« 雪景色 | トップページ | 雪解け »

バァさんの入院

昨日デイから帰ったバァさんの様子がおかしいのです。

「なんでじゃろ?腰が痛ぅて動けんわい。」っと言いだしました。

夜に備えてポータブルトイレをベッドサイドに置いたのですが、

もぅそこに移動するのも無理な状況です。

久々の完全寝たきり生活に突入ですぅsweat01

私ヘルパー講習では体位変換やオムツ替え、寝た状態での着替え等

しっかり習ったはずなのですが・・・Σ( ̄ロ ̄ll)ガーン

麻痺のある人と痛がる人は違うのですぅsweat01

痛がる人への関わり方って講習で習うんだろうか?sweat01

たまたま今日が月一のジジババの通院日でした。

車の後部座席を倒し、フラットにして布団を敷きました。

ベッドから車まで主人がバァさんをおんぶしました。

事前に連絡入れたので、ケアマネさんが、

外科の看護師さんと共にストレッチャーを用意して

待っていて下さいました。本当に助かりました。

そのまま救急処置室に入りました。

担当の整形の先生がすぐに駆けつけてくださって

バァさんの腰を押さえながら・・・その動けない状況を確認して

私の方に目配せをして下さいました。

「入院ってことになりますが、いいですか?」

それは明らかに在宅でジジババを看ている私への

配慮のようにも思えました。

動けない間を病院で預かってくださるように思えるのです。

Dscf4978_2

バァさんの「なんでじゃろ?」に反して私は・・・

「そろそろかなぁ~」って思っていた矢先の、この騒ぎなので

私的には全く慌てていません。

ご参考までにこちら(←バァさんの記録)をご覧くださいまし。

バァさんは寒い時期はたいてい病院の中で過ごしているのです。

これは神様が私に与えてくださった休憩のようにも思えます。

ただ問題はジジィです。

今日も、ストレッチャーにバァさんを乗せようと

みんなが大騒ぎをしているというのに・・・

手押し車を押しながら、どんどん病院の中に入っていくのです。

もぅ自分のことしか頭にないって感じです。

食べ物も行動も腹の立つほどマイペースなヤツです。

バァさんの居ない時期に高熱を出されると

私、全く身動きがとれなくなるのです。

まぐろ漁のオフ期であることが幸いです。

次の漁に備えて、今から網を張ることもできます。

ショートステイを使うか?いや

そろそろ、福井の義姉の登場っていう手もアリですよね。

きっとバァさんが心配で落ち着かないはずだもの。

プクク(* ̄m ̄)ククク

やっぱ私ってば鬼嫁かもぉ~flair




« 雪景色 | トップページ | 雪解け »

鬼嫁と呼んでくれぃ!」カテゴリの記事

コメント

(;´д`)トホホ…婆さん入院になったのかぁ。。。
マジで爺さんに何事もなければいいね
仕事始まってから熱出したらお義姉さん登場!
いいかもしれないけどemiriちゃんしんどくない?
ショートステイも熱あったらお願い出来るのかな?
出来るといいね。
で、『痛みのある人』の介護の仕方はわからないよね。
う~ん、頭の痛い問題が次々出てくるねcrying

バァさんの記録を見ると、本当に大変な状況だよね。
すでに3年以上も入退院を繰り返してるし。
ジイちゃんは、早めに義姉さんにお願いしたほうがいいかもよ。バアちゃんは入院しているから、大丈夫ですって言って、熱が出るときの対処方法も伝授して、連れてってもらったら?
マンションに連泊されたらストレスたまるよ。
マグロ漁が始まる前に・・・行動を。
って、同じく鬼嫁の私。

あら・・・入院ですか。
でも、入院してくれたほうがいいですよね。
安心だし。
ジィさんにも福井へ行ってもらうとか・・・。
お義姉さんが家にいるっていう状況もストレスフルになりませんか?

☆maちゃんへ

バァさんね、急な展開でしょ。本当に元気だったもの。
となると・・・問題はジィさんですよぉ。
熱があるとショートもデイも預かってもらえないでしょ。
ヘルパーさんも1日は無理だし・・・
まぐろ漁もそうだけど、来月は5日間、
ヘルパー講習の仕上げともいうべき実習があるのよぉ。
maちゃんなら分かるでしょ。
施設もすっかり決まっている状況なので不安だわぁ。
>いいかもしれないけどemiriちゃんしんどくない?
しんどいよぉ。どっちに転んだところでしんどいわよぉ~crying

☆ブルー・ブルーさんへ

覚え書ね、こうして見ると、周期みたいなモノが見えるでしょ。
だからバァさんに関してはそれほど心配もしていないんですけどね、
問題はジィさんですわ。
おそらくまぐろ漁あたりで熱を出しそうでしょ。
>熱が出るときの対処方法も伝授して、連れてってもらったら?
これは多分無理だと思う。
ジィさんが絶対に拒否すると思うし、今それをするのは
命取りにもなりかねないもの。
>マンションに連泊されたらストレスたまるよ
だよね。だけど、もぅ覚悟している部分はあるのよ。
危ない状況になったらソレも仕方ないかと。
そのことで義姉と電話でやりとりしたの。
上手くまとまったら記事にするね。coldsweats01

☆HanaSoraさんへ

>でも、入院してくれたほうがいいですよね。
>安心だし。
これね、お年寄りの入院はリスクの方が大きいんです。
認知症状が進んだり、院内感染で肺炎を貰う確立が増えるんだって。
今まではいい具合に回復をしてきましたが、今回はどうでしょうねぇ~?
あんなに元気なのに要介護3が出たでしょ。その理由が分かりました。
今日の状態は要介護3どころか4とか5のレベルだものsweat01
>お義姉さんが家にいるっていう状況もストレスフルになりませんか?
当然ですね。それを言うならジジババの居る状況からストレスフルだもの。
クスッ( ̄m ̄*)そのことをね、今日、実際に義姉に話しました。
話し合うっていうのは大切なことかも。
まだ上手く文章にできないんですけど、整理ができたら記事にしますね。happy01

こんばんは!
そうですか~~。
大変でしたね。
私も疲れた顔をし始めると往診の先生が入院の手続きを取ってくださいました。
こうして介護している人の身体のことも考えてくださるのですよね。
嬉しかったこと思い出します。
また病院通いも楽ではありませんが でも少しは気分転換になりますね。
リスクもありますが でもそれは仕方ないですよ。

☆yasukonさんへ

はい、いきなりの入院です。でもホッとしました。
ヘルパー講習には通っていても、実際には難しいです。
痛がるのを看るのって本当につらいです。
>こうして介護している人の身体のことも考えてくださるのですよね。
そうなんです。本当に大変な時にはちゃんと引き受けて下さいます。
そうやって自分の心を持ち直しているような気がします。
ちょうど仕事がオフの時で幸いでした。
バァさんも慣れた病院なので、入院とはいえかなり落ち着いています。
その上、大好きなリハビリの先生がまた担当して下さるので、
楽しみなようです。しばらくのんびりさせて頂きますねhappy01

う~ん。。バァちゃん入院かぁ。despair
普段の仕事+病院通いの仕事も増えちゃったねsad
今はオフ期だから、少々のことは対処できるだろうけどね。
どうか、マグロ期とジィちゃんの発熱等々が重なりませんようにconfident

☆すももちゃんへ

うん、この時期の入院はすっかり季節の風物詩化してるでしょ。
毎年暖かい別荘にお入りになるのよ。
>今はオフ期だから、少々のことは対処できるだろうけどね
今はチョロイもんよ。ジィさんが熱を出そうが
どっからでもかかってんこんかい!!状態だわよ。
怖いのはまぐろ漁の時期よねぇ。
とはいえ、これからは良くなる事は無いわけだから、
そのあたりの事、しっかり考えておく時期がきたみたい。coldsweats01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 雪景色 | トップページ | 雪解け »