ブルー・ブルーさんへ

>食が細いのかというと、そうでもないよね。夜中にお菓子じゃなぁ。
これね、先日頂きモノのお菓子をリビングのテーブルに置いといたところ
驚くほどのスピードで無くなったので、予感はしていたんです。
シーツ交換の時だって、バァさんのシーツの足元の方が
砂糖やらおかきのくずやらでジャリジャリだもん。
でもお菓子じゃカリウムはとれないんだよね(笑)
入院ね、どうだろう・・・先生が様子を見ましょうって時は
だいたい入院にはならないんだよね。今までの経験上coldsweats01
来月義姉ファミリーとの旅行も計画されているので
多分、バァさん、気合いで食べると思うのよ。

☆HanaSoraさんへ

>病院に毎日着替えとかもっていかないといけないのでしょうか。
そうなのよぉ。着替えをもって行くのは大したことじゃないんだけど、
その際に聞かされる看護師さんや同じ病室の方の愚痴、
これが愚痴レベルじゃなくてヒステリーのような感じなのね。
それに付き合うことがめっちゃ苦痛。
家では何をしでかすか分からないジィさんが居るでしょ。
結局、ジジババが分散することは、肉体的にも精神的にも疲れるんです。
ギリギリまで家で踏ん張って、できるなら二人同時に病院なり
施設なりってを考えないと・・・ただその時期が読めないからねぇ。


ご無沙汰しています。
またいろいろと大変な事になっていますね。
入院になるとまた大変ですよね。
私は1人の母の入院でも大変だと思いました。
emiriさんはジイちゃんも居られるし・・。

何とかカリウム増えそうですか?
元看護師の娘に聞くと果物がいいそうですよ(笑)
もうご存知かな?(笑)
とにかく暑い毎日これ以上事を起さないで!!と祈りたいですね。
ご自愛くださいね。

う~む・・・・なるほど カリウム不足のなせる業(?)であったか・・・・。
って 少しは その原因がわかって良かったのかな???
先日は 精神科云々の話がありましたが 
こうして主治医に相談するのが一番なんでしょうね。
少なくともemiriちゃんは そのドクターを信頼しているようですし。
原因がわかったところで さて・・・どうする・・・だね。

emiriちゃん 咆えていいからね!
溜め込んじゃダメよ!

さて 溜め込んだ油分を抜きに 帰りにジムに寄ろうかどうしようか思案中。
今日は めちゃくちゃ来館者が多くて ワークショップもあったし 
ちょっと気持ちが萎えちゃってさあ (;´Д`A ```

☆yasukonさんへ

お忙しいところ恐縮ですぅ。hanaちゃんお姉ちゃんになりましたね。happy01
>入院になるとまた大変ですよね。
そうなんですよぉ。バァさんと離れられるのはいいのですが、
やはり毎日の病院通いは疲れますぅ。
それに仕事が始まるとジィさんをどうしたものかと頭が痛いです。
>元看護師の娘に聞くと果物がいいそうですよ(笑)
そうですかflair心して摂らせます。
今ね、プルーンをおやつ代わりに食べて貰っています。
それから野菜ジュースと。。。おやつを調整したところ
驚くほど食事を摂るようになりました。
今までどんだけお菓子を食べてたんだろ┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

>とにかく暑い毎日これ以上事を起さないで!!と祈りたいですね。
アハハ、ほんとそうですね。

☆bucchiさんへ

>少しは その原因がわかって良かったのかな???
う~む・・・原因がというより、対処する薬がもらえて良かったというか( ̄∀ ̄*)イヒッ
もぅカリウム不足もそうですが、例えば脳の検査をしても脳に異常があるだろうし、
もぅ、治そうとかっていう問題ではなく、今に対応して貰えれば助かるというかcoldsweats01

>少なくともemiriちゃんは そのドクターを信頼しているようですし
はい。難しい先生なんですけどね、多分、情はあるかと。
バァさんね、たくさんの持病を持っているでしょ。
トータルで診て貰えないと困るんですよねぇ。

>ちょっと気持ちが萎えちゃってさあ (;´Д`A ```
あらま、お疲れさま。そんな時はbeerですよん。
ささ、一杯やってくり。


新しいお薬で精神的なイライラや、色んな症状が少しずつでも
改善されることを願います。
そして、何としても旅行へ行ってもらいたい。
ピーちゃんとの平和の日々の為にwink

☆すももちゃんへ

新しいお薬で改善したのかは?なのだけど、夕食の時間に起きてるのよ。
多分、お菓子を抑えたことで、お腹が空いているんだと思う。
うそやろ!ってほどの食欲。
今までどんだけ間食してたんだろ┐(´д`)┌ヤレヤレ

>そして、何としても旅行へ行ってもらいたい。
多分、入院にもならないし、旅行にも行けると思う。
バァさん、そんな人だからsweat01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 知覧特攻隊 | トップページ | バジル »