« ベランダ畑 | トップページ | いきなりですが・・・ »

いかフエ

P5080011

P5080003

 ↑ ここ大好きな場所なんですぅ。「ロベリア」という園芸店です。

バァさんの「母の日」のプレゼントを買おうと出かけたんです。

こちらね、植物は新鮮だし、花器はおしゃれだし・・・

ところが・・・Σ( ̄ロ ̄ll)ガーン。。。無い。

予算内のものはほとんど売り切れでした。

あっちこっち探したのですが、灯台下暗しとはこのことです。

近所のホームセンターで見つけました。

ジャーンshine

P5080020

Dscf5997

紫陽花です。この種類が欲しかったんですぅ。heart04

喜んで帰宅すると・・・

ジィさんが発熱していた。

38.4℃ → 39.6℃ (/∇≦\)アチャ-!救急か?

っと思ったのですが・・・

アイスノン枕をし、熱さまシートをおでこに貼り、

脇下を冷やしながら頻繁にポカリスウェットを飲ませていると

39.4℃ → 38.4℃ → 37.4℃と下がってきた。

Dscf5980

昼間散歩に行って

「今日はバンダイでいかフエをやってたんじゃ。」
(訳:今日は万代(まんだい)でいかフェアをやっていたんだ)

っとたくさんのいかを抱えて元気に帰ってきたのに・・・

明日のデイが微妙やなぁ。

この様子だと熱は37℃台くらいまでは下がると思うのだけど。

仕事も残すところあと2日。

何とか頑張ってくれぃ・・・

ってか、もぅジィさんの熱に振りまわされることに疲れた。

« ベランダ畑 | トップページ | いきなりですが・・・ »

親の老いを見つめて」カテゴリの記事

コメント

かわいい八重のアジサイが、ベランダに仲間入りするんですね~^^
これからの季節は、アジサイが華やかでいいですね。

爺ちゃんは、熱が大変ですね。
持病もありで、なんの熱かわからないから恐いですね^^;
せっかく爺ちゃん買ってきたのに、イカを食べれなかったんでは
ないですか。
お大事に~。

受粉をちょっと調べてみました。
でも、家庭菜園を趣味でされてる方のHPっぽかったので・・・
いや、信じてないわけではありませんよ~^^
そこには、蜂等が期待できないとき、トマトは自家受粉で(一つの花の中で完結) 
花が咲いたら、指で花を弾いてやれば、花粉がとんで受粉すると
書いてありました。

キュウリは自家受粉を嫌うとかなんとか!?
本当は他の場所からの花粉がいいようですが、なければ
受粉をしなくても、キュウリは花が全部じゃないけれど
実になっていくものがあると・・・。
当たってるかどうかは、実ができたからのお楽しみ~!! (笑)

仕事帰りに 本屋さんで情報収集プリ~ズ^^

>紫陽花です。この種類が欲しかったんですぅ。
って、バァさんの母の日のプレゼントって書いてあるけどbleah
ジイさんは、興奮するといけないのかも。いかフエで喜んでいろいろ買って熱が出ていたりして。

いや~エミリさん!!
同じです。
たぶん同じ。
私もこの紫陽花を母の日に送りました。
といっても私は3月くらいに、早期割引(笑)で注文しておいたので
母から連絡があるまで何を注文したのか忘れてましたが・・・。
これ、キレイですよね~。

じぃちゃん大丈夫ですか~?
熱も下がって、大事に至らなければ良いんだけど。confident

>この種類が欲しかったんですぅ
突っ込もうと思ったら、ブルーブルーさんに
先に突っ込まれてたわ
そうね、一緒に住んでるんだし、自分の気に入った
花をチョイス。ベストな選択( ´艸`)プププ

☆月子さんへ

月子さ~ん、すっかりお返事が遅くなってしまってごめんなさい。
受粉のことまで心配してくださってありがとう。
調べてくださったのですね、感動ですぅ。
バァさんに聞いてみたのですが、やはり田舎には蜂が多いので
しいて何かをした事はないというのですぅ。
自家受粉?初めて聞く言葉です。なんてお利口なお野菜でしょう。
きゅうりは何もしなくてよい。( ̄ー ̄)ニヤリ。なんて私向きのお野菜でしょう。
収穫が期待できそうですね。

ジィさんの熱の心配までありがとう。
今日も37℃を行ったり来たりの微熱状態でしたが
元気なのでデイに行きました。←これ本人も行きたがるんです。
病気の影響でしょうかねぇ~全く状況が読めません。sweat01

☆ブルー・ブルーさんへ

いつもながらの遅レス、お許しくださりませ。
最近、疲れがとれなくて・・・

>って、バァさんの母の日のプレゼントって書いてあるけど
( ̄∀ ̄*)イヒッ。そこ突っ込む?
だ、だってぇ、バァさんはお金は使えないし、服は喜ばないし、
食べ物は限られるし・・・
ベランダで縁台に座って眺めるお花が一番でしょ。
だったら、みんなが特に私が喜ぶお花が一番でしょ。
だってぇ、世話をするのは私なんだもん。。。

>ジイさんは、興奮するといけないのかも
でしょう。この日はね、いかフェアから帰った後
何時間もカラオケをやっていました。声までかれるほどsweat01

☆HanaSoraさんへ

HanaSoraさ~ん、お返事が遅くなってごめんねぇ。
っで、HanaSoraさんも母の日のプレゼントは紫陽花にしたの。
おそろでうれしいわぁ。
最近は花の種類が多いでしょ。
私的には白の「墨田の花火」が欲しいのですが・・・sweat01
今回はピンクのラブリーな色にしてみました。
デイでね、紫陽花のぬり絵を描いているのですが、ピンク色で塗ったんですって。
喜んでくれたみたいですぅ。happy01

☆すももちゃんへ

こちらの返事も遅くなってごめんねぇ。
で、ジィさんの心配までありがとう。

ジィさんね、あれから、熱が出たり引っ込んだりしています。
病気からくるものなのか、風邪?からくるものなのか分かりませんが
仕事の時期はほんとドキドキします。
今日からオフ期に入ったので、そういう面では楽ですが、
別の面ではしんどいです。クスッ( ̄m ̄*)

>自分の気に入った花をチョイス。ベストな選択( ´艸`)プププ
(/∇≦\)アチャ-!すももちゃんにまで悟られた?
ってか、分かりやすいってぇ・・・
紫陽花ってほんと雨が似合うよね。←っと誤魔化してみるrun

「お疲れ様です」の一言です。

いつもコメント長く書き過ぎるので
ここでは、「本当にお疲れ様です」

☆どすこさんへ

どすこさんもお疲れさまです。

お義母さまのこと、ご実家のこと、離れて暮らす息子ちゃん達のこと
家事・仕事。。。本当によく動かれてますもの。

>いつもコメント長く書き過ぎるので
アハハ。。。私ね、コメントのやりとりって大好きなんです。
ブログの記事より長いコメントを書く時が多々ありますぅ。
こちらのコメント欄では、好きに遊んでってくださっていいですよん。
愚痴でも何でも受け付けてますから。happy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ベランダ畑 | トップページ | いきなりですが・・・ »