« そうよ。戦いだわ。 | トップページ | 姫の心 »

敵は内にあり

_edited2


愚痴ですけどねぇ~。

先日ジィさんが洗面所の水道を閉め忘れました。

レバー式なんですけど、

全開状態ですんごい勢いで出ていました。

どれぐらいの時間その状態だったんだろう。

水道代の請求が怖いです。



っで、何より怖いのはガスの切り忘れです。

「ガスは危ないからチン(電子レンジ)して温めてね。」

って言っておいたのに、昨夜ピーを塾に送って出た間に

勝手にガスを使っていました。

「ジィちゃん、ガス、使った?」

「ちゃんと切れてるじゃろ。」

そういう問題とちゃうやろ!!annoy

昨日はまだあります・・・

デイでした。

いつものようにベランダから覗きこみバスの到着を待っています。

「ジィちゃん、中で待ってないとピンポーンが鳴っても聞こえへんよ。」

「いや、ここで見てたら分かるんじゃ。」

「そぅ言って、この前違う入口から入って来て大変やったやん。」

「・・・あの時は別じゃ。」

「遅れますって電話があっても聞えへんよ。」

というと、渋々中へ入ってきました。


私、仕事が始まるとジジィより先に家を出ます。

あぁ、不安やぁ。何を仕出かすんだろう。


昨日はもぅ1件、キィ~~って思うことがありました。

バァさんの病院に行くと、枕元に甘納豆の大袋がありました。

小袋がたくさん入ったやつです。

「ど、どうしたん?これ?」っと聞くと・・・

バァさん、焦ってました。

「ジ、ジィちゃんかのぅ~?」かのぅ~ってジジィ以外誰がいる?


ジィさんね、デイのある日は職員さんが

バァさんの病室までジィさんをお散歩させてくれるんです。

その際に手押し車のバッグに隠して持ち込んだようです。

バァさんね、食事量もしっかりチェックされていて、

しかもトロトロの介護食を指示されています。

そんな時にこんなモノをこっそり食べたら大変です。

今より食事量が減ると胃ろうの可能性も出てくるのです。


っで、その時にバァさんが

「emiriちゃん、あんた、このゴミ箱のゴミどうしたん?」っと慌ててます。

枕元の小さなゴミ箱のことです。

「こっちに捨てたよ。」

「そこにはヤクルトが入っとるんじゃ!」

ゴミ箱をあさるとティッシュにくるんだヤクルトが出てきました。

「どうしたん?コレ?」

「あっ、朝ごはんに付いとったんよ。」

「二つも?」

「一つは昼のじゃ。」  

「ふ~ん・・・」


ゴミ箱の中に隠しているのが、おかしいと思ったんですけどね。

その甘納豆の話になった時にジィさんが

「ヤクルトならいいんじゃろ?一緒に持って行ったが・・・」

って、やっぱ犯人はジィさんか・・・


バァさんは知らぬ顔でウソをつきます。

ジィさんは人の言うことを全く聞きません。


んもぅ、勝手にやってくれ!!

誤嚥も私の知ったこっちゃない!!


ふぅ~~また病院に行く時間です。

気が重いです。

家では目の離せないジジィ。

どうすりゃいいんだ。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

花占いでもしてみるかcoldsweats01




行く・・・行かない・・・行く・・・行かない

   行く・・・行きたくな~い

« そうよ。戦いだわ。 | トップページ | 姫の心 »

鬼嫁と呼んでくれぃ!」カテゴリの記事

コメント

水は請求は怖いけど、とりあえず危険はない・・・家計は危険か。
火に関しては、ちょっと怖いね。
仕事のときは、外の元栓を締めて行くのは?

ヤクルトをごみ箱に隠している時点で、病院の食事じゃないって分かるね(笑)
福山缶バッジ、まだ持っているよん。

☆ブルー・ブルーさんへ

>仕事のときは、外の元栓を締めて行くのは?
そうだわflairなんでそんな基本的な事に気付かなかったんだろ?
うふっ。そうするぅ。
明日からまぐろ漁なのよぉ。
ほんと熱が無くてもいろいろ仕出かすでしょ。
気になって仕事どころじゃないわよ。┐(´д`)┌ヤレヤレ

>ヤクルトをごみ箱に隠している時点で、病院の食事じゃないって分かるね(笑)
でしょう。なのに朝食と昼食で付いてたってウソを言うのよ。
そこまでして飲み食いするかなぁ。
もぅ、誤嚥で窒息しても私は知らんsweat01

爺ちゃんはいろいろやってくれますね^^;
ご主人さんからキツク言ってもらうってのはどうですか?
効き目ないのかな。
思いっきりガスのとこに「故障 触ると危険」(笑)
あのピーちゃんのクッキーみたいに貼るとか?
水代は爺ちゃんの年金から支払ってもらったらいかかでしょう。
だって高額の支払いを黙って払うと、いつまでも腹の虫が収まらないでしょう。
爺ちゃん、婆ちゃんのこと一生懸命考えれば考えるほど
いらぬことされるとカチンときますよね~。
爺ちゃんは、婆ちゃんの危機を理解できてるんでしょうか?
差し入れは、入院を長引かせるだけだと説得しても理解はできないんでしょうかね?
気がかりなこと多々残して、マグロ漁ですね。
気を揉んでも なるようにしかならないってことで、気をつけて出航してくださいませ^^

閉め忘れ・止め忘れ・消し忘れ・・・
どれも困った問題よね。
ウチは同居の時にガスからIHにしたりレンジをウチで使ってたのにしたら
爺さんはわからないからってつかわなくなったの。
でも蛇口の閉め忘れや戸をあけっぱなしはあるね~┐(´д`)┌ヤレヤレ
なので張り紙作戦です。
水を止める事。
戸を閉める事。
鍵は開けない事。
ウチの場合は婆さんもいるしあたしもいるから早めにわかるけど
emiriちゃんちは仕事に行ったらわからないものね。
本当はemiriちゃんが仕事の時はジジババ様もデイに行ければ
安心だよね~。
因みにウチの爺さんが行ってるデイでは自費で行けるから
婆さんは頼んでるよ。
お金かかるけどね(汗)
子供を保育園にお願いするのと同じで、高齢者が家にいるのを
不安に思う家族ってたくさんいると思うから早くなんらかの対策が
出来るといいね。

。。。そろそろ、マグロ漁じゃなかった?
不安を抱えたまま、出掛けるのは精神的にも良くは無いよねぇ。
残念な事に、ジィさんシッカリしてる所はシッカリしてるから困るよね。
水だって、あふれるような失敗したら階下への浸水とかも心配だよね。
バァさんも、ゴミ箱にヤクルト隠すって。。。ウチのチビギャングより凄いかも?
人間って、歳を重ねるごとに強情になってさらに子供に返るからこう言う時にタチが悪いんだよね。
きっと、ダンナ様に注意してもらっても同じ事を繰り返すよねぇ。
思い切って、二人を宅急便に詰め込んでこっちへ送ってみる?
ウチの前「特別養護老人ホーム」あるから、送って来ても良いよ。
って言っても、ダンナ様の「長男気質」からはこう言う施設に入れるのダメだもんね。
でも、emiriちゃんが持たない様な気がして心配だよ。

分かるわあー。
私の母も平気な顔をして嘘をつきます。
危ないからせんといてよと何回も言っている事をしています。
何でなん?と思います。
気持ちがざらつきます。イライラします。
自分の親やけど、こんな人やったん?と情けなくなります。
嫌になります。
とても仲の良い母と娘だったんだけどね。
介護している内に親の事が愛しくなってきたと言う話を
よく目にするのですが、私にはとても無理です。
その内そんな気持ちになるのでしょうか?
病気を持って老いて行く母の事が可哀想になり切ない気持ちに
なる時もあるけどね。
嘘つかれたり、危ない事を勝手にされた時はそんな気持ちは
吹っ飛んでキィ~~と思います。

☆月子さんへ

ジィさんね、ほんと頭痛の種です。何をしでかすか分からないからsweat01
主人の言葉には神妙にうなずくんですよ。でも、ダメです。
結局、ジィさんもバァさんも自分が好きなようにします。
もぅ、あの歳になると、変えようって思う方が無理なのかもsweat01
その貼り紙で行こうかと思います。
冷蔵庫の開け閉め、トイレの電気、テレビやエアコンはもぅ、
点けたまま眠ってしまうので、どぅしようも無いのですがsweat01
意識して出来るところには、ぺたぺた貼ろうかと思います。
水道代を年金から。。。φ(..)メモメモ
いいですね。金額次第じゃその方向で考えたいと思います。flair

☆maちゃんへ

ほんとに水道の勢いには驚きました。
どうしてあれだけ出ているのに、気付かず離れられるのかsweat01
ガスだと想像するのも怖いですよね。
っで、温めモノはレンジを使うよう言うのですが、
多分、目を盗んではガスを使っているようです。
これからは面倒でもガスの元栓を閉めるようにします。
>因みにウチの爺さんが行ってるデイでは自費で行けるから
>婆さんは頼んでるよ。
うちのジィさんは要支援だからなぁ。どうなんだろう。
一応、要支援は週に2回までだと聞いているけど。
ダメ元で頼んでみるか~( ̄∀ ̄*)イヒッ
>高齢者が家にいるのを不安に思う家族って
>たくさんいると思うから早くなんらかの対策が出来るといいね。
ほんとそうだよね。若いモノが介護の為に働けない国って
どんどん弱くなるだろうね。

☆林檎ちゃんへ

まぐろ漁ね、今日からだよ。
ちょうどデイの日なので、心おきなく仕事に集中できました。
問題は月・火・木です。どうしたものでしょう。
>水だって、あふれるような失敗したら階下への浸水とかも心配だよね。
そうなのよ。水道代よりその部分が一番怖いよね。
>人間って、歳を重ねるごとに強情になって
>さらに子供に返るからこう言う時にタチが悪いんだよね。
まったくその通り。うなずいているから分かってくれたのかと思うけど、
結局また同じことをするもの。sweat01
>ウチの前「特別養護老人ホーム」あるから、送って来ても良いよ。
特養ね平均3年待ちだってね。しかも要介護3以上だって。
ジィさんね、要支援なのね。どこの施設も入れないのよぉ。
>って言っても、ダンナ様の「長男気質」からは
>こう言う施設に入れるのダメだもんね。
っと思ってたんだけどね、最近ね、あれこれと手伝ってくれるようになって、
いろいろ考え始めたみたい。
どれだけ大変かってことに。やってみなけりゃ分からないと思う。coldsweats01

こんばんは!
また出かけていましたので追々読ませていただきますねm(__)m
また頭痛の種が増えましたね。
ガスは本当に心配です。
私も母が目が不自由でしたから本当にやかましく言っておりました。
これから認知症とか出てくるとemiriさん 外に出かけられなくなりますね~~(-_-;)
先のことを考えていては何も出来ませんね。
そう、今目の前のことでいっぱいですものね。
何とかいい方向へと・・と祈りのみです。
身体はご自愛くださいね。

☆satomiさんへ

>私の母も平気な顔をして嘘をつきます。
その平気な顔ってニュアンスよく伝わります。
>何回も言っている事をしています。
そうでしょ。分かります。もぅこちらの方が疲れます。
それでも今日、甘納豆を回収してきました。
誤嚥で窒息した時に問題になると怖くて・・・。
小さなことが命取りにもなりかねないことを全く自覚していません。
本当に切ない目で私をみました。
悪いことをしているような気持ちにさえなりました。
ったく、何やってんだろうね。sweat01
>介護している内に親の事が愛しくなってきたと言う話を
愛おしく思ってくれる人に介護される人は幸せでしょうね。
私は最近、憎しみにも似た感情が芽生えます。
自由になりたいです。思い切り、自分のやりたい事がしたいです。
予定の立たない生活は叫びたいほど苦しいです。

な~んて、ちょっと甘えて毒づいてみました。
いつもありがとうcoldsweats01

☆yasukonさんへ

お帰りなさ~い♪
お疲れでしょうに気にかけて頂きありがとうございます。
>これから認知症とか出てくるとemiriさん 外に出かけられなくなりますね~~(-_-;)
そうなんですよぉ。高熱を出しても一人にしておけないでしょ。
熱がなくてもこの様子じゃ、何をしでかすか分からなくてsweat01
主人とも、ダメ元でもぅ一度、見直しの申請をしようと話しています。
デイに1日でも多く預かって頂ければと、祈る気持ちです。
>そう、今目の前のことでいっぱいですものね。
はい。特に仕事が始まると、迷惑をかけたくないので、
何とか、その日その日をこなせることだけを考えています。
>身体はご自愛くださいね。
はい。ジジババより先にくたばるわけにはいきませんからcoldsweats01

う~ん困ったものだねdespair
ここは、思い切ってIH]に」しちょうか。
いや、実は、ジィちゃんのこと笑えない私。
ガスの消し忘れたまにやります。。
これから1人暮らし、危ないのでおもいきってIHにしようかと。
と、私のことは、おいといてっと。
とりあえず、まぐろ漁のときは、ガスの元栓しめるようにしたほうが・・
危ないもんね。
ジィちゃんは、言う事を言っても、あまり聞かないかもしれないけど
バァちゃんは、旦那さまに言ってもらうと効果ありそうじゃない?
(いくつになっても息子は可愛いでしょ。)
ちとかわいそうだけど、病院食以外は、絶対!食べないよう
言ってもらおうよ。

姉さん、お勤めご苦労さんですm(_ _)m
ジイ様はきょうは大人しくお留守番できました?
あっ!今日はデイやね^^
まぐろ漁の間だけでも、毎日デイで預かってくれると助かるのにね^^;

☆すももちゃんへ

>ここは、思い切ってIH]に」しちょうか。
クスッ( ̄m ̄*)。。ジジババの年金でか?それいいかもshine
だけどさぁ、今月の電気代2万7千円だよ。
テレビと電気をつけっぱなしでエアコンギンギンの部屋で寝てますわ。
どうも今まで、バァさんがそのあたりのことをやってたみたい。
トイレもジィさんの後に行って、消し忘れた電気を消したり、
流し忘れたブツを流したり・・・その中に洗面所の水道もあったようだわ。
>バァちゃんは、旦那さまに言ってもらうと効果ありそうじゃない?
いえいえ、強情ですよ。
あの遠距離介護の際のエピソードをお忘れですか?

http://emiri.blog.eonet.jp/51/2007/05/post-a543.html

↑やっぱ、バァさんの方が大胆だって・・・coldsweats02

☆ナカちゃんへ

いえいえ、姐さんこそ特命任務、お疲れさまでした。
あの仕事は姐さんにしか無理やわぁ。
んもぅ、甘え上手なんだからぁ~。。。このこのぉ~happy01
で、もしかして、私が一番おいしい思いをした?
居ながらにして、パラダイスやぁ~。食い運だけはいいみたい。
抱きしめて( ^з^)-☆Chu!!したくなったよぉ~shine

大丈夫。笑えるよぉ。ゆかいな仲間達が居るから・・・

あっ、ジィさんの件では、いつもハラハラさせてごめんよぉ~。
ほんと「明日は明日の風が吹く♪」だわ。
お互いに・・・
心配どおりにもならないわさ。

お疲れ様です
本当にお疲れ様です
何度言っても言い足りない(p´□`q)゜o。。
いつどのようにおこるか分からない行動は
事前に防げるものではありませんからね。

我が家も、留守中の義母の行動が心配でした。
そして近隣住民に迷惑をかける事が多くなって
色々決断をしたのです。

小規模多機能なんとか・・・と言うデイやステイの時間に
融通がきく施設があったと思うのですが・・・アレはどうかな?
料金は少し高めだったかな?

そしてやっぱ問題は介護度ですね。
イイ方法が見つかるといいのですが・・・

マグロ漁頑張って下さい。

ご心配いただいた懸案事項は進めば進む・・と気楽に行こうと思います。
ありがとうございました。
これからもよろしくお願いいたします。

どすこさんへ

どすこさんもお疲れさまです。
いえいえ、言い足りないのはお互いにってことで・・・sweat01

>いつどのようにおこるか分からない行動は
>事前に防げるものではありませんからね。
どすこさん、実感ですね。
私もまさか携帯が騒ぎになろうとは思いませんでしたよ。
また他にもいろいろと問題が降り注ぎお忙しいことでしょう。

>小規模多機能なんとか・・・と言う
うちのジィさんの場合、大病をかかえているでしょ。
なので、今の病院につながっている方が安心かと思えるんです。
っで、介護保険の見直しの申請をすることにしました。
1日でも多くデイで預かっていただくために・・・sweat01
ダメでも何度でも申請するつもりです。
どれだけ大変か分かって貰えるまで戦うつもりです。impact

どすこさんも大変でしょうけどぼちぼち生きましょうね。
こちらこそこれからもよろしくお願いいたします

ごぶさたしてます~生きてます~私。写真の技術どんどん進化してますね~

☆こりんちゃんへ

きゃぁ~こりんちゃ~ん、お久しぶり~。。。heart04
生きてて良かった。
なんか仕事の方、大変な事になったようですが、
大丈夫よ、生きてりゃ何とかなるさ。

写真?そぅ?進化してる?
身体の方は老化してるんだけどねsweat01
聞いてないって?クスッ( ̄m ̄*)

っで、ツィートの方も遊んでくれてありがとう。
あれ、イマイチ仕組みが分かっていなくて・・・
こちらからのお返事すみましぇん。
しっかり読みましたのでsweat01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« そうよ。戦いだわ。 | トップページ | 姫の心 »