« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

2011年8月

静かにしてくりっ!

Fukuyama1

んもぅ、素敵ぃ~heart04 ( ^з^)-☆Chu!!


昨日はwowowで←こんな事がありました。



夕方5時~9時までの放送なんですよぉ。

5時までに食事を終わらせたかったのですが

それじゃあ、あんまり早すぎかと、

放送開始の5時に食卓につきました。


「こりゃあ誰じゃ?」

「なんかの祭りかのぉ?」

「この人はそんなに若ぅはないのぅ・・・」

40過ぎてますが何か?annoy

うるさい。ジジババimpact

いつもは寝ぼけてしゃべらんクセに

黙ってて欲しい時に何故しゃべる。




愛しの福山さまに集中したいのに、

私はこの環境を呪った。


6時過ぎ、ようやくベッドに入ったかと思いきや、

一番盛り上がってる8時過ぎ、トイレに起き上がるバァさん。


そのまま椅子に座り、ゆっくりと薬を飲み

その後、

「漢方薬は苦ぅて叶わんわい。」

っと遠まわしに、ブルーベリーヨーグルトを要求し、

ゆっくり、ゆっくり召し上がって行かれました。



ほんまに和室に鍵をかけたいって(←当然外から。)

この時ほど思ったことはありませんでした。




明日からまぐろ漁です。ふぅぅぅ~

仕事の前は爪を短く切ります。ちょっとした気合い入れ。



でも今日・・・

続きを読む "静かにしてくりっ!" »

代車

Photo_2


   小っちゃぁshine~クスッ( ̄m ̄*)かわいい。ラブリ~heart04

これ、代車なんですけどね。




んもぅ、笑いが出ます。

因みにネコバスは↓こんな感じでした。

Photo_3

ほら、駐車スペースいっぱいを使っているでしょ。


ネコバスの車検が切れ、新車の納車までの間を代車で繋ぎます。

代車はフィットと言って街中で、ほら、よく見かける車です。

うちが買ったのはフィットシャトルと言って、これのワゴンタイプです。

なので、後ろがもぅちょっと長く、←カルちゃんのような感じかと。

でね、来週からのまぐろ漁期間中をこの代車で走るわけです。


10日ほどとはいえ、自分仕様にしたいじゃないですかぁ、

それで、日除け、ゴミ箱、ティッシュ、ガムのボトル、サングラス

お気に入りのCD等などを持ち込みました。


今日は主人は仕事、ピーは模試と、土曜日だというのに

平日のような我が家です。

朝から発熱しているジィさんの様子を見ながら、

38.6℃が37℃台に下がったところで、

ポカリスウェットを買うのを口実に運転の練習を兼ね出かけたのです。


っで、エライ目に遭いました・・・

続きを読む "代車" »

ネコバス最後の日

P8260325

今度こそ「ネコバス最後の日」、

主人は綺麗に洗車し、中もピッカピカに掃除し

少しだけガソリンも追加し・・・


私たちとネコバスが何度も往復した場所へと向かいました。


↑どこの避暑地?って感じでしょ。クスッ( ̄m ̄*)

大阪府立「花の文化園」ですわぁ。納得でしょ。

しっかし今日は暑かった。

汗だくで記念写真を撮りました。


続きを読む "ネコバス最後の日" »

ステーキ♪

Dscf8814

私がね、←こんな事で忙しくしている時です。

「俺、明日、代休をとったから・・・」っと主人です。

「だから何?」

「ネコバス、最後やから、ドライブにでも行けへんか?」

ったくぅ、気楽なヤツですわぁ。

早朝から整骨院に行き、その後、ネコバスを洗車し、

「何処に行く?ランチはどこがええやろか?」

と、楽しげに帰ってまいりました。


とりあえず、デイサービスに様子だけ見に付き合ってもらい・・・

(たまたま主人が居たことで、ある意味プレッシャーを与えたかもsweat01

すぐに用事が済んだので、その後二人でデートですわぁ。


以前にnakaちゃんがブログでUPされていた

ステーキ屋さんが気になっていたんです。

うっふっふ。行ってまいりましたぁ。


↓ ジャーンsign03

続きを読む "ステーキ♪" »

雨降って地固まる

Dscf8863_2


ご心配をおかけしました昨日のデイの件ですが・・・

今朝、ジジババのお迎えに来られた方に

座布団と枕を預けました。

「バァさんの腰の具合が心配ですので

よろしくお願いします。」とだけ言いました。


「ありがとうございます。」っとその方から返事がありました。


送迎は後の予定時間もあるかと思い、

ややこしい話はしませんでした。

ただ、その際に

「ちょっとお話がありまして、後で伺いたいのですが

10時過ぎから11時の間ぐらいの時間って大丈夫でしょうか?」

っとだけ念を押したのです。


「はい。」っとその方は応えられました。

「じゃあ、その頃、伺います。」


これ、後で(今日の夕食時に)ジィさんに聞いたのですが、

この人こそ、バァさんに枕は貸せないと言った人だったのです。


その時点で、ケアマネさんからすでにデイに連絡が行ってたようです。

袋を渡した時の様子が後から思えば、ちょっと変でした。


また、バスの中でもジジババがしきりにそのことを

詫びられたようで、かわいそうにさえ思ったそうです。


デイに行く支度をしているとケアマネさんから電話が入りました。

続きを読む "雨降って地固まる" »

落ち着こう。

Dscf8801

酔っ払ってます。

ウィスキーのボトルを横に

ジィさんの晩酌の相手をする嫁ってどうよ?って感じですが・・・

お許しを・・・( ̄∀ ̄*)イヒッ


っで、もぅ、めちゃくちゃ私、怒ってますannoy

とにかく落ち着こう・・・




続きを読む "落ち着こう。" »

泣けそうだ。



     愚痴ですけどねぇ~。




続きを読む "泣けそうだ。" »

う~む・・・歳か?

P8230031

P8230027

写真は昨日の公園で撮ったものです。

蝶?と目が合いました。クスッ( ̄m ̄*)


で、↓の本文は画像とは全く関係ないんですけどね・・・

昨日、公園の後、時間があったので

久しぶりに美容院に行ってみたんです。


ピーがね、言うんですよぉ。

「お母さん、その頭はアカンやろっ!」と。


暑いでしょ。ずっと後ろで束ねています。

ヘアカラーはね、自宅で昔から使っているものに戻りました。

一時、走った某昆布のトリートメントカラーで

エライ目に遭いましたが・・・。shock


アカンやろっと改めて言われるとアカンやろか?

っと、思い行ったのですが・・・

続きを読む "う~む・・・歳か?" »

ありがとう。ネコバス!

P8230054

P8230044

樹齢700年の楠木とネコバスの記念写真です。

ネコバスね、26日の金曜日に去って行きます。


新しいのは来月の12日頃に来るので、

その間を代車で過ごすことになるのですが・・・。


で、今日はこの2年間、私のとなり、リビングとなり

心をも支えてくれたネコバスと最後のドライブです。


よく出かけた場所巡りです。

もちろん・・・

続きを読む "ありがとう。ネコバス!" »

納涼祭(地蔵盆)

Dscf8761_edited1

Dscf8742

今日はジジババの通うデイケアの納涼祭でした。

これ、家族も参加することが出来、

初回の時はおもしろそうだったので1日お邪魔しました。
(その様子は←こちらをどうぞ)

「お風呂もリハビリも無いし、人が多いけん、横にもなれん。」

バァさんの言葉です。


確かに、今日、明日の2日に分けて行われる為、

他の曜日の方、またその家族の方も合わせると

かなりの人数になります。


お祭り気分も盛り上がり、

スタッフの皆さんの浴衣やらハッピ姿を見るのも

楽しいかと思うのですが、バァさんは気が進まないようです。


それでもジィさんはお迎えの車の10分も前から

ベランダから身を乗り出してうれしそうに待っていました。


っで、↑のたくさんのお土産を手にいつもの時間に帰宅をしたのですが・・・

続きを読む "納涼祭(地蔵盆)" »

思いつき娘

Dscf8704_edited1

珍しく写真を撮らせてくれました。

どら娘ピーです。

かわいいワンピースでしょ。

これね、職場のトクちゃんちの娘ちゃんのお下がりです。

衣替えのたびに頂いて、すんごく助かっています。

サイズも趣味も一致していてほんと良かったぁ。

ありがとう♪


で、今日も靴を買いにピーとお出かけです。

前回、学校帰りに寄ったお店では

足にぴったり合うものが無かったのです。

通学用のローファーなんですよぉ。

なんでこの時期に穴があくかねぇ。あと少しなのにぃ。

でもまぁ、いろいろとイベントも予想されるので仕方ないかぁ。



「お母さん、3時やでぇ。おやつアレにしようよ。」

Dscf8706

キャラメルラテ↑です。

もの心がついた頃から、3時=おやつの時間なのです。

ほんとお子ちゃまかいannoy

そぅ言ったかと思うと・・・


「ピーなぁ、ダイエットするわ。

だんだん下半身がお母さんみたいになってきたもん。」


どぅいう意味っ?impact

Dscf8738

「これからね、おやつはヘルシーなものにするわ。」

「ヘルシー?ミルクココアは何?」

「ちょっとは甘さも必要やろ!」


ふぅ~、お母さんが甘かった・・・

そしてもぅひとつ思いつきです。

続きを読む "思いつき娘" »

便乗?

Dscf8695

「すれ違っても絶対に話しかけたらアカンよ。

目で合図もアカンよ。」


はい。ピーのいつもの言葉です。

昨日は某私立大学のオープンキャンパスに行ってきました。

ピーは友達と電車を乗り継ぎ、

私と主人はバァさんの通院を終えた後
(バァさんはやはり不死鳥でした。いや妖怪でした。)

車で高速をぶっ飛ばしました。


ちょうどお昼時だったので、学食に直行ですぅ。

Dscf8692

↑スペシャルランチなど奮発しました。500円也。

学食チェックは必須ですよん。

結構、それぞれの大学のカラーが出ています。


しっかしオープンキャンパスに行って思うのですが・・・




続きを読む "便乗?" »

何もしない日

今朝起きると雨が降っていました。

涼しかった。

で、いきなりですが、今日は何もしない日と決めました。

先日借りたDVDをゆっくり観るなら今日しかない。

そぅ思えました。

Dscf8685

カーテンを閉め、部屋を暗くして

カフェオレとダイエットビスケットをテーブルにセットし準備完了!

食堂かたつむり」は小川糸:著の小説が2010年に映画化されたものです。


気になっていたんですけどね、タイミングを逃してしまいました。

っていうか、この手の映画は家でのんびり観たいかなと思いまして・・・。

Dscf8682

↑映画の1シーン、倫子の大切なレシピノートです。

こういうのを見ると、

食事づくりの原点を思い出すというか・・・


やっぱ食べてくれる人の事を思って作る愛ですね。

「美味しい!」って一言を聞きたいですもん。


映画はね、好みがハッキリ分かれると思います。

超大作って映画ではないです。


でもお料理好きだったり、インテリア好きの人には

違った楽しみ方が出来ていいかも。


私も新しい料理に挑戦したくなりました。

(って、ジィさんは食べないだろうけどpunch


そんな事を思いながら夕飯の支度をしていると、

後ろからバァさんの声です。

続きを読む "何もしない日" »

咲いた!

Dscf8671

雨ですが・・・涼しいですが・・・

  shine 咲きましたshine

しかも大輪です。イメージどおりの赤です。


っで・・・

続きを読む "咲いた!" »

食のストレス

Dscf8624

今日はピーを夕方6時半に塾に送っていき、

お迎えが8時10分だったので、その間を利用してジムに行きました。

Dscf8628

夕飯時のせいか、誰も居ませんでした。

のんびりと一人で身体を動かしていると、

次々と人がやってきました。


今日はね、ちと食べ過ぎてしまいました。

お昼はピーの靴を買いに行ったついでにパスタです。

Dscf8613Dscf8616

ほんと前世はイタリア人じゃないか?っていうほどパスタ好きです。

家じゃ、ジジィが居るので美味しく食べられないんです。


自分が嫌いな分にはいいのに、人の食べているのを見て

しかめっ面をするんです。あの顔を見るのがすんごい嫌なんです。


で、夜は

Dscf8618

えびといかと夏野菜のカレーにしました。

パスタとカレーってきたら、動くしかないでしょ。



しっかし食べるということ、ただそれだけなのに

なんでこんなに胸が苦しいんだろう。




ジジババと同居が始まって以来、

ジジィの偏食の酷さには泣かされてきました。

因みに↓ジジィが食べないもの

【うどん・そば・パスタ・納豆他ねばねばしたもの・あんかけ系・イクラやうに・

ホワイトソース系・初めて食べるもの←これが一番やっかい。】


すっごくストレスがたまるので、

食べたいモノは外で食べるようになったんですけど・・・



続きを読む "食のストレス" »

妖怪

そりゃあね、ちっちゃいことです。

こんな事でアレコレ言うのも何なんですけどね・・・


私ね、真剣に離婚さえ考えたくなります。




グダグダ長くなりそうです。

暑いし、ダルいでしょうから

お付き合い頂ける元気のある方だけご覧ください。







続きを読む "妖怪" »

明日咲く?

3

「僕、みつばちハッチだよ。よろしく~♪」

って、みつばちハッチで歳がバレバレ・・・クスッ( ̄m ̄*)

長かった、はい、長かった・・・お盆休みもようやく今日で終わりです。

出かけたのはお墓とジムくらいですぅ。

ようやく明日は一人になれます。

あっ、ピーが居たぁ~sweat01


で、この休みを利用して・・・

続きを読む "明日咲く?" »

矛盾?

Dscf8546_edited1

いやん、美味しそう♪

↑の画像は主人が注文したランチです。

私とピーは↓

Dscf8549

これね、同じランチ(プラデュモア)なんですけど、

メインのパスタは4種の中から1品と

ピザ/ドリア・ラザニア/サラダ丼/スープから好きな1品を

選んでワンプレートにしてくれます。

パスタは3人とも同じもので、

もぅ1品を主人はドリア、私とピーはスープにしました。


なんか画像的に主人のチョイスの方が絵になる。


今日はね、ジジババはデイでした。

お盆も預かっていただけるので助かります。


朝から私の実家と主人の方のお墓参りを済ませ、

その帰りに3人でフリュティエでランチにしました。

この内容で945円はお得でしょう。

この後、ケーキセットもいいのですが、

今回は帰宅後のお楽しみがあったのでパスっ!!

うっふっふheart04


続きを読む "矛盾?" »

バジル

Dscf8501

おっ、空でうさぎが飛び跳ねていますぅ。happy01

しっかし暑いですね。痛いくらい暑いですね。


うちのベランダの植物ね、悲鳴をあげていますわぁ。

っで、

Dscf8469

↑これバジルの葉っぱなんですけどね、

まぐろ漁の間に、トクちゃんに頂きました。

それも根っこに土のついた状態で・・・。


ご実家でお父様が作ってらっしゃるそうです。

了解をとっていたとはいえ、

その見事な抜きっぷりに驚かれたそうです。

ほんとトクちゃんらしいというか・・・


帰ってすぐに土に植えました。

翌日は元気だったんですよぉ。

ところがこの暑さでしょ。デレ~っと垂れ下がってきました。

元気だったころの様子は←こちらを( ̄∀ ̄*)イヒッ

(実は撮り忘れたcoldsweats02


でね・・・

続きを読む "バジル" »

カリウム欠乏症

Dscf8444

↑走る車の後部座席より撮影( ̄∀ ̄*)イヒッ

ガードレールの部分はカットしたよん。

あぁ、今日も1日お疲れさまでした。



今日はジジババの月1の通院日です。

ジィさんには主人が、バァさんには私がいつも付き添っています。


内科の受付の際に、院長先生宛てのお手紙を預けました。

「本人が傍に居るので、このような形でお伝えすることをお許し下さい。」

っで、始まって内容は

・睡眠中の寝言が実際に話しているほど大きな声であること。
(隣で寝ているジィさんが寝不足になるほど)

・また、起こしても暫くは現実と夢の区別がついていないこと。

・頻繁に殺される夢を見て、夜中に奇声というか悲鳴を発すること。

・この4カ月同じ服ばかりを着たがり、着替えを言うと興奮したように

「田舎に帰る。」「死にたい、死なせてくれ。」等の言葉が出るようになったこと。

・感情の起伏が激しく、楽しくしゃべっていたかと思うと、無表情に一点を見つめていたり、

動作が途中で止まっていたりすること。


↑のことを、箇条書きではなく、一応、私的には丁寧に書き記しました。


「とみさん、お入りください。」っと看護師さんに呼ばれ、

診察室に入っていくと・・・

続きを読む "カリウム欠乏症" »

知覧特攻隊

Dscf8431

体育館(ジム)を出たところで見た夕陽です。

今月もトレーニングジムの方、更新しましたよん。

暑い、暑いとは言ってもひと汗かいた後の夕暮れは

風が心地いいです。


今日はね、月に一度のケアマネさんの訪問日でした。

バァさんの状態の相談もあったので、

今回は二人の居ない日を選びました。


ケアマネさんね、息子ちゃんがピーと同い年でもあり

介護以外でも、いろいろと話が弾むのですが・・・

今日は話が思わぬ方向に行きました。


デイでの軍歌の大合唱の話をしたんです。

「皆さん、戦争を経験した人ばかりだから懐かしく思われたようで・・・」っと。

すると・・・

続きを読む "知覧特攻隊" »

会話

20118112

20118111

久しぶりのウォーキング時に見た空。

どちらをUPするか迷ったので2枚載せちゃった。coldsweats01

っで、反対側の空には・・・

Photo

小さく月が出ていた。(これまた久しぶりの加工です。)

元画像は ↓ これ。

Dscf8340

ピーの塾が16日までお休みなので、今日はのんびりです。

お昼も夜もジジババと食事を共にしました。

すると・・・

続きを読む "会話" »

韓国料理?

Dscf8315

信号待ちの時に運転席側の窓を開け、素早くシャッターを押す。

私にはいつもの行動なのだけど・・・


「お母さん、後ろの車の人、びっくりしてるでぇ~。」っと

助手席のピーが呆れ顔です。


だいたい、デジカメを常に持ち歩いているのがおかしいですよね。


今日はね、ピーが本屋さんに用事があって、一緒に出かけて来ました。

「お母さん、パスタが食べたい。」っとピーのリクエスト。


確かここにイタリアンのお店があったはずだが?

ってところにお店が見当たらなくて

韓国料理専門店になっていました。


「あっ、韓国冷麺も美味しそう。」ってことで・・・

続きを読む "韓国料理?" »

Rela(リラ)

今年の夏は氷を入れて“Relaロック”をお楽しみくださいね♪

っという文章とともに↓が届きました。

Dscf8199

そうです。私、応募していたのをすっかり忘れていました。

しっかし時期は断酒決行中ですよぉ。

飲むべきか?飲まざるべきか?

新たなる自分との戦いですやん。

っていうか・・・

日頃、お年玉付き年賀ハガキでさえ当たらぬ私にですよぉ~

飲みたい気分の時にいや、飲まにゃあやってられんわって気分の時

このタイミングで普通届きますか?


これは神さまからの贈り物heart04なのです。

「飲んでもいいぞよ。」っていう・・・クスッ( ̄m ̄*)

Dscf8298

  乾~杯~♪shine

仕事明けの一杯は格別です。

3カ月ぶりくらいのアルコールです。クスッ( ̄m ̄*)

甘さ加減がちょうどいいです。ほんと飲みやすいですぅ。


ダイエット?

あ、明日からですぅ~run

モラタメさ~ん、ありがとう♪

別人

2010_042120100184

もぅ何から話していいのか・・・


ここ数日のバァさんの精神状態の変動には怖いものがあります。

日曜の夕食の時にいきなり、ブログにUPした花の事を気にし始めました。

                 (↑の記事は後日、削除するつもりです。)

あの花は自分が貰ったものではなく、ジィさんが貰ったものなので、

人に見られるのは嫌だと言うのです。


「バァさんはあれは言うな、これはしゃべるなと気にし過ぎる。

じゃけん、デイでも友達ができんのんじゃ。」

っと隣からジィさんです。


社交的なジィさんと人見知りの激しいバァさん。

どうもデイでもいろいろあるようです。


そんな時に

「明日のデイには着替えて行ってくれ。」っと主人が言ったものだから

続きを読む "別人" »

ばか親ですが・・・

Dscf8288_edited1

ジジババに日々振りまわされておりますが・・・

思えばピーは受験生なのです。


私にできる事と言えば、塾の送迎ぐらいではありますがsweat01

それでも今日は近くの公立大学でオープンキャンパスがあり、

保護者説明会っつぅ時間もあったので出かけてきました。


ピーはというと・・・模擬授業も体験できるということで、

早朝から友達と先に出かけてしまいました。

「すれ違っても絶対に話しかけんといてよ。

お母さん達は勝手に行って、勝手に帰ってくれたらいいからね。」

などとつれない態度でござりますぅ・・・sweat01


せっかくなので

Dscf8293

学食で昼食を楽しんできました。

っで、昨年の記事を見て驚いたのですが、

わ、私、去年も同じ物を食べていたのですね。

値上がりしていないことを確認しました。coldsweats01


この大学だと近くていいんですけどねぇ~。

って、これは親の勝手な希望ではありますが・・・


もっとね、ちゃんといろんな事を

ピーと話さなくてはならないんだろうけど・・・

我が家の現実を痛いほど感じてくれているピーに

どこか任せきりにしている部分もあります。


一緒に重荷?を背負わせているようで、

切なく思えたりもします。


ジジババの今の状況を思うと、胸が苦しくなる今日この頃です。

でも、それとピーの未来は別です。


やっぱ一番大事なのは娘の将来です。

母である私が、今に縛られていてはいけないのです。

↑って決意表明のようでもありますがクスッ( ̄m ̄*)


デイに同じ服を毎日着て行こうが、

夕食前にお菓子を食べようが、好きにしてくり。


私、神経をすり減らす方向を間違っていました。

ちょっと学んだ保護者説明会でしたcoldsweats01


めでたし?めでたし?

_edited1

昨日、花火から帰ると、↑こんなモノが届いていた。

先日「お疲れが出ませんように・・・」っと言って帰った

認定調査員さんの頑張りが効いたのか?

はたまた意見書を書いてくれた院長先生の情なのか?

・・・いやいや、やっぱ現実に結果が追いついたのかも。


 要介護3  有効期間2年(平成25年8月31日まで)

       【介護の必要の程度が変化する可能性が低いと考えられるため】

要は悪くはなっても良くはならないだろうって認められたわけです。coldsweats01


とりあえず、これで2年間は認定調査員さんが来ることもなさそうです。

っていうか、2年かぁ、ジィさんはどぅ変化しているんだろう。。。


お友達の皆さまにもご心配をおかけしましたが、

これで暫くは大好きなデイにも週3回、通うことができます。

介護用ベッドも継続して借りることができます。


ひとまずめでたし?めでたし?です。クスッ( ̄m ̄*)

陽険な方へ

                                                           fire sign/BUMP OF CHICKEN 




自分の事ってなると、見えなくなるんだよね。

ほんと困ったもんだぁ。


心配してくれて、ありがとう。。。





ひとりごと・・・

最近ね、叫びたくなるんです。

今日は仕事の帰り、車を運転しながら・・・


あぁぁぁぁぁぁ・・・・・もぅ、嫌っ!!!


悲鳴をあげている自分がいました。


やっぱりね、ひと仕事終えて帰るわけだから疲れているんです。

本当なら安らぎの場所であるべき家が

私には安らぎの場所で無いことを実感する時なのです。


このひとりごと、グダグダ長いです。

このままスルーして貰って、いいですから。

本当にいいですから・・・。

続きを読む "ひとりごと・・・" »

« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »