« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

2011年7月

なんで今やねん!

昨日、仕事から帰ると↓こんな事になっていました。

1

先日お話したロフトベッドが届いたのですが、

梱包のままだと場所をとるとかで、中身を出しているのです。


このまま置いておく訳にはいきません。


なんで今やねんimpact


うぅぅ・・・始めましたよぉ~。

早朝から・・・


↓ は本日のドキュメントですぅ。

続きを読む "なんで今やねん!" »

秘密基地へようこそ!

P5150018_edited1

先日、暑気払いの出欠の問い合わせがあった時に

トクちゃんが言いました。

「私なぁ、28日にO医院で婦人科健診やねん。」っと。

「あんまり待ち時間が長そうやったら、

うちでお茶でも飲みながら時間待ちすれば・・・」っと私。


そのO医院、私も毎年、婦人科健診を受けている医院なのですが、

何しろすんごい人気で予約を入れて行っても

2~3時間待ちは当然なのです。


あんまり酷い混みようの時は、受付を済ませておくと

受診時間の10分前に電話で知らせてくれるサービスがあります。


うちからだと車で2~3分の距離なので、

電話を貰って駆けつけるのにちょうどいいのです。


トクちゃんは午後2時の予約だと言ってました。

受付をした時の状況で連絡をくれる事になっていました。


来るか来ないか状況次第です。

よく考えると今日は木曜日。

ジジババ居るし・・・shock

その上、ピーも居るし・・・sweat01

でも、言ってしまったし・・・bomb


   まっ、いいかっ!!トクちゃんだし・・・happy01


「emiriちゃん、今日はね特別ひどい混みようやわ。

午前の予定の人がまだ待ってるねん。」っと連絡がありました。

「うん。じゃあ、今から、迎えに行くから。」っと電話を切りました。

続きを読む "秘密基地へようこそ!" »

ハイビスカス咲いた(2011)

Photo

プクク(* ̄m ̄)ククク・・・今年は咲かないと思っていたでしょ。

詳しい内容は  ←こちらをご覧くださいまし。

        (ハイビスカス咲いた(2008~2010)へもジャンプできます)


私の「あぁ、ハイビスカスcryingsweat01」のため息に耐えかねたのか、

この日曜日、ジムの帰りに主人が買ってくれました。

Photo_2Dscf8193

2代目ハイビスカスは、色がグラデーションになっています。

買った時は全部つぼみでした。それもまだまだ固い感じの。

でも、今朝、いきなり開きました。

その夏の最初に目にするハイビスカスって

やっぱり何か小さな感動があります。


今日はジジババはデイです。無事に行けたって感じです。

一昨日、デイから帰ったジィさんがいきなりお腹を壊しました。

「emiriちゃん、ジィちゃんね、今晩はおかゆにして。

ビールもいらんけんね。梅干とのりの佃煮でいいけん。」

ジジィが晩酌をしないのは余程です。


っが、ジジィのお腹より、私はトイレの方が心配でした。

ところが・・・

そのゆるいお腹のせいで、座って用を足すせいか、

思ったより便座回りが濡れていませんでした。

これはうれしい誤算でした。


そんな事もあって、昨日は脱水症状に注意しながら、

1日様子を見ていたのです。

昼間はちらし寿司にしたのですが、

すっかり食欲も回復しておりました。


めでたし、めでたし。


それで・・・

続きを読む "ハイビスカス咲いた(2011)" »

ガァオ~~!

20117262

20117261




            ガァオー!!!



っと叫びたくなります。

午前10時半ですが、ジジババには何時なんだろう?

しっかし、同じ格好で寝ています。

やっぱり夫婦やなぁ~。

バァさん、お尻の骨が飛び出しています。

また、痩せたな。



この景色、子供やったらかわいいんだろうけど・・・

1日の大半を寝ています。

多分、一番元気な時間帯は午前3時~5時頃かとsweat01



ふぅぅぅ~~。。。やってられんわ。


今朝、職場のトクちゃんから電話がありました。

「emiriちゃん、29日の暑気払い、行けそう?」


実はね、29日からまぐろ漁なんですけど、

その夕方に夏期恒例の暑気払いが予定されています。



それは月初の頃から言われてたのですが、

何しろ、私の場合、介護老人を二人も抱えているでしょ。

出欠がすぐには言えないんですよぉ。



主人やピーの予定が分からないもので。。。


一応は欠席で出しておいたのですが、

行けそうなら・・・ってことで、確認の電話をくれたのです。



「ごめ~ん。やっぱ行けそうにないわ。」

「そっかぁ~。」っとそれ以上は言わないトクちゃん。

うちの事情をよく理解してくれているんですよねぇ。


29日、主人は提出の迫った仕事で遅くなるそうです。

ピーは塾の夏期講習です。大金を払っているので休ませるわけにはweep




ジジババね、昼間なら放ってもおけるのですが・・・

夜が恐怖impactなのですぅ。っというのは・・・

続きを読む "ガァオ~~!" »

フレッシュ!

20117251_3

20117252_3

我が家のベランダ畑、トマトが最盛期です。

次から次と色づいています。

上の写真の真っ赤なのがビギナーズトマト、

下の写真のオレンジ色で細長いのがキャンドルライトです。


ほら、ちょっとした彩りにいい感じでしょ。

20117253

きゅうりも2本植えましたが、

うどんこ病に強い品種の方だけが、いくつか収穫を見ました。

ししとうに至っては

20117254

ずっと、↑こんな風にかわいい花を付けるのに、

1度も実をつけることが無いですぅsweat01


何なんでしょう?

私って、野菜にも嫌われる手なのか?shock
(はい。サボテンも枯らしますが何か?)


いいもん。もぅ2度と作るもんかぁsweat01


でね、野菜の話しはちょっと  /_・)/コッチニオイトイテ・・・

続きを読む "フレッシュ!" »

一方通行

20117255

信号待ち中にコンデジを出し、

パチリと写真を撮ったかと思うと、

左手に持ったカフェオレのパックをゴクリ。


私にはいつもの行動なのだけど、

隣に止まった車のお兄さんが不思議そうな目で

私を見ていた。

何?これって変なの?


っで、今日はホントに大事故に巻き込まれるところでした。

続きを読む "一方通行" »

くぅぅ。。。くそババァ

20117241

Semi

Katatumuri

ジムの駐車場から体育館に向かう途中で遭遇しました。

っで、↓珍しい蜘蛛の巣を発見したんですよぉ。

苦手な方には申し訳ないので、小さくUPしますね。

2011724420117245

ほら、おもしろいでしょ。(クリックで大きくなります。)


っで、ここから先の話はドロドロしています。

その上、だらだらと長いです。

私への愛とお時間と覚悟のある方のみご覧ください。

続きを読む "くぅぅ。。。くそババァ" »

介護は体力いや精神力?

20117231

ジム横の池に沈む夕陽です。

最近は暑いので、土・日に通うようにしています。

ゆる~く、ゆる~くです。


今日はね、近くに家電量販店がオープンしたので、

覗いてからジムに行くことにしました。

問題は化粧です。

基本的にジムに行く日はマスカラやアイラインはしません。

だ、だってぇ、浴びるほどの汗ですよ。

すんごい顔になりますから。

しかし、マスカラ・アイラインの無い私の顔は

全く目力が無く、別人なんですわぁ。

絶対に知り合いには会いたくないです。

20117234

でもね、収穫はありました・・・

スコッティティシュの5箱入りがね、168円ですよぉ。

この辺りの底値がね、198円なんです。買いでしょimpact

お一人さま2個限りで、主人と二人なんで4個買えました。

勝った気分ですぅ。


あっflairでもその前にやっつけねばならないブツがあったんだぁsweat01


っで、本日のサービスショット↓って、最近露出が多いかなぁ。

これね、ビフォーって事で、残しておきます。

っで、アフターでは加工のギザギザが取れるよう精進しますぅ。

続きを読む "介護は体力いや精神力?" »

私、何やってんだろ?

Dscf7898

ピーは↑昼食にロコモコモドキを食べると塾へと行った。

模擬テストを塾で受けるとかで、帰りは9時半になるそうだ。

晩ごはんは適当にするからいらないとのこと。

主人も今日は仕事で遅くなるので晩ごはんはいらないと連絡があった。


私は急に気が重くなった。


デイの今日、ジジババと三人の食卓を想像すると

過呼吸が起きそうなほど嫌悪を覚える。

(バァさんの「あぁ、しんど。あぁ疲れた。」の言葉は拷問に近い。)


バァさんは今朝も同じ服でデイへと行った。

もぅ、何も話す気にならなかった。

二人が出て行くのを確認して、家の片付けを始めた。

ベッドから脱ぎ捨てられたパジャマを持ってきた。

バァさんの肌着が無かった。

前回のデイの後も肌着の洗濯を出していなかったので、

今回パジャマと一緒に洗うつもりでいた。

???肌着も同じものを着てる?


主人に相談しても

「ええやん別に・・・服くらい・・・」

「服くらいって、もぅこの様子は異常やと思う。

それに毎回、毎回、同じ服ばかり着ていかれると

あそこのお嫁さん、放ったらかしかって思われるやん。」

  ↑多分、これが私の本音。

「結局、体裁か。」っと主人。


何なんだ!その言葉。


でも・・・当たっている。


トイレに行くと悪臭がした。←いつものことだが・・・

ジィさんがデイに行く前に使用したようだ。

流し忘れもいつものことだ。

でも今日は ↓これを見て、無性に腹が立った。

続きを読む "私、何やってんだろ?" »

シミかシワか!?

シミ・シワ。。。あぁ、洗濯物ならあきらめもつくけど・・・

放っておけないのがお肌ですわぁ。

私、かねてより肝斑治療を続けておりますが、

いろいろと多忙につき、ひと月ほどさぼっておりました。


なんでこの紫外線がもっとも強い時期にさぼるかねsweat01

はい。大変なことになっております。

お顔もさることながら

Dscf7867_edited1

お見苦しいものを失礼します。

私、先月、まぐろ漁の前日に自宅で転びました。

洗濯カゴに足を取られ、洗面所と廊下の段差のところで。

しかも柱の角に頭をぶつけ、たんこぶっつぅものを作りました。

2、3日、変なことを口走らないか気を付けてくれるよう

家族と同僚にも頼んで見守って頂きました。

頭は治ったんです。←多分sweat01

っがしかし、擦り傷がしっかりシミとして残りました。


プクク(* ̄m ̄)ククク。。。これいい機会なので

Dscf7890

↑シミ抜きとも言われるハイドロキノンを使って

本当にシミが抜けるのか実験をしてみたいと思います。

っでね、シワ・・・これなんですけどねぇ~


続きを読む "シミかシワか!?" »

台風一過の夕焼け

20117201

20117202_2

20117203_2

台風一過の夕焼けです。

多分15分~20分ぐらいの間の空の変化です。

自然って時々、驚くような感動を与えてくれます。


とはいえ、台風6号、あちこちで大きな被害をもたらしたようです。

皆さんのお住まいの地域は大丈夫でしたか?


これから影響が心配される皆さん、くれぐれもお気を付け下さいませ。


こちらは朝10時過ぎに暴風警報が解除されましたが、

それを待たず、いつもの8時半頃、デイのお迎えがありました。

ほんとデイさまさまですぅshine


ぴーの学校は今日が終業式なのですが、

警報解除の知らせを受けて、午後からの授業となりました。

「お、お母さん、大変やぁ。解除してる。

今から電車乗って、バス乗って行ってたら間に合えへん。

送ってぇ!!!


Σ( ̄ロ ̄lll)。。。ったくもぅ。。。いつも、いつも・・・。

続きを読む "台風一過の夕焼け" »

お疲れが出ませんように・・・

台風の影響が心配される今日、

二人の来訪者がありました。


まず、朝からは担当のケアマネさんです。

ちょうどいいタイミングでの来訪でした。

実は昨日、バァさんの頭回りの荷物を整理していると

気になるモノが出てきたのです。

一つは皮膚に塗る軟膏でした。ワセリンです。

もぅ一つは便秘薬でした。

どうしてこんなモノを?っと思ったのですが、

「それは病院で貰ったんじゃ。」っとバァさんは言います。

しかし、ここ3年半は病院の薬は全て私が管理しています。

ファイルしてある二人の薬の記録を見たところ

ジィさんが去年、貰ったものと一致しました。

どうもおむつが当たって痛い箇所があるようなのです。

「バァちゃん、これは乾燥している所に塗る薬やん。

勝手に薬は使ったらアカンよ。」っと言って、

取り上げたのですが、その皮膚の様子が気になります。

すると、ケアマネさんが、

「次回のデイの入浴時に看護師さんに確認して貰いましょう。」

っと言ってくださいました。

その判断によって、皮膚科を受診するか、

市販のおむつかぶれの軟膏を購入するか決めたいと思います。


そして午後から、本日のメインとも言うべき

ジィさんの認定調査員さんの来訪です。

予想はしていましたが・・・┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

続きを読む "お疲れが出ませんように・・・" »

箱の中の現実

20117181

バァさんの椅子です。

腰を圧迫骨折して以来、田舎でコレを使っていました。

手すりの具合が何とも都合がいいようです。

大変な思いまでして(←クリックしてね。泣けるよぉ)

これを田舎からこちらに運びました。

っが、しかしこの椅子の存在が私をリビングから遠ざけるのです。

ふと見るといつもバァさんはこの椅子でリハビリをしています。

腰をかけ、足を左右交互に踏みしめてみたり・・・

首をクルクルと回してみたり・・・

この椅子からベランダの花を眺めていたり・・・

デイのお迎えの車もこれに腰かけて待っています。

ほら ↓ この生地のすり切れ具合が物語っているでしょう。

20117182

これを見て、何だか切ない気持になりました。


そして  ↓ これを見て、やりきれない気持ちになりました。

続きを読む "箱の中の現実" »

夏の夕空

20117172

体育館の屋上(ジムの庭?)から見た空。

今月も利用者証の更新をしましたよん。

ただこの暑さでしょ。ぼちぼちと・・・ですが

20117171

施設内に迷いこんだ蝶もボォ~っとしています。

何しろクーラーがありません。

扇風機は熱風状態で、中はサウナですぅ。

あぁ・・・いい汗かいてます。


で、週一の数値の報告ですぅ。

続きを読む "夏の夕空" »

暑いですが・・・

2011

暑いですがお元気ですか?

少~しですが、涼んでってくださいまし。

Photo

Photo_2

Photo_3

Photo_4

どう?少しは涼しくなった?

今日はね・・・

続きを読む "暑いですが・・・" »

爽快っ!

20117151

真っ青な空です。

雨女の私には珍しく、雲ひとつない青空です。

この暑い中、nakaちゃんりんくうのアウトレットまでドライブです。

うふっ♪特命任務はあったのですが、

それは10分くらいで終了し、後は・・・お決まりの・・・

2011715220117153

ランチは中華にしました。

初めてのお店です。結構いい感じです。

↑中華丼の定食と右が豆腐と五目野菜のすっぱい辛いサンラータン

なるものを注文し、二人で半分づつ分けっこしました。

ピリ辛が苦手のnakaちゃんにもこれはヒットのようです。

食後のデザートは

20117154

GODIVAの↑これ。名前?忘れた。

チョコが濃厚なのに甘すぎない大人なお味でした。


ちょうどバーゲンの時期でもあったのですが、

私、酒断ちの他に痩せるまで服は買わないという誓いも立てています。

くぅぅぅ。なんでそんな誓いを立てたんやぁ~sweat01

「これ、えみりんの好きな感じやろぉ~。」っと

実に私の好みを言い当て

「ええやん、似合ってる。お買い得やん。」などと誘惑しやがるんですぅ。

ってか、そんな時に行く場所を間違ってる気もするけどsweat01


あぁぁぁ、やっぱあの服、買うんだったぁ~。一生の不覚かもshock

りんくうの後は・・・ニトリに行き、・・・

続きを読む "爽快っ!" »

家で介護できますか。

Dscf7538

家で介護できますか。

じゃあ、預かってくれるところがあるのですか?

それも、年金で賄える金額で。

って、書類に文句言っても仕方ないのですが・・・


先日、区変によって要支援2→要介護2に飛び級したジィさんですが、

更新の時期がやってまいりました。(初回は半年)

書いているのは、今度の土曜のジジババの通院の際に

主治医の先生にお渡しする書類(問診表)です。

それを参考に先生は「医師の意見書」というものを作成してくれます。

認定調査の際の聞きとりとその「医師の意見書」を元に

次回のジィさんの介護度が判定されるのです。

Dscf7531

かなりあてはまります。

一番つらい症状は排泄です。

本当はおむつをしてもらいたいのです。

パンツもステテコも黄色く染まっていても濡れている自覚がありません。

それと昼夜逆転がひどくなりました。

時々、今が昼なのか夜なのか分からなくなるようです。


お菓子が無くなると、気付かないうちに出かけるので、

鍵の音に敏感になりました。

それが夜中に起きたらと思うと気が休まりません。

今度の調査員さんは男性のようです。

う~む。どうだろう・・・


最近、胸が苦しくなります。

続きを読む "家で介護できますか。" »

オフ

20117131

ジジババ元気で留守がいい!!shine

あぁ、ようやく一人の時間だぁ~。

朝、洗濯を干す前にベランダの花木の手入れをする時間が

たまらなく好きっheart04

ガラスに写る向かいのマンション。生活感あるなぁ。


でね、

20117132

↑これ、一応朝顔なんですよぉ。

ツルの伸びないタイプを買ったんですけど・・・

本当に伸びないんですぅ。←と、当然か?sweat01

20117133

伸びるタイプと一緒に鉢植えにしたところ↑このような状態に。

う~む。大丈夫か?

上に伸びないってことは横に這うってことなのか?

まっ、様子を見守ろう・・・。


そして・・・ず~~~っと気になっていたこと。

今日は実力行使に出てみました。

続きを読む "オフ" »

気が付くと・・・

Asuka_edited1_2

20117_2

気が付くと・・・

こちらに越して早3年になるのですね。

←これが最初の記事。

「えみりの日常 パート1」(ダイエットメイン)      440 記事

「   〃     パート2」(遠距離介護~同居へ) 584 記事

「 Daily life of Emiri 」(なんでもあり?coldsweats01)     826 記事

                             計 1850 記事


1850ってぇ、よくそれだけ書く事があったもんだわぁ。

3日坊主の私が飽きもせず・・・(ノд・。)

それもこれも、いつもお付き合いくださる皆様のおかげです。

こちらで愚痴ることで、どれだけ心が救われているか。

本当にいつもありがとうございますぅ。


ブログライフが丸・・・確か6年だっけ?

え~っとピーが小学5年の頃に始めて、今、高3でしょ。

うん。多分7年目に入るんだと思う。←だんだんいい加減sweat01


で、ダントツでアクセス数の多いエントリーがあるんですぅ。


それはダイエット記事でも介護記事でもなく・・・

続きを読む "気が付くと・・・" »

藁をもつかむ?

「ピー、フックっ持ってない?」

「あるよ。」っと持ってきてくれたのが

↓これです。

20117118

「お母さん、何やってん?」

実はね、ジジババのトイレの回数に比例して

トイレットペーパーの消費量の多い我が家。

芯まで使える150mのロールをいつも生協で買うのですが

今回注文し忘れてしまって、ドラッグストアで買ってきたんです。


ところが写真でもお分かりかと思いますが、

芯の部分が細いタイプのモノを間違って買っちまいました。

6ロール入り、2パック。あぁぁぁ・・・12ロールですぅ。


封を切っていなければ交換も可能なのでしょうが・・・

心優しきannoyうちのダーリンは棚に整理しようと

2パックとも開封しやがりましたpunch


トイレでは使えないトイレットペーパー

これを何とかせねばっと知恵を絞った次第です。sweat01

「↓こんなんあるよ。」っとピーが・・・

続きを読む "藁をもつかむ?" »

食の探訪 7月編(H23)

2011711120117112

20117114 20117113

2011711620117115

わぁ~こうして並べると圧巻!!

これがお腹に入ったんだものねぇ。

痩せるはずないよねぇ。


今日は月1恒例のユカちゃんとのランチタイムです。

「何処行く?」

「今回は中華にする?」

「じゃあ、予約入れとくね。」

「うん。11時15分、エントランスの噴水前ね。」

↑メールも簡単ですわぁ。


ホント理解のある友達を持って幸せですぅ。

実は・・・

続きを読む "食の探訪 7月編(H23)" »

勝手にしてくりっ!

20117104_2

「emiri、バァさんが呼んでるぞ。」っと主人。

呼ぶ?何事だろうかと和室に行くと・・・


「私のおむつん中に敷くやつは、まだあるかいねぇ。」っとバァさん。

尿とりパッドの事を言っているようだ。


「デイでな、まだこれだけ(親指と人差し指で輪っかを作り)しか

濡れとらんのに、パっパと替えるんじゃぁ。」っと不満げに続く。


説明しますと・・・プクク(* ̄m ̄)ククク。

これ実は私の陰謀なのですが、

先月のケアマネさんの来訪時に、

バァさんのおむつの事を相談したんです。


なかなかおむつを替えないので、食事時に起きて来た時に

かなりニオイがきつくてどうしたものか?っと。

事務所に戻ったケアマネさんが看護師さんに相談したようです。

するとジジババがデイの日に電話が入りました。

「今、とみさんが来られているのですが、

トイレの際に一緒に中に入って排泄の様子を

覗かせて頂きますがよろしいですか?」っと。

もちろん、快く了解しました。


帰宅したバァさんが、しっかりその日の様子を語ってくれましたが、

「あっそぅ。やっぱり汗かく夏の時期だからねぇ~」っと

しらばっくれていたんです。


その日以来、デイではバァさんのトイレ時にヘルパーさんが

少量の尿でもパッドを取り替えてくれるようなのですが

それがバァさんには勿体なくて仕方ないようです。

「尿路感染症になったら怖いやろ。

家でもまめに取り替えなアカンねんよぉ。」っと・・・

↑のように、今月のおむつ券は

尿取りパッドをメインに頂くことにしました。


本当に自治体のこのシステム、助かります。


っで、バァさんとこんなやりとりをしていると、

もぅ一人の介護老人ジィさんの姿がありません。


(すみません。この話長いです。

めっちゃストレスがたまっているんですぅ。sweat01

時間と私への愛のある方のみご覧いただければうれしいです。)

続きを読む "勝手にしてくりっ!" »

深呼吸

                       「スタートライン~新しい風」 馬場 俊英  



   くじけそうな時こそ    

   遠くを見るんだよ





苦しい日常

2011791


「emiriちゃん、歯医者さんに連絡してくれんか?」っとジィさん。

┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~。。。やっぱりかぁ。

先日作った入れ歯の具合が良くないようです。

これで2回目の調整です。

妥協を知らないジジィ、あと数回は続くでしょう。


「emiriちゃん、私の○○が無いんよ。」っとバァさん。

それはお気に入りの服であったり、カレンダーであったり

メモであったり・・・

「捨てとらんよね。」

Σ( ̄ロ ̄ll)ガーン。。。何ですと?

もしかして私が疑われているのですか?

「捨ててないよぉ。」っというと、

「そうじゃねぇ~。」っと一度は納得するのですが・・・

また

「emiriちゃん、私の○○が無いんよ。」の繰り返しです。


これってもしかして認知の症状のひとつでしょうか?


っで、主人が仕事の土曜、ピーまで講習の為、学校です。

「ピー、送ってってあげるわ。」っと半ば強制的に車に乗せ

家を出る口実を作りました。


続きを読む "苦しい日常" »

empty

201178

終わったぁ~゚.+:。(・ω・)b゚.+:。

私も車も空っぽです。


「2か月もお酒を止めて体重、減ってないんやろ。

           原因はお酒とちゃうでぇ」とナカちゃん。


「明日は何が起こるか分からへんねんから、

  あの時飲んどけば~って後悔するでぇ」とトクちゃん。


あぁ、私はなんて優しい友達?を持っているんだろう・・・sweat01


仕事後の一杯は最高やろうなぁ~shineshine

うふっheart04飲んでみる?・・・っと心が動いたのですが・・・


なんかね、↓こんな事になっているんですぅ。

続きを読む "empty" »

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »