« 落ち着こう。 | トップページ | ステーキ♪ »

雨降って地固まる

Dscf8863_2


ご心配をおかけしました昨日のデイの件ですが・・・

今朝、ジジババのお迎えに来られた方に

座布団と枕を預けました。

「バァさんの腰の具合が心配ですので

よろしくお願いします。」とだけ言いました。


「ありがとうございます。」っとその方から返事がありました。


送迎は後の予定時間もあるかと思い、

ややこしい話はしませんでした。

ただ、その際に

「ちょっとお話がありまして、後で伺いたいのですが

10時過ぎから11時の間ぐらいの時間って大丈夫でしょうか?」

っとだけ念を押したのです。


「はい。」っとその方は応えられました。

「じゃあ、その頃、伺います。」


これ、後で(今日の夕食時に)ジィさんに聞いたのですが、

この人こそ、バァさんに枕は貸せないと言った人だったのです。


その時点で、ケアマネさんからすでにデイに連絡が行ってたようです。

袋を渡した時の様子が後から思えば、ちょっと変でした。


また、バスの中でもジジババがしきりにそのことを

詫びられたようで、かわいそうにさえ思ったそうです。


デイに行く支度をしているとケアマネさんから電話が入りました。

まず、座布団の件は、

改修工事の間お世話になっているデイサービスでは

最新鋭?の設備が整っていて、椅子に関しては

お年寄りの身体に合わせたクッション材になっているとかで、

それは座布団を置くとその機能が損なわれるから

座布団は使わないようにしようということで、

スタッフの間で取り決められた事のようです。


「分かります。私は分かります。

でもうちのおばあちゃんが分かると思いますか?」

っとケアマネさんに言いました。


「そうですね。トミさんなら自分のスタイルを通しますよね。」っとひとこと。

何カ月も同じファッションであったり、

下着にもこだわりがあったり・・・



座布団と枕に関してもケアマネさんは理解してくださいました。

「デイの方には私の方から話しておきます。」とケアマネさん。


「ちょっとどんな様子かだけ、覗いてきますね。」っと私。


っで、約束の時間に伺ったんです。


初めての建物です。

外観もゴージャスですが内装も相当なものです。


入口に受付がありました。

「こんにちは~♪」っと入って行くと、まだ名乗らぬうちから

「emiriさまですね。どうぞこちらへ・・・」っと案内されました。

中では責任者の方が待機されていて、

「今回の件はこちらの配慮が足りませんで申し訳ございませんでした。」

っと真っ先に頭を深々と下げられてしまいました。


これも後からジィさんに聞いたのですが、

朝行くと、バァさん仕様の抱き枕がちゃんと出来上がっていたそうです。

座布団もバァさんが楽な状態を選ばせて貰えたとかで

夕食時は上機嫌でした。


そうなると、私も何も言うことが無いので、

「いつも良くして頂きありがとうございますぅ。

おじいちゃんもおばあちゃんもデイがホントに楽しみなようです。」

ってな会話をして、お互いに微笑みあったのですぅ。


帰りのバスもあの方が担当されたようです。

おそらくそぅ言われたのだと思います。


この方、気の毒と言えば気の毒だったのかも。


改修工事の間、デイサービスに場所を間借りしている状態でしょ。

おそらく遠慮があったのではないかと。


これは私も思ったのですが・・・ジィさんも同じ事を言いました。

とりあえず、一件落着しました。


あと3回の間借り生活です。

バァさんはトイレの数やお風呂の待ち時間も

ブツブツ言っておりますが、それは致し方ないことです。

放っておきましょう。


大事な部分だけ押さえられたら、十分ですから。

どうもお騒がせしました。

ジジババともデイの対応には納得したようです。

ひとまず「雨降って地固まる」っつぅやつでしょうか?


しっかし、世の中というのは

言ったもの勝ちって気がする。


ただ、言えないお年寄りの代弁が少しでも出来たなら

今回の件は幸いかも・・・ってことで・・・( ̄∀ ̄*)イヒッ


どうもお騒がせしました。

っで、今もちと酔っ払っていますが・・・

っで、体重の方、大変なことになっていますが・・・shocksweat01








« 落ち着こう。 | トップページ | ステーキ♪ »

鬼嫁と呼んでくれぃ!」カテゴリの記事

コメント

そのスタッフのかた、送迎とも乗るようにいわれたんだろうね。
でもまあ、スタッフの人もひとつ勉強になったと思うけどな。
いろんな人がいるわけだからね。とくに老人は長い間生きていると自分の習慣は変えられないんだよね(怒)
ここで(怒)・・・(爆)
体重は、この前から書き込みしてないでしょ~┐(´-`)┌

☆ブルー・ブルーさんへ

>そのスタッフのかた、送迎とも乗るようにいわれたんだろうね。
うん。そうみたい。送迎とも同じ人って滅多にないもの。
デイもニクイ?ことをするよね。クスッ( ̄m ̄*)

>スタッフの人もひとつ勉強になったと思うけどな。
だとしたら、憎まれ役の私としても救われるわよ。
完璧、「うるさい家族」って烙印を押されたと思うもん。
日頃、温和で優しい私がだよ。

>ここで(怒)・・・(爆)
なんか根が深そうだね。そのうち超大作のメールが届いたりしてね。
プクク(* ̄m ̄)ククク。楽しみに待ってるわ。

>体重は、この前から書き込みしてないでしょ~┐(´-`)┌
シっ~!他に誰も気づいていないんだからぁ、見逃してくりっrun

お酒の力って怖いわねぇ~
普段のemiriちゃんからは、想像できないわ( ´艸`)プププ
なんて、よく言った!うん!
そして、じいちゃんもアッパレじゃgood
お二人のバァちゃんに対する愛が勝ったのね。
決して・・・切れた嫁が怖いわけじゃ・・・・runsweat01

じいちゃんもエライけどemiriちゃんも行動力あるぅ~~。
あたしは言えないなぁ(泣)
ホントはちゃんと言って解決しなきゃいけない事だってあるんだから
『言えない』じゃ済まされないんだろうけどね。

・・・・・あのぉ~~いつから飲みだしたんですか?( ´艸`)プププ

☆すももちゃんへ

>お酒の力って怖いわねぇ~
でしょう。こんなに気弱な私なのにねぇ~ヾ(~~|||) モシモシ・
だ、だってね、今バァさんに入院されると大変だわよぉ。
とりあえず、今年だけは静かにしてて欲しいもの。
ジィさんも、ボケてる時はボケてるけど、おもらしする時はするけど、
ここっちゅう時は決めてくれるね。驚いたよ。happy01

☆maちゃんへ

>emiriちゃんも行動力あるぅ~~。
アハハ・・・時々スイッチが入るのよぉ。そうなると私、怖いわよん。
ジジババの介護に関しては私がキーパーソンだからね。
いろいろ責任もあるから辛いとこだわよぉ。

>・・・・・あのぉ~~いつから飲みだしたんですか?( ´艸`)プププ
え~っとぉ~、私の増量の原因はお酒じゃないって確信を持てた日から。
ってか、ワイン当選が全ての始まりですぅ。神さまがね、飲めっていうのよcoldsweats01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 落ち着こう。 | トップページ | ステーキ♪ »