« フリー | トップページ | 軽く・・・ »

あぁ無情・・・

Photo

今日、病院のバァさんの所に行くと・・・

「emiriちゃんの予定はどぅなっとるん?」っと

顔を見るなりベッドから起き上がるバァさん。


その様子は、全く入院前の軽快な動きだった。

「GWは全部仕事やねん。」

「そうかぁ。○○(←主人の名)は?」

「仕事みたいな事を言ってたよ。」


バァさんね、今月中に退院したくてたまらないんです。

「休日は回診もリハビリも無いけん、

一人でそのへんを歩いて鍛えにゃならん。」


おむつも紙パンツ持参を許可されました。
(普通のパンツ感覚で脱ぎ着が出来る為)


そろそろだろうなぁ~っとは思っていたんです。

帰宅して夕食の準備をしていると病院から電話です。

Photo_2

「もしもし、トミさんのご家族ですか?」

「はい。そうです。」

「トミさんですが、先ほど主治医から外泊許可が出まして・・・

それで、トミさんがお嫁さんに電話してくれと言うものですから。」

っと困った声の看護師さんです。

隣に居るバァさんに代わりました。


「emiriちゃんが帰ってすぐに先生が来たんよ。

それで帰っていいって言うんじゃが・・・」そこまで言って

看護師さんに向かって

「看護師さん、2泊でもええじゃろか?」

「いいえ、最初は1泊でお願いします。」


いきなりバァさんのトーンが下がります。

おそらくバァさんは勝手に2泊の予定をしていたようです。

で、明日迎えに来て欲しかったのです。

それで明日私が病院に行くのを待ち切れず

看護師さんに無理を言って電話をかけて貰ったのでしょう。


「1泊じゃとぅ。」

「だったら、土日でええんちゃうん?」

明日はジジィがデイです。

せめて最後に、明日だけでものんびりさせて下さいまし。


「土曜日の何時に迎えに来てくれるん?」

「午後からでもいい?」←いろいろ準備もあるしsweat01

「日曜日は何時頃、戻らにゃいけんの?」

「夕方頃でもいい?」

「はい。分かりました。それではよろしくお願いします。」

                 ↑いきなり他人行儀な口調。

まるで私が鬼嫁のようではないですかimpact



ふぅぅぅぅ・・・帰ってきやがります。

外泊ってことは、退院は間近ですぅcrying



また、私はあの狭い秘密基地生活です。


    苦しいですぅsweat02


どこまでバァさんは不死鳥なんだろう・・・(ρ_;)


因みに過去の退院に関する記事は↓こちら

  ・ 2009年4月 「バァさんの直訴」

  ・ 2009年11月「あぁ、退院」

  ・ 2010年7月 「歩いて帰ろう♪」




« フリー | トップページ | 軽く・・・ »

鬼嫁と呼んでくれぃ!」カテゴリの記事

コメント

な、なんや~青い馬に目が奪われましたー。
青くて、黒い涙の悲しげな馬。
emiriさんの代弁者ですね。よーくその気持ち分かりますよ。

ついにその日が来たんですね~。
emiriさん、連休もお仕事ですか。ゆっくりする暇もないですね。
最後の婆ちゃんの丁寧語は、自分の思い通りにならなかった
あらわれでしょうか^^;

せめて明日はゆっくりと心を休めてくださいませ。

バァさん、お元気でな、なによりcoldsweats01
emiriちゃん がんば~
そうねぇ、私ならどうするかなぁ。
「バァさんおかえり~会」と称し
年金でおいしいものを買って
ついでに年金でお酒、そうねワインなんぞ買ってsmile
よっぱらって、爆睡するかなぁ(爆)
そして、ワインを飲んだ次の日は、二日酔いで・・(おきまりでしょ?bleah
部屋で寝る(笑)
すんません。。勝手に現実逃避してしまいましたcoldsweats01

☆月子さんへ

そうなんです。気持ちを画像で表わすと、こんな事にsweat01
今退院しても、来月退院しても苦しいのは同じなんですけどね。
回復は喜ばしい事なのですが、やはりジジババが二人揃うと重いです。
今ね、ジィさんの熱が不安定なんですよ。
微熱が出たり引っ込んだり・・・不気味です。
バァさんが退院した後、ジィさんが熱で入院なんて事になると
このバァさんをどうしたものかと・・・ほんと頭が痛いです。

とりあえず、明日はベッドの準備を整えたいと思います。

☆すももちゃんへ

バァさんね、あのガリガリの身体で、どこにそんなパワーがあるんだろう。
もぅ何回目の退院だっけ?
ジィさんは食事面ではわがままだけど、後はあんまり存在感が無いのね。
バァさんは違うよぉ。リビングでリハビリするからね。
またまた暗い秘密基地生活だわshock
年金ね、月100万ほどありゃいいけどさ、月7万だよ。
入院費が高額医療を差し引いても月14万。笑うよね。
これ、ジジババ二人が入院ってことになると我が家は破産よ。
それでもね、老人ホームだと二人で月50万はいるのよ。
おかしいよね。この国。

あゝ無情・・・
サボテンのトゲと、テラコッタのウマのうなだれ様がっ。
でも、とりあえず今回外泊したら、次は連休明けしか無理だしね。think

☆ブルー・ブルーさんへ

>サボテンのトゲと、テラコッタのウマのうなだれ様がっ
プクク(* ̄m ̄)ククク。。。壊れたか?って心配した?
ごめんよぉ。うふっ。負けないわよん。

思い返せば、こんな事、退院の数だけあったわけで、
介護状況は以前より格段に良くなっているもんね。
多分、退院は来週早々だと思う。
バァさんは言い出したらきかないから。
今日、ちょっと気分転換してみた。くっそぉ~負けるもんか!punch
って感じ。だから大丈夫。

ホントにあ~~無情です
あと少し・・・
午後にはお迎えですネ
我が家は午前中に夫が義母を連れてきます

昨日は美容室でリフレッシュできたかな?

☆どすこさんへ

あらま、どすこさんも今頃は大変ですね。
うちも今、お風呂に入れたところです。
お風呂ひとつにも一悶着ありました。
脱がせて洗って着せて・・・もぅ汗だくです。

昨日はリフレッシュできましたが・・・
やっぱりバァさんが帰ると心の波風は大きいです。crying

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« フリー | トップページ | 軽く・・・ »