« 介護実習体験記(デイサービス編 その1) | トップページ | 介護実習体験記(訪問介護編 その1) »

介護実習体験記(デイサービス編 その2)

入浴介助の見学を終えると、

ようやくYさんの元に行くことができました。

「終わったか?ほんなら手伝ってくれるか?」

「わぁ~何なんですかぁコレ。素敵~♪」

P3220293_edited1_3



Yさんはその後もチューリップを折り続け、

それをメガフォンのように円錐形に丸めた色画用紙の上に

綺麗に花束のように貼り付けている最中でした。


ちょうど↑の色のような画用紙でした。

「これな、3月で退職する職員さんへのお礼の花束やねん。

私らお金が無いやろ。こんな事しかでけへんねん。」

「い~え。これ以上、心のこもった花束って無いですよ。

お金で買えませんやん。」って言うと


「ほんまにそぅ思うか?貰ったらうれしいか?」っと

私に心配そうに確認しました。

「はい。絶対にうれしいです。泣けるほどうれしいです。」

「これな、今日中に一つ、作らなアカンねん。手伝ってくれるか?」って言うと

「○○さ~ん(←責任者の名)、ちょっと実習生さん借りるよ。

用事があったら呼んでや。」っと予防線まで張ってくれました。


そんな訳で私、あの嫌な看護師さんの存在さえ忘れ

花束作りに集中しました。

お昼休憩を挟んで午後からもその作業が続いたのですが

気付くと他の女性スタッフも手伝っていて

みんなでその花束を仕上げました。


↑の画像は

上手に仕上げたら、折り方を教えてくれる約束になっていたのです。

約束どおりしっかり折ることができました。

「あんたコレ覚えといたら何処に行っても使えるで。」っとYさん。クスッ( ̄m ̄*)


花束の完成を待って次のプログラム

レクリェーションへと続きます。

輪投げでした。

一人6回づつ投げその入ったところの点数の合計を記録していく係でした。

う~む。一桁とはいえ、6回の足し算、ちと不安でした・・・

っが、それには及びませんでした。

「ではみなさん、足し算です。4+9+3=」ってな具合で

頭の体操の時間も兼ねているようでした。

「では最後に職員を代表して・・・実習生にやらせます。」

いきなりですかい?!

( ̄∀ ̄*)イヒッ。。。こういうの大好きですぅ。

やってやろうじゃない・・・っと勇んで出て行きました。

1投目・・・(/∇≦\)アチャ-!

2投目・・・Σ( ̄ロ ̄ll)ガーン

3投目・・・!!(゚ロ゚屮)屮

「どこを狙ってるんや?」っとスタッフの声。

「ココ、ココ、9の所ですってぇ~」

4投目・・・ヒィー(((゚Д゚)))ガタガタ

5投目・・・shineshineshineshine

6投目・・・sweat01


トホホな結果ですわぁ。

それを見ていたスタッフも代わる代わる投げていました。

その必死な様子に利用者さまはとても喜んでおられました。


その後おやつの時間を利用して、コミュニケーションに回りました。

姉妹で通所されているお二人の間に入り、

「お菓子の袋、開けましょうか?」っと手伝っていると


「私ら子供の頃、こんなおやつなんてあらへんかってん。」

「戦争でな、モノの無い時代やったから大変やってんよ。」

「空襲があるから、電球には黒い布を二枚重ねで被せてあるんよ。」


大正7年生れのお姉さんと大正12年生まれの妹さんです。

お揃いのカーディガンにお揃いのシューズです。

交互に思い出話を語ってくださいます。

私も祖母から聞いたことのある

「焼夷弾」って言葉や「防空壕」という単語を出すと

どんどん話しが膨らんでいきました。


聞いて欲しいんですね。いろいろな話を。


デイでの時間は終わるとアッという間でした。

あの看護師さんは4時半で帰って行きましたが

一貫してあの態度でした。


私が云々というより、あの責任者の男性とソリが合わないようにも思えます。

まっ、どこに行ってもそういう類の人は居るものです。

意外と中に入ってしまうといい人だったりするのかも知れませんがsweat01

この日は帰って一杯beerやりました。

そんな気分でした。


長々と失礼しました。お疲れではないですか?

ささっcafeどうぞ。

« 介護実習体験記(デイサービス編 その1) | トップページ | 介護実習体験記(訪問介護編 その1) »

親の老いを見つめて」カテゴリの記事

コメント

なるほど・・・、デイってこんな感じなんだぁ・・・

いえね、わたしもそろそろ老後のことを。
お一人様だしね。

でも、80歳過ぎて、パソコンいじってるジジイって、いないですよね〜〜〜
そのくらいの歳で、妙にパソコンに詳しいジジイってどうなんだろう?
たぶん、それわたしです・・・
( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

で、挨拶もまともにできない人間は、気にする必要なし!、です。
たぶん、彼女にとっては、「わたしはこんな所にいるべき人間じゃない」、と思ってるんでしょうねぇ・・・
寂しい人です。

では、また!
あなたの親方より!heart
(^_^)v

今回の資格を取ると、ホームでもデイでも働けるってこと?
しかし、デイサービスの1日って濃密だね。
お礼の花束をプレゼントしようという気持ちになるのがわかる。

↑親方良い事言いますねgood色んな人がいますからねcoldsweats01そうそう仏教の法語にこんな言葉があるんです。
「泥に染まらぬ蓮の花」
いや、その方が泥と言うわけでは…bleah
蓮の花側でありたいなぁってねtulip

☆私の親方へ

そうそう、デイってこんな感じなんですよぉ。参考になりました?
>でも、80歳過ぎて、パソコンいじってるジジイって、いないですよね〜〜〜
いえいえ、これからの時代、デイの片隅にパソコンがズラ~っと並んで、
みんなインターネットやってるかも知れませんよ。
妙にパソコンに詳しい親方ってば、モテモテかも。

この看護師さん、変な人でしょ。全く理解できませんでした。
生理的に嫌われたのでしょうか?
まっ、別にいいけど。。。ただ一緒にだけは働きたくないですね。
これも含めていい経験をさせて頂きました。

しっかし親方、いつにもまして長いこの文章に
よく飽きずに付き合ってくださいましたね。
んもぅ、お疲れさまですぅ( ^з^)-☆Chu!!


☆ブルー・ブルーさんへ

>今回の資格を取ると、ホームでもデイでも働けるってこと?
そうそう。あと、訪問介護や病院の中でも入浴や排泄の介助をやってるでしょ。
ニチイなので、今回の実習も系列の施設でした。
就業意識調査や就職説明会もやっているので、
一緒に受講した友達はこの勢いで働くって言ってたよ。

>しかし、デイサービスの1日って濃密だね。
うん。スピードも速いよ。だから若いスタッフが多いみたい。

しっかし、この長い文章によく付き合ってくれたね。
っで、この後の訪問介護編も相当長いと思うのよ。
頑張ってね。( ^з^)-☆Chu!!
同じ資格でも、働き方はいろいろだわ。
今回の実習でそれがすっごく体感できてよかったです。

☆すももちゃんへ

>「泥に染まらぬ蓮の花」
φ(..)メモメモ。。。ほぉ確かにぃ。
すももちゃんって、そぅいう事よく知ってるよね。
さすが年の功やぁ~shine尊敬するわぁ。

私なんてさ、朱に交われば赤くなるタイプだけど、
蓮のように凛と生きたいと思います。

っで、すももちゃんも、忙しい時に
こんな長い文章に付き合ってくれちゃって。
途中で腹が立ちませんでした?
次も長くなると思うのよぉ。
よろしくぅ~( ^з^)-☆Chu!!

出た~。どこにでもたまにいる変な人。
ホント気にすることないですよ。
でも新しい場所って、いろんなことで勝手がわからず
気づかれしますよね。
お疲れ様です。
私の知ってる施設でも若い方が多く、また入れ替わりが早いです。
肉体的に厳しいのでしょうね。
その上、人間関係が苦しかったら大変でしょうね^^;
人のお世話なんて、とっても尊い仕事です。

emiriさんの奮闘記の続きも興味深く拝見させていただきます^^
嫌なことと疲れは、アルコールで清めて頑張ってくださいませ(笑)


☆月子さんへ

>出た~。どこにでもたまにいる変な人。
プクク(* ̄m ̄)ククク。。確かにいるよね。
だけど会いたくはないよね。
ほんと初めての場所で初めての経験でしょ。
手を洗う場所もアルコール除菌の存在も分からないまま
怒らるってどうよ。。。笑うよね。

>私の知ってる施設でも若い方が多く、また入れ替わりが早いです。
うん。私の知っている施設でもそうよ。施設勤務は体力が必要だわ。

>emiriさんの奮闘記の続きも興味深く拝見させていただきます^^
ごめんよぉ。やたら長くて。
次で終わりだからね。頑張って読破してねcoldsweats01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 介護実習体験記(デイサービス編 その1) | トップページ | 介護実習体験記(訪問介護編 その1) »