« 深呼吸 | トップページ | 食の探訪 7月編(H23) »

勝手にしてくりっ!

20117104_2

「emiri、バァさんが呼んでるぞ。」っと主人。

呼ぶ?何事だろうかと和室に行くと・・・


「私のおむつん中に敷くやつは、まだあるかいねぇ。」っとバァさん。

尿とりパッドの事を言っているようだ。


「デイでな、まだこれだけ(親指と人差し指で輪っかを作り)しか

濡れとらんのに、パっパと替えるんじゃぁ。」っと不満げに続く。


説明しますと・・・プクク(* ̄m ̄)ククク。

これ実は私の陰謀なのですが、

先月のケアマネさんの来訪時に、

バァさんのおむつの事を相談したんです。


なかなかおむつを替えないので、食事時に起きて来た時に

かなりニオイがきつくてどうしたものか?っと。

事務所に戻ったケアマネさんが看護師さんに相談したようです。

するとジジババがデイの日に電話が入りました。

「今、とみさんが来られているのですが、

トイレの際に一緒に中に入って排泄の様子を

覗かせて頂きますがよろしいですか?」っと。

もちろん、快く了解しました。


帰宅したバァさんが、しっかりその日の様子を語ってくれましたが、

「あっそぅ。やっぱり汗かく夏の時期だからねぇ~」っと

しらばっくれていたんです。


その日以来、デイではバァさんのトイレ時にヘルパーさんが

少量の尿でもパッドを取り替えてくれるようなのですが

それがバァさんには勿体なくて仕方ないようです。

「尿路感染症になったら怖いやろ。

家でもまめに取り替えなアカンねんよぉ。」っと・・・

↑のように、今月のおむつ券は

尿取りパッドをメインに頂くことにしました。


本当に自治体のこのシステム、助かります。


っで、バァさんとこんなやりとりをしていると、

もぅ一人の介護老人ジィさんの姿がありません。


(すみません。この話長いです。

めっちゃストレスがたまっているんですぅ。sweat01

時間と私への愛のある方のみご覧いただければうれしいです。)

ジジィはちょっとそのへんを散歩して来ると言って出かけたそうです。

「なんで止めてくれへんかったん?」っと主人に言うと

「ジィさんは言い出したら聞かんやろ。」との返事。

おそらくおやつが切れたflairのだと思います。

自分の目的の為なら手段も選ばない人ですから。


私の中でプチっとくるものがありました。

この炎天下出かけたら、熱中症、いや日射病になるでしょう。

発熱で明日のデイを休むような事になると

私の唯一の息抜きの時間が無くなるでしょ。


「すぐに電話して、車で迎えに行って!!impact」って事で

主人が携帯に電話を入れたのですが、

やはりスーパーに居ました。


何がそのへんを散歩やねん。やっぱスーパーかpunch

20117101

気を取り直して、夕方、主人とジムに行きました。

帰りに買い物をして帰ったのですが・・・

私が買ったスーパーの袋のほかに別に袋があるのです。

20117103

↑こんなのが入っていました。


「あ、あぁそれ、ピーのおやつ・・・」っと焦った様子で主人。

「ピーは水ようかんは食べません。」

「それは俺が食べるねん。」

ふ~ん、いつからこんなもんを食べるようになったねん。

ジジババの為に買っているのが見え見えやん。

それもこっそり・・・・


この暑さで食の細い時期。

こんなん買ったらコレばっかり食べるでしょ。

また栄養失調になっても私は知らんからっannoy


あぁ、また悪夢が蘇りますshock


   ・ 入院予告(追記あり)

   ・ それはマクロから始まった

          ↓    

        ・ 嫁と娘(追記あり)


« 深呼吸 | トップページ | 食の探訪 7月編(H23) »

鬼嫁と呼んでくれぃ!」カテゴリの記事

コメント

深呼吸がUPされた時に、何かあったと思ったよ。
まめに取り替えたら、尿取りパットで間に合うのなら、そのほうがにおいがこもらなくていいよね。
ピーちゃんが食べるなら、こんにゃくゼリーのほうが好きかもね。(笑)
水分もとれるし、野菜ジュース復活がいいかも。
嫁の立場、腹が立つわよね。妻の立場、おやつ買ったと言ってほしいよね。

☆ブルー・ブルーさんへ

深呼吸?クスッ( ̄m ̄*)。心配してくれてありがとう。
ほんと大人への応援歌だよね。

おむつのニオイの件ね、いい具合に話しが進んだよ。
確かに尿路感染症っていう恐れもあるものね。
看護師さんの機転のお陰で、バァさんの方はニオイがマシになったよ。
ただ、着替えを拒むのは相変わらずで、
今朝も「他の服にすれば?」「いや、これがいいんじゃ。」の
言い争いになったけど・・・執着って認知症の症状なのかなぁ。
もぅ、何カ月も同じ服でデイに行くので嫌でぇ~coldsweats01
嫁は何してるんや?って感じで←まぁ、体裁なんですけどねsweat01
そうそう、立場ってあるもんsweat01

おはよぉ~ヽ(´▽`)/
emiriちゃんちの自治体ではオムツ券くれるんだったね。
助かるよね~。
爺さんが最近どうも洩らす?ちびる?ようなんだよ。
で、尿取りパットも考えてるんだけど、男の人ってなかなかパットに慣れないようだよね。
パンツだと高いしな~。
わたしんとこもあるのかな?
ケアマネさんに聞いてみよ。
あとはどうやってはかせるか???emiriちゃんのブログを読み返してみよう!!

こっそりとミエミエの言い訳されるとすごくイヤな気持ちになるよね?
ちゃんと健康を考えての事なのに、まるで『買ってやらない!』って思われてるようで・・・。
同居ってつらいね(泣)

☆maちゃんへ

おはよう♪
>emiriちゃんちの自治体ではオムツ券くれるんだったね。
申請して認定されればなんだけどね。
一応ね、寝たきり老人が対象になっている。
バァさんは寝たきりの状態と回復期を行ったり来たりしてるけど
これ以上よくなる状況では無いってことで認められているみたい。

>男の人ってなかなかパットに慣れないようだよね
そうなの。うちのジィさんにこそパッドが必要なのに・・・
今はステテコとパンツに黄色いシミをいっぱい作っているよ。
あれだけ漏らしてたら気持ち悪いと思うのだけど平気みたいcoldsweats01

>こっそりとミエミエの言い訳されるとすごくイヤな気持ちになるよね?
そうだよね。それにね、ジィさんが買い込んだ後にこのおやつでしょ。
ババァの好きなものばっかりやん。
こんなん食べたら余計に食事をとらなくなるでしょ。
また貧血になるのが見え過ぎた展開だわ。
もぅどぅでもいいけどcoldsweats01

実家の父もライフリー(男性用)
柔らかくていいみたいなんです。
なので、震災の時には必死で探して
ネットで直接送りましたよ~~~

ところで、自治体のシステムイイですネ

実家の方は年間2万円の補助が出るようになりました
義母の方は何もありませんので実費です

赤ちゃんは長くても3年
ジジババさまになると・・・何年続くか分かりませんね~~
複雑な表現でゴメンナサイ(どこも同じ)

ご主人の「Pのおやつ」のイイ訳はどうなの???
我が夫のようです
まったく~~~と私が怒ってどうするthunder

イカンイカンでしたcoldsweats01

☆どすこさんへ

ライフリー、バァさんもこれがお気に入りなんですよぉ。
肌ざわりがいいみたいです。
震災の時には私も救援物資として紙おむつを協力させて頂いたんですぅ。
どすこさんちの事情が分かっていれば送らせて頂いたのに・・・

>ところで、自治体のシステムイイですネ
はい。すっごく助かっています。
月6500円くらいです。ほんと有り難いですぅ。coldsweats01

>ご主人の「Pのおやつ」のイイ訳はどうなの???
でしょう。頭にくるでしょ。
ジィさんがおやつを買い込んだ日にですよ。
んもぅ、勝手にやってくりって気にもなるでしょ。

なるなるsign03

☆どすこさんへ

>なるなるsign03

アハハ。ありがとう。なんかスッキリしたshine

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 深呼吸 | トップページ | 食の探訪 7月編(H23) »