« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »

2011年6月

梅雨?

Dscf7436

明けたんちゃうん?

昨日も一昨日も確かその前も↑こんな天気ですよ。

しばらくしてから、「実は明けてましたっ!!」って言うんちゃうん?

Dscf7402

題して「グラジオラス畑でつかまえて」

どうも雲が、ねずみを追う猫のように見えなくもなく・・・


多分35度以上はあったと思う。

何もこのくそ暑いのに、それも真っ昼間、公園に行かなくてもいいんですけど。


昨日からジジババが代わる代わる発熱しています。

いえ、37℃前半の発熱というより、体温調整がうまくできないって感じ。

なので。。。

続きを読む "梅雨?" »

ネコバスの運命

Dscf7358

今日の夕焼け、黄金色でした。ご利益ありそう。( ̄∀ ̄*)イヒッ

夕陽は好きですが、夕陽に染まる雲もまた大好きです。


などと言ってる場合ではないのですぅ。

ちょっと迷っています。

続きを読む "ネコバスの運命" »

日曜ランチ

Dscf7323_2

Dscf7328_2

日曜ですが、ランチに行って来ました。

このプレートで980円。

パスタは4種類の中から選べます。

アラカルトメニューの中から1品チョイスできます。

上のお皿がピザを下のお皿が冷製ポタージュを選んでいます。

誰と出かけたか・・・

続きを読む "日曜ランチ" »

ブログ

Dscf7341

「emiriちゃん、ブログっちゅうのはヘルパーさんも見れるもんか?」

っと興奮気味にバァさんです。

金曜日のデイでお世話になったヘルパーさんがいきなり

「とみさんのブログ、すっごくおもしろいです。

これからも楽しみにしています。」

と言われたそうです。

バァさんがブログをやっていることは、ケアマネさんも

デイのスタッフの皆さんもご存じなのですが、

おそらく、その話がそのヘルパーさんの耳にも入ったのでしょう。

するとバァさん、長らくお休みしていたブログが気になり始めたようです。


↑のメモがテーブルの上にありました。coldsweats01

これは更新してくれっつぅことですよね。


「わしがデイのバスを待っている写真もあるそうじゃが・・・」

っと横からジィさん。

「あぁ、この写真の事やね。」っとブログ見せてやったところ

「ほぉ~これがブログっちゅうもんか。」と感心していた。

っていうか、これずっと前に見せたやん・・・shock


久しぶりに更新しましたので、

よろしければ覗いてやって下さいまし。←ここ。

いつもの風景

Dscf7268

え~っと・・・梅雨ってまだ明けてないですよね。

昨日、今日とこちらは真夏を思わせる陽気です。

Dscf7297_3

バックが黒になりましたが、

決してダイエットに挫折したわけではありません。

あんまり数値に変化が無いので、

一週間単位で報告しようかと・・・←た、多分sweat01

気になる方は→サイドバーのグラフでお楽しみ?下さい。



Dscf7316

今日はね、ジジババの衣替えをしました。

「まだ冷えるけん、それは置いといてつか~。」を繰り返すババァ。

もぅ、それは我が家の風物詩ともいえる光景ですわぁ。

ご参考までに・・・

      ・ 私、決めました。

      ・ 陣取り合戦 


あぁ、豪邸に住みたい。


心身ともに疲れました。

っで、気分転換にお散歩に出た際の画像が↑です。

いつもの風景ですが、空の色が違うでしょ。

っで、この時期に一部分だけ紅葉したもみじを発見。

これって枯れる手前かなぁ~。でも綺麗な赤でしょ。


食の探訪 6月編(H23)

Dscf7237

ダイエット中ではありますが・・・

このシリーズは外せませんよねぇ。

今月もユカちゃんと行って参りましたよん。

今回は先月、あまりの行列に挫折したあのお店です。


何故行列なのか?

↑の画像ね、パスタランチなんですけど、

スープと飲み物が飲み放題なんです。

しかも飲み物は100%生ジュースで種類が多いんですよぉ。

グァバ、マンゴー、パイン、仕上げにアイスコーヒーってな具合で

お腹がチャポチャポになりました。クスッ( ̄m ̄*)

それで980円。

Dscf7242

ほうじ茶のアイスを付けても1160円ですよぉ。

っでね、ランチの後は・・・

いつもなら買い物に繰り出すのですが・・・

何しろ今年は物入りでしょ。

なので

Dscf7250

帰りに新しく出来たパン屋さんで

↑の栗入りのアップルパイを買って帰り、

我が家でティータイムとなりました。

話は尽きないのですが、私3時から行くところが

急遽できてしまったのですぅ・・・

続きを読む "食の探訪 6月編(H23)" »

体調不良

「結婚してから今までで一番美味しいカレーや。」

っとは主人の言葉です。

「偶然やろ。また作れって言っても作れないやろ。」と続きます。

Dscf7203

画像、なんのこっちゃない普通のカレーですが・・・

実はこれ

Dscf7196

↑この二つをブレンドしてみたのです。

ふっふっふ。ご心配には及びません。

また作ってやろうじゃないよぉ。(お勧めですよん。)

っで、私、今日は朝カレーでした。

ダイエット?ならばいいのですが・・・


昨日は頭痛が酷く、ほんと寝込むほどの状態でした。

ゆえに夜にと作ったカレーを朝に食べたのです。


今日は友人とランチの約束をしていました。

そのせいか、私の頭痛は朝にはすっかり治まっていたのですが、

友人のお子さんが熱を出されて急遽、ランチは取りやめになりました。

それで・・・

続きを読む "体調不良" »

くびれ

今日はジジババのケアマネさんの来訪日だった。

特に変わりは無いので、来月のサービス計画の確認ですぐに仕事が終わった。

・・・だけどそれからが長かった。クスッ( ̄m ̄*)


ケアマネさんね、同年代なんです。

っで、ピーと同い年の男の子のお母さんです。

「進路、どうする?」から始まって、子供の話。

ヘルパーさんからケアマネさんになった方なので、

我が家のトイレ事情を踏まえて、ニオイを消す掃除の裏技。

話しはダイエットにまでおよびました。

「でも、emiriちゃんはまだくびれがあるからええやん。」


くびれ?!shineなんて新鮮な言葉だろう。

いつの頃からか、体型を隠すシルエットの服ばかり選んでいた。

今日はシンプルにTシャツとジーンズでした。

ピーにも言われるんです。

「お母さん、潔くお尻を出す方がいいよ。」って。

確かにねぇ、お尻がでかいと逆にウエストがくびれて見えるのかもflair

shine着痩せ効果shineちと研究してみよう。

ってか、痩せろよって話しですが(≧▽≦;)アチャー

っで、

続きを読む "くびれ" »

キラキラ

_edited1

鬱陶しいお天気に鬱陶しいジィさんの熱。

引き戸の向こうでは高イビキが聞こえるし・・・


パソコンを磨いた後は爪を磨いてみました。クスッ( ̄m ̄*)

このマニキュアね、4月頃、ファンデーションを買った時に

2色セットでプレゼントして貰ったものです。

仕事にはちょっとキラキラ過ぎるかと仕舞っておいたのですが、

ちと遊び心で輝かせてみました。shine

うん、ベースがピンクなんで思ったより落ち着いてるんじゃない?

っで、変わり映えのしない数値ですが・・・

続きを読む "キラキラ" »

陽は昇るのか?

Photo

♪陽は~また昇る~♪っていうけれど、

私の夜明けはいつ来るんやぁ~crying

「ピーちゃん、どこ行くん?」

学校に行こうとするピーに、

トイレに起きてきたジィさんの言葉です。

おかしな事を言うなぁ~っと思っていたら・・・

「emiriちゃん、大変!!ジィちゃんが・・・」っと慌てたバァさんの叫び声。

続きを読む "陽は昇るのか?" »

蕎麦

Dscf7047

よく降りますねぇ。梅雨ですもんね。

しっかしこんな日にジジババの通院はきついです。

しかもバァさんは内科・整形外科・眼科の3科受診です。

「今日は歩くけんね。」っとバァさん。←当然です。


今月も何事もなく診察が終わりました。

最近疲れやすくて息切れがすると訴えたジィさんは

来月CT・レントゲン・採血の検査が予定されました。


肺がんが見つかってから、来月で1年です。

お年寄りは進行が遅いと聞きますが、

ジィさんのがんはほとんど進行していません。

何も治療しないというのも一つの選択なのだと

ジィさんの様子を見ていて改めて実感します。


っで、二人を連れ帰り昼食の用意をしておいて

「じゃあ、薬を取りに行ってくるね。」(一包化は時間がかかるので)

っと家を出て、ついでに・・・クスッ( ̄m ̄*)

続きを読む "蕎麦" »

花の人

2

Photo

(お花、弱っていたので、元気に加工をしてみました。)


Σ( ̄ロ ̄ll)ガーン。。。私、この↑画像を撮る時に

コンデジのSDカードを初期化してしまい

この前に撮った画像が全て消えてしまいました。shock

ゆえに、本日はダイエット記事はお休みですぅ。←な~んてね。


夕食の時にバァさんがしかめっ面で言いました。

「また、花の人が花をくれよったんよぉ。」

花の人というのはデイで週に1度ご一緒する方です。

大きなお庭を持っていて、

季節ごとにたくさんのお花を育てているそうです。


かつてお花の先生もされていたとかで、

デイのテーブルにも、持ってきたお花を生けているそうです。


このお花の方ね、ジィさんと仲良しなのです。

バァさんが入院中にはジィさんに

元気が出る漢方薬だとかをこっそり渡していたようです。

断れないジィさんは喜んで頂いて帰るのですが、

どうしたものかと実のところ困っていたそうです。

「漢方薬?そんなん初めて聞いたわ。」っと私。

「ジィちゃん、まさか飲んでないよね。」

「飲んどらんよ。病院の薬を飲んどるけん。」っとムキになるジジィ。

続きを読む "花の人" »

2010_061320100061_edited1

♪窓の外は雨~あの日と同じ~♪

♪いつも雨ふりなの~♪

どうしてこぅ古い歌ばかり思いつくかね?


今日はピーの学校の三者懇談会でした。

ピーは高校の合格発表の日が雨でした。

入学説明会も雨でした。

っで、確か前回の三者懇談会も雨でした。

卒業式も雨のような気がします。

いえ、それだけのことですが・・・クスッ( ̄m ̄*)


「お母さん、先に帰っといて。」っと懇談を終えたピー。

「なんで、雨やのに車で一緒に帰れへんの?」

「今日は1年生の部内発表やから、ちょっと顔出してくるわ。」

ったく先輩面しちゃってぇ~。

部活は先日無事に、卒業したというのに・・・


真っ直ぐに帰るには早いので、そのままジムに向かいました。

何故なら・・・・

続きを読む "雨" »

朝顔

P6150055

今朝、朝顔が咲いた。

Photo

っと言っても、先日苗を買ったのですが・・・

去年の朝顔は結局、花を見ることはありませんでした。

今年は種がとれるといいのですが・・・


朝顔かぁ。先ほど塾の三者懇談から帰宅した。

「この夏休みが勝負ですね。」っと先生。

ですよねぇ。

ピーにとって今年の朝顔には色があるのだろうか?


明日は学校の三者懇談だ。

これ順番を間違えたかも。

学校の後に塾の懇談を設定すれば良かった。


ってか、まぁ、どっちでもいいけど・・・


「ええからお母さんはダイエットの事だけ考えといて!!」

ってどうよっ!impact

痩せる思いではあるのだけど・・・


ここはひとつデ~んと構えて、夏の勝負を見届けよう。


そんなわけで・・・

続きを読む "朝顔" »

ダイエットの目的

殿さま・姫さまの食事をセットし、ジムへ向かいました。

11時過ぎくらいから、空いてくるのです。

駐車場で、トレーニングウェアの主婦の団体とすれ違いました。


今日は朝から体育館の方でヨガ教室あったようです。

入れ替わりにバトミントンの主婦の団体が入っていきました。

主婦、元気です。

ランチに行っても運動に行っても賑やかです。


2階のジムに入ると50代くらいの女性が

ローラーに寝転がりクールダウンに入っていました。

もぅ1人、荷物から男性が居そうなのですが見当たりません。


エアロバイクで身体の準備をしていると

「そっちのバイク調子悪いやろ。こっちを使ったらいいよ。」っと

背後から声がしました。見ると、あのお話好きのおじさんです。


「もぅ帰るんか?」っとローラーの女性に話しかけに行きました。

「うん。今日は下でヨガをやってきたから・・・」っと

二人の会話が始まりました。


「この人やねん。ベルトバイブレーターで痩せた人。」っと

おじさんはその女性を紹介してくれました。

どぅ見ても痩せる必要などなさそうな体型なのですが・・・

続きを読む "ダイエットの目的" »

殿さま・姫さま

ジジババ?誰ですか?ソレ。

うちでは殿さま・姫さまと呼んでいます。

何故なら、「全て良きにはからえ」の人だから・・・


吠えていいですか?

んもぅ、叫えにゃあ、やってられませんっ!!!


続きを読む "殿さま・姫さま" »

グリムス8本目

8

8本目のグリムスの木が大人の樹に成長したそうです。

背景を黒にした頃から、非表示にしておりました。

ブログ上に突然現れる右上の広告がどうも苦手でぇ~。

っで、非表示の間にも3本の樹がすくすくと育っていたのです。

3

矢印の3本が6~8本目になります。

因みに1~5本目に関する記事は

  ・ 1本目 花子

  ・ 2本目 角雄

  ・ 3本目 愛子

  ・ 4本目 うりぃ

  ・ 5本目 アフロ

6本目は角雄に瓜二つですね。(笑)

7・8本目も個性的に育ってくれたようです。

5本目アフロまではモンゴル自治区にすでに植林されたそうです。

私ね、3姉妹なんですけど、下にいくほど写真が少ないのです。

分かる気がします。←言い訳ですがsweat01

グリムスとは←クリックしてね。

タコ

P6130029

P6130035

梅雨の晴れ間です。貴重な太陽です。

野菜に気を取られていると、花台のお花がにぎやかな事になっていました。

ツルの長さ、気を付けないと下の階の方の視界に入りそうな勢いです。

P6130007P6130005

↑これ名前は分からないのですが、

ずいぶん前から寄せ植えの足元に植えてありました。

その先っぽに黄色い花がつきました。

これって花の咲く植物だったんだぁ~。

初めて咲いたような気がするのですが・・・。

朝から、お花の手入れや、

たまったお洗濯を片付けているとアッという間に時間が過ぎました。


っで、せっかくのジジババの居ない平和な1日だというのに

私、不覚にもお昼寝をしてしまいました。

寝る子は育つといいますが 、寝るおばさんは肥えます。

夕方、ジジババの帰る時間に合わせて

ウォーキングに出ました。すると・・・

続きを読む "タコ" »

のんびりと・・・

Photo

今日、朝からジムに行くと駐車場が満車なんです。

っで、第二駐車場が開放されていました。

何事?っと思っていると体育館入口に

「○○会空手道選手権大会」の看板です。


○○会というと、義弟(末の妹の旦那)の所属する団体です。

義弟は空手を教えていて、3教室ほど持っています。


居るかな?っと覗いたところ、

蝶ネクタイで審判をしておりました。
(因みに写真の審判は他の方です)

妹は点数のカードを掲示する係をしておりました。

ピーも幼稚園年中~小3まで習っていたんですよねぇ。

写真のように防具を付け試合にも出ました。

あぁ~なつかしい←遠い目shine


っで、私と主人はそのまま体育館2階のジムへ。

自転車こぎを15分→マシン器具を10~30回づつ

→ランニング(ウォーキング)を30分→ベルトでブルブルを20分

ってなメニューで、約1時間半コースです。

っで、本日とってもうれしいことが・・・


ジャーン!!shine

続きを読む "のんびりと・・・" »

Dscf6862

Dscf6856

この雨の中、出かけてきました。

ピーの高校でPTA主催の講演会がありました。

ファイナンシャルプランナーの講師による、

「進学のための資金計画に関する勉強会」ですぅ。


うぅ~。。。実感が湧いてきましたぁ。

学資保険だけじゃ全然たりましぇんsweat01

これ、ジジババの入院と重なったら・・・

Σ( ̄ロ ̄ll)ガーン。。。いや、想像するのは止めよう



こんな時こそ身体が資本です。

会社の健診でメタボ指導を受けた主人も本気です。

血糖値が危ういラインのようです。

っで、なんか今月から主人も一緒にダイエットを始めました。


血糖値って何に気をつけたらいいんでしょう。

講演会ね、主人も一緒に行ったのですが、

その帰りの食事がまた難しくて・・・

何を食べるかで夫婦げんかですよぉ。

っで、いろいろ選べる一品料理屋さんに入ったんですけど・・・

続きを読む "雫" »

幸せになるよ♪

Photo

マンション駐車場横の紫陽花です。

綺麗に咲いています。

ほんと紫陽花には雨が似合います。


私、本日よりオフ期です。

朝から実家の母の通院に振りまわされ、

夕方からは部活打ち上げのピーのお迎えにかり出され

アッと言う間の1日でした。が・・・

私、大変なものを見つけてしまったのです。

P6100017

P6100022

トマト、きゅうり・・・ではなく・・・
(大きくなったでしょ。はつか大根は全滅したけどshock

    ジャーン!!

      ↓


続きを読む "幸せになるよ♪" »

時計とハイビスカス

P4140109

例えるなら ↑ こんな感じ。

はい、主人と私の関係ですわぁ・・・。



昨日の朝、主人とジィさんは早くから出かけました。

ショッピングセンターのオープンに合わせて・・・。


その前日に主人がひとこと言いました。

「ジィさんの時計の電池が壊れたようや。

電池だけで3000円するんじゃ、新しいのを買う方が得かもなぁ。」


不吉な予感はあったんです。

うれしそうに、はしゃいだ声でジィさんが帰宅しました。

っで、和室に行き、バァさんと何やら話しています。

するとバァさんがベランダに居る私のところにやって来て

「emiriちゃん、ありがとう。あんたぁ~また高いものを・・・」

???何のこっちゃ???

でもまぁ、話しの雰囲気からすると察する部分もあり・・・

「いえ、喜んでもらえて良かったぁ~。」などとお茶を濁しました。

そうです。主人がジジィに父の日のプレゼントとして時計を買ったのです。

「この時計の電池は10年もつそうじゃ。」っとジジィ。

「そんじゃあジィさん、長生きせんとなぁ」っとババァ。

めまいがしそうな二人の会話に追い打ちをかけたのがその値段でした。

そりゃ、高い時計に比べりゃ安いけどさぁ~。

今月ジィさんの入れ歯に3万は飛んでいくっちゅう時にぃwobbly

気を取り直して平静を装っていました。

しかし、次の瞬間、私は切れました。


それは夕方買い物のついでにホームセンターに寄った時です。

「今年はハイビスカス咲くかなぁ~。」っと言った私に

「あっ、アレ、捨てたよ。」っと軽く主人。

Σ( ̄ロ ̄ll)ガーン。。。。。。。。。今、なんと・・・

「だって、アレ、枯れてたもん。」

くぅぅぅぅ。。。軽く言いやがってぇ!!

確かに今年は厳しい状況だったかも知れんけどぉ・・・

あれはジジババとの同居が始まってこの3年、

ずっと私を支えてくれていた特別な花なのですぅ。

因み ↓ こんな感じ

 ・ ハイビスカス咲いた(2008)

 ・ ハイビスカス咲いた(2009)

 ・ ハイビスカス咲いた(2010)

奇蹟を信じていたのにぃ~。当然、冷戦状態です。


原因が時計にあると勘違いしているのか・・・まぁ、ソレもあるけど

昨夜、洗いものをしている私の横にジジィがやってきて、

「emiriちゃん、時計ありがとう。大事にするけんね。」っと泣かせることを。

そして今日もまたバァさんが、秘密基地のドアをノックして

「emiriちゃん、私、時計のありがとうを言ったかねぇ~。」っと立っている。

「昨日も言ってくれたやん。」と言うと

「そうじゃったかねぇ。高いもんをありがとうね。」と繰り返す。


モノ忘れが酷いので、何度も何度も同じ話を繰り返します。

多分、あと何回かありがとうを聞くと思う・・・


しっかし、ハイビスカスの無い夏は寂しいやろうなぁ~。

私も最近、モノ忘れが酷いので、

恐らく、何度も何度も主人の耳元で

あぁ~ハイビスカスannoyっとささやくことでしょう。







そんなこんなで・・・

Dscf6763_2

今日の夕陽です。


「言葉が思うように出てこん・・・」っというバァさん。

確かにしゃべりが超スローになっている。

それでも

「今日は時間が無いからお弁当を買って来るかも知れん。」っというと

「お弁当は高いんじゃろっ。」っとすかさず返ってきた。

お金に関する反応だけは早いっ!!


っで、また忙しい時に限って、ジィさんの訪問歯医者さんだ。

先日、入れ歯の型をとったというのに、

いきなり、唯一残っていた歯が抜けたらしい・・・

また型とりからやり直しだぁ~sweat01

おそらく、おやつの豆菓子(←こういうやつ)のせいだろう。

固いもんばっかりバリバリ食いやがってpunch


着々と二人は進化 退化? している。

それでも、そんなこんなで今日1日が暮れていきました。

明日の朝こそ、起きるまで寝ようimpact


更新

Dscf6630
Dscf6647
Dscf6690
Dscf6669

↑の画像の向こうに見える丸い屋根の建物が体育館です。

その2階にあるジムを利用しています。雰囲気、伝わりました?

今日、主人と二人で利用者カードの6月更新をして参りました。

まぐろ漁の途中ではありますが・・・

私、今回は本気でダイエット中なのですぅ。


本日の体重 60.4kg

体脂肪率  30.9%

職場のあの甘い誘惑の中、

この数値を保てているのは凄いことなのですぅ。

Dscf6618

朝:玄米フレーク(黒糖)+低脂肪乳

昼:韓国風冷麺

で、夜ですが・・・

Dscf6770 Dscf6773

お好み焼きは我が家は大きく焼き、みんなで分けます。

左がみんなのお好み焼き、右がぽん酢で頂く私用。

黄色の飲み物は「はちみつリンゴ酢のソーダ割り」です。

目標の58kg(第一段階)に到達するまではアルコール断ちをしていますぅsweat01

くぅぅ~飲みたいっ!!。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

とり急ぎ・・・

母のご心配をありがとうございます。

主治医の先生から先ほど説明がありました。

(木曜日の夜診の後でお願いしたので・・・)

母の肺炎の方は抗生物質の点滴がよく効いたようで、

心配された数値の方がすっかり改善されたとのことです。


レントゲンでも炎症の影が綺麗になっているのが確認できました。

それで土曜日に退院が決まりましたので、

とり急ぎお知らせを致します。


↓の方でもたくさんの温かいお言葉をありがとうございます。

お返事の方が遅くなって申し訳ありません。

後日、ゆっくりお返事させて頂くことをお許し下さい。


留守中にも、たくさんの方にご訪問頂きありがとうございます。

今回の漁もかなり大量?のようですぅsweat01

ご期待?いや、今度はそちらをご心配下さいましsweat01


では、おやすみなさ~い♪

« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »