« 箱の中の現実 | トップページ | 台風一過の夕焼け »

お疲れが出ませんように・・・

台風の影響が心配される今日、

二人の来訪者がありました。


まず、朝からは担当のケアマネさんです。

ちょうどいいタイミングでの来訪でした。

実は昨日、バァさんの頭回りの荷物を整理していると

気になるモノが出てきたのです。

一つは皮膚に塗る軟膏でした。ワセリンです。

もぅ一つは便秘薬でした。

どうしてこんなモノを?っと思ったのですが、

「それは病院で貰ったんじゃ。」っとバァさんは言います。

しかし、ここ3年半は病院の薬は全て私が管理しています。

ファイルしてある二人の薬の記録を見たところ

ジィさんが去年、貰ったものと一致しました。

どうもおむつが当たって痛い箇所があるようなのです。

「バァちゃん、これは乾燥している所に塗る薬やん。

勝手に薬は使ったらアカンよ。」っと言って、

取り上げたのですが、その皮膚の様子が気になります。

すると、ケアマネさんが、

「次回のデイの入浴時に看護師さんに確認して貰いましょう。」

っと言ってくださいました。

その判断によって、皮膚科を受診するか、

市販のおむつかぶれの軟膏を購入するか決めたいと思います。


そして午後から、本日のメインとも言うべき

ジィさんの認定調査員さんの来訪です。

予想はしていましたが・・・┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

今回、初めて男性の調査員さんでした。

アンタッチャブルの山崎さんによく似ています。


相手は男性だしなぁ、ジジィも今回ははしゃぐことは無いだろう・・・

っと油断をしていたのです。。。


手は上がりますか?

足の痛いところは無いですか?

・・・等々の質問はもぅすっかり慣れたものです。


最後の言葉でジジィは目覚めてしまったのです。

「では市の係の方にこれで報告しますが

何か言っておきたいことはありますか?」


「こっちに来てのぉ、選挙に行ったんじゃ・・・」

長くなるので要約しますと

ジジィがこちらに来て初めての選挙の時のことです。

手押し車で小学校の体育館に行ったところ、

床はカバーで覆われているというのに、

スリッパに履き替えねばなりませんでした。


手押し車はどうしたものか?っと悩んでいるのに

選挙管理委員の人は誰一人、話しを聞いてくれなかったようです。

「冷たい役人じゃ。帰ろうかと思うた。」っと

事あるごとに話すのです。


また、手押し車で歩いていると、

一戸建てのお宅の植木が歩道に伸び放題になっていて、

車道を歩かねばならない個所がある。

あれは危険なのに、市からの注意の呼びかけはないのか?


ってな具合で、話す、話す、話す、話す。

言っておきたいこと・・・という質問の内容を理解していないようです。


その後、秘密基地に場所を移し、

私の方に具体的な日常の様子を確認されました。

もぅ何も言わなくても十分に大変な状況であることは

我が家の雰囲気で察してくださったようです。

「認定調査の質問内容は一人だけを対象としたものですが、

お二人を介護されている状況だけはしっかりと伝えておきます。

っと言われ、

帰りがけ

お疲れがでませんように・・・」と続きました。


お疲れがでませんように・・・かぁ。複雑な言葉やなぁ。

もぅ、すでにクタクタですわぁ。

今回の介護認定、さてどぅ出ることだろう。。。

Dscf7728

ビタミンカラーだ。

今日、スーパーで安売りしていました。

パプリカ、ナス、トマトっとくれば・・・ ↓

Dscf7738

夏野菜カレー。これ食べて元気を出そう!!

« 箱の中の現実 | トップページ | 台風一過の夕焼け »

鬼嫁と呼んでくれぃ!」カテゴリの記事

コメント

カレー美味しそう!
食べたい~。

ケアマネさん、ちゃんとわかってもらうだけじゃなく

書類にしっかり書けよ!

と京都から念じています。
じいちゃん、いろいろ「市」に不満があるんですね。
でも話の内容はもっともですね。

エミリさん、今日もお疲れさまでした~!

いやもう、大変な1日だったね。
バアちゃんも昨日といい今日のワセリンのとぼけ方・・
本当に病院でもらったとおもっているのか・・
選挙管理委員のひともひどいね。
これはジイちゃんに1票かも。
認定、いままでどおりになりますように。

おおおーっっっshineおいしそう~delicious
「お疲れが…」
「もー出てるわいっっっannoy」って言いたいでしょ( ´艸`)プププ
あ、ところでおじいちゃん達はカレー、召し上がるんですかぁ?

☆HanaSoraさんへ

カレーね、この時期ほんと食べたくなりますね。
パプリカやナス、トマトの100円均一なんですよぉ。
こりゃ夏野菜カレーに決定でしょ。クスッ( ̄m ̄*)

>書類にしっかり書けよ!
ほんとソレなんですよね。大変そうに思ってくれるなら
あなたのその文章に全てがかかっているのよっと言いたい。
しっかしジジィ、調査員さんが来るたびにこの話なんです。
よほど悔しかったんでしょうね。coldsweats01


☆ブルー・ブルーさんへ

>本当に病院でもらったとおもっているのか・・
いや、これは咄嗟の言い訳だと思う。
便秘薬も今処方されている薬の中にも便秘薬が入っているのよ。
効果が重なると怖いでしょ。ったく何やってんだか分からんcoldsweats02

>選挙管理委員のひともひどいね。
これね、主人が役所にメールで一言いわせて貰ったのね。
そうしたら、次の選挙ん時から、改善されて、
手押し車でそのまま入れるようになったのよ。
超高齢化社会を迎え、当然の配慮でしょ。
↑っと熱く語ってしまいましたcoldsweats01

☆ユミちゃんへ

>「もー出てるわいっっっ」って言いたいでしょ( ´艸`)プププ
アハハハ、まったくその通り。
もぅ体力も精神力も限界にきてるもん。最近は顔を見るのも苦痛だよ。
あのバァさんの反抗期?どんどん酷くなるんだろうか?
適当に・・・って言われてもやっぱカツンっとくるわよぉ。

>あ、ところでおじいちゃん達はカレー、召し上がるんですかぁ?
ジィさんね、シチューは食べないくせにカレーは食べます。
でもそのシチューも以前は食べていたので、要はきまぐれだと思います。
煮えたところで、ジジババの分だけ別なべに移し、
具を小さく切って、バーモントカレーを入れます。
全然かわいくないお子ちゃまですわぁ。coldsweats01


お疲れさまのemiriちゃん
ジジ様ババ様まとめての判定調査にならないのでしょうか!!
本当に、二人を見ている大変さを書いてくれますように!!!
私も心から念じております。

それにしても夏カレーが美味しそうです。
心なしかご飯の量が少ないように感じます。
これは私への忠告でしょうか・・・「食べ過ぎるなよ!」
カレーは美味しくてどんどんご飯が進むから・・・

ストレス解消・・・思いついたらまた来ますrun

☆どすこちゃんへ

>ジジ様ババ様まとめての判定調査にならないのでしょうか!!
これね、いつも思うんですよ。
一人でも大変な介護、手間は二倍じゃ済まないですもん。
それにお金だって倍、かかります。ほんと切実な問題です。

>心なしかご飯の量が少ないように感じます。
分かります?でしょう。少なくしたのです。でも・・・
お替りしちまいました。だ、だってぇ美味しいんだもん。
今日は朝からカレーでした。で、昼間はラーメン。
体重?うぅぅぅ。聞かないでくだされ~。
私の唯一のストレス解消なのですぅ。sweat01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 箱の中の現実 | トップページ | 台風一過の夕焼け »