« あぁ「はつか大根」 | トップページ | 石神さん »

初めての入院

昨夜ジジババと夕食をとっていると電話が鳴りました。

「姉ちゃん、○○病院ってまだ開いてるやろか?」

見ると午後7時半です。

確かに医院の夜診は7時までってところが多いですもんね。

「うん。8時まで開いてるよ。」っと告げると

「オカンがまた熱やねん。今から走るわ。」っと妹です。

食べてても気になって、気になって・・・


義弟も甥っ子も仕事で、姪っ子のまこは部活でまだとのこと。

小さい和(なごみ)を連れて病院に走っているようです。


ジジババが食事を終えた頃、ピーが帰宅しました。

後片付けを頼んで、すぐに病院に走りました。

Dscf6538

妹と交代して母の診察に付き添いました。

レントゲンと血液検査を終え、診察室に呼ばれたのですが・・・

この時点で、入院が決まりました。

レントゲンでは、はっきりと肺炎を起こしていて、

血液検査では肝臓の数値とCRPという炎症反応を示す数値が

異常に高いそうです。

すぐにCTと心電図の検査に回されました。

CTの画像で炎症を起こしている部位がよく分かりました。

これから詳しい検査をして高値の原因を探るようです。

肺炎に伴う、一過性の高値ならいいのですが・・・。

Dscf6540

そのまま部屋で点滴となりました。

妹に着替えなどを運んでもらい、帰宅したのは11時過ぎでしたsweat01


今日は母と同居してくれている末の妹は朝から仕事でした。

岸和田に住む中の妹は午後から仕事なので、

朝から時間を合わせて病院に向かいました。

Dscf6543

途中で昼食の時間になったのですが、

バァさんの流動食を見慣れているせいか、

↑がそこそこ美味しそうに見えました。


コンビニでお弁当でも買ってきて・・・とも思ったのですが、

中の妹と会うのはお正月以来なので、5か月ぶりです。

そこで・・・

Dscf6549

Dscf6552

Dscf6554

Dscf6559

↑で1500円。お得でしょう。。。。

どんな時も腹ごしらえは大事です。

病院のすぐ近くにいいお店があるんですよぉ。

いつも予約で満席なんですけど、ラッキーな事に空いてたんです。

こりゃ入るしかないでしょう。heart04

「久しぶりやなぁ~」

「オカンの入院のおかげやなぁ~」

などと言いながら、近況を語り合いました。


明日、中の妹は仕事で、末の妹は参観日なので、

私が付きそうことになりました。

日曜が中の妹、月曜は末の妹が休みなので付きそうそうです。

2~3日もすれば容態も安定してくるでしょう。

父の看病の時にも思ったのですが、

こういう時って姉妹が近くに居るのって本当に心強いです。


私ね、本当は明日はとっても楽しみにしていた日だったんです。

先月から予約を入れて・・・

┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~またしても母かぁ~

« あぁ「はつか大根」 | トップページ | 石神さん »

親の老いを見つめて」カテゴリの記事

コメント

こういうとき、姉か妹が欲しかったと思うよ。
連係も難なくできるしね。
近くに住んでいるのもいいよね。
ともかく、おかあさん早く元気になりますように。
おいしい和食も食べられてよかったね。

☆ブルー・ブルーさんへ

うん。父の介護の時もつくづく姉妹が居て良かったと思ったよ。
連携がとりやすいもんね。
病院はね、うちからも実家からも近いんでこんな時は助かるわ。
CTやMRIの検査結果もすぐに分かるので、判断が早いよ。

ランチなんてしてる場合じゃないんだけどね、
岸和田の妹とは、なかなか時間が合わなくて久しぶりに会ったのよ。
会おうと思えば時間はとれるのにね。
母の入院がきっかけとはちょっと笑えない話ですがsweat01

お母様、早くよくなるといいですねconfident
こういう時の三姉妹…私も将来期待していいのかなぁsmile
明日(今日)はうちも次女の保育参観ですhappy02早く寝なくてはshock

☆うみらいちゃんへ

ご心配ありがとうございます。
そうだわ、うみらいちゃんちは三姉妹だものね。
今は大変だろうけど、大きくなったら頼もしいわよぉ。
四姉妹って感じだと思うよ。

保育参観、妹んとこも和(なごみ)の参観なんですよ。
初めての集団生活でしょ。どんなでしょうねl
伯母バカの私としては、覗いてみたいくらいです。happy01

さてと、では病院に行ってきま~す♪

お母さん ほんとに心配だねsad
検査の結果が大したことなく、早くよくなりますようにconfident
だけど、妹さんたちが近くに住んでるし
ホント、心強いね。
うちも3姉妹だけど、、近くに住んでると助かるよね。
お楽しみは、残念だったけど、たぶん・・・
ダイエット計画ゆるがすお土産があるんじゃない~wink

和ちゃん、幼稚園でしたっけ?
もしかしてうちと同じとかじゃないですよねsmile

お母さんが入院されて心配ですね。
大した事がない結果であれば良いね。

姉妹がいるって良いなあと思います。
私はひとりっこなので羨ましいです。

お母様、心配ですね。
早くよくなられますように・・。

それにしても姉妹、とっても羨ましいです。
心強いですよね。

エミリさんお疲れが出ませんように。

☆すももちゃんへ

心配してくれてありがとう。
お陰さまで一昨日からの点滴が効いているようで、
熱もすっかり平熱に下がりました。
咳の方もかなり落ち着いてきています。
検査の結果が良くなってくれるといいのですがcoldsweats01

>うちも3姉妹だけど、、近くに住んでると助かるよね。
??あれっ、ちょっと待って!何を今さらって言われそう。
すももちゃんちって妹さんと、強面の弟さんだけかと思ってた。
もぅ1人妹さんがおられたの?

>ダイエット計画ゆるがすお土産があるんじゃない~
アハハ・・・どうだろうねhappy01

☆うみらいちゃんへ

保育参観どぅだった?いろんな発見があったでしょクスッ( ̄m ̄*)

>もしかしてうちと同じとかじゃないですよね
同じだったらおもしろいよね。妹とも友達になったりしてね。
でも残念ながら違うと思う。
妹のところはTUTYA方面とは逆なのでhappy01

☆satomiさんへ

ご心配ありがとうございます。
今、点滴がよく効いているので楽そうなんです。
あのまま回復してくれるといいのですがcoldsweats01

>私はひとりっこなので羨ましいです。
そうですよね。こういう時はひとりっこって全てを抱えますもんね。
うちのピーもひとりっこなので、出来るだけ世話はかけたくないのですがsweat01

すぐ下の妹とはよくケンカをしていました。
一番下の妹とは年が6つも離れているのであんまり遊んだ記憶はないのですが、
年を重ねる程に年齢差って縮まる?ような気がします。

今はとりあえずジジババに何も起こらないことを祈るのみですぅcoldsweats02

☆HanaSoraさんへ

ご心配ありがとうございます。
点滴が効いているようで、今は落ち着いています。
このまま回復を祈るだけです。

>それにしても姉妹、とっても羨ましいです。
日頃はそぅちょこちょこ会うわけではないんですけどね、
親の一大事ってなると心が一つになるようです。
いろいろ言いやすいので、お互いに助かっていると思います。
三姉妹っていうより、母も入れて四姉妹って感じなんですよ。happy01

こんばんは!
もうそろそろマグロ漁だな!って思ってお邪魔したら びっくりです。
今日はいかがでしたか?
ご心配ですね。
妹さん達がいらっしゃるのが本当に心強いですね。
お母さまが大事に至らず早く退院されますようにとお祈りしています。
emiriさんもお体ご自愛くださいね。

☆yasukonさんへ

こんばんは♪

そうなんですよぉ。月曜から過酷な漁が始まるんですよぉ。
仕事だけでいっぱいいっぱいだっていうのに・・・shock

>今日はいかがでしたか?
はい、お陰さまで点滴が効いたようで、熱も咳も落ち着いています。
このまま血液検査の数値も改善されるといいのですがsweat01

実家の母については、介護は1人では無いんで心強いです。
ただ、ジジババが居るのには変わりなく、
この時期だけは何事も起こらないでと祈るばかりですぅ。
ご心配ありがとうございます。

ああ~、大変だったんですね。
男の子オンリーのママちゃんが、娘をほしがるのって、こういう場面で…と思うのかも。
私は長男の嫁ですが、夫の妹も同じ距離に住んでいるので、安心ですもの。。。

姉さん、長女だったですね。
妹さんが同居されている、とはいえ…
どうか「気負い」されませんように!!

気楽に、図々しく…と自分で感じるくらいがちょうど良いみたいですよ。

母上さまのお見舞いがおそくなりました。
その後いかがですか?
emiriさんも「マグロ漁」突入で、じじばば様の
お世話もあるし、大変(@Д@;
どうぞお体大切に!
母上さま早く回復されるといいですネ。

大変なことになりましたね。
本当に一過性のものならいいですね。
普段は元気にされてたお母さまですから
不意打ちをくらった感じでしょうか。心配も倍になりますね。

姉妹っていいですよね~。心強いですからね^^
入院に漁に、しばらくは身体も心も疲れてしまいそうな状況ですが
お身体を大事に乗り切ってくださいませ。

☆ユミちゃんへ

ユミちゃ~ん、お返事がすんごく遅くなってごめんね。
ほんとこの一週間がダッシュで過ぎて行きました。
仕事で1日の大半の時間を取られる上、
母の病院通いやら、塾の送り迎えやら、ジジィの訪問歯医者さんやら
気が付くと倒れるように毎晩爆睡状態でした。sweat01

>私は長男の嫁ですが、夫の妹も同じ距離に住んでいるので、安心ですもの
これ、立場が同じ嫁同士で良かったね。
本当の娘なら、またちょっと神経の使い方が違ってくるかも。

まぁ、まだ元気なうちはいいわよぉ。
「介護は突然やってくる!」←これ実感よぉ~sweat01
ご心配ありがとうね。

☆どすこさんへ

どすこさ~ん、お返事がとても遅くなってしまってごめんなさ~い。
なかなかパソコンを開く体力まで残っていなくて・・・
母の容態の方は先にUPさせて頂いたのですが
本日、無事に退院できる事となりました。
やはり先の受診で処方された薬が合わなくて、肝機能等に影響したようです。
薬って、毒にもなるのですね。驚きました。
たくさんの検査をしたのですが、難しい病気は無かったのでホッとしました。
ご心配ありがとうございました。happy01

☆月子さんへ

月子さ~ん、お返事がとても遅くなってしまってごめんなさい。

>不意打ちをくらった感じでしょうか
はい、全くその通りです。
母は「冬ソナ」⇒「花より男子」にときめき、
今は夕方再放送中の「メイちゃんの執事」に夢中になっていたようです。
何を悔しがったかって、最終回を観れなかったことのようです。
退院したらレンタル店に走ることかと思います。sweat01
ほんと年をとると子供に返りますねsweat01

今日の退院は下の妹が付き添ってくれます。
何しろ、ネコバスは実家の庭まで入れないんですょ。でかすぎてsweat01
ご心配をありがとうhappy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« あぁ「はつか大根」 | トップページ | 石神さん »