« 風雪の中を・・・ | トップページ | 塩ぽん酢 »

くたばるもんか!!

今日、バァさんの検査結果が出ました。

病院からの呼び出しで、

主人も仕事を早退して駆けつけてくれました。

別室でバァさんのMRIの画像を見ながらの説明です。

今回の痛みの原因は骨折によって

1番目と2番目の背骨の血管が出血し、

その回りで炎症を起こしているそうです。

骨を強くする注射を毎日打ち、

リハビリで筋力を鍛えていくしか無いそうです。

痛みの原因が分かりバァさんはホッとしたようです。

何故なら他の病気がみつかる事が怖かったようです。

入院も回を重ねると病院生活に慣れるのが早くなりました。

リハビリの先生がバァさんの大好きなM先生に決まったので、

バァさんはうれしくてうれしくてウキウキしています。

前回は自分で直訴してまで付いて貰った先生です。

すっかり目がハートheart01になっています。

(A;´・ω・)アセアセ。。。長生きしそうですぅ。

そこで私買いました。

↓これです。

Dscf5063

   shineジャーン! 血圧計ですshine

先日の職場の健診でも引っかかりましたが、

確かに私、最近、高めなのです。

っで、早速計ってみました。

Dscf5061

↑って普通?

家電量販店なんかでちょこちょこ計るんですが

だいたい普通の値なんです。

しかし、健康診断やジジババの通院先の病院で計ると

決まって高く出るんですよぉ。

ま、まぁ、理由は分かる気もしますがsweat01

これで暫く、日常の血圧を記録しようかと思って・・・

だ、だってぇ、

ジジババより先にくたばるわけにイカンでしょimpact


« 風雪の中を・・・ | トップページ | 塩ぽん酢 »

親の老いを見つめて」カテゴリの記事

コメント

今回はバアさんの、入院生活に対する不満を聞かなくて良さそうだぁねぇ。catface

私は血圧が低すぎるから、毎日計りなさいって言われて買った血圧計がある~しかも結婚当初だったから、18~19年もの。
一時期は血圧を上げる薬も飲んでみたんだよ。
emiriさん、普通の血圧数値じゃん。
でも、しっかりチェックして長生きしてくりぃgood

☆ブルー・ブルーさんへ

>入院生活に対する不満を聞かなくて良さそうだぁねぇ
甘いっ!!それはそれよ。
扱いが荒いとか、採血が下手だとかいつもの調子だわよぉ。
ただ、リハビリのM先生の話になると上機嫌なの。
分かりやすいよsweat01
血圧計ね、とうとう買っちゃった。
早朝高血圧とか、いろいろタイプがあるんだって。
ブルー・ブルーさんは低血圧かぁ。
足して割れたらいいのにね。クスッ( ̄m ̄*)

普通だよね~。
やっぱり病院だと緊張しちゃうのかな?
あたしなんて入院前検査の時は(忘れたけど)144-85みたいな
数値出て驚いたわよΣ(゚д゚lll)アブナッ !
普段は100-55位らしい・・・。
今回の婆さんの入院生活はどれくらいになりそう?
爺さんだけになって大変にならないといいね(;´д`)トホホ…

うふふ・・・やっと手に入れたわね 血圧計。
mazumazuさんの普段100-55って 低めなんですね。
だって・・・緊張してても144-85・・・・なんですもん。
mazumazuさんが羨ましい(*≧m≦*)←羨ましがるところか???

アタシもそうだけど 多分emiriちゃんも 緊張時は もっと高いでしょう?
emiriちゃんの数値は 正常よ! 大丈夫! 
血圧も その人その人によって 多少値が違うから
自分の平時の血圧を しっかり把握しておくことは 良いことだと思います。
但し 血圧計に振り回されないようご注意くださいませ( ´艸`)プププ

☆maちゃんへ

普通だよねぇ。
買ってから、夜の血圧、朝の血圧、昼の血圧って
時間を変えて計ってみるけど、
やっぱ上が120前後で下が65~75って感じ。
なのになんで健診ってなると上がるんだろう。
今年ね、初めて上が150って数字を見たよ。
今までなら、高くても140までだったのに・・・sweat01
>普段は100-55位らしい・・・。
あれ?それって低くない?本当、血圧って謎ねcoldsweats01

>今回の婆さんの入院生活はどれくらいになりそう?
多分、2か月はかかると思う。
まだ今はすっかり寝たきり状態で、寝返りさえ打てなくて、
食事も寝たまま介助して貰っているよ。
あれ、家で看るとなると大変なところだったよ。sweat01

☆majoさんへ

>うふふ・・・やっと手に入れたわね 血圧計。
はい、だってね、今回の健診で私、1回目で上150っていう数字を見たんです。
今までいくら高くても140止まりだったのに、年々上昇しています。
これって、太り具合と比例するものなのでしょうか?sweat01

>emiriちゃんの数値は 正常よ! 大丈夫! 
ほんとですか?heart04majoさん、いつになく説得力がありますね。

>但し 血圧計に振り回されないようご注意くださいませ( ´艸`)プププ
はい。手元にあるとついつい計ってしまいますね。
毎日決まった時間に計るのがいいんでしょうね。

睡眠時間や、寒さによっても左右するとも思うけど
150っていう数字みるとビックリだもんねcoldsweats01
うん、全然普通~good

>くたばるもんか!!!
わはは! おう!そのイキ>good
せっかく買った血圧計で一応血圧の変化に気をつけつつ
介護だけにふりまわさてたまるか!
おしゃれにグルメにおおいにエンジョイよwink

☆すももちゃんへ

>150っていう数字みるとビックリだもんね
そうなのよぉ。うちね、両親とも高血圧の家系なんで
そろそろきたかなぁ~って感じ。
せっかくの健診だもんね。結果を受けてちゃんとケアしなくちゃね。
バァさんね、健診でずっと骨粗しょう症の精密検査って書かれていたのに
放っておいて、今の状態なのよ。今、すっごく後悔してるもの。
>介護だけにふりまわさてたまるか!
そうよ。私にとっても今は今しか無いんだもん。happy01

痛みの原因がわかってよかったですね。
原因不明と言うのが一番不安なことですものね。
大好きなドクタ-に見守られてお幸せ♪
血圧 私は低い方なので心配するほどです(^^ゞ
病院とか健康診断で高くなる話はよく聞きますね。
緊張からですって。
緊張していないようでも緊張している(笑)
自己管理 しっかりしながらゆっくりして(出来ないことばかり書いていますね・・御免なさい)
では ↑に参ります(笑)

☆yasukonさんへ

>痛みの原因がわかってよかったですね。
そうなんですよ。久しぶりにMRIの検査もしたので、
何かしら病気が見つかるのでは?と心配だったようです。
内臓に問題はないので、後は日にち薬ってところでしょうか?
歩けるまで、回復してくれるといいのですが・・・
バァさんは大好きな先生のリハビリが毎日楽しみなようです。
>緊張していないようでも緊張している(笑)
いえいえ、私は傍目にも緊張しているように見えるようです。
「はい、まず、深呼吸をしましょう。」って必ず言われます(笑)
血圧計るだけで、こんなに緊張する人も珍しいと思いますcoldsweats01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 風雪の中を・・・ | トップページ | 塩ぽん酢 »