« スッキリしたっ! | トップページ | ジィさんには言えない! »

思いこみ

「バァさんが何か言うてるんやけど、聞いてやってくれ。」

「何か?何かって何やねん。」

「おむつがどうとか・・・って。俺じゃ分からん。」

昨日の朝の事です。

ジィさんの熱も下がり、私は職場の健康診断に行こうと

支度でバタバタしている時の出来事です。

「バァちゃん、おむつがどうしたん?」

「あのなぁ、デイに行くとな、すぐにお風呂に行くんじゃ・・・

それでな・・・」

キィィィィ~~。私は急いでいるんだ。

    要点だけを言ってくれっ!!←あくまで心の声ですから

要は今までの薄型おむつじゃおしっこが漏れるので

もっと厚手のおむつにしてくりっ!!って事です。

バァさんは超うす型のおでかけパンツを使用しています。

それが本当の下着のようで、

大のお気に入りだと思っていたのです。

Photo_2

↑ちなみにコレです。

18枚入りで1880円(1枚あたり 約104円)です。

ところが、ここ最近の冷えと夜中の咳のせいで、

今の超薄型では不安だというのです。

っで、身体の状態の悪い頃に使っていたタイプが

押入れに数枚残っていて、それを使用したところ、

そっちの方が厚手で安心だと言うのです。

Photo_3

ちなみに↑これです。今日、買って来ました。

22枚入りで1580円(1枚あたり 約72円)です。

デイではすぐに紙おむつを取り替えられるので、

安い方の薄いおむつを使っていたというのです。

や、安い方ですってぇ~。

「バァちゃん、その薄い方が高いんやでぇ。」

「なんでじゃ?ちょっとしか紙を使うてないのに・・・

「ほんまのパンツみたいに作るのが、難しいねん?」

「そっかぁ、ほいじゃ、勿体ないことをしとったんじゃ。」


うちは自治体の方からおむつ券の配布を受けています。

毎月6670円分(←中途半端でしょ)のおむつが無料で頂けるのです。

超うすタイプだと3袋×1880円=5640円(4袋買うと限度額をオーバー)

今日のタイプだと4袋×1580=6320円 っと

1袋多く買うことができるのです。

このようなややこしい話を、バァさんを相手にするのは

非常に根気と忍耐と話術が要求されるのです。

自分が勿体ないことをしていたことに気付いたバァさんは

とても悔しそうにしています。

これであのニオイの謎も解けました。

やはり漏れていたのです。

こういう話があっけらかんと出来るようになったのは

かなりバァさんとの関係が進歩?したのかも知れません。


    ★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜


っで、次にジィさんの熱のその後ですが・・・

昨日、朝~昼間は平熱だったジィさんが

夕方からまた、38℃前後の変な熱が出始めました。

私の留守中、ジジィはカラオケをしていたようです。

「寝とれ~言うのに、言うことをきかんけんじゃ」っと

バァさんに叱られ、ふてくされていました。

今日も1日37℃台が続いていたのですが、

夕方から平熱に戻っています。全く体調が読めません。

また、ジィさんの熱に付き合っていたバァさんが

疲れた~。しんどい。寝れんけんじゃ」と言っているので、

おそらく近々、体調を崩すことになるかと思います。


疲れた~。しんどい。
     こっちの方が寝られへんわ
impact

って言ってやったらスッとするだろうか?

« スッキリしたっ! | トップページ | ジィさんには言えない! »

鬼嫁と呼んでくれぃ!」カテゴリの記事

コメント

思い込みあるある~!
私なんて、よくあるよcoldsweats01

ところで
>疲れた~。しんどい。こっちの方が寝られへんわ

口を開けて爆睡してる時に
一度、大声で叫んでみてはいかがでしょうか。
絶対起きないと思うし、やってるみる価値ありだと思うsmile

スッキリしたっ!の記事の前に、こんなことがあったのね。
詳しい話は帰ってからだろうけど。
バァちゃんも息子に言える話じゃないわ。
薄い=安いがバァちゃんの頭の中の公式だったとは。
ジイちゃんも、熱が下がればカラオケ~
うーん、怒りは分かる。でも結局優しいよ。バアちゃんの心配してるし。

忙しいときにそんな一幕があったんですね~。
そりゃ血圧がお高めのはず。(下のコメントで見ました^^)
婆ちゃんにもそんなこだわりがあるんですね。
まっ、確かに厚めのほうが安心です。私も^^(オムツじゃないよ・笑)
でも今回は安いほうに、変えてくれたので助かりますね^^

爺ちゃんったら、ひとりカラオケかあ。何を歌ったのかな?
って、書くとこ違いますね^^;
emiriさんお疲れ様~。

初カキコさせていただきます^^

前々からコッソリ読ませていただいていました!

うちの義父、昨年2月に胃癌肝臓転移で、胃全摘・肝臓一部切除術を受けました。が、現在…末期癌の症状で腹水が溜まってます。
腹膜播腫の可能性90%。余命宣告も受けました。

義父も風邪じゃないのに、急な発熱をよくします。
体温調整ができないこともありますが、癌性の発熱みたいです…。

義父はパーキンソン病もあり要介護3です。

お互い…精神的にも肉体的にも大変ですが、適度に頑張りましょう!
長文ごめんなさい;;

☆すももちゃんへ

>思い込みあるある~!私なんて、よくあるよ
クスッ( ̄m ̄*)うん、ありそうだ。
すももちゃんは私と同じニオイがするものbleah
バァさんはこのおむつがお気に入りだと思っていたのは私の思いこみで、
薄いおむつは安いと思っていたのはバァさんの思いこみなのよね。
おむつひとつ取ってもこれだもんね。
きっともっと他にもそぅいう事ってあるんだろうね。
>口を開けて爆睡してる時に
>一度、大声で叫んでみてはいかがでしょうか。
す、するどい。見てたの?
ババァね、寝てないっていうけど、大口開けて爆睡してたのよ。
二人ともだけど。
何が寝てない。ほんまに睡眠不足なんは私なんやから。
叫んでも起きないだろうね。よくおわかりで・・・coldsweats01

☆ブルー・ブルーさんへ

そうよ。健康診断の前、いや、豪勢なランチの前にこういうことがあったのよ。coldsweats01
いえいえ、私に言いだせなくて、息子に言ってたのよ。
っで、その息子が何言ってんだかさっぱり分からなくて、
私に助けを求めてきたんだものsweat01
そうそう、薄い=安いがバァさん公式で、
下着のはき心地=バァさんのお気に入りが私の公式。
もぅ、薄いタイプじゃカバーできないところまできてるみたい。
ニオイから想像してたけどsweat01
そぅ、熱が下がったらカラオケ。マイペースなジジィですわぁcoldsweats01

☆月子さんへ

そうなんですよぉ。バタバタで健康診断に突入です。
前夜はほとんど睡眠不足の上にこのおむつ騒ぎでしょ。
時間が押してくるし、焦ったわよぉ。
だ、だから、血圧が高かったのかなぁ~。
確かに心当たりはたくさんあるんですけどねぇ。sweat01
>まっ、確かに厚めのほうが安心です。私も^^(オムツじゃないよ・笑)
分かるよぉ。特に夜はねぇ~クスッ( ̄m ̄*)

ジィさんね、腹の立つほどマイペースでしょ。
ほんと楽しみがいっぱいあって羨ましいわimpact

☆きーちゃん。さんへ

初めまして。ようこそいらっしゃいませ。
前々からありがとうございました。happy01

そうですか?きーちゃん。さんもお義父さまのことが心配ですね。
腹水と聞くと、実家の父の最期の状況が重なってしまいます。
ちなみに↓こういう感じです。

http://emiri.blog.eonet.jp/51/2007/03/post-0ead.html

うちは本人への告知はしなかったのですが、
身体の状態から父も、最後は感じていたようです。
辛いでしょ。どうする事もできないのってはがゆいですよね。
パーキンソンもあって要介護3ですか?
でも、今の状況では申請すれば4か5は確実でしょうね。
実家の父が確か、末期のがんということで
最初の認定から要介護4が出ましたよ。
っと言って、使いきれる点数じゃないんですけどねcoldsweats01

ジィさんの熱の心配までありがとうございます。
おそらくその癌性の熱だと思います。
本当に大変になってくるのは、これからなんですよね。
お互いに適当に頑張りましょうね。shine

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« スッキリしたっ! | トップページ | ジィさんには言えない! »