« シミかシワか!? | トップページ | 介護は体力いや精神力? »

私、何やってんだろ?

Dscf7898

ピーは↑昼食にロコモコモドキを食べると塾へと行った。

模擬テストを塾で受けるとかで、帰りは9時半になるそうだ。

晩ごはんは適当にするからいらないとのこと。

主人も今日は仕事で遅くなるので晩ごはんはいらないと連絡があった。


私は急に気が重くなった。


デイの今日、ジジババと三人の食卓を想像すると

過呼吸が起きそうなほど嫌悪を覚える。

(バァさんの「あぁ、しんど。あぁ疲れた。」の言葉は拷問に近い。)


バァさんは今朝も同じ服でデイへと行った。

もぅ、何も話す気にならなかった。

二人が出て行くのを確認して、家の片付けを始めた。

ベッドから脱ぎ捨てられたパジャマを持ってきた。

バァさんの肌着が無かった。

前回のデイの後も肌着の洗濯を出していなかったので、

今回パジャマと一緒に洗うつもりでいた。

???肌着も同じものを着てる?


主人に相談しても

「ええやん別に・・・服くらい・・・」

「服くらいって、もぅこの様子は異常やと思う。

それに毎回、毎回、同じ服ばかり着ていかれると

あそこのお嫁さん、放ったらかしかって思われるやん。」

  ↑多分、これが私の本音。

「結局、体裁か。」っと主人。


何なんだ!その言葉。


でも・・・当たっている。


トイレに行くと悪臭がした。←いつものことだが・・・

ジィさんがデイに行く前に使用したようだ。

流し忘れもいつものことだ。

でも今日は ↓これを見て、無性に腹が立った。

Dscf7904

冷蔵庫のドアポケットです。

我が家では3ℓのやかんで沸かした麦茶をペットボトルに移します。

これがバァさんの持てるギリギリの重さだから。

っで、蓋はゆるくしないと開けられません。

重たいやかんのお茶をペットボトルの小さな口に注ぐ作業は

私にはちょっときついんです。

まぁ、腕のトレーニングだと思うことにしてるけど・・・。

なのに何っ!!中途半端に飲みやがってっ!!


ひとつに移し替えるのをやめました。

デイから帰宅したジジババの前に

この4本のペットボトルを並べて置いてやりました。

「1本を飲みきってくれないと、新しいのと古いのが分からんでしょ。」

っと、ひとこと言って。


嫌になります。いろんなことが・・・


夕方、二人の夕食をテーブルにセットするとジィさんに声をかけました。

「○○さん(主人の名)もピーも夕飯はいらないんだって。

私はダイエットで食べないから、二人で食べてね。」と。


もちろん自分の分は秘密基地に運んでこっそり一人で食べました。

私、何やってんだろ?自分の家なのにこそこそと。

Dscf7907

で、帰宅した主人が↑こんなのを買ってきた。

2個。一つは私。そしてもぅ一つはバァさんだ。

そろそろジジババが起き出してくる時間だ。

私は寝る準備をしよう。



« シミかシワか!? | トップページ | 介護は体力いや精神力? »

親の老いを見つめて」カテゴリの記事

コメント

なんだか読んでいてセツナクなりましたweep
体裁sign02
私だったらキレてるかもしれませんannoy
体裁かもしれないweepでも毎日毎日一生懸命お世話してるのに「ほったらかしかぁ」なんて思われたくないですもんねannoy
申し訳ありませんが私はご主人様にちょっとムカッとしてしまいましたpout
emiriさんのがんばりを知ってて言っていい言葉ではないと思いますsign01
私みたいなお子ちゃまに話してもスッキリしないかもしれませんが、それでもよければいつでも呼び出してくださいねwinkすごーく近くに住んでるんですからsmilescissors
さぁ、私はおチビを寝かせて勉強しようかなぁcoldsweats01って思いながらいつも一緒に寝てしまうんですけどねsweat01

ほんと切ないね。
やりきれない気持ちでいっぱいですcrying

ご近所さんならなぁ~
私、いつも1人でご飯食べてるから
いつでもご一緒できるのにね。

あんまり頑張りすぎないでね。

あ~わかります!!ほんとにどれもこれも全部わかります。
握手しに行きたいくらいわかります!!
ご主人の一言も・・・じいちゃんばあちゃんの汚さも・・・
食事一緒に食べたくなくて、こそこそ隠れたり・・
わたしも台所でこっそり立って食べた事あります。
でも一緒に食べるよりはよっぽどまし!

こっちが頭おかしくなりそうですよね!
すいません。はじめましてなのに・・興奮してしまった。

マンションって、いろいろあるでしょう。
なせが見ている人がいるから、体裁大事よ。
ご主人、たまにわかっているかと思えば、またそんな言葉を。
でもね、そろそろ体裁とかじゃなく、本当におかしいってことをご主人に教えたほうがいいかも。
あまりにも同じ服に執着しているように思えるもん。
今日のは、全部腹がたったよぉ。
で゛も我慢してストレス溜めたらだめよ。
私なら、ひとりで外にでるかも。

あぁ 切ないねぇ。
ドキドキズキズキしながら 
emiriちゃんの心の叫びがヒシヒシと伝わってきて 胸が痛みます。
ここで悪態をついても きっとemiriちゃんのことだから
ジジババさまの前では・・・・・・・
最愛のダーリンさまですら emiriちゃんの痛みを理解しきれていないなんて・・・
あぁ 本当に辛いねぇ。賽の河原の石積みだねぇ。

あ~切ないよね。
でもあれこれ私が思ったり書いたりしても
所詮他人事になるし。。。
そんなこんなでコメントを残さなかったりも
していたのですが・・・

ごめんなさい。
今回はあえて違った角度からのコメントをしますね。

いろんな<しがらみ>があって。
ジジババとの凄まじい毎日があって。
そこに世間体までが来ると・・・・
札幌っ子の私は梅雨のない北海道の気候からくるものか
人間関係もカラリとした中で育ちました。
関西の気候風土や人間関係とは違うのでしょうが
世間体というのは年寄りが話す言葉だと思っていました。
(ちなみに80代後半の母が使ったことはありません・笑)

汚なかったり臭ったりしない限り着たいものを着せて
行かせてはダメでしょうか?
もし自分の親がいつも同じ服を着ていたら・・
私だったら「また同じの~?」と怒りながらも着やすいんだろうと
そのままほおっておくと思います。
福井の義姉様etc・・・頭痛の種のしがらみ系多し!
さらに<世間体>というものでemiriちゃんが自らを縛らないように
ただただ願っています。

トイレは無駄とは思いますが・・・
ぴーちゃんに「ちょっと待て。そこのうん○を流してから」など・・
上手な標語を作って便座の目の前に貼ってもらっては
どうかしら??

とにかくemiriちゃんの心と体が大事です。
くれぐれもご自分を大切になさってね。

☆うみらいちゃんへ

>私はご主人様にちょっとムカッとしてしまいました
アハハ。ムカっとするよねぇ。普通。
主人に相談してもね、予想された展開だったんですけどね。
ほら、自分の親の事でしょ。やっぱ何かにつけ庇うのよ。
今回の服の状況も異常だと思いたくないんだと思う。
でも言い過ぎたと反省して買ってきたのが太鼓焼きですわ。
大判焼きっていうのかな?
それが二つっていうのも主人らしいでしょ。

>私みたいなお子ちゃまに話してもスッキリしないかもしれませんが
プクク(* ̄m ̄)ククク。。。ほんとかわいい人やねぇ。
またランチ行こうね。夏休み、大変でしょ。ファイトよん!happy01

☆すももちゃんへ

>やりきれない気持ちでいっぱいです
うん、諸々とねぇ。
一緒に抱えている問題なのに、肝心なことは話せない主人です。
当然ですが、やっぱ自分の親のことは庇いますね。
せっせとローンを払ってきた我が家なのに
寝室で隠れて食べる夕食・・・ほんと何なんだっ!て感じでしょ。
近けりゃね、おかず持ち寄ってパーティーするのにね。
ほんといつ阪和道をぶっ飛ばすか分からないんで、よろしくっheart04

ブログ右側の『ダイエットクラブ』に マウスのポインターを合わせると・・・
へぇ~~~~~ 計測値が日毎に表示されるんだぁ!

って みなさんがemiriちゃんを心配して気遣っているときに・・・失礼しましたぁ~。
当方 今月に入ってから一度もジムに行ってないです。
体重計に乗るのがコワイ!!!

emiriちゃん!!!
お互い しっかり食べて ガッツでいこうぜぇ!

☆amiyunoさんへ

きゃあ~~うれしいですぅ。そんな風にストレートに受け止めてくださって。
握手どころかハグしたいほどですぅ。ウルウルですぅ。
頭じゃ分かっているんですよ。全ては脳の委縮がそぅさせるんだって。
だけどやっぱ、黄色に変色したジィさんのステテコやらパンツを
素手では触れないです。バァさんの肌着でくるんで洗濯機に入れます。
「服、これにしようか?」「嫌っ!」「この箱に片付けてね。「嫌っ!」
小さい子供の反抗期ならかわいいかも知れませんが
しわくちゃのババァが嫌、嫌って言ってもねぇ。
私はあんたの母やないっつうの。←すみません。興奮してきました。

>こっちが頭おかしくなりそうですよね!
全くです。こうしてここで吐き出すことで、何とかキープできてるって感じです。
また、お気軽に遊びにいらして下さいね。happy01

☆ブルー・ブルーさんへ

体裁ね、大事なんだけど、ジジババとの同居が始まって以来、
私の中ではそれに構っている余裕って無いのよぉ。
家ん中が戦いだから。
それでも今回のバァさんの服の状況は異常でしょ。
鈍感な人でも気付くと思うほど季節感を取り違えています。
介護している家族は何をしてるんや?って思われることを気にすることが
体裁って言葉で表現されるんなら、やっぱそうなのか?
って改めて発見したわ。←って言ってる場合でも無いけど。

もぅ主人は相談相手にはならないです。
バァさんの状況が次のステップにきているんだって、
私自身の頭の切り替えが必要なのかも。やっぱ病気なのね。
いつも一緒にいると、余計にそれを受け入れられない部分ってあるわ。sweat01

☆majoさんへ

>ここで悪態をついても きっとemiriちゃんのことだから
>ジジババさまの前では・・・・・・・
Σ( ̄ロ ̄ll)ガーン。。。何?どこから覗いてる?
なんかね、それが悔しくもあり~のなんですよぉ。
私の気持ちに関係なく時間って過ぎていくでしょ。
「emiriちゃ~ん、ジィちゃんの歯医者さん言ってくれた?」
って言われると、「今、調整してくれてるから・・・」ってな具合で
結局、私が動かなアカンことばっかりですやん。
  ↑ あれ?なぜか関西弁になっている。sweat01

>最愛のダーリンさまですら 
ったく、ヤツも学習しないでしょ。ここは誰の機嫌をとっておけば得か?
なんで大判焼き2個やねん。(そこちゃうやろpunch

>賽の河原の石積みだねぇ。
ギャハハハ・・・想像してみた。ちょっと怖いんですけどぉ~。
頭にろうそく括りつけてたりしてねbleah

☆赤い姉さんへ

来たぁ~。これ何か姉さんが出没しそうな予感がありました。
っで、
>札幌っ子の私は梅雨のない北海道の気候から
プクク(* ̄m ̄)ククク。だいたい気候の話から入るんですよねぇ。
大丈夫ですってぇ。ストレートにぶつけてくれて。

服ごときのちっちゃいことに捕らわれてどうするか。ですよねぇ。
これね、多分、私自身がまだ受け入れられないんでしょうね。
バァさんのこういった行動や他人を拒絶するという症状に
今の服もね、もぅ2か月続けて着ています。
季節も変なんです。毛モノなので暑いはずなんですけどね・・・
洗濯もさせてくれません。寝ている隙にこっそりと洗っていますが。
またその寝顔を見るのが嫌なんですよぉ。

ゆっくりでも自分で服を着れるので、放っておいたのですが、
そろそろそういう事も気を配らないといけない時期なのかも。

うま~くなだめて、着替えをさせる方法。。。
姉さん、言葉の詐欺師、いや魔術師なんだからぁ、そこんとこよろしく!

っで、ジィさんの認知の方もその貼り紙やっているんですぅ。
でも、すっかり景色の一部と化しました。
トイレについては最近、トイレ掃除を主人の特命任務にしています。
座ってやらないなら掃除する、当然ですよね。
あぁぁ、次から次といろいろありますわぁ。
かなりハードな人生のオプショナルツアーを楽しんでるって感じ。happy01

☆majoさんへ(その2)

(/ω\)ハズカシーィ。。。見てしまったのですねぇ。
っで、気付きましたぁ?ねっ、いい感じでしょ。
今日のジム、だるいなぁ~って思っていたんですけど、
majoさんの言葉を聞いて、俄然、やる気が湧いてきましたよぉ~。
アルコール解禁を目指して、がんばりま~す♪shine

こんにちは!
暑い毎日だから余計 いろいろ腹が立ちますね!!!!!
麦茶のことも 洋服のことも その他諸々わかってもらえない気持ち
よ~~く分かりますよ。
emiriさんに気分転換させてあげたいなぁ~。
私に出来ることないかなぁ~~????
本気で考えています♪

☆yasukonさんへ

>暑い毎日だから余計 いろいろ腹が立ちますね!!!!!
確かにそれも大きい要因かも知れませんね。

>麦茶のことも 洋服のことも その他諸々
一番心配なのが食欲です。今夜も餃子2個だけです。
夕方、何を食べたのか分かりませんが、餃子2個は少なすぎるでしょ。
また、あの夏の貧血の悪夢が蘇りますよぉ。
でも、もぅ食べれ、食べれって言うのにも疲れたし・・・
好きにしてくりっ!って思うことにしました。

>私に出来ることないかなぁ~~????
ありますよぉ。Hanaちゃんのお写真、また見せて下さいね。
ほんとかわいい笑顔には癒されますぅ。
楽しみにしていますねぇ~heart04

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« シミかシワか!? | トップページ | 介護は体力いや精神力? »