« バァさんの入院 | トップページ | 危険? »

雪解け

バァさんが入院すると決まって義姉との間で

ひと悶着あります。

今回はそれを避けたかったのと、

実際、もぅ綺麗事では済まされない状況なので

腹を割って義姉と話したかったので、私から電話しました。

主人が間に入ると余計に話がややこしくなるのは

今までで経験済みだからです。

その内容を記します。

「義姉ちゃん、バァちゃんがね、今日、入院をしたねん。」

「うん、さっき○○くん(←主人の名)から聞いた。」

「それで、義姉ちゃんがいつも手伝える事があったら言ってねと

言ってくれてるので、電話をさせて貰ったんやけど・・・」

ってな感じで話はじめました。

要は・・・

バァさんは入院はしたけれど、今回は内科的なものではないから

院内感染でも無い限り、すぐにどうこうという心配はない。

それよりも、バァさんの居ない間のジィさんの高熱の方が今は大変で、

もし、助けて貰えるなら、そちらの方を助けて欲しい。

具体的にいうと

月末月初の仕事はもちろんですが、私ね、

3月は11・14・15・17・19日とヘルパー講習の総仕上げともいうべき

実際の施設で働きながらの実習が待っているのです。

それを思うとジジィの熱を恨みたくなるほど苦しいのです。

義姉の仕事のシフトはもぅすでに組まれていて、

見事にその日は出勤にあたるそうです。

しかし義姉は言ってくれました。

「予定は組めないけれど、急に走るっていう手はどう?」

親が危篤で・・・などと言って休む人だって居るんだもん。

ずっと真面目に仕事をしてきたから、許される嘘だと思うよ。

それにまんざら嘘でも無いし・・・」

うぅぅぅ。泣けそうになるほど嬉しかったですぅ。

ただ・・・

「私の休みの時に走るのは私の自由でしょ。

後悔したくないもの・・・

その後悔したくないもの・・・っという言葉が

私の心のスイッチを入れてしまったんです。

「もし、後悔したくないなら、そちらに引き取って貰ってもいいんです。

義姉ちゃんには普通の休みの土・日だけど

私には普通の休みじゃないんです。」←かなり興奮しはじめた。

「私は嫁で、ジィちゃんバァちゃんと居るということは

舅姑と居るということで、しかも介護状態。

このストレスはきっと義姉ちゃんには分かって貰えないと思う。

田舎からジジババを引き取る際に

義姉ちゃんの気持ちを確認していなかったように思えて、

私が看ている、この状態でいいのか?

本当は自分で看たかったんじゃないのか?」

そういったことまで言葉にしました。

義姉はすべて納得してのことだと言ってくれました。

それは日頃、おとなしく?気持ちを口にしない私が

ここまで言うということで、どれだけ今追い詰められているか

その状況が伝わったんだと思う。

お見舞いに顔を出す。そのレベルじゃないことを。

もぅ介護の協力者になって貰いたいのです。

これからが義姉の力を必要とする時なのです。

「若いもんが壊れんようにせんと・・・」っと言ってくれました。

「実習の5日間は心配しなくていい。

なんとしても私が行かせてあげるから・・・」とまで・・・。

なんかようやく、義姉が味方に思えました。

なんと言ってもジジババは義姉と主人の実の親です。

そのことをしっかり考えなくてはならに時期に

そろそろ入りそうな気がします。

↑う~む。気持ちを言葉にするのって難しいです。

ただ、義姉ちゃんと呼んで20年。

ようやく姉ちゃんと呼べるような気がします。

« バァさんの入院 | トップページ | 危険? »

鬼嫁と呼んでくれぃ!」カテゴリの記事

コメント

emiriさんの気持ち よく伝わってよかったですね。
あまりコソコソ考えないでストレ-トに話が出来たのが最高です。
今ままでのご苦労もちゃんと分かっておられるのですよ。
まずは第1歩。軟張ってね。

あー、一歩も二歩も前進した感じがします。
ここのところ、ハラハラして読んでました(読み逃げかい!)

ご主人を介して伝えると、思うように伝わらなかったりするでしょうし、もうなりふり構わず、思うようにしても良いと思います。

いつまで続くのかわからない不安と疲れ、それこそ「後悔したくない」だと思います。

全部背負い込むのが「やるだけのことはやった」にはつながらないんじゃないかな?
偉そうにごめんなさい。

最近私、甘えてもいいんじゃないかな、甘えてくれないかな…と思うからこそ、そう思うようになったんです。
同じコトをうみらいちゃんにも言いたいです!
勇気を出して、甘えるんだっっ。

☆yasukonさんへ

>あまりコソコソ考えないでストレ-トに話が出来たのが最高です。
はい。何故か思い切り直球を投げていました。
もぅどぅ取られてもいいと思いました。
自分が壊れないようにしよう。自分の今の苦しさをしっかり伝えよう。
今、何を手伝って欲しいのか具体的に話すべきだと思いました。
義姉が常々、何か手伝えることはないかと気にかけてくれてたので。
ほんとスッキリしました。多分、義姉も・・・だと思うんですけど。
これで、うちに来やすくなったと思いますhappy01

☆ユミちゃんへ

読み逃げはお互いってことでお許しを・・・
複雑な内容のブログをUPする時は、コメントすると
返事に困るんじゃないか?っとか余計な心配をしてしまうんです・・・

多分、そういう、ややこしい性格が今まで
義姉との仲もややこしくしていたのかも知れません。
どうして欲しいのか具体的に甘える方が義姉も動きやすいんですよね。
>全部背負い込むのが「やるだけのことはやった」にはつながらないんじゃないかな?
すっごぉ~い!ユミちゃ~ん、名言だわφ(..)メモメモ
確かにそうですよね。それは自己満足でしか無いのかも。
容態が悪くなればなるほど、義姉の出番だと思っています。
義姉にも「やるだけのことはやった」と思える時間が必要だよね。happy01

ι(´Д`υ)アセアセ私も読み逃げしていました。
いや、何をどう書いたらいいのか。
っていうか、私は義姉に対して今この時点で怒っていることがあるから、冷静に話せないなぁと・・・
義姉がお姑さんにしていることと同じことを義母にしていいんですね!っていうようなことなんだけど。coldsweats01
emiriさんは、腹をわって義姉さんと話せてよかったよ。crying

☆ブルー・ブルーさんへ

>ι(´Д`υ)アセアセ私も読み逃げしていました。
って、結局してないし・・・プクク(* ̄m ̄)ククク
コメントし辛い内容が多いでしょ。
そのくせ、コメントに救いを求めてたりしてね。
>義姉がお姑さんにしていることと同じことを義母にしていいんですね!
こんな事って山ほどあるよね。
うちの義姉なんて、ジジババはやり易くていいね。みたいな事を言うよ。
ならばこの生活、替わってみるか?って言いたい。
何があったのか分かんないけど、腹をわるにも時期があると思う。
我慢をしろとは言わないよ。でも関わらないでいられるのならそれが一番。
話すことで厄介な問題を抱え込むんじゃないかとそれが心配。
なんやかんや言ってもブルー・ブルーさんって優しいから。

思ってた事を素直に言えて良かったね。
お義姉さんもわかってくれてるようだし。。。
やっぱり先の見えないのが介護だから
『それが嫁の役割』みたいに思わないで協力してほしいよね
実の親も嫁ぎ先の親も同じ親なんだから協力は必要だと思うわ
だからあたしは一応表面上は同じように接してるつもり。。
でもウチのお義姉さんは口も挟まないけど何もしないの
いざとなったらあたしも自分の中にしまいこまないで言えるように頑張る。

おつかれさまです
どうなるか、自分もemiriさんも大変な時期ですね
私の方はお陰さまで山を越え?少し落ち着きました
義姉さまの協力を一杯頂いて、義姉さまに義父様を
しっかりお願いできるといいですネ

やっぱりemiriさんは私の理想の女性です
ちゃんと話し合い、良い方向に進める事が出来る

でも、まだまだこれから・・・お互い・・・頑張ろうなんて言えないし
美味しいモノを食べましょう!!!
今日が良い日でありますようにcakecafepaper

そうだよ そこから始まるんだよね。
お義姉さんも 決して emiriちゃんを嫁だから・・・なんて 考えていないだろうし
言葉にしなくては 伝わらないからね。emiriちゃん 頑張って伝えられたね。
ついこの間まで うちも実家の父のことで似たような状況だったわけだ・・・・アタシは 義姉の立場だけどね。
雪に埋もれる季節に 一足早い雪解けとは ホントニ ヨカッタ ヨカッタ♪
これからの介護が 少しでも気持ちの上で楽になれることを祈ってます。

☆maちゃんへ

>思ってた事を素直に言えて良かったね。
うん。今回は主人を介さず、自分の言葉で伝えられたからね。
やっぱ疲れのせいか、私自身の健康も不安な時にね、
義姉の気持ちまで抱えきれないし・・・
私が倒れたらジジババの面倒は看てくれるのか?
それを思ったら、何を一番に動くべきなのか
賢明な義姉のことだから気持ちは通じたと思うのよ。
>いざとなったらあたしも自分の中にしまいこまないで言えるように頑張る。
大丈夫よ。時期がきたらちゃんと言えるよ。
っていうか、言う前に考えてくれたら一番なんだけどねcoldsweats01


☆どすこさんへ

いやぁ、私の事より先週末はどすこさん家の方が大変でしたね。
もぅどうなる事かとハラハラしましたよぉ。
今、落ち着いた知らせにホッとしたところです。
しっかし何が起こるか分かりませんね。
施設で預かって頂ければ安心!って素人は思ってしまいます。
個性的なお義母さまの様子がすっごく伝わりました。
>義姉さまの協力を一杯頂いて、
はい。近い将来、こちらに寝泊まりの日が来るのは覚悟しています。
多分、主人より頼りになると思えます。クスッ( ̄m ̄*)sweat01

☆majoさんへ

>そうだよ そこから始まるんだよね。
イヤン、majoさん、ちょっとホッとしました。
義姉の記事を書く時にね、いつもmajoさんと重なるんですよぉ。
きっと義姉の立場で読まれるだろうし、いい気持ちはしないんじゃないか?って。
世の義姉って立場の人を敵に回しているんじゃないかとsweat01
だけどしっかりと話せて良かったです。竹を割ったような性格の人なんです。
ずっと心配してくれているのは分かっていたんです。
いつも何か手伝える事があったら言って欲しいと言われてたので。
今回、具体的に助けを求めたことで、どこか張り切っているようでした。
私は長女なのでどうも、甘え下手のようです。
これからは上手く義姉を操縦できるよう精進いたします。bleah

二人の距離を縮めるのに、何かきっかけげ必要だったのかもしれんね。
思い切って言って良かったねweep
やっぱ、娘だから(義姉)、いざっと言う時は、安心してまかせらるもんね。
これからは、遠慮せず、姉ちゃんを頼るかよわき妹でいこう。
1人で全部抱え込んだらあかんよ~

☆すももちゃんへ

確かに安心して任せられる唯一の人だわよね。
でもさ、このマンションで寝泊まりして、病院に通う日々がやってくるわけで
それはそれでしんどいわよぉ。
まず、その間ブログは出来ないよね。←基準が違うってcoldsweats01
あぁ、いろいろ考えてもどぅなるか分からんことだもんね、
明日は明日の風が吹く♪結局ソコに行くのよね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« バァさんの入院 | トップページ | 危険? »