« がんばるジィさん | トップページ | 朝陽 »

どうかご無事で。

一昨日、私は認知症のお年寄りのグループホームの実習中、

今回の大地震の発生を知りました。

ちょうど利用者さまのおやつの準備をしている時です。


夕方7時前、帰宅して点けたテレビの画像に

自分の目を疑いました。

燃え盛るコンビナート。これは日本なのか?

流されていく家や車。あの中に人は居るのだろうか?

地震はもちろんですが、津波の怖さに言葉を失いました。

どうか間に合って逃げていて欲しい。

一人でも多くの方が救出される事を祈るばかりです。


お友達の皆さんの状況も心配しています。

大丈夫ですか?ご無事ですか?

大きな余震も続いています。

くれぐれもお気をつけくださいね。


ほんとこんな事しか言えなくて・・・




お亡くなりになられた方々のご冥福を心よりお祈りいたします。




« がんばるジィさん | トップページ | 朝陽 »

日常のひとこま」カテゴリの記事

コメント

福岡の西方沖地震のとき、恐怖で4階の友人の所に逃げたのを思い出した・・・
emiriさんは、もっとすごい地震を体験しているものね。
日を追うごとに、被害が拡大していくのをみて心が痛いです。

☆ブルー・ブルーさんへ

本当に何て言っていいのか、言葉が見つかりません。
津波の恐ろしさを見せつけられた思いです。
私も阪神大震災で怖い思いをしたし、田舎の芸予地震では
ジジババの安否の分からぬ状況で走った経験もあります。
ほんとに安否の分からぬ家族の心配、いかばかりでしょう。

このブログにも関東、東北地方のお友達が多くて・・・
大丈夫なのか心配で心配で・・・

私も目を疑いました。
これは日本なのか?
ショッキングな映像ですが、東北のみなさんにとってはこれが現実。
いったい自分に何ができるだろうと考えます。
本当に言葉が見つかりません。

海外でも繰り返し放映されているらしく
言葉を失う・・・と外国の友達も涙しています。

1人でも多く助かりますように。
早く冷たい水の中からあげてもらえますように。
心から祈るしかありませんね・・・。

☆HanaSoraさんへ

>いったい自分に何ができるだろうと考えます。
ほんとうに・・・とりあえず・・・節電を心がけるくらいしかできなくて。
>海外でも繰り返し放映されているらしく
そうですか。オバマさんの言葉、心に響きました。
海外からの援助の声も日本人としてうれしいです。
今は救出が急がれますよね。
一人でも多く助かることを祈ります。

って、今はこんなことしか言えないよね。
ほんと東北、関東のお友達が心配なのよぉ。
コメント欄、無事を確認したくて祈るような思いで開けています。

一瞬にして飲み込む津波や、街が燃える映像を見まして
なんだかテレビから目が離せなくなりました。
恐ろしい・・・。
なんだか 色々とやる気がなくなって・・・、ぼーっとテレビを見ています。

でもテレビは地震の日の映像ばかりで
もっと肝心な情報など流せないものかとイライラしながら
見てるんです。
恐ろしく、残酷で気持ちが塞ぎこみます。


☆月子さんへ

>恐ろしい・・・。
津波でこんなに被害が出るなんて想像すらできなかった。
地震の後の二重の恐怖、何と言っていいのか。
>なんだか 色々とやる気がなくなって・・・、ぼーっとテレビを見ています。
同じです。どうしたらいいんだろう。何ができるんだろう?
家や家族を失った被災者の方を思うと胸が痛みます。
>もっと肝心な情報など流せないものかとイライラしながら
同感です。
全局が同じような画像を流すのではなく、こういう時って
役割分担みたいな事ってできないものでしょうか?
>恐ろしく、残酷で気持ちが塞ぎこみます。
うん。確かに・・・。


おはようございます。
emiriさん やっとコメントできました。
マグロ漁の始まりから色々大変で そしてまた日本全国悲しみが襲ってきましたね。
津波の恐ろしさ スマトラ沖地震また奥尻島の津波でよく知っているのにまたまた大惨事。
津波が上がってくる早やさ 想像以上でした。
亡くなられた方々のご冥福をお祈りしていきましょう。
昨日 また京都に行きました。
こんな時にです~~(-_-;) 
でも少しだけ元気をもらってきましたよ。
お疲れのお体ご自愛くださいね。

☆yasukonさんへ

yasukonさん、お久しぶりです。
お元気そうな様子にホッとしました。
地震に津波に放射能と胸の痛むことばかりで言葉が出ない状況です。

>昨日 また京都に行きました。
京都ですかぁ。私も旅してきましたよん。クスッ( ̄m ̄*)。
時間旅行です。なかなか出来ない旅でしょ。

私ね先週から介護ヘルパーの実習期間に入っています。
認知症のグループホームの実習中に地震を知ったのですが、
あの状況をテレビでご覧になった方が戦後の日本を思い出されました。
♪あ~かい林檎に~くちび~る寄せ~て~♪
とか、旅の夜風や銀座カンカン娘?
ハーモニカに合わせてみんなで合唱していました。
そういう時代を生きてきた人たちの横顔を見ていて思いました。
あの状況から立ち直った日本です。大丈夫です。復興します。
私も私にできる事を考えます。まず、笑顔でありたいと思います。
明日はデイでの実習、明後日は訪問介護と続きます。
1日1日を大切に生きようと思います。

emiriさんへ

マグロ漁お疲れさまでした!
そして、ご心配いただきありがとうございます。
実家のほうも何とかやっています。
品不足もなんのその!なくてもやっていけますから!
義母が施設に居てくれるおかげで助かっています。
実家の父の紙おむつもなんとは手配が付きました。
あとはガソリンです・・・実家の母の検診など行かねばならない時がある!
そして、車がないと実家では身動きが取れない・・・う~ん

節約生活をしています。
自分にできる事を考えて・・・

emiriちゃん 私ね栃木県に住んでいます。
凄く揺れましたが、無事でした。
夫が昨年11月から宮城県へ単身赴任してます。
地震直後に1度だけ電話が繋がり仙台に居ました。
その後3日間電話が繋がりませんでしたが、無事でした。
住んでいる所は停電が続いているそうです。

避難生活されている方の姿に胸が痛みます。

☆どすこさんへ

どすこさんの方こそお疲れさまです。
本当に何て言っていいのか、言葉も見つからないこの事態、
ご無事であることが何よりでした。
食糧もオムツもガソリンも私が担いで走れるものなら
今すぐにでもお届けしたいのですが・・・
それができないのが、すんごく辛いです。
また、大きな余震も続いているようです。
どうかくれぐれもお気をつけ下さいね。
こんなことしか言えないのが歯がゆいですぅ。

☆satomiさんへ

satomiさ~ん、良かったぁ。ご無事で・・・
本当に心配していました。こうして連絡を待つしかなくて。
怖かったでしょ。またご主人のことも心配でしたね。
家族の安否の分からぬ状況ほど辛いことはないですものね。
電気も食糧も普段、あたりまえにあるものが無い生活。
大変だと思います。何もできなくて悔しいほどです。

大きな余震も続いていますね。
どうかお気をつけくださいね。これからのご無事も祈っています。

私のほうもブロ友さんからコメントが。
花巻に住んでて心配だったの。
記事もUPされたけど、買占めの件。深刻みたいよ。

☆ブルー・ブルーさんへ

無事が分かるとホッとするよね。
計画停電も買占めも本当に深刻な問題だよね。
できるなら、この電気とスーパーを持って行きたいよ。
節電と節約をして、少しでもモノが関東・東北に回るように努めるね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« がんばるジィさん | トップページ | 朝陽 »