« 食の探訪 2月編(H23) | トップページ | どら娘 »

いいのか?悪いのか?

今日はヘルパー講習会でした。

身体の清拭や入浴介助、

ベッドでの足浴や洗髪を実習しました。

んもぅ、いつも身体介護では抱き合っている仲間ですが、

今日はとうとう、生足まで洗いあいっこですぅ。

んもぅ、体裁なんて言ってられませんね。

あっちもこっちもヤバイところを見られますぅ。

「あっちぃ~Σ( ̄ロ ̄ll)ガーン」

「えっ?うそぉ~ごめん~、熱湯薄めるのを忘れてたぁ~。」

ったく、危うく足をやけどするところでしたよぉ

でも、ベッドで寝たまま足を温浴するのって気持ちいいです。

っで、午後からはベッドで寝たままの洗髪です。

これね、目からウロコでした。

出来るんですね。その手法に驚きです。

ただ、私・・・ドジったぁ。

原因は↓コレです。

Dscf5068_2

巷で話題の「利尻昆布のヘアカラートリートメント」

3日位前に注文していたのが届きました。

っで、さっそく染めてみたんです。

楽ですぅ。

シャンプーの後、トリートメントの要領で使います。

色も綺麗に入り手触りも柔らかくていい感じです。

ヘアマニキュアなので髪への負担も軽いそうです。

最初はシャンプー3回につき1回くらいの割合で使うそうなのですが、

シャンプーの度に色が落ちるのか、泡は灰色だし、

髪を拭くタオルが染色されて渋いですぅ。

(/∇≦\)アチャ-!これ失敗したらシーツが大変なことに・・・

「emiriさん、私がモデルを代わってあげる。髪も短いし。」っとSさん。

私と、もぅ一人のTさんに洗髪されながら、

めっちゃ気持ち良さ気なんですよぉ。

「これ、美容院の洗面台よりいい感じですぅ~

  emiriさん、めっちゃ上手いですねぇ」

えっ?そんなに気持ちいいの?

その後モデルになったTさんも途中で眠り始めるし・・・

んもぅ、私、悪いタイミングでヘアカラーしたよぉ。

いい機会を逃しちまったsweat01

次回は食事介助で食べさせ合いっこするらしい。

その後、歯磨きもし合うらしい・・・sweat01

あぁ、私、この講習に行く時はほぼスッピンに近いです。

化粧が何の役にも立ちません。

どんどん素の自分に戻っています。

そこから始まるお仕事なんでしょうね。


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜


っで、帰宅すると・・・

ジィさんが38℃~39℃の高熱が出始めました。

夕食の時は元気だったのにいきなりです。

痰が酷く絡んで、今、横に洗面器を置いています。

今夜は主人が付き添って寝てくれるそうです。

あのまま熱が下がらないと

明日は病院に連れて行かなくてはならない・・・

ふぅ~。また始まったかぁ~crying

« 食の探訪 2月編(H23) | トップページ | どら娘 »

日常のひとこま」カテゴリの記事

コメント

講習に、男の方はいないんですか〜?
別メニュー?
うーん・・(〃 ̄ω ̄〃ゞ

☆ぺんぎん親方へ

>講習に、男の方はいないんですか〜?
いますよぉクスッ( ̄m ̄*)
たまたま、うちのクラスには二人居るので、
だいたいが二人ペアを組んでいます。
このシャンプーの講習は先生のお手本の際の
モデルになったのが男性でした。
メニューも同じものに取り組んでおられますよ。

本当に温厚そうで、介護の世界にはぴったりなお人柄です。
どうです?親方も・・・bleah

ヘルパー講習会、いろいろな体験を講習者同士で体験するのね。
寝たままシャンプーは意外かも。できるんだぁ。

カラーリング、これがいちばん髪の毛を痛めるんだって、だからこの利尻昆布タイプがいいらしいよ。

で、またジイちゃんの熱か。
そろそろ仕事も始まるし、心配だね。

☆ブルー・ブルーさんへ

うん。見られたくない部分?あっちこっち触れ合ってるよsweat01
利用者さまの羞恥心も体験しているのかも知れない。
好きで人の世話になる人っていないもんね。
それに配慮して行動しなさいって事だろうね。
寝たままシャンプー凄いよ。私ってかなり上手いみたい。クスッ( ̄m ̄*)

っで、ジィさんの熱ね、朝には平熱に戻ったよ。
んもぅ、いっそ高熱のまま入院へなんて、ちと思ってしまった。
ほんと仕事が始まったらって思うと、心が苦しくなるよ。
「お昼はおかゆにしてくれ、サラサラのおかゆじゃ。
トロトロは嫌いじゃ・・・」だって。
お前は何様じゃimpactって叫びたくなる!!

おはようございます。
寝たままでの洗髪 母のとき看護師さんが来られる日には必ずしてくださいました。
本当に最初は「出来るの?」って思いましたがまさしく経験と知恵の塊の介護の技ですね。
しっかり身につけてください。
看護師さんしか出来ないのかと思っていましたが違うのですね。
うちはきっとヘルパ-さんとの約束がオムツ変えと身体をふいてもらうことだけだったのかと今 思いました。
ジイチャン その後如何ですか?

私に嫌なコメントしてきた人 また他の方にもしておられて・・・(-_-;)
その方がメ-ルくださって(私に関係したことだったので・・)
お互い軟張りましょうと慰めあいました。
その節は有難う!!!!!!!

シャンプーしあいっこは、まだしも、、
すっぴんで歯を磨きっこ!?
人のお世話をするんだもんねcoldsweats01
講習会っていえども、真剣勝負だよね。
脱帽!(`・ω・´)ゞビシッ!

じいちゃん、熱が下がったみたいで、とりあえずはよかった。
「サラサラのおかゆじゃ」・・・coldsweats01
それぐらい言えるほど、元気になったんですねpunch

☆yasukonさんへ

こんにちは♪
寝たままの洗髪、実際に利用されているんですね。
>まさしく経験と知恵の塊の介護の技ですね。
でしょう。私も感動しました。技ですよね。
看護師さんもそういった事をして下さるのですか?
爪切り等もそうですが、介護と看護の境界ってややこしいです。

>ジイチャン その後如何ですか?
ご心配をおかけしました。すっかり平熱に下がり、
さっき部屋の方から菓子袋の音がしてました。sweat01

>その節は有難う!!!!!!!
いえいえ、私は何も・・・ちと過激でしたが( ̄∀ ̄*)イヒッ
ブログをやってるといろんな事がありますね。
でも、友達は友達を傷つけませんもんね。happy01

すももちゃんへ

>すっぴんで歯を磨きっこ!?
クスッ( ̄m ̄*)別にすっぴんって書かれてないけど、
濃い化粧はダメって書かれてて、その薄い濃いの基準が分からなくて、
気が付くと、いろいろ引き算してて・・・
結果、薄めファンデーションにアイブロウって感じ。
アイシャドウもマスカラも、アイラインも、口紅も無い顔って
ある意味、新鮮だよ。coldsweats01
>講習会っていえども、真剣勝負だよね。
うん。それは感じる。命の現場に入ろうっていうんだもんね。

ジィさんね、いきなり上がった熱はいきなり下がったよ。
ほんとジジィの熱に振り回されるわ。
病気だとは分かっていても、あのわがままにはイラっとするよ。punch

講習会は楽しく、目から鱗いっぱいで良さそうですね^^
「こうするといいんだ」と頭で解かってるのと、体験をするのとでは
違うでしょうね。
うーん^^;歯の磨きあいですか。
いろいろと体験されて、頼もしい介護士さんへとなるんですね^^

爺ちゃんの突発な熱は心配ですね。
でもわがまま言える元気があるだけいいですね^^


利尻のヘアカラーは私も気になってました。
髪へと手軽さは良さそうですが、色落ちがちょっと心配かな~。

たしかに・・・
イイのか悪いのか?

それより・・・失礼!!
利尻のヘアカラー知らなかったです
使ってみたいですo(*^▽^*)o

☆月子さんへ

講習会の内容ね、バァさんが寝たきり状態の今、すっごく役立っています。
病院に行くと必ず体位変換(寝がえり)をさせなきゃいけないんだけど、
前回の寝たきり状態の時は、あの30kgに満たないバァさんが
60kgいや100kgにも感じました。
ボディメカニクスを学んでからウソみたいに、ヒョイって動くもの。
それこそぶっ飛びそうな勢いで(笑)
歯磨きね、コレね・・・どうよ?んもぅ、嫌やわぁ。
でも介護される人も嫌なもんやろうねぇ。

利尻昆布のヘアカラーね、これホントお手軽だわ。
確かにシャンプー時に色が出るので、タオルは専用のモノを作る方がいいよ。
高いけど、回数を使えるので、お得かも・・・good

☆どすこさんへ

利尻昆布のヘアカラーね、こちらもいいのか?悪いのか?
多分、回を重ねるたびに髪にいいんだと思う。
手触りが今までのヘアカラーとは全然違うよ。
それにトリートメントするように使えるので、お手軽よぉ。
最近ね、白髪の量が増えてきたんで、月1回のヘアカラーじゃ
生え際が気になっていたのね、コレならちょこちょこ使えるので大丈夫shine
ただ、シャンプーの後のタオルに色がつくので、専用のタオルが必要。
私的には多分、リピすると思うcoldsweats01こんな感じよんクスッ( ̄m ̄*)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 食の探訪 2月編(H23) | トップページ | どら娘 »