« 文句いい。 | トップページ | 阪急電車 »

水いらず

病院からバァさんの外泊の連絡があった夜

主人にそのことを告げると・・・

「あっ、俺、今週は土日とも仕事やから頼んどくね。」

っと言われました。


その土日に限らず、毎日仕事で帰りの遅い主人です。

結局ジジババのことは全て私にかかってきています。


それはもぅ仕方の無いことと諦めました。

ところがここに来て、どうにも我慢ならない事がありました。


それは・・・

(この記事、ドロドロしています。このままスルーして頂いて結構ですから)

「emiri、9月に旅行に行くから・・・」っといきなり主人が言いました。

それは、ジジババを連れ、福井の義姉ファミリーと現地で落ち合うというものです。

場所は以前にジジババを連れて行った淡路島です。

ホテルの対応も良く、主人はこのホテルが大のお気に入りです。

以前の様子は←こちらをどうぞ。


「部屋も予約したから・・・」というのです。

9人部屋が二つだそうです。


義姉ファミリーとの旅行は松山以来です。

おそらく、今回も義姉はジジババと同室を希望してくれるでしょう。


それは私達をのんびりさせようとする気遣いからだと思います。

しかし、それを分からんやつがいるのです。

主人です。


「なんで9人部屋が二ついるん?」っと

私が素朴な疑問を投げかけました。

義姉ファミリーは息子(社会人と大学生)二人が来たとしても4人です。

ジジババを入れても6人。

うちは3人なので、せいぜい小さい部屋で十分でしょ。


「同じ階には9人部屋しか無いんや。」と主人。

「別に同じ階じゃ無くてもええやん。」と私。

食事やお風呂は時間を合わせればいいことでしょ。


「それじゃあ、みんなで行く意味が無い。」と主人。

意味????なんやそれ???


多分、お高い部屋です。部屋に露天風呂が付いているような。

しかし、温泉に行くと大露天風呂がいいでしょ。

私達3人に何故9人部屋が必要なのか分かりません?


ジジババを連れての車の移動だけでも大変です。

帰ってからの疲れによる体調の変化も心配なところです。


せめて義姉ファミリーと一緒ならば、

その旅行の時くらい、任せちゃいけないのか?


松山の時もそうでした。

主人はジジババ、義姉と終始行動を共にし、

「水いらず隊」などと命名しましたが、

私、実のところおもしろいはずがありません。


滅多に会わない義兄と甥っ子たちとの観光。

やはり神経を使いました。


もぅ、苦しいのは家だけで十分

しんどい思いだけの旅行はいらないのです。



主人に言いました。

旅行は水いらずで行ってください。」っと。


その後、予約をどぅするのかは分かりませんが、

となりの部屋にこだわる主人に付いて行く気はありません。


そういったことも含めて、これからのいろいろな事を

考えようかと思います。


笑えるほど小さなことかも知れませんが、

それが今の生活のいろいろな場面で考え方として

現れているのです。



    「長男」?何それっ?impact







« 文句いい。 | トップページ | 阪急電車 »

鬼嫁と呼んでくれぃ!」カテゴリの記事

コメント

その水入らずの旅行ね、私は結婚してすぐに何度か義姉夫婦との旅行があったのよ。
もう、2年目で義母に我が家は行かないと言っちゃった。
私の話、ちょっといろいろあって話をまとめてるから、聞いてくれる?
こんな時だけど。

☆ブルー・ブルーさんへ

>話をまとめてるから、聞いてくれる?
うん、聞く聞く。こんな時だからこそ聞くわよ。
みんなはどんな風に旦那の親兄弟と付き合ってるんだろ?って
参考になるもん。

うちね、ジジババが田舎に居る頃は年3度、盆・正月・GWと
毎年休みいっぱいを使って帰省してたでしょ。
あれだっていつも主人とケンカの種だったのね。
だけど、自分の実家の近くにこのマンションを買った引け目?もあって
帰省くらいならって自分の気持ちを押さえてきたんだけどね、
この介護同居生活をしている今に及んでまで、この状態でしょ。
もぅ我慢できない。マザコンもええ加減にせぃって感じ。

いつもながらご主人さんの素早い計画そして実行(笑)
emiriさんには笑い事ではないですよね。わかります。
爺ちゃん婆ちゃんの為の一生懸命は、大事なことでそれもわかりますが
emiriさん、ぴーちゃん家族のことも考えていただきたいところですね。
ご主人さんの「一緒に行ってる意味」というならば、部屋を二つよりは
大部屋一つのほうが安くなるのでしょうかね。
でもそれでは、emiriさんのせっかくの旅行の意味がなくなりますからね~。
毎日介護で頑張ってるemiriさんのための旅行であって欲しいです。
ご主人さんの「長男」という主張の前に、家族ある「ご主人」なのですから
妻をいたわり、別行動の旅行より ぴーちゃんとも共に行動する旅行が
いいと私も思います。

☆月子さんへ

月子さん、一歩間違えると地雷を踏みそうな
こんなややこしい記事に、よくぞコメントをくださいました。(笑)
最近ね、ジジババの愚痴を書くと皆さん敬遠されるんですよぉ。
書かない方がいいんだろうなぁ~とは思うのですが、
そうすると、何処にも気持ちを吐き出すところが無くて・・・sweat01
ハイハイ。。。てな具合で気楽に覗いて頂いて結構ですからねぇ。sweat01

>部屋を二つよりは大部屋一つのほうが安くなるのでしょうかね。
でしょう。多分、主人ね、義兄にすっごく気を使っていると思うんですよ。
それでもねぇ、前回ね、私とピーは義兄、甥っ子たちと松山観光をしたでしょ。
その5人でひとつの家族のようでしたよ。何かおかしいですよね。

今回ね、気持ちははっきり主人に言ったんです。
それでも隣の部屋にこだわるなら、私キャンセルするだけです。
さて、どぅ出るんでしょうねぇ。
昨日、ホテルから何やら主人あてに電話が入っていました。プクク(* ̄m ̄)ククク

その後、どうなりましたか?
(わざわぜ聞くなって?sweat01
旦那さん、ときどき、独断でおもいきった行動にでますよねcoldsweats01
そこまで、「一緒に旅行の意味云々・・・・」とこだわるなら
いっそのこと、旦那様は、あちらの部屋で
emiriちゃんとピーちゃんは、ツインの部屋で、母子「水入らず」にさせてもらえば?
それなら、のんびりできるでしょwink

☆すももちゃんへ

わぁ、こんなコメントし辛い記事にまでありがとうね。
>その後、どうなりましたか?(わざわぜ聞くなって?)
プクク(* ̄m ̄)クククいえいえ、聞いてくださいまし。
↑でも触れたけど、ちょうどホテルから電話があったのね。
もしやと思ったけど、やはり部屋の変更の連絡を入れたようです。
階の違う、ランクもちと安めの部屋にチェンジして貰いました。
主人にすると、たまにはリッチな思いを・・・と思ったらしいですが、
ジジババ、義姉ファミリーの隣で気を使うくらいなら、
離れた庶民の部屋で十分ですわぁ。

>emiriちゃんとピーちゃんは、ツインの部屋で、母子「水入らず」にさせてもらえば?
ほんとソレが一番気楽でいいわ。

>旦那さん、ときどき、独断でおもいきった行動にでますよね
うん。確かにぃ。驚かそうと思うようですが、違う意味で驚くよね。coldsweats01

久しぶりにコメント(この記事に)しようと思ってきたら
なぜかさっきなかった・・・のですが・・神隠し?(笑)
再度確認したら無事だったのでコメントしますね。

読ませてもらってまず思ったこと。
バラ寿司やお菓子が温泉行きや部屋の予約に変わってますが・・・
独断決定。そしてemiriちゃんの心の機微のわからなさ加減が
ジイさんに似ていませんか?

凄~く乱暴で過激なことを書きますが(いつもやんかって?)
ご主人様には<水入らず9人部屋旅行>してもらって
emiriちゃんとぴーちゃん!!横浜旅行なんてどう??
本当にemiriちゃんを束の間でもゆっくりさせようと思うなら
誰が考えてもこの<過激プラン>だと思いますが・・。

プラン

☆赤い姉さんへ

あらま、神隠しが発生しましたか?ってホンマか?
しっかし姉さん、今日も切れ味がいいわぁ。
なんかスッキリしたぁ。
>独断決定。そしてemiriちゃんの心の機微のわからなさ加減
そうそう、確かに似ています。やっぱ親子ですね。
ジジババだけでもしんどいのに、義姉ファミリーも一緒の旅行。
行きたいはずないですやん。気ぃ使って、お金使って。
で、帰ってきたら二人とも体調を崩して後が大変。
ほんと水入らずで勝手に行ってくれたらいいのですが・・・

ピーと二人でのんびり旅に出たいです。
そうだわぁ。横浜いいですねぇ。
その【過激プラン】乗りましたぁ~。そのうち決行しますscissors

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 文句いい。 | トップページ | 阪急電車 »