« 5時 | トップページ | フリー »

ランチョンマットと年金と

「お母さん、その服、ドラム缶みたいや。隠すからアカンねん。

そのでかいお尻も、潔く出す方がええと思う。」

出かける前のピーの言葉です。


お買いものだけは付き合ってくれるんですよねぇ。

っで、毎回、出がけの服装チェックが煩いんです。

Photo

イオンモールりんくう泉南」に行ってきました。

海では↑のようなウインドサーフィンとハングライダーが合体したような

マリンスポーツが盛んなのですが、これって何?????

私、時代遅れなのでしょうか?


イオンモールの入り口には

Photo_2

車椅子がこんなに用意されていました。

高齢化社会の到来を実感します。


靴や服をいろいろ見たのですが・・・

「それと似たようなのを持ってるやろ。」とか

「何を目指しているのか分からん」とか、

とにかくピーのダメだしが多いのですぅ。

結局、買ったのは↓これです。

  

Photo_3

ジジババのランチョンマットです。

同居が始まって丸3年が過ぎましたが・・・ずっと

Photo_4

↑これを使っていました。私と主人が使っていたものです。

3枚あって、残り1枚はピーが使っています。



先月義姉が来た時に言うのです。

「emiriちゃん、父ちゃん(ジジィ)を変えるのは無理!!

腹を立てるだけ損よ。くそジジィって思った時はね、

父ちゃんの年金から勝手に500円づつ貰っとけばいいのよ。

それでヘッドスパとかemiriちゃんだけの楽しみを見つけるの。

そぅすると、くそぉ~って気持ちが自分のご褒美になるわよ。」と。


「姉ちゃん、それじゃあヘッドスパどころかすぐに海外旅行も行けるよ・・・。」

っと言ったら、笑っていました。



で、思ったのです。

もぅすぐバァさんも退院してきます。

このへんで自分のモチベーションを上げないと

前と同じ生活じゃ苦しいのです。

年金で

Photo_5

家族みんなのランチョンマットを買いました。

向こうがわの黒い花模様が私と主人です。

「ジジババに黒はアカンやろ。」っとピーが言うのです?!

Photo_6

で、↑ピーは何やら渋い柄のを選んでいました。

Photo_7

ジジババ用にはポップな色の軽い食器も買いました。

ジジババの食事づくりは苦痛cryingです。

しかし雰囲気だけでも明るく盛り上げたいのです。


ヘッドスパも魅力的ですが、「くっそぉ~ジジィ積立」は

何か生活の環境をよくするものに変えていきたいと思います。


素敵やなぁ~っとか、かわいいなぁ~っとかheart04

そんなものを一つづつ増やしていきたいと思います。


プクク(* ̄m ̄)ククク。どんどん増えると思うよ。impact

リンネルHome」という雑誌を買いました。

うふっ。ワクワクします。



« 5時 | トップページ | フリー »

鬼嫁と呼んでくれぃ!」カテゴリの記事

コメント

姉ちゃん、エエ事言いますや~ん^^v
毎日美味しいスゥイ~ツなんていかが?
えみりんが太ると私が痩せるからね♪

じぃちゃんに毎月「これだけ腹が立ったので、これだけ頂きます」と
正の字で書いた明細と×500円の請求書出したったらええねん!

この雑誌、私も好きよ^^
fumikaが買ってくる以外は立ち読みやけどね~*^^*


雰囲気を変えるのも大切ですね~^^
素敵な模様で、食事も楽しくなりそう!?ですよね^^
家族が楽しくなるような小物なんかは、爺ちゃんの年金で
貢献してもらってもいいじゃないですか(笑)
ホント年寄りは絶対に、かわりませんからね~。

ピーちゃんのダメだしすごい(笑)
頼もしい限りですね。
娘さんだと、ショッピングの楽しみもあるのでいいですね^^

エンジンを背負って飛ぶのは、モーターパラグライダーというから、ただのパラグライダー??
私も、もう昨日の夜の事になるけど、閉店1時間前のイオンに行ってきたよん。
近くていいよ、ちょっと行ってくる~って(笑)
ポップな色の軽い食器、これあったわ~
リンネルHomeかぁ、部屋がどんどんおしゃれに変身しそうな気がして来た。(爆)

emiriちゃん、やっぱり気分転換も良いよねぇ。
このランチョンマットに食器、これからの季節にも爽やかで良いよね。
それにしても、姉ちゃんは良い事言ってくれるね。
周りに判ってくれる人がいるだけでも、気持ちは少し違うもんね。
「くっそぉ~ジジィ積立」なに買っちゃう?
でも、そこで自分のためじゃなく「生活の環境を変えるもの」って言えるemiriちゃんは心の広い人だよねぇ。
たまには、自分へのご褒美も買っちゃってね!


☆nakaちゃんへ

おっflair名前を横文字にしたのね。こじゃれてるやん。

>姉ちゃん、エエ事言いますや~ん^^v
ジィさんね、昔から自分の好き放題に生きてきた人で、
そういう事を一番分かってるのは義姉でもあるからねぇ。
でもヘッドスパって、えらい具体的でしょう。クスッ( ̄m ̄*)
行きたくなったわぁ。
>毎月「これだけ腹が立ったので、これだけ頂きます」
ギャハハハ。。。それいいね。正の字が30個じゃきかんかも。
くっそぉ~って思わんようになったりしてね。coldsweats01

この雑誌、初めて買ったよ。
寝る前にね、眺めているだけで、家事の意欲が湧いてくるねん。

☆月子さんへ

ランチョンマットひとつでモチベーションが上がるならよしだよねぇ。
このかわいいマットで、ラブリーなお皿でジジババは食事をします。
想像すると笑えるでしょ。
家ん中の雰囲気を少しでも明るいものにしたいのですぅ。

>ピーちゃんのダメだしすごい(笑)
でしょう。いつもこの調子なんですよぉ。
だから一緒に買い物に行っても決まらないです。
結局最後は
「お母さん、痩せなアカンわぁ~」に落ち着くのですcrying

☆ブルー・ブルーさんへ

>ただのパラグライダー??
これね、遠くからだけど、サーフィンの板っぽいのに乗った人が
この凧みたいなのを操ってるように見えたよ。
その風の抵抗で板が進んでいる感じに。どぅやって張ったのか不思議?。

>ポップな色の軽い食器、これあったわ~
でしょう。多分同じようなお店が入っていると思う。
「フランフランフラン」だったかな。
プクク(* ̄m ̄)ククク。そうよ。住環境は自分で整えねばimpact

☆林檎ちゃんへ

うん。もぅすぐバァさんも帰ってくるでしょ。
病院の往復も大変だけど、やっぱりジジババが二人揃うと厳しいよ。
ここいらで気持ちを立て直さないと、何年続くか分かんないでしょ。
こんな小さなことだけど部屋の雰囲気が変わるのよ。
義姉の提案であることがうれしいよね。
どれだけジジィという人がやり難い人なのか理解してくれているだけでも救われるわ。

>emiriちゃんは心の広い人だよねぇ。
プクク(* ̄m ̄)クククいえいえ、パッと消える物より、
戦利品のように眺めてガッツポーズをとりたいだけです。
セコイやつなのかもぉ~sweat01

素敵な提案cherry
一品づつ増やしていく!!

年金管理も任されているemiriさんは信頼されてますネ
我が家の夫は義父の遺族年金は義母の介護費として
しか使ってくれません・・・いつか私に新車を買ってく
れないかな~・・・と思う私にはやっぱり、年金管理は
任されないのよねぇ~~

ピーちゃんとお買い物へ行って服装チェックしてほしい私cherry

☆どすこさんへ

素敵な提案なのですが・・・それができる間はいいんですけどねcrying
ジジババ二人が入院ってことになると←確実にありうることで・・・
年金を任されているというか、丸投げされている私としては、
年金でやりくりできない状況は目の前なんですよsweat01

月10日のパートじゃ厳しい家計は迫っています。
それにね、家計簿もしっかりチェックしやがるんですannoy
「てきぱきマム」っていう家計簿ソフトを使っているんですが、
二人の年金、介護費、生活費がシビアに数字化されています。
今回のランチョンマットはその生活費の雑費で処理しました。
ちっちゃい事まで質問してくるんですよぉ。
何しろ、ジジィは農協で監査役をしていたもので・・・

>ピーちゃんとお買い物へ行って服装チェックしてほしい私
どすこさんちは男の二人ですものね。男の子って母に優しいでしょ。
娘はほんと厳しいですよぉ。coldsweats01


こんばんは!
素敵な気分転換ですね~~。いいですよ、いいですよ♪
先ずは身近から春らしく・・。
ぴ-ちゃん ホント 渋い(笑)  でもいい感じですね。
ドラム缶 クスクス笑いました。
おしり隠したいですね。
中国のトイレの話をここでまた思い出しました(笑)
ぴ-ちゃんとのお買い物楽しかったですね。
emiriさん ご自愛くださいね。心配です。

う~ん!私もぴーちゃんにお買い物のお付き合いして欲しいな!
何を目指しているのか分からない買い物ばかりで、買っても着ない服とか
1パターンのコーディネイトしか出来なかったりな服ばかり…
辛口ぴーちゃんに依頼お願いして、私の買い物にビシバシつっこんで
貰いたいなぁ~(* ̄ー ̄*)キラキラッ
ぴーちゃん東京出張してますか? ( ´艸`)ムフフ


ピーちゃん 結構 言うよね~~smile
でも、うちもよく一緒にお買いものに行くけど
「似合う」「似合わない」が、一番信頼できる気がする。
それに、気を使わなくていいから楽チンですhappy01

>「てきぱきマム」
あ、一緒。一緒。
うちは、そんな鬼監査官がいるわけじゃないけどねcoldsweats01
ある意味、じいちゃんすごいねぇ~
こりゃ、まだまだ頑固さ現役続行だねshock

☆yasukonさんへ

こんばんは~♪
はい。ランチョンマットを替えただけなのに、気分が変わります。
これからどんどん模様替えができそうです。多分bleah
>ぴ-ちゃん ホント 渋い(笑)  でもいい感じですね。
そうなんですよぉ。木目のテーブルに置くと、
だんだんと落ち着いて見えてきました。
ごちゃごちゃしている模様なのに意外です。
>中国のトイレの話をここでまた思い出しました(笑)
プクク(* ̄m ̄)ククク私も思い出しました。
お尻か頭かって・・・ひよこ饅頭を食べるのと訳が違いますもんね。(爆)

☆sumi*ちゃんへ

>ぴーちゃん東京出張してますか? ( ´艸`)ムフフ
そんな話をしたらスキップして喜んで行っちゃいますよぉ。
ピーと買い物をすると決まらないですよぉ。
値段とデザインが見合っているかシビアです。
ま、まぁ、パっパっ買われるよりはいいのですが。
っで、似合ってないとダメだしが厳しいですよぉ。
ま、まぁ、sumi*ちゃんなら何を着ても似合いそうですがcoldsweats01
私の場合、最後は「痩せろっ!!」ですもん。

☆すももちゃんへ

>「似合う」「似合わない」が、一番信頼できる気がする。
確かにそうだけど・・・・妥協が無いから・・・
私の場合「似合う」の言葉を聞くことは無いもの。
結局、痩せなきゃ何を着ても決まらないですわぁ。crying

>ある意味、じいちゃんすごいねぇ~
そうなのよぉ。ジィさんは数字に強いよぉ。
何故か数字だけは記憶するのよ。
っで、バァさんは人の名前を覚えるのが早いの。
昔、婦人会で役員なんかをやってたからかな?
ほんと私の方が最近ボケてるかもsweat01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 5時 | トップページ | フリー »