« オフ | トップページ | 爽快っ! »

家で介護できますか。

Dscf7538

家で介護できますか。

じゃあ、預かってくれるところがあるのですか?

それも、年金で賄える金額で。

って、書類に文句言っても仕方ないのですが・・・


先日、区変によって要支援2→要介護2に飛び級したジィさんですが、

更新の時期がやってまいりました。(初回は半年)

書いているのは、今度の土曜のジジババの通院の際に

主治医の先生にお渡しする書類(問診表)です。

それを参考に先生は「医師の意見書」というものを作成してくれます。

認定調査の際の聞きとりとその「医師の意見書」を元に

次回のジィさんの介護度が判定されるのです。

Dscf7531

かなりあてはまります。

一番つらい症状は排泄です。

本当はおむつをしてもらいたいのです。

パンツもステテコも黄色く染まっていても濡れている自覚がありません。

それと昼夜逆転がひどくなりました。

時々、今が昼なのか夜なのか分からなくなるようです。


お菓子が無くなると、気付かないうちに出かけるので、

鍵の音に敏感になりました。

それが夜中に起きたらと思うと気が休まりません。

今度の調査員さんは男性のようです。

う~む。どうだろう・・・


最近、胸が苦しくなります。

おそらく近い将来、ジジババのいずれかが入院となるでしょう。

そのどちらが入院しても

残る片方を、家に一人置いておける状況ではありません。


ケアマネさんはその際は、短期入所を勧めてくださいます。

私の微々たる収入の為に、介護の方に20~30万かかる状況。

それがどれだけ続くか分からない状況。


こちらに来た際にジジババから預かったお金は

二人のお葬式代程度です。


今、年金を超す介護費用を要することは

これからピーの教育費のかかる我が家にとってはかなりの痛手です。


そんな私の気持ちも知らず・・・


ババァは昨日、取り付けたカゴが不満なようです。

片付けようと思うのだけど、座っていると咳が出るそうです。

「じゃあ、私がこのまま箱の中身をこっちに移そうか?」っというと

「いや、それは整理せんと入らんのんじゃ。」

「この大きさだから十分入るでしょ。」

「ここの目薬が無くなったんじゃが・・・」

「私はまだ、一切さわっていませんから。」


デイに着て行く服も、何カ月も同じ服です。

それも田舎から持ってきたダボダボに大きな服です。

水曜日になんとか違う服にしてもらいました。

すると先ほど、

「その服にしたら寒かったわい。」の言葉。

「じゃあ、明日はこっちにする?」っと

ダボダボの服と同じくらいの厚みのある服を差しだしました。

でも、それも気に入らないようです。


ヘルパー講習で、デイに実習に入った際に、

「○○さんは貴乃花と書いたお湯呑みしかダメなの。

間違えて出したら大変なことになるから気を付けてね。」

っと言われた事を思い出した。

少し認知症のある方だった。

バァさんの服への執着もやっぱそぅなのか?


しっかし、それぞれにどんどん手のかかるジジババを前に

私の神経の方がおかしくなりそうだ。


だけど負けるわけにはいかない。

私には守らなくてはならないものがあるから・・・ 


                         

« オフ | トップページ | 爽快っ! »

親の老いを見つめて」カテゴリの記事

コメント

うー
心が痛いよ。
教育費、削れないお金だから・・・

>デイに着て行く服も、何カ月も同じ服です。
これはやはり変だと思う。
実家の母とか、同じ人に毎週会うフラとか社交ダンスとかに同じ服は嫌っていうもの。
ってコメント、よけいに心配になるかな・・
負けないでcrying

使った事が無いので詳しくないのですが、高額医療・高額介護の合算制度で
控除がありますが、入院と入所の出費に使えないかな?
使うつもりにしていたらごめんね。
私の母が入院して人口呼吸器付けた時は高額医療費の控除で助かりました。
関係無いけどショートステイの医療費控除対象額も確定申告しています。

私の母もベッドに色々な物を置いています。
母はパーキンソンの影響で飲み込む力が弱くなり、よだれが酷くあちこち
汚してます。ベッド周りの物を触るのがとっても嫌なの。
母も時間が分からなくなる時があります。
夜中の3時頃映画を見に行くと言って、玄関でドアをガタガタしてました。
夜中やでと言うと正気に戻ります。普段はよたとたと歩くのにそんな時はしっかりしてます。
いつもは足りないドーパミンがこんな時は大量放出されてるいる感じです。
少し笑える話だけど、さとみとあんたで食べてとお菓子をくれます。
さとみは私の子供の時だそうです。しかもお菓子は私と一緒に買ったばかりの物やんです。
日々色々ありますね。

☆ブルー・ブルーさんへ

>教育費、削れないお金だから・・・
ジジババの介護にお金がかかるからってピーには言えないよ。
進学に向けて頑張っているもの。
二人の年金で月々を賄える方法があればいいんだけど。

>同じ人に毎週会うフラとか社交ダンスとかに同じ服は嫌っていうもの。
普通はそうだよね。
今日はその寒かったという服を着て行ったよ。
何を着ていくかってことを考えることが面倒なのかなぁ。
もぅ、こちらもそのことで話をする事にも疲れて・・・
好きにしてくれって感じよcoldsweats01

☆satomiさんへ

いつもご心配いただきありがとうございます。
高額介護と高額医療費の合算制度?φ(..)メモメモ
高額医療の方はバァさんが入院した際に利用していますが、
介護と合算ですって?不勉強でした。
役所に行って、そのあたりの事を詳しく聞いてきます。
うちはジジババ二人の介護でしょ。
二人で一世帯なので、収入である年金を超える医療・介護費で
生活が成り立つはずがないですよ。

バァさんのベッドの回りの件ですが、
最近、誤嚥からの咳が酷いんです。頭部を高くするといいと聞いたのですが
電動式ベッドの頭部を上げられない状況なんですもん。

その上にジィさんの頻発する熱。
熱を出すたびに手がかかる状況になっています。

>少し笑える話だけど、さとみとあんたで食べてとお菓子をくれます。
なんか切ないですね。
でも、分からなくて幸いなこともあるのかも。


こんばんは!
また暫く家を空けていましたので下の方から読ませて頂きますね。
頭も心も身体も痛くなりそうですね。
大丈夫ですか?
介護度が高くなると出費も大きくなるし大変です。
お二人とも段々進んでいかれて本当に大変ですね。
そう言うばかりで何もお手伝いできなく・・・(涙)
昨日 お近くを(・・と言っても大阪辺りを)通過したのですが
emiriさんのことを思ったりしながら車を走らせました。
運転は夫ですが・・(笑)
いつか emiriさんも良いことが沢山まっていますように・・と祈っています。
こんなコメントしか出来なくてごめんなさい。

☆yasukonさんへ

きゃぁ~yasukonさん、お返事が遅くなってごめんなさ~い。
っで、どうしたんですかぁ?またぁ~
こんな下の方から静かに登場なさってぇ。

>昨日 お近くを(・・と言っても大阪辺りを)通過したのですが
ブログ、拝見しましたよぉ~。どこに行くんだろ?って思ってたら、
んもぅ、またまたスルーしちゃうんだからぁ。
結構、距離を走られましたね。ご夫婦でドライブかぁ。いいなぁ。
私がyasukonさんの歳になった時に、そんな風にできたら理想だろうなぁ。
ジジババは着々とそれぞれの病気が進行しています。
その早さに私自身の頭の方がついていかないのかも。
とまどう事ばかりです。まぁ、明日は明日の風が吹く♪ですよねぇ。happy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« オフ | トップページ | 爽快っ! »