« 敵は内にあり | トップページ | 信号待ち »

姫の心

Photo_2

_edited1

もぅ3月ですね。早いですねぇ。

今年もお雛様代表2名クスッ( ̄m ̄*)の登場です。

ピアノの上がすっかり定位置になりました。sweat01

これを出した翌日にバァさんは入院しました。

ひと目だけでも季節感を味わえて幸いでした。

っで、そのバァさんですが・・・

先日ジィさんがこっそりと持ちこんだ甘納豆を、

私、心を鬼にして回収したんです。

「バァちゃん、これはな、誤嚥の危険があるからアカンねん。」

っと言ってきかせて・・・

何とも切ない目で私をジッと見るんです。んもぅ辛くてぇ~shock

それで帰りにナースステーションで看護師さんに確認したところ

羊かんなら大丈夫だと言われました。

今日、仕事の帰りに

Photo_6

Photo_7

スーパーで羊かんを買って

↑こんな風に小さくカットし、

食べやすくラップに包んで持って行きました。
(食べる分だけ・・・)

本当に子供のようにうれしそうな顔をしておりました。


いつも仕事の帰りに寄るのですが、

今日は夕飯を終え、片付けたところで出かけたので

夜の8時過ぎになりました。

消灯は9時なので、少し時間があります。


っで、私、意を決してゴム手袋持参で行ったのです。

羊かんを食べ終えたところで言いました。

「バァちゃん、昨日ね、ヘルパー講習で、

口腔ケアを習ってん。入れ歯外してくれるか?」

んもぅ、気になっていたんです。

入れ歯洗浄容器も洗浄剤も使った形跡が無いのです。


どうしてるんだろう?

いつもバァさんは看護師さんがやってくれるからいいと言います。

ところが今日は素直に外すのです。

自分でも気持ち悪かったんだと思う。

汚れがとんでもない具合になっていました。

ピカピカに綺麗になった入れ歯で気持ちよさ気です。

それを見て、何だかスッキリしました。


私ね、ヘルパー講習に行って良かったです。

他人に自分の口の中を洗われるのがどんなに嫌か・・・

それでも綺麗になるとほんと気持ちがいい・・・

ほんの少しですが、そういう部分の気持ちに気付くことができました。

バァさんには私が神様shine

        いえいえ、姫様に見えたのではなかろうか?



« 敵は内にあり | トップページ | 信号待ち »

鬼嫁と呼んでくれぃ!」カテゴリの記事