« 日曜ランチ | トップページ | 梅雨? »

ネコバスの運命

Dscf7358

今日の夕焼け、黄金色でした。ご利益ありそう。( ̄∀ ̄*)イヒッ

夕陽は好きですが、夕陽に染まる雲もまた大好きです。


などと言ってる場合ではないのですぅ。

ちょっと迷っています。

Dscf7350

Dscf7351_edited1

私の愛車ネコバス」です。

ほんとぷっくりして満面の笑みでしょ。

持ち主に似てくるのでしょうか?

でね、今年車検なんですよ。

買ったのは2年前なんですけど、

これね車屋さんが試乗車にしていたものです。

なので、新古車っていうんですか?ソレです。

前のカルちゃん(トヨタ カルディナ)が12年ちょっと乗っていて、

次の車検をどぅするか?って時にネコバスに出会ったのです。

ちょうどジジババが来て、家族が5人になり、

ゆったり家族旅行ができる車を・・・っということで、

主人ね、食事のメニュー選びにはひどく時間がかかるくせに

この時はめっちゃ決断が早かったです。


ところが・・・

ジジババはもぅ外をドライブする元気は無く、

月1の通院がやっとです。

いざという時は介護タクシーっていう手もあるのです。

また、大きすぎるせいで、私の実家の前の道に入れず、

大通りに路上駐車しなければなりません。

先日、実家の母の通院の際も、大通りまで歩かせました。


また、実家隣の工場跡(織物をやっていた)の建物を

倉庫代わりに使っていたのですが、横づけできない今、

大通りからモノを運ぶのは面倒で、

マンションの北側ベランダが大変な事になっています。


それから一番は維持費です。

メインで乗るのは私です。

通勤にも使っている為、毎月ガソリン代が1万円以上かかります。

1人で乗るには広すぎる空間なのですぅ。


車の買い替えってタイミング的にどぅなんでしょう?

意を決して主人にそこのところを訴えました。


軽く無視されるのかと思いきや、

主人もいろいろ動きだしたようなのです。


昼間にマツダの担当者の方から電話があったり、

他社の営業の方が見えられたり・・・


(´・ω・`)ショボーン。。。愛着はあるんですよ。

何しろ、ネコバスは私のリビングでもあるわけですから。

う~む。。。どういう方向にいくのだろう。

ネコバスの運命やいかに。



« 日曜ランチ | トップページ | 梅雨? »

日常のひとこま」カテゴリの記事

コメント

うちのオデッセイも無駄に大きいと思う、今日この頃。
私一人で乗っているもんなぁ。
新古車で2年なら、新車で買ったのと同じだし、今下取りに出したほうがいいかもね。

えらい!家族の状況に合わせて車のことまで考えられて。
私のとこも似たような状況です。
大きすぎて保険も何もかもお金がかかるんですが、車がそれに見合った働きを
してないんですよ^^;
これから実家のお母さまの通院に、ちょくちょく付き添われるのでしたら
細い道に入れたほうがいいかもしれませんし。
でもemiriさんの安らぎの場であるなら、残しておいたほうがいいとも思います。
ただお金で言えば、今が高く売れそうな気がします^^


なるほど・・・・でも 確かに今なら下取りに出しても それ相応に返ってくるんじゃない?
いずれにしても emiriちゃん自身の乗り勝手を優先すれば?
運転しやすさ 乗り勝手の良さ 維持費等の費用対効果 
コンパクトカーにも 良さはたくさんあるし もちろん軽だってイイ車はたくさんあるよ。
要は相性だと思います。

☆ブルー・ブルーさんへ

>うちのオデッセイも無駄に大きいと思う、今日この頃。
1人で乗るには勿体ないよね。
子供が小さい頃なら、お出かけに重宝するんだろうけど、
今じゃ送迎の運転手程度だもん。
何より狭い我が家にとって、実家の倉庫が使い辛いのはストレスよ。
衣替えのたびにジジババに憎しみすら覚えるもん。
妹たちのステップワゴンやノアなら入る道なのよぉ。
うちは庶民なんで、やっぱ車は生活を支えるものでないとcoldsweats01
買い替えなら今だよね。

☆月子さんへ

>えらい!家族の状況に合わせて車のことまで考えられて。
テヘへ・・・いえ、えらくは無いんですけどねcoldsweats01
主人がジジババの為を思って、ゆったりとした車を買ったんですけど、
そのジジババは月1の通院くらいしか乗りません。
しかも乗り下りに踏み台が必要なほどの高さなんです。
実際に使ってみないと分からないことってたくさんありますね。

>大きすぎて保険も何もかもお金がかかるんですが、車がそれに見合った働きを
してないんですよ^^;
全くそのとおりなんです。
趣味とか贅沢とかで車を選んでいる余裕は我が家には無いんです。
ネコバスね、2年ですが愛着はあります。私のリビングですもんね。
秘密基地より豪華ですよん。(≧▽≦;)アチャー

☆majoさんへ

>今なら下取りに出しても それ相応に返ってくるんじゃない?
majoさんもそぅ思われます?
私も今までずっと車は乗り続ける派だったので、
こんな風に2年で買い替えを考えるなんて初めてのことなんですぅ。
ネコバスは実家には運んでくれないって会話、先日のことのようです。
やっぱ私がメインで乗る以上、それは大きなネックですね。
ピーもそろそろ免許を考える年齢なので、それも含めて。

>要は相性だと思います。
ほんとそうですね。
車は私の足なので、フットワークは軽い方がいいんですよぉ。

ご無沙汰しておりました~^^;
私も以前、サーフに乗っていて・・・
家族でキャンプに行ける車がほしかったのと、40歳までに4駆に乗るって夢があったのですよ^^
結局、キャンプに行ったのは1回きり。
普段私がひとりで乗るには大きすぎて・・・
えみりんと同じように考えている時、実家の母が圧迫骨折になり
病院の送り迎えをするにもステップが高くて乗せるのに難儀したのを
きっかけに今の車に買い替えましたの--;
結局サーフに乗ったのは2年でしたが、今でもサーフを忘れられないの~><
使い勝手や税金を考えると今の車がちょうどイイ。。。
大きい車が好きなのは今も変わらないので買い換えたい気持ちはあるけど
今の車は逆に手放せない感じです。

↓カレーフレーク正解でしょ~^^v
あれを使うようになってからカレー嫌いのfumikaも美味しいと言って食べてくれるようになりました。
今ではあれなしのカレーは考えられへ~ん^^

明日からまぐろ漁やね・・・
私は今回も体調がよろしくありません><
体調管理ができない今日この頃です・・・すんまそん^^;

私は、良いタイミングだと思います!
乗りつぶすか、年数がたたないうちに売るか、だと思いますよ~。
うちも、家族が増えたらいつでもワゴンに…と言いながらとうとう17年間軽1台で済んじゃってますcrying
ちなみに、うちも新古車ですよん。展示品♪

うん、不便を感じてるなら買い替えたほうがいいかもね・・・。
あたしの車はホンダのCR-Vなんだけど、去年娘が免許取ってから
旦那の会社の軽自動車を借りて乗ってたのよ。
で、私も大きさがちと邪魔になってきたので
ダンナに私の車に乗ってもらう事にして
軽をもうちょっと借りる事にしたの。
もぉ~軽自動車は楽チンでいいわ~♪
でも、emiriちゃんちは軽はだめか・・・。

☆nakaちゃんへ

あぁぁぁ。。。nakaちゃんやぁ。(;´Д`A ```
いや、nakaちゃんは大好きなんやけどぉ・・・仕事がき、きついsweat01
>体調管理ができない今日この頃です・・・すんまそん^^;
いえいえ、今回は負けず劣らず体調不良の私でした。
あの頭痛薬、私の分も用意しておいてちょっ。
お互い更年期かしらねぇ。

>私も以前、サーフに乗っていて・・・
サーフ?nakaちゃんが・・・Σ( ̄ロ ̄ll)ガーン
だ、大丈夫だった?足、届いた?前、見えた?
いやぁ、サーフを運転しているおっとこ前な姿、一度見たかった。
助手席は遠慮するけど。
ほんと通勤やらスーパーやらのチョイ乗りばっかりでしょ。
やっぱ長い目でみたら勿体なくて。

>↓カレーフレーク正解でしょ~^^v
やっぱりコレだった?これ、辛口も出たんだね。
昔は中辛しか見なかったような。
ねぇ、こんな会話したらカレーが食べたくなってきたでしょwink


☆ユミちゃんへ

>私は、良いタイミングだと思います!
おっ!説得力あるぅ。
そうだよね、乗りつぶすか、乗り換えるかの選択だもんね。
乗り換えるなら早い方がいい。
2年でも愛着は湧いているんですよ。かわいい相棒ですもん。
でも、これからの長い歳月を思うと、決断は早い方がいいかな・・・っと。
主人がいろいろ動いているようなので、しっかり相談して決めるね。

そうそう、ユミちゃん、昨夜さっそくカーヴィーやったわよぉ。
なんか思いもよらないところが筋肉痛になっている。
これ、楽しくていいわぁ。今回は続くかもぉ~sweat01

☆maちゃんへ

不便ね、↑に挙げた以外にもまだまだあるんですよぉ。
うちね、マンションでしょ。機械式駐車場に入らない大きさなので、
来客があった時に、対応できないんですよ。
前のカルディナなら、機械式に入れて、
うちの平面をお客様の為に空けておくこともできたのに。

そうそう、娘もそろそろ免許を考える歳でしょ。
やっぱりコンパクトなのが運転しやすくていいよね。

>でも、emiriちゃんちは軽はだめか・・・。
バァさんの車椅子と、ジィさんの手押し車を積むからねぇ。
っで、バァさんは後ろで横になっているので、そのスペースも必要だし。
でも今の軽って結構、中が広々してるんでしょ。
あぁ、いろいろ見て回りたいなぁ~shine

旦那様、始動し出したら、決断まで早い気がする( ̄ー+ ̄)
ほら、男の人って、そう思い出したらすぐに欲しくなってしまって
つい契約ってありそう。
それにダーリンは、いつのまにか買い物して、荷物が届いてたってこと
結構あるよねぇ~smile
買い替えに1票!

マグロ漁、体調に気をつけて頑張ってねheart04

☆すももちゃんへ

>そう思い出したらすぐに欲しくなってしまって、つい契約ってありそう。
まさしくネコバスを買った時がそれでしたね。
んもぅ、私の意見なんて聞く耳もたないもの。
で、ジジババの為の車でしょ。実家の庭に入れないって分かった時は
離婚しようかと思ったもの。
しっかし、買う時は高かったのに、売る時って安いものなんですね。
認識が甘かったですぅ。
震災の影響もかなり出ていて品薄みたいだし・・・
う~む。。。悩むところだわぁ。sweat01

おはようございます。
いつものように 上から読んでおります。
空の写真がとっても良いですね~。
こちらの夕陽も素敵です。
家も先日車検でした~^大金が要りました(涙)
ネコバスの運命はどうなるのですか?
明日からマグロ漁なのですね。
暑いから体調に気をつけてくださいね。 
ジジババちゃんも本当に体調管理が大変だと思います。

☆yasukonさんへ

yasukonさ~ん、お返事が遅くなってごめんなさ~いsweat01
yasukonさんちも車検の年でしたか?ほんと大金ですよね。
乗り換えるなら今かと、真剣勝負にでましたよん。
っで、本日、無事に契約を済ませました。クスッ( ̄m ̄*)
動きが早いでしょ。
私も主人も納得の出会いがあったんですよぉ。
ただ、震災の影響で製造が遅れていて、
納車は8月末~9月初旬になるそうです。今から楽しみです。

>ジジババちゃんも本当に体調管理が大変だと思います。
はい。もぅすでに夏バテなのか食欲がありません。
食べないと体力が落ちるでしょ。
これからの本格的な夏を思うと、どぅなることやら・・・coldsweats02


ご無沙汰してま~す。
子供の成長と共に自分時間が取りずらくて、コメントしたいのに出来なくて
うずうずしてました(>_<)ウズウズ
emiriさんの言う様にここ数日は晴れが続いているので、そのうち「梅雨明けしてました!」って
言いそうですよね^m^
それでも今日の東京は29度と爽やかな風もあって過ごしやすいです♪
そうそう、ネコバスの買い替えからもう2年も経つんですね~!!カルディナの時の駐車場問題を
懐かしく思い出します。
車をコンパクトに替えるのもいいんじゃないですかね!私も結婚を機に小さくしました。
もし買い替えをするのならば、ディーラーに下取りで出す前に、車内外の掃除をしてから、
中古車センターに持ち込んで査定して貰う事をお勧めしますよ♪
以前、ト○タで下取り査定したら30万くらいだったのですが、中古車センターでは96万になりました!!!
(3~4社回ってイ番高い買い取りの所にしました)

☆sumi*ちゃんへ

sumi*ちゃん、お返事が遅くなってごめんねぇ。
子育てに追われながらも、いつも気にかけて頂きありがとうね。

そうそう、梅雨明けしたんちゃう?なんて言ってたら、
本当にこちらは今日、梅雨明けしたようです。
蝉の声がにぎやかな季節の到来ですね。

>カルディナの時の駐車場問題を懐かしく思い出します。
ありがとう。覚えていて下さってプクク(* ̄m ̄)ククク
ほんと出世魚のような車でしたね。機械式下段→上段→平面sweat01
大規模修繕の時の縦列駐車のエピソードもなつかしいですぅ。

>3~4社回ってイ番高い買い取りの所にしました
そうなんですよぉ。70万くらい差があるんですよぉ。
今回、下取りで新車が買えました。ほんとラッキーです。
後でUPしますね。カルちゃんに少し似ています。
やっぱ私の好きなタイプなのかも・・・heart04

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 日曜ランチ | トップページ | 梅雨? »