« 変な親子 | トップページ | 疲れた・・・ »

公衆電話

今日はヘルパー講習でした。

9時半から夕方4時半までです。

教室に入ってから携帯をマナーモードにしようと

バックを探したのですが見当たりませんでした。

充電器に置いたまま忘れて家を出たようです。

その時に不吉な予感が走りました。

まさかそれが現実のものになろうとは・・・




(この愚痴、長いです。
    時間のある方だけお付き合い頂けたら十分ですから・・・)

我が家に車は1台しかありません。

ジジババを抱える今、何が起こるか分からぬ状況なので、

私が車で出かける事はできません。(家に車が必要)

土日出勤の時や、今日のように私が用事で出かける時は

主人が送り迎えをしてくれるのです。

っで、今日は予定どおりに講習を終え、

4時半に教室を出たのですが、まだ姿はありませんでした。

あぁ、日曜だし道路が混雑しているのかな?

くらいの気持ちで待っていました。

しかし、30分たっても1時間たっても来ないのです。

最初はイライラしていたのですが

そのうちにこれは何か事故でも起こったに違いないと

どうしようもなく不安な気持ちになりました。

っで、公衆電話を探したのですが無いのです。

本当に悲しいほど公衆電話が無いのです。

にぎやかな通りの方を歩いていると、

古い昔ながらの喫茶店の前でようやく見つけました。

かけようとしてハタと気付きました。

携帯に番号を登録しているせいで

主人の番号もピーの番号もジィさんの番号も思い出せないのです。

っていうか、覚えていないのです。

それで家の電話番号を押しました。

ジィさんが出てくれると思ったからです。

財布に小銭が30円でした。

何度鳴らしてもジジィは出ないのです。

15回以上鳴らした頃でしょうか、

「ただ今、呼び出しています・・・」という音声の案内とともに

10円がチャリンと落ちました。

呼び出しているのは分かってるっちゅうねんannoy

なんでお金が落ちるねん・・・annoyっと

自分ちの電話の設定が恨めしく思いました。

んもぅ、いくら寝てても起きるやろっ!!impactてくらい

何度も何度も何度も何度も10回くらいの呼びだしを続けました。

何度目かでいきなり話し中のピーピーピーに変わりました。

よしっ!!ようやく気付いたな・・・っと

一旦置いて、暫くしてかけるとまだピーピーピーと話し中です。

ジジィ、いつまで受話器を持ってるねん。。。っと思い、

また暫くして電話すると、呼び出し音が鳴りました。

しかしまた、出ないのです。

何度も何度も何度も何度もかけたけど出ないのです。

何があったんや?sweat01

主人がくも膜下出血で救急搬送か?とか

ジジィが吐血して病院へかつぎこまれたか?とか

頭に浮かぶのは悪い妄想ばかりです。

講習は中途半端な場所であったので、駅に戻って電車に乗るよりは

ひと駅歩いて帰ろうと、いつも車で通る道を歩きました。

いえ、走りました。

後ろから主人が来るんじゃないかと・・・思いながら。

で、家に着き鍵も忘れて出た事に気付きました。

今朝はバタバタとバッグを入れ替えたのでした。

ダメ元でブザーを鳴らしてみると

5回目くらいでカチャカチャと中から音がしました。

バァさんです。

「どうしたん?何かあったん?」っという私と同時に

「どうしたんじゃ?○○(←主人の名)が・・・」

「○○さん、どうかしたん?」っと声が高ぶる私。

「向こうで待っとるそうじゃ・・・」

主人ね、何を間違ったか

私の職場に仕事の終わる時間(5時15分)に居たそうです。

チェーンはしてるし、事務所は暗いしで

そこでようやく、私が今日ヘルパー講習で

4時半に終わるという事を思い出したそうです。

携帯を忘れた私も悪いです。

しかし、なんで職場に走る?

っで、なんでジジィは家の電話に出ない?

確かに、変な電話にひっかかると怖いので、

出なくていいとは言ってあります。

それも時と場合によるやろうshock

今日のような異常な回数dangerの電話に勘は働かないのか?

働かんよなぁ・・・

とりあえずみんな無事で良かった。

思いがけず、ひと駅歩く運動もした。

で、しみじみ思った。

公衆電話はどこへ行ったんや・・・

携帯が無いと生活できない世の中か・・・



(追記)書き忘れていました。

ピーは早朝から部活で、夕方そのまま歯医者さんを予約しており、

帰宅は7時頃の予定でした。







« 変な親子 | トップページ | 疲れた・・・ »

日常のひとこま」カテゴリの記事