« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

2011年5月

石神さん

今日、実家の母が無事に退院しました。

結局この時(←クリックしてね。)の薬の影響だそうです。

あぁ、かかりつけの病院に連れて行ってれば

私は楽しみにしていた「春の遠足」には行けたのでしょうか?crying

ツーさんやのぶりん達との約束に引き続き、

結局、私は二つの楽しみを逃してしまったのですぅ。

などと嘆いても仕方ないですが・・・sweat01


っで、哀れな私の為に「ゆかいな仲間たち」からのお土産です。

Dscf6605

Dscf6611

  石神さんのストラップ型お守りです。


今回の旅行の楽しみは、海の幸たっぷりの豪華?料理と

女性の願いなら必ず1つは叶えてくれる

という石神さん詣ででした。

お土産のストラップには

Dscf6613

お願いごとを記入する用紙とそれを入れて送る封筒が付いていました。

んもぅ、ニクイお土産ですぅ。ありがとう!!感謝!!


一つかぁ~何にしよう???

スリムなナイスバディになりますように・・・

ジジババから解放されますように・・・←いや深い意味はないよsweat01

ここはトータルで考えて・・・家族みんなの幸せ?

じゃあ漠然としてるよねぇ~。


いろいろ悩んだ末、到達したのが

   ・・・・・ ← プクク(* ̄m ̄)ククク内緒!


ひとつだけならコレしかないでしょう。happy01

初めての入院

昨夜ジジババと夕食をとっていると電話が鳴りました。

「姉ちゃん、○○病院ってまだ開いてるやろか?」

見ると午後7時半です。

確かに医院の夜診は7時までってところが多いですもんね。

「うん。8時まで開いてるよ。」っと告げると

「オカンがまた熱やねん。今から走るわ。」っと妹です。

食べてても気になって、気になって・・・


義弟も甥っ子も仕事で、姪っ子のまこは部活でまだとのこと。

小さい和(なごみ)を連れて病院に走っているようです。


ジジババが食事を終えた頃、ピーが帰宅しました。

後片付けを頼んで、すぐに病院に走りました。

Dscf6538

妹と交代して母の診察に付き添いました。

レントゲンと血液検査を終え、診察室に呼ばれたのですが・・・

この時点で、入院が決まりました。

レントゲンでは、はっきりと肺炎を起こしていて、

血液検査では肝臓の数値とCRPという炎症反応を示す数値が

異常に高いそうです。

すぐにCTと心電図の検査に回されました。

CTの画像で炎症を起こしている部位がよく分かりました。

これから詳しい検査をして高値の原因を探るようです。

肺炎に伴う、一過性の高値ならいいのですが・・・。

Dscf6540

そのまま部屋で点滴となりました。

妹に着替えなどを運んでもらい、帰宅したのは11時過ぎでしたsweat01


今日は母と同居してくれている末の妹は朝から仕事でした。

岸和田に住む中の妹は午後から仕事なので、

朝から時間を合わせて病院に向かいました。

Dscf6543

途中で昼食の時間になったのですが、

バァさんの流動食を見慣れているせいか、

↑がそこそこ美味しそうに見えました。


コンビニでお弁当でも買ってきて・・・とも思ったのですが、

中の妹と会うのはお正月以来なので、5か月ぶりです。

そこで・・・

続きを読む "初めての入院" »

あぁ「はつか大根」

20115254

雲に隠れて夕陽は見えなかったけれど、

何とも絵画的な写真が撮れました。happy01


今日はジジババはデイです。

インターホンの修理はしましたが、やはり今日も

ジィさんはベランダからデイの車を確認し、

インターホンの鳴る前に玄関の扉を開けて待っていました。

まぁ、いいけど・・・sweat01


送り出した後、いつものお楽しみベランダ畑です。

でも、ちょっとショックなことが・・・

20115251

「はつか大根」ね、そろそろ丸く成長しているかと

元気な葉っぱを抜いてみたところ↑の状態でした。

20115252

葉の裏を見ると小さな虫がいっぱい付いています。

これ、もぅダメなんでしょうか?( p_q)エ-ン

20115253

ただ、トマトの方には小さな実がなっていて、

色づくのが楽しみです。


で、昨日、計り忘れた体重の方ですが・・・

続きを読む "あぁ「はつか大根」" »

母と娘

Dscf6425

今日も無事に暮れていきました。

いえ、無事では無かったけど・・・


私ね、必死でダイエットしているのには理由がありました。

それは今となっては、きっかけに過ぎないのですが


今月の始め頃、ちょうど仕事をしている時期です。

前の職場の友人のぶりんからメールがありました。

「いつもお昼にえみりんどうしてるかな?って話になるねん。

お局も心配しているから、久しぶりに職場に顔を出さないか?」ってな事でした。

ツーさんやのぶりんとは油そばの時に会っていますが、

お局さまとはこの時以来なのです。おそらく体重が57kg台の頃です。

今回も高級懐石料理店の仕出し弁当を注文して下さるそうです。


私、それを楽しみに頑張っていたのですぅ。

ところが今朝7時過ぎに電話が鳴りました。

「emiri 悪いけど今日、病院に連れて行ってくれないか?」

実家の母からです。

明け方から38℃台の熱があると言うのです。


この春から和(なごみ)を幼稚園に預け、

妹はパートに出ることになりました。

その初出勤日が今日なのです。


「なんで今日、熱やねん」っと無駄なことを言っておりました。

「午後診じゃアカンのん?」

   ↑ジジババの行ってる病院には2:00~4:30の診察があるのです。

「お母ちゃんの行ってる医院は午前中だけやねん。もぅええわimpact」と逆切れです。


結局、お局やツーさん、のぶりんとの会食は次回に見送りました。


な~んかね切ないわ。crying

なんとかジジババの体調をキープしたと思ったのに・・・

私はもぅ、今後、人とは約束できないです。


その約束がストレスになりそうで・・・


医院から病院に代えさせました。

自分で行けない医院なら、こちらが動きやすい病院にしてくれと言って。

ちょうど母の主治医が引退され、

その息子さんが引き継いだ時期でもあったので、母も承知してくれました。


受付で体温を計ってくれと言って渡されたのですが、

36.4℃でした。

どこが高熱やねん。ええ加減にしてくれっ!!

↓これだけ食べれりゃ大丈夫でしょ。

続きを読む "母と娘" »

きゅうりの花

P5230006

きゅうりの花が咲いた。

あれ?よく見ると・・・

P5230013

きゅうりの赤ちゃんのようなモノがある。

いつの間にできたんだろう・・・\(;゚∇゚)/

P5230004_2

ここに来て、ししとうがどうも元気がない。

日が当らないからなのか?

P5230038

「はつか大根」は↑こんな感じですが、食べごろが分からないsweat01

いつ抜いたらいいのだろう?


そんな事はさておき・・・いや、おかないで!


今朝の出来事です。

今日はジジババはデイの予定です。

お迎えが予定の時間を過ぎても来ないのです。

あらまぁ、遅れているんだわぁ。っと秘密基地の中で時計を見ていた。

すると電話が鳴った。

「デイの○○ですが、いらっしゃいましたか?」

「はい、いますが。。。」

「あのぅ、今、玄関の前に居るのですが・・・」

ひぃえ~~。。。

リビングに行くと案の定、ジィさんはベランダで

バスを今か?今か?っと身を乗り出して待っていた。


「ジィちゃ~ん、早くしてっ!!もぅ玄関の前に居るから・・・」っと私。

「どこから来たんじゃろ。バスは見えんかったが・・・」

「だから、部屋ん中で待っててと言ってるでしょ。annoy

インターホンが鳴っても聞えへんでしょ。annoy

っとお怒りモードの私。慌てていたと思います。何しろ、

すっぴんの上、パジャマ(スウェット)です。

この状況では挨拶しない訳にいかず・・・

玄関を開けると担当の女性の方が

「インターホンを押したんですけど・・・」の声。

「待ち遠しくて、ベランダに出ていたものですから聞こえなくて・・・」と私。

「どこから来たんじゃ、車は見えんかったぞ。」っとジジィ。


嵐のようにジジババが出て行ってから、

ハタ?と考えました。あの時、バァさんはリビングの椅子に居ました。

ベッドならともかく、あの距離で聞えんはずは無いだろうと・・・。


試しに、玄関のインターホンを押してみました。

ドアを開き、耳を澄ませ確認するのですが・・・???

鳴りません。音がしません。


(≧▽≦;)アチャー。。。故障だぁ~。

これじゃあ、部屋ん中に居ても聞こえるはずはないですぅ。

しっかしいつから故障していたのだろう?

いつもジィさんがベランダからお迎えを確認し、

インターホンを押す前に玄関のドアを開け待っていたので、

気付くのが今日になってしまったのです。


夕飯の時、ジジィの様子は変でした。

朝、怒られたのが悔しいのか、見逃したのが悔しいのか?

一応ね、かわいく・・・ほほ笑みながら・・・

「壊れてたんじゃ、聞えんよね。」っと言ってみましたが、

無視しやがるんですぅ~(# ゚Д゚) ムッカー


あの様子では、これからもベランダでバスを待つでしょう。

修理の際にインターホンのボリュームが特大にならないか

確認してみようかと思います。


で、本日の体重ですが・・・

続きを読む "きゅうりの花" »

パパ

Papa

ふと気付くと、冷蔵庫に貼り付けたカレンダーに

Photo

パパshine」の文字。 (・_・)エッ....?

パパ?って何だ??

うちではピーが小学生になる年に

パパ⇒お父さん ママ⇒お母さんっと呼び方を変えたのです。

最初は少し寂しい気もしましたが、

いつの間にかすっかり「お父さん、お母さん」で落ち着いています。


「なんでカレンダーにパパって書いたん?」とピーに聞くと

「ピーじゃないよ。お母さんちゃうん?」

二人でも無いってことは、ジジババなはずは無く・・・

う~む・・・残るはそのパパ本人?

っで、数字を見ると【23】

「誕生日を忘れられるんちゃうかっていう危機感から

お父さんが自分で書いたんちゃうん?」っとピー。


はい。私の読みもそうでした。

ま、まぁ~確かに、忘れそうではありましたが・・・sweat01

っで、仕方なく・・・

続きを読む "パパ" »

森林浴

_2

PhotoPhoto_2

今日はジジババ二人の通院日でした。

前回、痰が酷く、微熱を繰り返していたジィさんは、

本日精密検査を受けましたが、この一週間の服薬が効いたのか

容態は非常に安定しているそうです。

二人揃って、次回の診察は1ヵ月後と言われました。


診察にホッとしたのか、ジィさん、バァさんの元気なこと・・・

しゃべる、しゃべる・・・ヤッテラレンワ…ヽ(○´3`)ノ フッ


午後から買い物と気分転換を兼ね、主人と森林浴に出かけました。

↑の画像の植物は「箱根空木」と「山法師」でしょうか?

マイナスイオンをたっぷり身体に吸い込んで

しっかり充電してまいりました。

Photo_3

Photo_4

どんだけ遠出をしたんだ?って景色ですが・・・

これ、私が通っているジム(体育館)の横の

ウォーキングコースなんですよ。


っで、体重の変化ですよね・・・(≧▽≦;)アチャー


続きを読む "森林浴" »

食の探訪 5月編(H23)

Dscf6284_3Dscf6287_2

Dscf6289_2Dscf6290_2

Dscf6296_2

私ね、ダイエットしているんです。

こんなん食べてる場合じゃないんですけどね、

女の付き合いっつぅものがあるんです。

毎月恒例のユカちゃんとの食の探訪シリーズですが、

今回はお目当てのお店がすんごい混雑でした。

「どうする?1時間待つ?」

「えぇ~~shock。1時間もぉ~」

「だよねぇ。コレ使う?」っとユカちゃんが出したのが

サン○クさんの「ランチの女王」の優待ハガキです。

↑のコースが1290円(税込1354円)で食べられます。

メインは3種から選べるのですが、ミンチカツ以外が鳥料理だったので、

私には選択肢が無かったのですぅ。(鳥苦手ゆえ・・・)

パンは多分、7個くらい食べたと思う。

う~む。これで何カロリーくらいあるんだろう。


食後はいつも二人でウィンドウショッピングに向かうのですが、

今月はお互いに固定資産税やら自動車税に頭の痛い月ゆえ、

動かない方が無難かなってことで、うちでお茶しました。


本日の体重・・・

続きを読む "食の探訪 5月編(H23)" »

3日坊主?

20115191

今日も夕陽が綺麗でした。

今日はね、朝からバタバタな1日でした。

つぶやき(ツイッター)の方ではその都度、

オタケビをあげましたが・・・

↓ 詳細を記しますと・・・

続きを読む "3日坊主?" »

主婦ダイエットの壁

2011518

水面に残る夕陽の色が優しいでしょ。

これね、昨日から再開したジム(体育館)の隣の池です。


今日はピーの塾が6時半からなので、送って行き

そのまま、ジムに走りました。

お迎えの8時までの隙間時間を運動にあてました。


やろうと思えば時間って作れるんですね。sweat01


で、本日の体重ですが・・・

続きを読む "主婦ダイエットの壁" »

1800円

P5170054

P5170064

グリーンの画像がここのところ続きますが・・・

私、今日は↑のような景色の中で昼食をとりました。

一面の黄色の花が綺麗でしょう。

P5170061

たんぽぽにしては背が高いし・・・何なんでしょう?

P5170051

日陰に居ると風が心地良かったです。


で、何をやっているのかと?クスッ( ̄m ̄*)・・・

実はね。

続きを読む "1800円" »

ささやかな努力

Photo

ミニ薔薇が咲きました。

あのタイムサービスのバーゲンで買ったやつです。

Σ( ̄ロ ̄ll)ガーン。過去ログが見つかりません。

探しやすいタイトルを付けるんだったぁ~sweat01

そして・・・

Photo_2

プチトマトも花を咲かせました。

ささやかで、かわいいなぁ~。

Photo_3

きゅうりのツルです。

誰も教えないのに、添え棒に健気にツルを巻いています。

先日のししとうの花は間違いだったようです。

( ̄∀ ̄*)イヒッ。気が早すぎました。

Photo_6

発砲スチロールの箱ですが、間引いた「はつか大根」が勿体なくて

試しに植えたところ付いたようです。

右上の薔薇がミニバラです。大きさが分かるでしょ。クスッ( ̄m ̄*)



っで、本日の体重ですよねぇ~。

ほら土・日って鉄板料理続きだったでしょ。

あれで減ってたら奇蹟ですよねぇ。



だから・・・



続きを読む "ささやかな努力" »

♪この~木、何の木?

20115153

20115154

20115155

♪この~木、何の木、気になる木~♪

今日の散歩の時に見つけたのです。

葉っぱはよく見かけるのですが、花が咲いている。

気になる~気になる~。

っで、調べてみたのですが「ユリの木」ですよね。

大きな葉っぱの影に隠れて、危うく見逃しそうな花です。

20115151_2

あんまり暑いので、買っちゃったぁ~sweat01

っで、本日の体重・・・

続きを読む "♪この~木、何の木?" »

餃子

本日の体重 60.8kg

体脂肪率  31.1%

2011514

朝:玄米フレーク(黒糖)に低脂肪乳をかけたもの

昼:↑の画像の天ぷらうどん

間:コーヒー黒豆寒天


今日はジィさんの月に1度の通院日なのですが、

それは主人に任せて、私はピーを消化器内科に連れて行きました。

やはり「過敏性腸症候群」とかで、薬を処方されました。

私と同じで、デリケートなんですよねぇsweat01

その病院の帰りのうどんです。


っで、ジィさんの方ですが、肺に痰が溜まっているらしく、

点滴を受け、来週の土曜日に精密検査となりました。

ちょうど、バァさんの通院日でもあり、

以後の通院周期が揃いそうなので助かります。

っと、言ってる場合でも無いのですがsweat01


っで、夜は久しぶりに↓ジャーン!!

続きを読む "餃子" »

腹八分目

本日の体重 61.1kg

体脂肪率  31.1%

2011513

朝:ごはん・青ネギ入り玉子焼き・ハム・お味噌汁

昼:小豆スティックパン・カフェオレ

間:コーヒー黒豆寒天

夜:雑穀米・煮込みハンバーグ・茄子の炒め煮・小松菜の胡麻和え

ワンプレートに納めようとすると、

なんか絵的に美味しそうに見えないのですがsweat01

量的には、これで腹八分目~九分目って感じです。


体重500g減かぁ、

コレ、酎ハイ飲んだら元に戻るんやろうなぁ~sweat01

あぁ、また誘惑の多い週末ですわぁ。

58kgを切るまでは、私、断酒します。


で、これをリビングで書いているのだけど・・・

ジジババの部屋から菓子袋を開ける音が聞こえるし・・・


何?私、食べ物の音に敏感になっている?

続きを読む "腹八分目" »

コーヒー黒豆寒天

本日の体重 61.6kg

体脂肪率   32.2%

昨日と同じ体重だしsweat01むしろ体脂肪率増えてるしsweat01

いえいえ、急いてはなりませぬ。

2011512

朝:トースト・カフェオレ

昼:豆ごはん・切干大根の煮物・玉子焼き・じゃこ天

間:コーヒー黒豆寒天

夜:ごはん・味噌汁(きゃべつとわかめ)・サラダ・
  豚の冷しゃぶ・かぼちゃの煮物


出た~!ダイエットプレートshine←なつかしいでしょ。

ちょっと盛り過ぎ

っで、間食のコーヒー黒豆寒天なのですが・・・

Photo

↑こんな感じです。黒豆が入っているのが分かりますか?

これね、レシピをとのリクエストを頂いたので記しますね。

っと言っても笑うほど簡単なんですよぉ。

  1、片手なべにお水を入れ、火にかける

  2、お水の段階から寒天の粉末を入れる

  3、沸騰してきたら火を止め、インスタントコーヒーを好みの量入れる

  4、器に注ぎ、黒豆茶(←クリックしてね)を適当に入れる

  5、冷めたら冷蔵庫で冷やす

  6、食べる時に練乳を好みでかける

練乳をかけるなんてアメとムチのような食べ物ですが

食前に食べておくと、満腹感が得られて食事の量が減りますからぁcoldsweats01


っで、今日は主人がね、代休で家に居たんですよぉ。

そして午後からは歩けと言わんばかりに晴れてきたので・・・

続きを読む "コーヒー黒豆寒天" »

いきなりですが・・・

本日の体重 61.6kg

体脂肪率  31.4%

2011511

朝:オルビスプチシェイク

昼:梅干茶漬け、だし巻き玉子

間:お饅頭(2個)

夜:豆ごはん、お味噌汁、切干大根の煮物、

  鮭とキャベツの酒蒸しぽん酢かけ


な、なにをいきなり~shock

っと驚かれたことかと思います。


実は私、ただ今、人生最大の体重に近づきつつあります。

7年前、ダイエットブログを始める前に記録した63kgに迫る勢いです。


ダイエットブログ。そぅ最近の私はすっかり

介護ブログ、愚痴ブログ化しておりますが・・・

何を隠そう、ブログを始めた2005年当初は

純粋無垢なダイエットブロガーだったのです。

うぅぅ・・・あの頃は幸せでした。


っと嘆いてばかりもいられません。


確かに今朝もバトルはありました。

もちろん、バァさんとです。

今日のデイに着て行く服を巡ってです。

退院以来、あの時の服のままです。

セーターの上にベストを引っかけるというスタイルです。

この暑さにセーターの2枚重ねは無いやろう・・・と言ったのですが、

年寄りはみんなこんな格好なんじゃと聞きません。


ならばせめて、違うセーターにしてくれと言いました。

すると黒の首まであるセーターに毛糸のカーディガンを選びました。


んもぅ勝手やってくりっと、放っておくことにしました。


すると、

「やっぱり黒は暑そうに見えるけん、こっちにしたわい。」っと

私の勧めたラベンダー色の薄手のセーターを着ていました。


もぅこれはいつもの風景です。

こういう事に神経を使っている場合ではないのです。


ストレスからアルコール、甘いものに手が伸び、

体重が増えてはまた新たなストレスを生む。

この悪循環を断たねばなりませんimpact

愚痴はつぶやき←でちょこちょこ吐くとして、

とりあえず←この頃の体重までは戻したく思います。



それで今回の作戦は・・・

 

続きを読む "いきなりですが・・・" »

いかフエ

P5080011

P5080003

 ↑ ここ大好きな場所なんですぅ。「ロベリア」という園芸店です。

バァさんの「母の日」のプレゼントを買おうと出かけたんです。

こちらね、植物は新鮮だし、花器はおしゃれだし・・・

ところが・・・Σ( ̄ロ ̄ll)ガーン。。。無い。

予算内のものはほとんど売り切れでした。

あっちこっち探したのですが、灯台下暗しとはこのことです。

近所のホームセンターで見つけました。

ジャーンshine

続きを読む "いかフエ" »

ベランダ畑

Photo

先日の野菜の苗ですが、すくすく伸びています。


Photo_2


 ↑ ビギナーズトマトです。綺麗な葉っぱです。

Photo_3

ししとうの真ん中に花の蕾のようなものが見えます。

どんな花が咲くんだろう。

Dscf5977

プクク(* ̄m ̄)ククク。。。↑こんな本を買っちゃいました。

ページを眺めているだけで癒されますぅ。

そして今日は久々に・・・

続きを読む "ベランダ畑" »

1990/5/5

Dscf5920

結婚指輪の内側に刻まれた1990・5・5の数字。

今日、無事に結婚21周年(←中途半端ですがsweat01)を迎えました。


21年かぁ~。

ジジババとの介護同居が始まったここ3年は、

本当に言うに言えない(←言ってるけどsweat01)ことばかりだけど、

それでもまぁ、残りの日々は家族3人水いらずで

気楽に過ごしてきたわけで・・・


そんな楽しかった記憶が今の生活の支えにもなっているような・・・

Dscf5925_2

とりあえず、また一区切りなので今夜は

サン○クにて3人でディナーです。

Dscf5895

↑はジジババからピーへ子供の日のプレゼントです。

ずっと魚眼レンズのトイカメラを欲しがっていたのです。

なんで?子供の日に?って感じですが・・・クスッ( ̄m ̄*)

ま、まぁいいかぁ。


帰りがけ

「emiriちゃん・・・」っと声をかけられました。

見るとトクちゃんファミリーです。そうですflair

今日はトクちゃんちもナカちゃんちも結婚記念日なのです。



それから、うれしいことがありました。

続きを読む "1990/5/5" »

お暇なら・・・

今年のGW、皆さまいかがお過ごしでしょう?

私は今年も楽しく、はい、楽しく仕事をしております。

でも、「暇やぁ~。」っと時間を持て余している方の為に・・・


私が素敵??なページにご案内しましょう。。。

いえね、右のサイドバーんところに

」 と 「空を眺めてみましょうよ♪」っという

リンクがあるのですが・・・気付いてないやろうなぁ~sweat01


でね、ちと最近の写真もまとめてみたんですぅ。

ブログでUPしたものばかりですが、

常連さんなら、なつかしいのもあるかとcoldsweats01

よろしければ是非っsign03


またひとつ・・・

Dscf5877

この花、何て名前だろう?

もぅすぐ咲くね。がんばれぇ~。



っで、私事ですが・・・

5月1日。クスッ( ̄m ̄*)本日、またひとつ

無事に歳を重ねました。

誕生日という日がいつの頃からか

母に感謝をする日となりました。

生んでくれてありがとう・・・


っで、

続きを読む "またひとつ・・・" »

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »