« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

2011年2月

姫の心

Photo_2

_edited1

もぅ3月ですね。早いですねぇ。

今年もお雛様代表2名クスッ( ̄m ̄*)の登場です。

ピアノの上がすっかり定位置になりました。sweat01

これを出した翌日にバァさんは入院しました。

ひと目だけでも季節感を味わえて幸いでした。

っで、そのバァさんですが・・・

続きを読む "姫の心" »

敵は内にあり

_edited2


愚痴ですけどねぇ~。

先日ジィさんが洗面所の水道を閉め忘れました。

レバー式なんですけど、

全開状態ですんごい勢いで出ていました。

どれぐらいの時間その状態だったんだろう。

水道代の請求が怖いです。



っで、何より怖いのはガスの切り忘れです。

「ガスは危ないからチン(電子レンジ)して温めてね。」

って言っておいたのに、昨夜ピーを塾に送って出た間に

勝手にガスを使っていました。

「ジィちゃん、ガス、使った?」

「ちゃんと切れてるじゃろ。」

そういう問題とちゃうやろ!!annoy

昨日はまだあります・・・

続きを読む "敵は内にあり" »

そうよ。戦いだわ。

Dscf5111

心斎橋といえば↑コレ?ちゃうちゃう・・・

もぅ↓コレで決まりでしょ。

Dscf5110_edited1

きゃぁ~~きゃぁ~~~福山さまぁ~shineんもぅ~素敵過ぎるぅheart04

プクク(* ̄m ̄)ククク。。。何事かと?

そこいら辺りの詳細はこちら(←うん、詳しいよ。)

いや、手抜きじゃないってぇ~。

酔っ払ってたから覚えていないのですぅrun

どうも私、戦っていたようですぅsweat01

でも良かった。ほんと良かった。←何がだ?

って、まっ、ええやんsweat01



花でもどうよ?

_edited1_2

桜草、あの雪にも耐え、元気ですよ。

Photo

ペーパーカスケード。ペーパーみたいだから?かなクスッ( ̄m ̄*)

Photo_3 42

       こでまり                 花かんざし

↑クリックでそれぞれ大きくなります。って・・・まっ、いいか?!

Photo_4

イベリス ブライダルブーケ

我が家のベランダの花々です。

ちゃんと時期を待っているんだね。


まっ、いろいろあるけどねsweat01

大丈夫!!春は来るさぁ。

って、誰に言ってんだかクスッ( ̄m ̄*)sweat01


どら娘

まぁ今日は暖かな春のようなお天気でした。

「お母さん、今日はどこか行くん?」

「別に予定ないけど・・・なんで?」

っという会話から結局、学校まで迎えに行く羽目になりました。

大阪府の公立高校の前期入試が明日からなんですね。

それで、ピー達は本日授業は午前中までで、

ロッカーや机の中のモノは

全て持って帰るよう指示が出たそうなんです。

っで、うちのどら娘は通学の荷物を軽くする為

ひざ掛けやら、教科書?やらいろいろと学校に置いてるらしいのですannoy

(教科書を置いて帰って、どぅやって勉強するんだ?)

荷物が多いので迎えに来てくりっつぅ流れです。

20112223

「お昼、グラタンが食べたい!」っというリクエストにお応えして

仕方なくフリュティエにてグラタンランチにしました。

Photo

ったくぅ、向かい合って座っても↑この有り様ですわぁ。

「この後、バァちゃんの病院に一緒に寄ってなぁ。」

「アカン、ピー、風邪ぎみやねん。喉が痛いし・・・」

「よぅ、風邪引くなぁ。お母さんなんて何年も引いてないわ。」

「お母さんは風邪を引いても気がつかへんのんちゃう?」

ど、どんだけ鈍感なんや?sweat01

食べるだけ食べたら・・・

続きを読む "どら娘" »

いいのか?悪いのか?

今日はヘルパー講習会でした。

身体の清拭や入浴介助、

ベッドでの足浴や洗髪を実習しました。

んもぅ、いつも身体介護では抱き合っている仲間ですが、

今日はとうとう、生足まで洗いあいっこですぅ。

んもぅ、体裁なんて言ってられませんね。

あっちもこっちもヤバイところを見られますぅ。

「あっちぃ~Σ( ̄ロ ̄ll)ガーン」

「えっ?うそぉ~ごめん~、熱湯薄めるのを忘れてたぁ~。」

ったく、危うく足をやけどするところでしたよぉ

でも、ベッドで寝たまま足を温浴するのって気持ちいいです。

っで、午後からはベッドで寝たままの洗髪です。

これね、目からウロコでした。

出来るんですね。その手法に驚きです。

ただ、私・・・ドジったぁ。

原因は↓コレです。

続きを読む "いいのか?悪いのか?" »

食の探訪 2月編(H23)

今日はユカちゃんが先月より

割引チケットを握りしめていたお店を訪ねてみました。

お座敷に通され、上着を脱いで驚きです。

「Σ( ̄ロ ̄ll)ガーンそ、それにしたん?」

「重なりそうな予感はあったんやけどぉ~」

そうです。今日は二人しておソロを着ておりました。

いつも買い物に一緒に行くでしょ。

服の好みも似ているもので、色違いの服を

3枚?いや4枚ほど持っているのです。

初めて重なりました。

こうして並んでいる風景って傍目で見るとどうよsweat01

Dscf5076

Dscf5080

で、本日のランチですが、↑このセットで、1000円です。

チケットで1割引きになって900円。

う~む。まぁ、普通。

それで、スイーツは場所を別に移すことにしました。

続きを読む "食の探訪 2月編(H23)" »

お腹の具合?

昨日、バァさんを見舞った帰り、ケアマネさんを訪ねました。

主人が珍しく積極的に言うのです。

「ジィさんの区分変更、ダメ元で、もぅ1回申請しないか?

要支援やったら、何も利用でけへんぞ。」

どうも、雑誌の特集で↓のような記事を見たようです。

Dscf5090

ジィさんは要支援2です。

私達が体調を崩してジィさんを施設に預かって貰おうと思っても

要支援2では、

特別養護老人ホームも、介護老人保健施設も、介護療養型医療施設も

どこにも預かってもらうことはできないのです。

とにかく、要介護の認定だけでも頂きたいところなのです。


続きを読む "お腹の具合?" »

来訪

P2160029

P2160024

P2160032_edited2

季節が分からなくなりそうな、ここ数日の気候ですがsweat01

今日は本当に暖かったです。

あの水仙と梅がコラボの公園

ナカちゃんをお連れしたのですが・・・残念!!

例年なら咲いている梅は、まだ蕾の状態でした。

デジカメを忘れたと悔しがったいた彼女ですが、

クスッ( ̄m ̄*)。携帯の方がいい感じちゃう?

で、以前から行きたかったお店にも案内しました。

続きを読む "来訪" »

塩ぽん酢

っで、下の血圧のお話の後アレなんですけど・・・sweat01

先日、お友達のブルー・ブルーさんのところで

塩ぽん酢なるものを紹介されていました。

私、恥ずかしながら、その存在を知りませんでした。

っで、スーパーでよくよく見ると普通にあるじゃないですか。

Dscf5053_2 Dscf5059

 豚しゃぶにしてみました。

さっぱりして美味しいですぅ。

お上品なお味とでも申しましょうか・・・

まだまだ寒い日が続きそうですよん。

週末あたりいかがですかhappy01

~ 追記 ~

あれっ?今、ブルー・ブルーさんとこにリンクを貼って気付いた。

これ同じ銘柄じゃ無いじゃん。

Σ( ̄ロ ̄ll)ガーン。。。ドジった。

でも、美味しかったから・・・まっ、いいかっ!!sweat01


くたばるもんか!!

今日、バァさんの検査結果が出ました。

病院からの呼び出しで、

主人も仕事を早退して駆けつけてくれました。

別室でバァさんのMRIの画像を見ながらの説明です。

今回の痛みの原因は骨折によって

1番目と2番目の背骨の血管が出血し、

その回りで炎症を起こしているそうです。

骨を強くする注射を毎日打ち、

リハビリで筋力を鍛えていくしか無いそうです。

痛みの原因が分かりバァさんはホッとしたようです。

何故なら他の病気がみつかる事が怖かったようです。

入院も回を重ねると病院生活に慣れるのが早くなりました。

リハビリの先生がバァさんの大好きなM先生に決まったので、

バァさんはうれしくてうれしくてウキウキしています。

前回は自分で直訴してまで付いて貰った先生です。

すっかり目がハートheart01になっています。

(A;´・ω・)アセアセ。。。長生きしそうですぅ。

そこで私買いました。

↓これです。

続きを読む "くたばるもんか!!" »

風雪の中を・・・

Dscf5033

白黒写真ではありません。

風雪の状況が伝わりましたでしょうか?

私、本日このような中で宝さがしをして参りました。

いえ、宝さがしならいいんですけどねsweat01

私のもっとも苦手とする所の地図との格闘ですわぁ。

受講中のヘルパー講習で来月、施設での実習が予定されています。

その施設を事前に下見に行け!っという宿題があるのです。

日時は違うけれども、同じ施設に決まった仲間三人で

行きましたよぉ。行きましたとも・・・

3か所探したんですけど、

一か所目の施設の頃は雪は降っていなかったんですよぉ。

それが時間とともに酷くなり、3か所目では雪化粧・・・

そして、わが町の駅に着いた時には

Dscf5030

↑こんな感じですぅ。

っでね、施設を探すのには、すんごく手間どったんですけどぉ

すっごくいいモノを見つけたんです。




ふっふっふ。

続きを読む "風雪の中を・・・" »

危険?

Dscf4985_2

Dscf4988_2

夕食後、ピーは台所で何やらゴソゴソしておりました。

14日に友達に渡すクッキーを焼いていたようです。

今は女子友の間で交換するのが流行りなのですね。

っていうか、今年も本命は現れなかったようですぅcoldsweats01

っで、何?食べるな危険

いろんな意味で・・・どういう意味やねんannoy



雪解け

バァさんが入院すると決まって義姉との間で

ひと悶着あります。

今回はそれを避けたかったのと、

実際、もぅ綺麗事では済まされない状況なので

腹を割って義姉と話したかったので、私から電話しました。

主人が間に入ると余計に話がややこしくなるのは

今までで経験済みだからです。

その内容を記します。

続きを読む "雪解け" »

バァさんの入院

昨日デイから帰ったバァさんの様子がおかしいのです。

「なんでじゃろ?腰が痛ぅて動けんわい。」っと言いだしました。

夜に備えてポータブルトイレをベッドサイドに置いたのですが、

もぅそこに移動するのも無理な状況です。

久々の完全寝たきり生活に突入ですぅsweat01

私ヘルパー講習では体位変換やオムツ替え、寝た状態での着替え等

しっかり習ったはずなのですが・・・Σ( ̄ロ ̄ll)ガーン

麻痺のある人と痛がる人は違うのですぅsweat01

痛がる人への関わり方って講習で習うんだろうか?sweat01

たまたま今日が月一のジジババの通院日でした。

車の後部座席を倒し、フラットにして布団を敷きました。

ベッドから車まで主人がバァさんをおんぶしました。

事前に連絡入れたので、ケアマネさんが、

外科の看護師さんと共にストレッチャーを用意して

待っていて下さいました。本当に助かりました。

そのまま救急処置室に入りました。

担当の整形の先生がすぐに駆けつけてくださって

バァさんの腰を押さえながら・・・その動けない状況を確認して

私の方に目配せをして下さいました。

「入院ってことになりますが、いいですか?」

それは明らかに在宅でジジババを看ている私への

配慮のようにも思えました。

動けない間を病院で預かってくださるように思えるのです。

Dscf4978_2

バァさんの「なんでじゃろ?」に反して私は・・・

「そろそろかなぁ~」って思っていた矢先の、この騒ぎなので

私的には全く慌てていません。

ご参考までにこちら(←バァさんの記録)をご覧くださいまし。

バァさんは寒い時期はたいてい病院の中で過ごしているのです。

これは神様が私に与えてくださった休憩のようにも思えます。

ただ問題はジジィです。

続きを読む "バァさんの入院" »

雪景色

Photo

Photo_2

Photo_3

_edited1

カーテンを開けるとそこは雪景色だった・・・。

「デイのバスは来るんじゃろうか?」

すっかり身支度を整え、ジジババともお迎えを待っていました。

「おはようございます。雪ですよ~」っと弾んだ声で

定刻にお迎えのお兄ちゃんが玄関に現れた。

祝日も通常営業?です。助かりますぅ。

デイさまさまですぅ。

我が家の平和はデイサービスによって支えられています。

今日は主人もお休みです。

主人にすればジジババの居ない休日は何カ月ぶりだろう。

さぁ、掃除をするか・・・

あぁ、休日って感じがするぅheart04


おかん

Dscf4947

Dscf4928

「検査の後、おかんに連絡してくれ。整骨院に居るから・・・」

仕事に向かう途中の主人からのメールです。

おかんというのは私の実家の母のことです。

主人は結婚当初から母の事をおかんと呼びます。

検査というのは・・・

続きを読む "おかん" »

夜のピクニック

Photo_2

今日でまぐろ漁が終わった。

本当なら解放感でスキップしたいところだけど・・・

目の回るような仕事よりも、家での現実の方が苦しい。

今日もスーパーの駐車場で動けなくなった。

家に帰りたくない。

ジジババの顔を見るのがたまらなく嫌だ。

今日はピーは部活の後、そのまま塾の予定。

ジジババと3人の夕食だけは何としても避けたい。

7時過ぎまで駐車場に居た。

で、ジジィの好きな「田舎ちらし」と惣菜を買った。

「ごめ~ん、仕事が遅くなって・・・

すぐにピーのお迎えやねん。これを先に食べててね。」と言って、

すぐに家を出た。

っで、ピーを待ちながら車の中で食べたのが↑のサンドイッチだ。

おかしいよね。こんな生活。

疲れた。明日は思い切り眠りたい。

でもジジババ二人の居る家では眠れない。

どこに行けばいいんだ?・・・

どんどん自分が壊れていくような気がする。



疲れた・・・

Photo_2



仕事を終え、スーパーの駐車場に車を止めました。

そして、しばらくそのライトアップされた看板を見つめていました。

思い浮かばないのです。献立が・・・

食卓に着く時のジジィの顔が大嫌いです。

それを想像すると、食事を作る意欲が湧きません。

気が付くと30分くらいボーっとしていました。

以前から偏食が激しい人でしたが、

ここにきて更にそれが酷くなっています。

もぅ、好き嫌いではなく、

自分が食べたい気分かどうかなのです。

今夜も不愉快なことがありました。

ジジィが部屋に去った後バァさんが言いました。

「○○(←義姉の名)もそんなんじゃ作るもんがたまらんと

           だいぶジィちゃんに意見したんじゃが・・・」

┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~。。。全部連絡が行ってるのか・・・

な~んかね、いろんな事が嫌になってきました。


公衆電話

今日はヘルパー講習でした。

9時半から夕方4時半までです。

教室に入ってから携帯をマナーモードにしようと

バックを探したのですが見当たりませんでした。

充電器に置いたまま忘れて家を出たようです。

その時に不吉な予感が走りました。

まさかそれが現実のものになろうとは・・・




(この愚痴、長いです。
    時間のある方だけお付き合い頂けたら十分ですから・・・)

続きを読む "公衆電話" »

変な親子

Photo

Σ( ̄ロ ̄ll)ガーン ↑ なんか背中にお肉が付いてきたぁ~sweat01

知らぬ間にナカちゃんに撮られてしまったのですぅsweat01

「後ろ姿がピーちゃんとそっくりやねん。」っと言うのですが・・・

に、似ていますか?sweat01

「並べて見せて欲しい。」っという個人的なリクエストに応えてみましたcoldsweats01

Photo_2

どうよ?似てるかぁ~???

しっかし、仕事中に「えみり」という単語を出すのは止めてくりっsweat01

ドキっとするから・・・




« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »